• ベストアンサー

証券外務員と簿記検定

33歳、既婚女性、子供はいません。 証券外務員2種、簿記検定2級のどちらを勉強しようか迷っています。 私は証券会社で派遣社員(一般事務)をやって3年目に入るので、「証券外務員」の資格をとろうかとも思いますが、派遣のためずっとこの会社にいるのかさえ分かりません。1種を取れば正社員になれるみたいですが、残業はしたくないので派遣をやっています。 それだったら、簿記検定のほうが世間のニーズが多いのかなとも思うのです。(以前は会計事務所のような会社で約10年正社員をやっていましたが、当時は何も資格取得をしなかったのです。) あと、いずれも勉強をするとしたら独学の予定ですが、実際独学で取得可能なのかどうかも、お聞きできれば・・・と思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkun_k
回答No.1

どういう仕事をしたいのかで、変わってくると思いますよ。 kamekonさんは、現在証券会社で働いていて、過去会計事務所のような所で働いていて、証券外務員2種、簿記検定2級 どちらも資格ではなく実務を行った経験があるので、どちらの方がkamekonさんにとって仕事がしやすかったのかを考えてみて、選べば良いと思います。 ちなみに私は、簿記2級を保持しております。 簿記2級であれば十分独学でも行けると思います。 私は書店で並ぶテキストを元に勉強方法も独学でした。 経験上、勉強する時は、1~2時間というようなまとまった時間で 勉強していけば十分独学でも行けると思います。 私の勉強方法として、テキストの例題仕訳と解説を読んで行けば、それなりにうまく理解できました。また例題と解説でわからない場合は、テキストの詳しいページを見れば、理解できました。 さらに、最近ではホームページで簿記のサイトがいっぱいあり、わからにことをそこで質問すれば解説してくれますので、うまく利用してみるのもよいかもしれません。 証券外務員2種の資格は、私にはわからないので 他の人からの意見を参考にしてください。

kamekon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねー。実務が先になってしまって、逆に自分の方向性が分からなくなってしまって・・・。 自分がやりたい仕事について、もう少し考えてみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32896
noname#32896
回答No.2

そうですね、簿記の資格に関しては未経験なのですが、証券外務員資格 に関しては幾らかお答えできるかと思います。 まず、学習期間についてですが、これに関しては「一ヶ月~二ヶ月」と いったところです。コンプライアンスを含めた法規関連、投資指標や 債券、投資信託などが試験範囲となっています。 >実際独学で取得可能なのか 十分可能です。普段、聞き慣れない用語が多いかとは思いますが、内容 自体はそれほど難解なものではありません。また、一定以上簿記関係の 知識があるのであれば、取っ付きやすいかも知れません。 ですので、一定の知識がある分野から、裾野を拡げていかれれば良いと 思います。

kamekon
質問者

お礼

学習期間は、1ヶ月~2ヶ月ですか。 証券会社での派遣を辞めたときに、自分に何も残らないような気がして、興味を持った資格です。2ヶ月くらいだったら、頑張って取得しておいたほうがいいかなとも思うのですが、まだ自分が何の仕事をしたいのか方向性が決まっていないので、もう少し考えてみます。 回答、ありがとうございました。