• ベストアンサー

セッション変数への値の代入方法について

レガシーASPでチェックボックスやラジオボタンをクリックしたら サブミット等のページ遷移ではなく同じページ内で即座にその値を セッション変数へ代入させる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的な話として、 セッション変数はサーバー側なので、 ブラウザから何らかの送信を行わないで セッション変数へ値を代入することは不可能です。 で、「ページ遷移」を行わずに行う方法としては、 1.遷移先を元ページにして入力中の値も含め、クリック直前の状態を再現して表示する(ASP.NETなどで行っている方法) 2.xmlhttpなどを使い、Javascriptでデータ送信を行う。  (AJAXで用いられている方法) しかないのではないかと思います。

apstndp
質問者

お礼

やはりそうですか。 自分の知らない方法があるのかなと思ったのですが。 1の方法で開発することにしました。 ありがとうございました。