• 締切済み

PHPのセッション変数 絞り込み検索

PHP Version 5.1.6 flash actionscript2.0 最初の検索条件をセッション変数['first']に保存し、 (GETにより、種別を判断しています。 ~~/index.php?kind=A&value=1という形) 絞込検索時(値はページ内のチェックボックスからPOSTで受け取り、hiddenタグで、type=newを受け取ります。)に 最初の検索条件をセッション変数['first']から取り出すようにしています。 また絞り込み検索時でなければ、とりあえずいったん保存用の セッション変数['first']を初期化しています。 ここで、ページ内にフラッシュのNEWというボタンがあり、その中に var kind = "new"; get_URL("http://~~/index.php", "_blank","GET"); とだけ記述して、ページへkind=newという検索種別を渡すように しているのですが、挙動がおかしくなる場合があります。 [正常な動きをする場合] 1、ページ内のNEWのフラッシュボタンを押す。 予想通りの最初の検索ができる。 (この時点で、セッション変数['first']に"new"が入っているのは 確認済みです。) 2、ページ内のチェックボックスで、絞込み検索をかける。 予想通り、最初の検索条件+絞り込み条件を加えた検索ができる。 [異常な動きをする場合] 1、ページ内のリンクから最初の検索をする。 (~/index.php?kind=A&value=1)を押す。 (この時点で、セッション変数['first']に"A"が入っているのは 確認済みです。) 2、ページ内のチェックボックスで、絞込み検索をかける。 予想通り、最初の検索条件+絞り込み条件を加えた検索ができる。 3、ページ内のフラッシュのNEWボタンを押す。 予想通り、再度別条件での検索ができる。 4、ページ内のチェックボックスで、絞込み検索をかける。 なぜか、セッション変数['first']に、"A"が入ったままになっている。 よって、2の検索に変わってしまう。 ただし、このフラッシュボタンからではなく、たとえば ~/index.php?kind=new というGETで送るタイプのリンクからでは、予想通りの動きをします。 このあたりの挙動につきまして、ご教授いただければ幸いです。 下記コードです。(処理に関係ない部分は省略しております。) session_start(); session_register("first"); //パラメータを受ける。 //絞込検索でなければ、セッション変数を初期化 if($_REQUEST['kind'] != "more") { unset($_SESSION['first']; } switch($_REQUEST['kind']){ case "A": $_SESSION['first']= "A"; break; case "new": $_SESSION['first']= "new"; break; //絞込み検索 case "more": break; }

• PHP

みんなの回答

• hrm_mmm
回答No.2

No1回答のものです。前回最後に提示した参考サイトにもあったけど、ブラウザでcookieの扱いがちがう可能性はありそうです。 あと、「IE cookie」で検索してみたら、IE6でセキュリティ設定の変更もあるみたいです。 通常のページとflash で何が違うのかよくは解りませんが。 http://mroom.cool.ne.jp/windows/ie6/index.html cookie内容チェックに IECookieViewという便利なソフトがあるようです。 http://www.xucker.jpn.org/pc/iecookieview_install.html

• hrm_mmm
回答No.1

cookie 保存対象path が違うのでは? たぶん、flash の方が深いところにあって、そのpathでcookie登録するため、sessionが別物になっていると予想されます。 firefox や opera などのブラウザで、現在保持中のcookie 情報を確認してみて下さい。 ieでは、メモリ上のcookie(保存期限ブラウザ終了まで)を見る方法はないので。 path違いで、2重登録されてると思います。 session_start前に、以下で設定できます。 session_set_cookie_params ( $lifetime, $path, $domain, $secure, $httponly ); http://jp.php.net/manual/ja/function.session-set-cookie-params.php $path='/' がいいかというと、そうとも云えないので、以下も参考にしてください PHPのアキレス腱 ── セッション管理|gihyo.jp … 技術評論社 http://gihyo.jp/dev/serial/01/php-security/0025?page=2

letlet2002
質問者

補足

参考サイトを教えていただきありがとうございます。 モダンブラウザでの動きを確認しておりませんでしたので、 firefoxで挙動を確認したところ、予想通りの動きをしました。 IE7、8でのみおかしな動作をする模様です。 session_set_cookie_paramsにて設定をしてみましたが、 IEでは挙動はおかしいままでした・・・ ブラウザ依存するのでしょうか??