• 締切済み

DoCoMo FOMAでセッション管理が出来ない

PHP初心者です。 携帯用サイトを作成中です。 DoCoMoのFOMAでセッションを使いページ間で値を保持したいのですが、セッションに代入した値が次ページに遷移すると値が消えてしまいます。 DoCoMo以外の携帯は問題なく出来ます。 セッション名等に制限があるのでしょうか? 説明不足だと思いますが、原因が全く分かりません。 よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• tecinfo
回答No.1

ソースコードがないと何とも言えませんが、クッキーを使ってセッションの受け渡しを行っている場合はi-modeで上手く動作しない場合があるようです。 php.iniの値を session.use_cookies 0 session.use_trans_sid 1 に変更してWebサーバを再起動するか、 .htaccessで <IfModule mod_php4.c> php_flag session.use_cookies 0 php_flag session.use_trans_sid 1 ................. </IfModule> を試してみてはどうでしょうか? ちなみに上記の方法は下記を参考にしました。 http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2004-January/020377.html PHP標準のセッションの設定はデフォルトではクッキーを食べさせる設定になっているようです。 http://manual.xwd.jp/ref.session.html 見当違いな回答をしていたらごめんなさい。

stupid_honey
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳御座いません。 ご回答ありがとうございました。 セッションを使用する直前にパラメータにSIDを付加してheader("Location:")でページ遷移を行ったところちゃんとセッションを持つことが出来ました。