• ベストアンサー

与野党

与党、野党の与と野という字はどういう意味・言葉から来ているのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

与党=政権に“与”する(くみする、味方する)政党 野党=政権に与しない在“野”の政党 という意味だそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%85%9A#.E4.B8.8E.E5.85.9A.E3.81.A8.E9.87.8E.E5.85.9A
pekepom
質問者

お礼

なるほど、それからきていたのですね。 常々木になっていました・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 与と野は反対語?

    お世話になります。よろしくお願いします。 与党と野党は反対関係にありますが、「与」という漢字と「野」という漢字は、特に対立する関係にはないと思います。 どうして、与党と野党という言葉になると反対語のようになるのでしょうか?

  • 与党と野党

    与党の『与』、野党の『野』。これらの語源は何なのですか?

  • 国会議員が殺人によって死亡して、与野党の議員数が逆転したら、どうなりますか?

    イタリアの総選挙で、野党が上院・下院とも勝利しましたが、上院は158対156という僅差でした。 それをきっかけに、自分が昔思った素朴な疑問を思い出したのですが・・・・・ たとえば、 衆議院(定員480)で、与党241議席、野党239議席として、 (議長が離党する習慣になっている等々の、ややこしい議論は、この際置いといて) もしも、与党の議員2名が殺人事件で死亡したら、野党が「多数派」になってしまいますが、この辺、憲法とか法律では、どうすることになっているんでしょうか? (ただし、野党が仕向けた殺人犯であるかどうかの証拠は無いものとします。)

  • 法律について

    一般的な法律の成立過程を、官僚、内閣、与党、野党という 語句をすべて用いつつ、300 字以内で説明しなさい こんな問題がでたのですが、官僚という言葉の使い方がわかりません。わかる方教えてください

  • 与党・野党の違い

    単純な質問ですが・・・ 与党と野党の違いを教えてください(^^) 子供に教えたいので、わかりやすい言葉でお願いします☆

  • 「野党は審議拒否」ってどういう意味ですか?

    「・・重要法案山積の中、野党は審議拒否・・」って話がちょいちょいテレビで聞くのですが、だったら与党が決めれば良いだけなのではって思うんですが?。どっちにしても与党が多数で与党の思惑で法律が決まっていくので、野党が審議に参加しようが参加しまいが結果は関係ないのですよね? 何で野党は審議拒否しただけで、与党は重要法案を通すのをやめるのですか?重要法案山積なんだから多数の与党で重要法案を通したらよいだけですよね? それとも「・・重要法案山積の中、野党は審議拒否・・」って何か別の意味があるのですか?

  • 中3の公民って難しいね

    国会は衆議院と参議院に分かれている。 与党と野党にも分かれている。 与党と野党の違いは何ですか? これは、衆議院がで与党、参議院が野党ってことですか?

  • 虚偽偽造改ざん当り前なのに喚問なんて意味なし

    虚偽、偽造、改ざん、当り前なのに喚問なんて意味ないですよね。 なんでこんな意味のないことを野党はやっていて、なんでこんな意味のないことに与党は応じるの。

  • 衆議院 参議院

    衆議院 参議院とはなんですか?? まったくわからないのですが、与党、野党、などはどういう意味ですかどなたか素人でもわかりやすく教えていただけますか。

  • 野党が与党を褒めることってあるの?

    ニュースを見ていると、よく総理の発言や与党の政策について 野党が批判します。(特に鳩山氏とか福島みずほ氏とか) 不祥事を起こしたのなら、批判するのは理解できるのですが ちょっと聞くと国民の支持を得そうな政策を与党が発表しても 野党は「選挙のための人気取りだ」などととにかく批判ばかりします。 野党が与党の言動を褒めたことを見たことがありません。 あら探しをしているだけのように見えます。 与党が何を言えば、野党は褒めてくれるのでしょうか? また、今までに野党が与党を褒めたことってあるのでしょうか?