• ベストアンサー

法律について

一般的な法律の成立過程を、官僚、内閣、与党、野党という 語句をすべて用いつつ、300 字以内で説明しなさい こんな問題がでたのですが、官僚という言葉の使い方がわかりません。わかる方教えてください

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

官僚は、内閣の一員が思いついた案を、法律として機能するまともな案にするためにすでにある法律との整合性を調べたり、予算がどの程度必要かを調べたり、国民の要望がどのくらいあって、法律として必要かどうかを詳細に検討します。

daido1007
質問者

お礼

ありがとうございます!