• ベストアンサー

私のような人間はどうですか??

突然申し訳ございません。私は先週、就職活動を無事に終えて、来年度から社会人になる大学生の男です。 突然ですが、私には幼い頃から悩みがあります。ここのカテで相談するのも戸惑いましたが、私には「どもり」を持つ人間だということです。自分では思いたくないのですが、「どもり」をもつ人間は吃音者だということです。いわゆる、言語障害者だということです。 私は、物心ついた時から今まで、この「どもり」に悩んできました。もちろん、人前で「どもり」が出るため、人からバカにされることもありました。本人は軽い冗談でバカにしているつもりでも私の心は傷ついていました。今ではほとんどバカにされることはありませんが… 「どもり」があるために、自分のしゃべりが憎くなり死にたいという気持ちになったことも何度かありました。 人前での発表をする時も、大恥をかくとことも多々あり、日頃、友達や先生方、知り合い、知り合いではない人の前でも恥をかくことも日常的です。受験や就職活動の面接などでも大恥ばかりで、話しをするだけで他人の何倍も非常に苦労しました。悔しい気持ち、悲しい気持ちを何度も経験しました。 全てを「どもり」のせいにするのはよくないと思いますが、「どもり」があるために、極端に人前で話すアルバイトや職業である教師などの夢をあきらめたりセーブしたりもしました。 人前で、「どもって」もあまり気にするしぐさをせずに、ポジティブに振舞っていますが内心は良い気持ちではありません。 しかし、悪い事ばかりではありません。まだ、この歳で彼女はいたことはありませんが、こんな私でも自分に「どもり」があるということ意外は何でも話せる親友や友達は普通にいます。親友や友達には恵まれていると思っています。親友や友達は私に「どもり」があるという事は気づいていると確信していますが… あと、自慢ではありませんが、毎日「どもって」失敗しているために、他人の失敗が心に響くほどよく分かるという事です。 そこで、本題ですが「どもり」をもっている人間は社会人としてやっていけるものなのですか?学生である今までは、ダマしゴマしながら生きてきましたが、社会人になるとそうはいかないと考えていますがどうでしょか? 面接では「どもり」ぱっなしでしたが、何とか運よく内定を頂く事ができましたが、やはり不安です。 また、もう来年度から社会人なり、この歳ではさすがに彼女のいないのも寂しい気持ちですが、こんな「どもり」を持っているような人間でも私を受け入れてくれる女の方はいらっしゃるのでしょうか?もちろん、自分から頑張らないといけないと自負しています。 長々と書かせていただきましたが、よろしくお願いいたします。

noname#114484
noname#114484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-poco
  • ベストアンサー率68% (24/35)
回答No.5

人間が出来ている人はその人の本質を見る事が出来ます。 きっと内定が決まった会社の人事の方は良い目を持っていたのでしょう。 それだけでなく、あなたと親しく接している人が居ると言うのも、あなたの 本質を見て接しているのです。 類は友を呼ぶ。あなたは今までの生活で感じた気持ちから逃げずに受け止める事で 非常に優しい人間に育ってきているのですね。だからあなたの周りにも優しい人たちが 自然と集まってきているのでしょう。それはなかなか手に入れられないかけがえの無いものです。 あなたが不安に感じているように、社会と言うのはこれまでの生活とはまた少し違うのは確かでしょう 誰もが親友のように接してくれるとは限りません。 ただ、それでも自分の事を伝えようとしている人間は、いつかその気持ちが伝わるでしょう。 それは仕事であっても、生活であっても同じだと思います。 誠実な方は仕事にも誠実であるし、友人など私生活に対しても誠実です。 逆も然りと言えます。 僕は預言者でも易者でもないし、ここで書いた責任を取れるほどの人間でもありません。 けれど、それでもあなたにはいつか理解してくれる女性も現れると思います。 最後になりましたが、ご就職おめでとうございます! 行動範囲もぐっと広まり、色んな事を目にすると思います。 めげそうになったりもするでしょうが、それを乗り越えて進まれる事をお祈り致します。 あー、ちなみに「どもり」ではありませんが、僕はかなりの「緊張しぃ」です。 (大阪弁で緊張しちゃう人ってニュアンスです) 人前で話すと心臓がどきどきばくばく、汗もダラダラ。 何話してるか頭がすっからかんになっちゃうんですよね^^; それでも社会人できてます!…と評価されていると思います(笑) 自信を持って、頑張ってくださいね^^b

noname#114484
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 社会へ出れば大きな壁にぶち当たることも、自分を非難する人もいるでしょうが、それでも常に前を向いてチャレンジしていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • minthana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

私の父も「どもり」を持っています。 日常生活で娘の私と話しているときにもどもりますし、他人と話したりしているときはもっとどもっています。 しかし、父は人前で仕事のことを発表するときや、大勢の人の前で話さなくてはいけないときは全くといっていいほどどもらないのだそうです。 学生時代はとても気にしていたと言っていましたし、悩んだこともあったでしょうが、今自ら、自分から発表したりする仕事を積極的にしている父を見ていると、いつもは気にしていても、何かやらなければいけないときは何とかなるものなのだな、と思いました。 質問者様もどうか自信を持って過ごされて下さい。

noname#114484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日常生活では色々と苦労いたしますが、社会へ出ても自信をもって色々なことへチャレンジしていきたいです。

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.7

何だか贅沢な悩みだなぁと思います。 周りに気付かれるか気付かれないか程度みたいですよね? なら、そんなに気にする事でもないと思いますよ。 受験って事は大学にも行けて、(一般企業?)内定ももらえて、十分社会人として認めてもらえているではないですか。 どもりのある学者もテレビ出てきますし、 小倉智昭というアナウンサーも有名な話です。 元々チック症で、酒飲んでバイクで事故って顔面神経症になっているのに、スターでいるビートたけしというタレントもいます。 女性の事は分かりません。 が、あなたの場合は努力で克服できるレベルだと思いますよ。 参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://hirosedb.jugem.jp/?cid=6
noname#114484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りは気づいています。きちんと質問文から読み取ってください。私は贅沢な悩みだとは思っていません。今までもこれからも、私にとっての永遠の悩みとなることでしょう。しかし、社会へ出ても常に前を向いて歩いていきたいと思います。

  • coolbell
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

就職活動、お疲れ様でした。 内定貰えて良かったですね!! 私もどもりを持つ人間の一人ですが、きちんと仕事もしてますし、美人の妻とかわいい子供たちに囲まれて楽しく過ごしていますよ(^_^) どもりが原因で小さい頃から、笑われたり、イジメられたり…嫌な思いもたくさんしてきましたが、laudfhさんと同じように私も良い友人にたくさん恵まれました。 恐らく、laudfhさんのご友人の方々も私の友人たちと同じように、laudfhがどもっていることは気にしていないと思いますよ。。 会社でも同じです。最初はびっくりされたり、気を遣われたりするかも知れませんが、みんなだんだんと慣れてくれます。 私は今でも「どもり」のせいで失敗したり、嫌な思いをすることは多々ありますが、気にしても仕方がないので、すぐに忘れるようにしています。。 あと、今まで「どもり」が原因で女の子から嫌われたことは一度もありません。かえって、どもってても一生懸命話してる姿がいい感じ…と年上の女性からはモテてましたよ。 (ちなみに現在の妻は年下です。。) 「どもり」は確かに、言語障害の一つで、当人にとっては大きなコンプレックスになり得る問題ですが、考え方次第では一つの個性として自分の長所にできると思います。 「どもり」を持つ仲間としてこれからも一緒に頑張っていきましょう!!

noname#114484
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私と同じ「どもり」をもっていらっしゃる方からのアドバイスに感謝しています。「どもり」があることは日常生活で苦労します。しかし、その中で他人には経験できない事を経験している訳ですよね。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.4

どもってても問題はない。 誰だって何らかの欠点を持っている。 社会に出たら頑張れ! 頑張ってたら彼女くらい見つかる。

noname#114484
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.3

laudfhさんの、これまでのご苦労、悔しい気持ち、悲しい気持ちをはかり知ることはできません。 でも、自信を持つことだと思います。 あまり、自分を卑下せず、自信を持ってください。 ご心配の通り、社会に出ると辛いことも沢山あります。責任も伴います。でもそれは、誰しもにです。 言語障害があることで、その苦労が人より、多いかもしれません。 でも、貴方のお友達は貴方のことを他の友人と、区別してみたりはしていないと思います。 「どもり」があることで、いろいろ言ったり、差別したりする人は、それだけの価値観しか持ち合わせていないかわいそうな人です。 社会にでると、いろんな意地悪な人もいますが、理解者も沢山います。「どもり」があるからと、遠慮して黙っていたりせずに、堂々と、 恋も仕事もがんばってください。 就職、おめでとう!

noname#114484
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで出会った色々な人に感謝しています。社会へ出ればもちろん、色々な方がいます。その中で、自分に自信を持ち、常に堂々と仕事、プライベートの方でも頑張りたいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>社会人としてやっていけるものなのですか 程度にもよると思いますが、営業職でもさほど心配ないと思います。 内勤であればまったく気にする必要はありません。 また、ボランティア活動を始めてはいかがですか? 例えば、手話を覚え、手話を通じ聾唖者の方を支えるボランティアへの参加があります。そうした活動を通じ、人間を豊かにする方法もあります。

noname#114484
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も何かしら言語で困っていらっしゃる方々へのお力になるボランティアですね。何かしらの機会があれば参加したいと考えております。

  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.1

就職活動 お疲れ様でした。(癶_癶) そして 内定おめでとう御座います。 夏休み前に 就職が決まったと言う事は  とってもっとっても優秀な方だと確信しております。 お友達も沢山いらして 沢山のライバルに勝って内定を頂いた 心優しいあなたの事です。 絶対に!絶対に!もっともっとシアワセになれます。 もし私がもっともっと若かったら 名乗り出たのに それだけが残念です。 どうぞ胸を張って ご自分にもっともっと自信を持って 明るく生きて下さいませ。 素晴らしい恋人に出会える様に♪念を送りますね。

noname#114484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かいお言葉に感謝しております。

関連するQ&A

  • 私の様な人間に光はありますか?

    私は就活中の学生です。しかし、私には非常に辛い悩みがあります。 それは、物心ついた時から「どもり」であり、「吃音者」だということです。 そのため、面接では自分の思ったとおりに言語で表現することがなかなかできません。せっかく、「話す」という人間にとって当たり前の能力を与えられているのに、その能力を上手く発揮できません。 私の「どもり」は常日頃からですが、緊張するとさらにひどくなります。面接の場面、自分の情けなさに涙することもありました。男なのに本当に情けない姿です。人事の人も私の「どもり」には驚いていると思います。また、私がいま目指している職種は人とのコミュニケーションを取ることが大切になってきます。人と接することは嫌いではありませんし、むしろ好きです。でも、「どもり」が私の邪魔をします。本当に悔しいです。「書く」ことでは企業に熱意をアピールできますが就活で重要な「話す」ことでは熱意をアピールできません。 普通に話すことができるだけでいいのです。しかし、それすら出来ません。普通に話す人ことが出来る人が本当に羨ましいです。 私よりも外国人の方の方が日本語を話すことが上手だと思います。 もう、自分でもどうしたらいいのか分かりません。なかなか親にも友達にも相談することができません。もう、知っていると思いますが… これまで、何度も自分を憎み、喉をかき切って死んでしまいたいと思ったことも何度もありました。今だってそうです。これまでは、何とかごまかしてやっていきましたが、就活となればそうはいきません。 本当にきちんと就職できるのか分かりません。こんな、人間を取ってくれるのか分かりません。 普通に話せるだけで良いだけなのに……ただそれだけなのに…… 就活を通して自分がより不幸に思えてきました…… もう、疲れています。光が見えてきません。 こんな人間はどう思いますか?また、私の様な人間にアドバイスをお願いいたします。

  • バカでダメな人間

    私は自分でも呆れるほどのバカです。 よく物をなくすし忘れるし、咄嗟の判断が必要なときに頭が働かなかったりするし、 発想力も創造力もないし、話し合いの場面で会話についていけないし、 どんくさくていつもカッコ悪いし、不器用でスマートに物事をこなすこともできないし、 頑張って発言しようと思ってもとんちんかんなことを言ってるのか採用されないことがほとんど だし、世間知らずでみんなの会話にもついていけないことがあるし、 親にやってもらわないとできないことがたくさんあるし、 自分でも自分が何をしたいのか分からないし、意見を論理的に上手く伝えることができないし、 とにかく間抜けです。 人の役に立っていると感じることは全くないし、それどころか、他人にうっとうしく 思われている気がすることの方が多いです。 私を必要としてる人はいないと思います。 私は、私みたいな人間は嫌いです。見ててイライラするからです。 それは他の人だって同じなんです。 だから小学校や中学校の時いじめられたし、そもそも友達が少ないです。 友達がいても、いじられキャラとか、笑われ役でした。 こいつはバカだから何を言ってもいい、こいつに嫌われても痛くもかゆくもないから 適当に扱っておけばいい、とでもいうような姿勢で扱われることがよくあります。 私は、友達を大切にしてきたのに。特に好きな友達のことは本当に大事にしてきました。 でもその子も結局は、私のような価値の低い人間には嫌われてもいいと思っているようです。 人間としての魅力もないし、カスみたいな存在だと思います。 頑張ればその分結果が出てくる勉強は得意です。 でも、そうじゃない、もっと大切な、社会で生きていくための賢さが皆無なんです。 親にもよく、なんでそんなバカなの?と言われます。 そういうとき、親の育て方が悪いから、私がバカに育って苦労するんだ、 と考えてしまいます。 生まれた星が悪かったんだ、とも思います。 生まれつき賢くてかわいくて誰にでも尊重される子もいるのに、 なんて不公平なんだろうと思うこともあります。 私はずっとそういう子に憧れているのに、 現実との差が激しくて、それを夢みる度に虚しくなります。 でも、親とか運命とか他人のせいにしちゃほんとはいけないってことは分かっています。 だけどそう思わずにはいられません。 よく「子供をダメにする育て方」とかいう話題があるじゃないですか。 それってつまり、ダメに育った人間が世の中にはいるっていうことを表してますよね。 そういうの見ると、私はダメ人間に育った失敗例なんだなと思います。 子供をダメにする育て方は言及されるけど、ダメ人間を立派にする方法って 言及されませんよね。 そう考えると、ダメ人間になったものはしょうがないから、新しい世代の反面教師になるしか ないって言われてる気分になります。 私みたいなダメ人間は、もう救いようがないのでしょうか。 バカはバカのまま、他人にぞんざいに扱われたり誰の役にも立たない人生が 終わるのを静かに待っているしかないのでしょうか。 こういう人間が、自分の努力次第で賢くスマートに、社会や周りに必要とされる 人間に変わることなんてやはりありえないのでしょうか。

  • 人間関係の深め方、築き方。

    28歳女です。 人間関係の深め方や築き方が分かりません。 もともとコミュニケーション下手だった為、社会人になってからは色んな人と関わるよう努力したりコミュニケーション関係の本を読んで知識はつけていたつもりでした。人前で話したり、話しかけたりと最初の段階に関しては人並みにはなったと思います。 しかし、最近になって恋人との喧嘩、友人との喧嘩、職場の人間関係。家族内の問題と色々重なり、もうこれは自分の性格や存在自体が駄目なんだとすごく落ち込みました。 恋人や友人との喧嘩で分かったことは、私は凄くプライドが高いということ。そして自分の気持ちが話せません、よく考えないと自分の正直な気持ちがわかりません。なかなか自己開示が出来ません。というか、するときはし過ぎてしまいます。 無意識にそうしてしまいます。 ある友達にはオブラートに何重にも包むよね、と言われました。 違う友達には何が好きか分からない、透明だと言われました。 恋人には本心が見えない、分からないと言われました。 どうやって変わっていけば良いのか分かりません。人間関係の深めかたがわかりません。嫌われたくないし、バカにされたくもないです。 ドロップアウトしていた時期があるので、その分今にきているような気もします。 どうすればここから脱却出来るのでしょう。

  • こういう人間ってどうですか?

    20歳男です。僕はよくしゃべる人間で、明るく、いじられ、バカにされるキャラです。かなりおもしろい人と言われますが、最近僕って必要なのかな??って思ってしまいます。僕みたいな性格って多分軽い人と思われているので、実際いなくてもあんまり関係ない気がします。相談なども全く受けませんし・・正直こういう性格の人間とずっと大事な友達として長く付き合っていけますか??正直に回答お願いします。 あと僕みたいな性格の人と普通の明るくて信用される人との違いってなんでしょうか??直せるなら直したいので。。。 あと僕には親友がいるのですが、いつもその親友と共通の友達と遊ぶ時はその友達は僕じゃなくて親友中心にしゃべります。僕からみてもその親友は魅力的で人になつかれるすごい良い人ですが、親友なのに嫉妬したりしてしまいます。これが軽い友達なら遊ばなければいいのですが、親友なので関係を切るのは考えられません。でも僕の友達は、その親友との繋がりの友達が多いのでやはり親友に嫉妬したり、必要なのかなと思う機会が増えてしまいます。どうすればいいでしょうか?? よくわからない質問、長文すいません。 良ければ回答宜しくお願いします。

  • 私は裏切り者?冷たい人間?

    私は高2の女子です。 高1の時に出会い、親友と呼び合っている子がいるのですが、正直、口先だけで、心の底ではその子の事を親友とは思えません。 彼女は、口が堅い私のことをすごく信頼してくれていて、私のことを親友と呼んでくれました。彼女は中学のときに友達から裏切られたことがあると言っていました。私は今までこんなに信頼されたこと無かったし、誰かから親友だと言われたことは生まれて初めてだったので、嬉しくて、私も彼女のことを親友と呼び、私は絶対裏切らないよと誓いました。 ですが、彼女はお金持ちで甘やかされて育った一人っ子のせいか、ワガママで自分に甘く、他人の意見に目を向けないところがあり、そういうところがどうしても私の性格と合わないのです。 以前、彼女が自分のホームページの日記に、「塾の先生は私のことを嫌っている。真面目腐った奴らはあの先生に気に入られて勝手に喜んどけばいい」という内容のことを書いていて、本気で腹が立ちました。 その先生は悪いかもしれませんが、自分で真面目に勉強する努力をしない方も悪いと思うんです。それに、コツコツ真面目に頑張ってる人たちは何も悪くないし、そういう人たちを馬鹿にするのって人間として最低です。 でも彼女は注意しても逆切れor泣いて被害者ぶるのどちらかで、素直に他人の意見を聞き入れようとしない性格です。そういう面倒なことになるのが嫌なので、(以前彼女を泣かせてしまい、彼女が早退してしまったことがあります…それ以来トラウマです)あえて注意しませんでした。 私は、そういうときこそ叱ってあげられるのが親友だと思うのですが、(叱らないのは見捨てているのと同じだと思うんです)もうこれでは親友と呼べないと思うし、実際彼女のことを今では心の底から親友だと思えないのです。 もちろん彼女には良い所もあるので、縁を切りたいわけではなく、ただ「普通の友達」として接したいのです。だからこれからは口先だけで「親友」などというのはやめようと思うし、「『親友』らしく接しなくてはいけない…」などと気にするのもやめようと思いました。 心では思っていないのに、態度や行動といったうわべだけを取り繕うのは、自分に取っても彼女に取っても良くないと思うからです。 でも、このことは彼女を「裏切る」ことになるのではないか、という罪悪感があります。 そこで、Aちゃん(この子は心からの親友と思えます)に全て話して、「私の考え間違ってるかな?」と聞くと、Aちゃんは「間違ってるかどうかは私が決められることじゃない。でも、86nyaが決めたことだから、86nyaが自分を信じて行動すれば、正しいと言えると思うんだけど」 と言われました。 私は自分の決めたことがベストだと思っています。 でも端から見ると私は冷たい人間で、裏切り者なのかな…と思ってしまいます。Aちゃんにもそう思われたかも…という不安もあります。 私は冷たい人間でしょうか。裏切り者でしょうか。

  • これからの自分。

    こんばんは、世間に言い出すにはすごく抵抗があり、恥ずかしい事ですが、わたくしは吃音者です。吃音者をご存知でない方もいらっしゃると思いますが、吃音者とは人と会話をする場合、「どもり」が出てしまう人間です。 残念ながら、物心付いたときから吃音者でした。今まで生まれてこの方人との対話でどもらずに話せた記憶はありません。そして、幼い時から自己嫌愛に落ちるときもしばしばありました。今も人との対話ではどもりが発症し自己嫌愛に陥る事もあります。これまで、自分との葛藤の中でよく、生きてきたという実感があります。周りの人には自分が吃音者だということは誰にも話していませんが、当然、わたくしと話していれば気づいているでしょう。 これまで、吃音について色々な情報を得てきました。吃音を治す方法などを探っていた時期もありました。しかし、どれもこれも何処かのクリニックに行きそこで、治療するというようなものばかりでした。そのようなお金もありませんし、近場ではそのようなクリニックもありませんでした。そのような、ところに大金をつぎ込んで治る保障も一切ないことも分かりました。 わたくしなりに、吃音は自然治療法で治すのが一番だという結論に至りました。そして、自分が吃音だということを忘れる為に、吃音について情報を得ることをやめました。 しかし、やはり吃音は治りませんでした。もう、仕方ありませんが一生この吃音から逃れることは出来ないと諦めています。とても悔しい気持ちですし、情けなく、当たり前のことが出来ない自分に腹ただしい気持ちでいっぱいです。少なからず、周りの人間からもバカにされたりしたこともありました。 わたくしは、来年度から社会へと出ます。これまでより視野が広くなることで、人と対話することが多くなり、それと同時に、大勢の前で話すことも多々あることでしょう。吃音者であるわたくしに対しての批判もあり、今以上にバカにされることもあり、そのことに対して心から苦しむこともあるでしょう。 わたくしの様な人間はどのようにして社会でやっていけばよいのでしょうか?

  • 「友達のいない人間」をどうおもいますか?

    友達がいません。 いつも一人です。 携帯も職場以外の連絡先が入っていません。 親から小さいころは「他人は他人でしょう」と教えられ 学校で流行っていたテレビドラマも見せてもらえませんでした。 また クラスメイトで ちょっと仲良くなれそうな 人の誕生日を祝ってあげても 自分の誕生日は祝ってもらえ なかったり、所詮其の程度の人間関係です。 社会人になって 「他人は他人」では生きて行けないことを 知りました。 会社は「集団」だと思います。 最近では 「人にあわせる」事はどういうことかを 体感しだしました。 しかし、もともと人間関係が 苦手なので,逆に「人に合わせ」すぎて 怪しい宗教に 勧誘されたり 利用されたり、また社会人の付き合いは 利害が伴います。 なので結局友達がいません。 趣味でスポーツジムに行っていますが 通って2年あまり, 誰とも話したことが有りません。 結婚は諦めていますが,葬式の時に 誰も偲んでくれる 人間がいない、と思うと,生きている意味が分からなくなります。 そこで あんけーとです。 もし あなたの知り合いが 仲良くなった時に 「実は あたし 友達がいないの。。。(あなた以外はね)」 と言われたら やっぱり嫌ですよね? 友達がいない人間について 思うことを おきかせください。

  • 人間関係が上手くいかない…

    中三の女子です。 私は性格が暗く人付き合いがかなり苦手です・・・。 友達もぜんぜんいません。同級生の女子と会話しようとすると話が続かなく結局お互いに気まずい雰囲気になってしまいます。私自身、ノリが悪くて面白い事何一つ言えず、思いやりがありません。自分から積極的に話かけたりすれば良いのですが、今は既にグループが出来上がっていて入ろうにも入れません。なにより人の輪に入っていくのが恐いんです。 人の輪に入るくらいなら独りでいる方が気楽だ・・・という考えをもっていると同時に、やっぱり友達欲しい!と願う自分がいます。 過去に新しい友達を作ろうとした事もあります。しかしいつも上手くいきませんでした。スムーズにいけば、ある程度喋る事は出来るのですが、なぜか何時の間にか相手にバカにされてるようなのです・・・。 というのも、むこうが何かちょっかいだしてきても私は嫌われたくない一心から反抗など全然しませんでした。そのためかどんどんからかわれたりして、嫌な事も言われる・されるようになったんです・・・。「kazeno-36って陰薄いよねー」「kazeno-36は怒ったりしないから何やってもへーきへーき!」「ネクラ!!!」「あれやっといてよ!」「バーカ!」など、何か命令されたり明らかに言葉の暴力では!?と思う事まで言われてきました。それらの事も重なり、結局友達作りは失敗続きでした。 そして、私は笑顔も人前で作れません。作り笑いさえ出来ません。いつも無表情・無愛想です。こんな自分が嫌になります・・・。 文章にまとまりがなくてすみません・・・。明るく面白く思いやりのある性格に変わり、仲良い友達を沢山作れるような人間になるにはどうすればいいでしょうか・・・。アドバイスお願い致します。

  • 大恥かいて失敗。

    こんばんは、よろしくお願いします。このような場で申し上げるのも心が痛みますが、大学で発表がありました。そこで、ついつい「どもり」が出てしまいました。もう、頭の中が真っ白になりました。過度の緊張のせいもありますが、まさか、こんな大勢の人がいる前で出るとは思っていませんでした。発表の練習の数もこなし、少人数の前での練習の時はあまり気にならず、それなりにスラスラと発表できました。 私は日常生活の会話でも度々「どもり」が発生するため吃音者です。 今回の件で心から自分に対して、情けなく悔しくてやりきれない気持ちになりました。なぜ、自分だけ吃音のせいで大恥をかかないといけないのか?なぜ、自分だけ辛い思いをしなといけないのか?なぜ、自分だけいつも吃音と戦わなければならないのか?なぜ、自分だけ失敗ばかりしなければならないのか? 今まで何度も死を選択しようとしたこともありました。ただ、普通に話せればいいのに。 これから、社会へ出ますが吃音のせいで未来が見えてきません。私はどうやって吃音と一緒に生きていけばよいのでしょうか?

  • 人間関係

    私は、22歳なんだけど、昔から、悩みや苦しいことは、一人で悩んで1人で解決する方でした なので、友達はいるけど、あんまり自分の事は相談しないって言うか、どうしても、相談できないんです。本当は相談して、友達にも自分のことわかってもらいたいんだけど、低く見られたくない・弱い人間だなんて思われたくないっていう変なプライドが強くあって、相談したいけどできないんです。 なので、友達との人間関係も希薄になってしまい、一緒に遊ぶ友達はいるけど、親友とか心友がいなくて… 最近職場で出会った同期の友達も、はじめは「何かあったら相談してね。私の事頼ってね。」って言ってくれる、優しい人なんですが、私が全然相談しないので、「あなたは、私には何も言ってくれないもん。すごく寂しい。最近それがすごく悩みなの」って言われまして。 本当は、自分もその子に頼りたいんですが、今まで、何でも自分ひとりで解決してきたことが多かったり、強がりな性格やプライドが邪魔して、どうしても、心を開けないんです。周りの人への頼り方が分からないんです。 わたしも、そのようにやりたい!って気持ちはあるし、親友や心友ができないのは、私が心の殻を割れてないっていう原因は頭では分かっているんだけど、それがどうしてもできないので、私自身も苦しくて悩みです どうしたら良いんでしょうか??