• ベストアンサー

私のような人間はどうですか??

突然申し訳ございません。私は先週、就職活動を無事に終えて、来年度から社会人になる大学生の男です。 突然ですが、私には幼い頃から悩みがあります。ここのカテで相談するのも戸惑いましたが、私には「どもり」を持つ人間だということです。自分では思いたくないのですが、「どもり」をもつ人間は吃音者だということです。いわゆる、言語障害者だということです。 私は、物心ついた時から今まで、この「どもり」に悩んできました。もちろん、人前で「どもり」が出るため、人からバカにされることもありました。本人は軽い冗談でバカにしているつもりでも私の心は傷ついていました。今ではほとんどバカにされることはありませんが… 「どもり」があるために、自分のしゃべりが憎くなり死にたいという気持ちになったことも何度かありました。 人前での発表をする時も、大恥をかくとことも多々あり、日頃、友達や先生方、知り合い、知り合いではない人の前でも恥をかくことも日常的です。受験や就職活動の面接などでも大恥ばかりで、話しをするだけで他人の何倍も非常に苦労しました。悔しい気持ち、悲しい気持ちを何度も経験しました。 全てを「どもり」のせいにするのはよくないと思いますが、「どもり」があるために、極端に人前で話すアルバイトや職業である教師などの夢をあきらめたりセーブしたりもしました。 人前で、「どもって」もあまり気にするしぐさをせずに、ポジティブに振舞っていますが内心は良い気持ちではありません。 しかし、悪い事ばかりではありません。まだ、この歳で彼女はいたことはありませんが、こんな私でも自分に「どもり」があるということ意外は何でも話せる親友や友達は普通にいます。親友や友達には恵まれていると思っています。親友や友達は私に「どもり」があるという事は気づいていると確信していますが… あと、自慢ではありませんが、毎日「どもって」失敗しているために、他人の失敗が心に響くほどよく分かるという事です。 そこで、本題ですが「どもり」をもっている人間は社会人としてやっていけるものなのですか?学生である今までは、ダマしゴマしながら生きてきましたが、社会人になるとそうはいかないと考えていますがどうでしょか? 面接では「どもり」ぱっなしでしたが、何とか運よく内定を頂く事ができましたが、やはり不安です。 また、もう来年度から社会人なり、この歳ではさすがに彼女のいないのも寂しい気持ちですが、こんな「どもり」を持っているような人間でも私を受け入れてくれる女の方はいらっしゃるのでしょうか?もちろん、自分から頑張らないといけないと自負しています。 長々と書かせていただきましたが、よろしくお願いいたします。

noname#114484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-poco
回答No.5

人間が出来ている人はその人の本質を見る事が出来ます。 きっと内定が決まった会社の人事の方は良い目を持っていたのでしょう。 それだけでなく、あなたと親しく接している人が居ると言うのも、あなたの 本質を見て接しているのです。 類は友を呼ぶ。あなたは今までの生活で感じた気持ちから逃げずに受け止める事で 非常に優しい人間に育ってきているのですね。だからあなたの周りにも優しい人たちが 自然と集まってきているのでしょう。それはなかなか手に入れられないかけがえの無いものです。 あなたが不安に感じているように、社会と言うのはこれまでの生活とはまた少し違うのは確かでしょう 誰もが親友のように接してくれるとは限りません。 ただ、それでも自分の事を伝えようとしている人間は、いつかその気持ちが伝わるでしょう。 それは仕事であっても、生活であっても同じだと思います。 誠実な方は仕事にも誠実であるし、友人など私生活に対しても誠実です。 逆も然りと言えます。 僕は預言者でも易者でもないし、ここで書いた責任を取れるほどの人間でもありません。 けれど、それでもあなたにはいつか理解してくれる女性も現れると思います。 最後になりましたが、ご就職おめでとうございます! 行動範囲もぐっと広まり、色んな事を目にすると思います。 めげそうになったりもするでしょうが、それを乗り越えて進まれる事をお祈り致します。 あー、ちなみに「どもり」ではありませんが、僕はかなりの「緊張しぃ」です。 (大阪弁で緊張しちゃう人ってニュアンスです) 人前で話すと心臓がどきどきばくばく、汗もダラダラ。 何話してるか頭がすっからかんになっちゃうんですよね^^; それでも社会人できてます!…と評価されていると思います(笑) 自信を持って、頑張ってくださいね^^b

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 社会へ出れば大きな壁にぶち当たることも、自分を非難する人もいるでしょうが、それでも常に前を向いてチャレンジしていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• minthana
回答No.8

私の父も「どもり」を持っています。 日常生活で娘の私と話しているときにもどもりますし、他人と話したりしているときはもっとどもっています。 しかし、父は人前で仕事のことを発表するときや、大勢の人の前で話さなくてはいけないときは全くといっていいほどどもらないのだそうです。 学生時代はとても気にしていたと言っていましたし、悩んだこともあったでしょうが、今自ら、自分から発表したりする仕事を積極的にしている父を見ていると、いつもは気にしていても、何かやらなければいけないときは何とかなるものなのだな、と思いました。 質問者様もどうか自信を持って過ごされて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日常生活では色々と苦労いたしますが、社会へ出ても自信をもって色々なことへチャレンジしていきたいです。

• pakuyonha
回答No.7

何だか贅沢な悩みだなぁと思います。 周りに気付かれるか気付かれないか程度みたいですよね? なら、そんなに気にする事でもないと思いますよ。 受験って事は大学にも行けて、(一般企業?)内定ももらえて、十分社会人として認めてもらえているではないですか。 どもりのある学者もテレビ出てきますし、 小倉智昭というアナウンサーも有名な話です。 元々チック症で、酒飲んでバイクで事故って顔面神経症になっているのに、スターでいるビートたけしというタレントもいます。 女性の事は分かりません。 が、あなたの場合は努力で克服できるレベルだと思いますよ。 参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://hirosedb.jugem.jp/?cid=6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りは気づいています。きちんと質問文から読み取ってください。私は贅沢な悩みだとは思っていません。今までもこれからも、私にとっての永遠の悩みとなることでしょう。しかし、社会へ出ても常に前を向いて歩いていきたいと思います。

• coolbell
回答No.6

就職活動、お疲れ様でした。 内定貰えて良かったですね!! 私もどもりを持つ人間の一人ですが、きちんと仕事もしてますし、美人の妻とかわいい子供たちに囲まれて楽しく過ごしていますよ(^_^) どもりが原因で小さい頃から、笑われたり、イジメられたり…嫌な思いもたくさんしてきましたが、laudfhさんと同じように私も良い友人にたくさん恵まれました。 恐らく、laudfhさんのご友人の方々も私の友人たちと同じように、laudfhがどもっていることは気にしていないと思いますよ。。 会社でも同じです。最初はびっくりされたり、気を遣われたりするかも知れませんが、みんなだんだんと慣れてくれます。 私は今でも「どもり」のせいで失敗したり、嫌な思いをすることは多々ありますが、気にしても仕方がないので、すぐに忘れるようにしています。。 あと、今まで「どもり」が原因で女の子から嫌われたことは一度もありません。かえって、どもってても一生懸命話してる姿がいい感じ…と年上の女性からはモテてましたよ。 (ちなみに現在の妻は年下です。。) 「どもり」は確かに、言語障害の一つで、当人にとっては大きなコンプレックスになり得る問題ですが、考え方次第では一つの個性として自分の長所にできると思います。 「どもり」を持つ仲間としてこれからも一緒に頑張っていきましょう!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私と同じ「どもり」をもっていらっしゃる方からのアドバイスに感謝しています。「どもり」があることは日常生活で苦労します。しかし、その中で他人には経験できない事を経験している訳ですよね。

• 3000mg
回答No.4

どもってても問題はない。 誰だって何らかの欠点を持っている。 社会に出たら頑張れ! 頑張ってたら彼女くらい見つかる。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.3

laudfhさんの、これまでのご苦労、悔しい気持ち、悲しい気持ちをはかり知ることはできません。 でも、自信を持つことだと思います。 あまり、自分を卑下せず、自信を持ってください。 ご心配の通り、社会に出ると辛いことも沢山あります。責任も伴います。でもそれは、誰しもにです。 言語障害があることで、その苦労が人より、多いかもしれません。 でも、貴方のお友達は貴方のことを他の友人と、区別してみたりはしていないと思います。 「どもり」があることで、いろいろ言ったり、差別したりする人は、それだけの価値観しか持ち合わせていないかわいそうな人です。 社会にでると、いろんな意地悪な人もいますが、理解者も沢山います。「どもり」があるからと、遠慮して黙っていたりせずに、堂々と、 恋も仕事もがんばってください。 就職、おめでとう!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで出会った色々な人に感謝しています。社会へ出ればもちろん、色々な方がいます。その中で、自分に自信を持ち、常に堂々と仕事、プライベートの方でも頑張りたいと思います。

• mat983
回答No.2

>社会人としてやっていけるものなのですか 程度にもよると思いますが、営業職でもさほど心配ないと思います。 内勤であればまったく気にする必要はありません。 また、ボランティア活動を始めてはいかがですか? 例えば、手話を覚え、手話を通じ聾唖者の方を支えるボランティアへの参加があります。そうした活動を通じ、人間を豊かにする方法もあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も何かしら言語で困っていらっしゃる方々へのお力になるボランティアですね。何かしらの機会があれば参加したいと考えております。

• soprano77
回答No.1

就職活動 お疲れ様でした。(癶_癶) そして 内定おめでとう御座います。 夏休み前に 就職が決まったと言う事は  とってもっとっても優秀な方だと確信しております。 お友達も沢山いらして 沢山のライバルに勝って内定を頂いた 心優しいあなたの事です。 絶対に!絶対に!もっともっとシアワセになれます。 もし私がもっともっと若かったら 名乗り出たのに それだけが残念です。 どうぞ胸を張って ご自分にもっともっと自信を持って 明るく生きて下さいませ。 素晴らしい恋人に出会える様に♪念を送りますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かいお言葉に感謝しております。