• ベストアンサー

つばめについて

私の住むアパートの部屋の前にツバメが巣を作って、卵を温めていたのですが留守の間に清掃の人が巣を跡形も無く取ってしまいました。雛が孵るのをとても楽しみにしていたのでショックでなりません。まだ、つがいのツバメが近くに止まっています。もう今年は巣は作らないでしょうか? 同じ所に巣は作らないものでしょうか?是非教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ツバメですが、繁殖を失敗した場合、繁殖期の早い時期であればやり直しますので、今の時期であればやり直しはすると思います。ただし、場所については、一度失敗した場所をさけてよそに行ってしまう可能性もあります。書かれているものを拝見すると、近くに止まっているということですので、再度同じ場所に作る可能性も残っているでしょうね。 あと、掃除の方には、この次は巣をとってしまわないようにお願いしておくことが不可欠かと思います。ちなみに卵は生きていますから、卵を手に取ったり、除去したりすることは、野鳥を捕獲するのと同じことになり、鳥獣保護法に触れて違法です(親鳥が巣を放棄するなどして、卵が死んでしまって孵化しないことが確実な場合にはこれに触れても除去しても法律には触れません。巣立ち後の巣を除去することも法律的には問題ありません)。

atokiti
質問者

お礼

今日、またツバメが同じ場所に巣を作り始めました。まだ少ししかできてませんが、今度、無事に卵を産んでくれたら、今度こそはちゃんと守ってあげたいと思います。清掃の人にもお願いしてみます。無事、雛が巣立ってくれる事を祈りつつ・・・。本当にありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

自宅の軒先では毎年2回巣立ちます。 同じ巣を使う場合もあれば、すぐ隣に新たに巣を作るときもあります。 すぐ近くに、もう一度巣を作ると思われます。

atokiti
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。巣が無くなったのを発見した時、本当にショックだったので、もう一度巣を作ってくれる事を期待して待ってみます。