• ベストアンサー

嫁さんがノックアウトしてます!

今、嫁さんが寝込んでます。彼女が言うには「昨日の猛暑の中、外回り の仕事をしていた為、熱中症ではないか。」といいます。しかし熱中症 って次の日に持ち越したりするんでしょうか?彼女を疑ってる訳ではな く、病院に行けるまで適切な看病をしたいんです。 確かに体中、熱をもってて熱そうですが、クーラーはかけないでくれと 言います。寒くなるそうです。今は氷枕をしていますが、どうすればい いでしょうか?教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 おっしゃるような状況では、体温調節の機能がしばらくの間、おかしくなってしまうので体温管理をちょっと気をつける必要があるでしょう。 そういう状態は2~3日、ひどい場合は一週間くらい続くことがあります。 ですから次に日に持ち越す位は当然といえるでしょう。 体温調節が変なのですからクーラーはつかうなら布団をかけて寝てる場合くらいでしょう。 しばらくは室温調節に気をつけてください。この時期、続いて風邪をひくとやっかいです。 早めに医者にいった方が治りも早いかもしれませんよ。 熱がある場合は不通の解熱鎮痛剤(バファリン等)も使えます。 他の方の仰るように水分補給は怠りなく。 あと塩分も必要ですから、お味噌汁などを薄めにして飲むのもいいです。 イオン飲料なども含め、飲みやすい(食べやすい?)物を工夫してとるようにしましょう。 お大事にしてください。

darthvader
質問者

お礼

なるほど!!熱中症が理解できました。この回答を参考に病院へ行くまで 処置をしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 過去に脱水症状で危なかった経験があります。 ここまでの皆様の回答は応急処置として、ご心配であれば医師に相談したほうが賢明だと思います。

darthvader
質問者

お礼

こんにちは、BLACK_Tigerさん。よくお見掛けします。嫁は病院へ連れて 行ってきます。どうもありがとうございます。 しかしB_Tさんご無事で何よりでした。

• non01
回答No.3

本当に熱中症ならば適切な処置をしないと 死に至る病気です 病院に旦那さんが連れて行かれたらどうでしょうか。

darthvader
質問者

お礼

はい、今はまだ寝ているので起きてから病院へ連れて行こうと思います。 どうもありがとうございます。

• summery
回答No.2

体中熱をもっているということなので 水分が失われています。 十分に水分をとらせてください。 イオン飲料とかは そのままでは濃いので 何倍にも薄めてあげてくださいね。 奥様はトイレ行ってますか? おしっこがでてないなら危険ですよ。

darthvader
質問者

お礼

回答ありがとうございます!了解しましたぁ!!早速水分補給をしてみます。 トイレには何度か行きました。見ず知らずの方が嫁の為に回答を寄せてくれる とは・・・。感激です!!

• ikecchi
回答No.1

足の裏、脇など体温が上がりやすいところを水でぬらして固く絞ったタオルであててください。すこしは体温が下がります。何度も何度もやってください。

darthvader
質問者

お礼

おおぅっ!!早速の回答ありがとうございますっ!!すぐやってみます!