• ベストアンサー

嫁さんがノックアウトしてます!

今、嫁さんが寝込んでます。彼女が言うには「昨日の猛暑の中、外回り の仕事をしていた為、熱中症ではないか。」といいます。しかし熱中症 って次の日に持ち越したりするんでしょうか?彼女を疑ってる訳ではな く、病院に行けるまで適切な看病をしたいんです。 確かに体中、熱をもってて熱そうですが、クーラーはかけないでくれと 言います。寒くなるそうです。今は氷枕をしていますが、どうすればい いでしょうか?教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 おっしゃるような状況では、体温調節の機能がしばらくの間、おかしくなってしまうので体温管理をちょっと気をつける必要があるでしょう。 そういう状態は2~3日、ひどい場合は一週間くらい続くことがあります。 ですから次に日に持ち越す位は当然といえるでしょう。 体温調節が変なのですからクーラーはつかうなら布団をかけて寝てる場合くらいでしょう。 しばらくは室温調節に気をつけてください。この時期、続いて風邪をひくとやっかいです。 早めに医者にいった方が治りも早いかもしれませんよ。 熱がある場合は不通の解熱鎮痛剤(バファリン等)も使えます。 他の方の仰るように水分補給は怠りなく。 あと塩分も必要ですから、お味噌汁などを薄めにして飲むのもいいです。 イオン飲料なども含め、飲みやすい(食べやすい?)物を工夫してとるようにしましょう。 お大事にしてください。

darthvader
質問者

お礼

なるほど!!熱中症が理解できました。この回答を参考に病院へ行くまで 処置をしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 過去に脱水症状で危なかった経験があります。 ここまでの皆様の回答は応急処置として、ご心配であれば医師に相談したほうが賢明だと思います。

darthvader
質問者

お礼

こんにちは、BLACK_Tigerさん。よくお見掛けします。嫁は病院へ連れて 行ってきます。どうもありがとうございます。 しかしB_Tさんご無事で何よりでした。

  • non01
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

本当に熱中症ならば適切な処置をしないと 死に至る病気です 病院に旦那さんが連れて行かれたらどうでしょうか。

darthvader
質問者

お礼

はい、今はまだ寝ているので起きてから病院へ連れて行こうと思います。 どうもありがとうございます。

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.2

体中熱をもっているということなので 水分が失われています。 十分に水分をとらせてください。 イオン飲料とかは そのままでは濃いので 何倍にも薄めてあげてくださいね。 奥様はトイレ行ってますか? おしっこがでてないなら危険ですよ。

darthvader
質問者

お礼

回答ありがとうございます!了解しましたぁ!!早速水分補給をしてみます。 トイレには何度か行きました。見ず知らずの方が嫁の為に回答を寄せてくれる とは・・・。感激です!!

  • ikecchi
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

足の裏、脇など体温が上がりやすいところを水でぬらして固く絞ったタオルであててください。すこしは体温が下がります。何度も何度もやってください。

darthvader
質問者

お礼

おおぅっ!!早速の回答ありがとうございますっ!!すぐやってみます!

関連するQ&A

  • 熱中症になりやすい体質

    昨日猛暑36度になりました。体に熱がこもり血圧が下がり、クーラー27度でも頭がむくんだようになり、ボーッとしてやっと、夕飯一品しか作れませんでした。足首は冷えています。足の裏はカッカしているように感じます。手のひらもカッカしています。35度が私の体のマックス限界温度の様です。最近きずいたのですが過去相当の数の熱中症になっています。クーラーで体を冷やすと悪いそうですがとてもきもち良いです。昨日、松子デラックスさんが、暑いと外出しない、料理もしないと言われて自分一人ではないと知り嬉しくて飛び上がりました。これからは、私も35度は、外出、料理は基本的に放棄しようと思いました。熱がこもる体質に良いお薬や方法はありますか?

  • 風邪のときのクーラー

    5歳になる娘が風邪をひいたようです。 症状としては熱(37.4℃)と 本人は頭が痛いと言っています。 そこで質問なんですが この猛暑の中いくら風邪をひいているとはいえ クーラーもかけずに寝るっていうのはどうでしょう? (扇風機はかけていますが・・・) 家の中にいても熱中症になるって聞いたこともあるので ちょっと気になっています。

  • 熱中症のとき解熱剤を飲ませたほうがよい?飲ませないほうがよい?

    夫が外出中に具合が悪くなって帰ってきました。暑いなか水を我慢して列に並んだのだそうです。そのあと水分をたくさんとったのですが治らず、帰ってきたら38度以上あり、疲労感、頭痛、発生時の条件などから熱中症ではと思っています。とりあえず氷枕で冷やしているのですが、熱中症の場合薬で熱を下げたほうがいいのか、熱が下がるまで待ったほうがいいのかわかりません。ご存じの方教えてください。

  • クーラーは体に悪い、ことは無い?

    よくクーラーは体に悪いからできるだけ我慢してつけないようにしているという人がいます。 クーラーのない生活は健康的と聞きます。 35度を越える猛暑の中で熱のこもった部屋にいるのがいいのか、28度から30度の高めの温度設定でクーラーをつけて過ごすのと比較した場合、体が負担を感じる度合いはどうなのでしょう?

  • 部屋の中でも熱中症になりますか?

    昨夜、彼の家でお泊まりしたのですが お風呂上がりで暑く、髪を乾かしましたが暑く、 クーラーの効いた部屋でウトウトして寝てたんですが 起きると吐き気と目眩と汗びっしりで、慌ててポカリを飲みました。 クーラーの設定が自動になっていたので、冷房の24度にして アイスノンをひいて冷えピタを貼って寝ました。体は火照っていました。 熱は微熱程度。 ご飯も食べましたが、水分補給は普段からあまりできていません。。 翌日、病院へ行くと「軽い熱中症だね。水分、多めにとってね」と言われました。 自分で飲み食いできるので、吐き気止めと頭痛薬をもらって点滴はせず。 それでも未だに若干、気持ち悪さと頭痛は残っています。 クーラーの効いた部屋でも熱中症になるものですか?

  • 新生児期の室温

    こんにちは。 今、子供が生後2週間なのですが、新生児って体温調節がまだできないと聞きました。 生まれてからの1週間は病院でずっとクーラーのきいた部屋にいましたが、自宅へ戻ってきて一日中クーラーを入れていることに不安を感じてきました。(私がクーラーが原因で体調をくずしたから・・・クーラーってあまり体にはよくないですよね。) この猛暑の中でもクーラー無しで過ごさせた方がいいのでしょうか?だからといって、今ポツポツあるあせもも心配です。何かいいアイデアがありましたら教えてください。

  • 産後の嫁と上手くいきません

    生後1カ月半の息子がいる1児の新米パパです。 産後、嫁と全然上手くいきません。 僕は19歳、嫁わ22歳です。 産後まもなくまでは喧嘩もありながらも仲良くやってました。 ですが、嫁が退院し実家に里帰りしてから2週間経った頃から非常に冷たく先日、正直に最近冷たくない?と聞いたところ妊娠中にキスやそういう行為、産後にキスをしようとしたら強い口調で無理やから!などと言われる為しゅんとしてしまう僕に対し  それに気を使うのが疲れた。や、出産を終えて入院中、病院が母子同室で嫁わ大部屋だったのですが嫁と息子に会いたく休みの日はもちろん仕事が早く終わったら必ず病院に行っていました。 僕はよかれと思っていたのですが嫁は私の身体気付かってよ!と思っていたらしくそういう事の積み重ねや喧嘩で今僕の事を分かろうと思わない。分かって欲しくもない。僕の為に頑張ろうと思えない。ずっとこのままの気持ちが続くなら離婚をしたい。などと言われ恥ずかしながら精神的に参っております。 僕は立ち会い出産してから嫁の事がますます大好きで息子も本当可愛くて大好きです。 2人で住んでいる時から家事は手伝っていましたが子供が生まれた現在は育児も自分のできる事を手伝い何か手伝おうか?等、協力しているつもりです。 先日嫁が誕生日だったので嫁が実家にお世話になっている1カ月間、仕事終わりに嫁の友達や知り合いに書いてもらいにまわって作ったバースデーアルバムや欲しがっていた物を渡し、喜んではくれましたが結局今こんな状況です。 母や嫁の母に相談した所、今は子供の事でいっぱいいっぱいであんたは今まで通り仕事して嫁を信じて堂々としときなさい。と言われます。 嫁の身体やこれからの事でネットで調べたりするんですが不安で本当に悩んでおります。 まだ実家から帰って来て3日程しか経っていないのですが僕は母や嫁の母の言う通り今のままでいいのでしょうか。 何かアドバイスなどございましたらお願いします。

  • 朝方の発熱(38.8℃)これは熱中症?冷房病?

    朝方の発熱(38.8℃)これは熱中症?冷房病? 私は中年の女性です。 先日(熱帯夜といわれた日)朝方、寒くて目が覚めましたが、隣では夫が 寝ているので、クーラーは切らず、布団に包まって寝直しました。 起きる時間になって、その件で夫に愚痴ると、熱でもあるのじゃ?と言うので 測ってみましたら、38.8℃。 私は、熱に強いたちか、自身では実感がありませんでした。 夫は、すわ!熱中症だと騒ぎ、水や氷で体を冷やしたのですが、 何時間たっても、ずっと38℃台のまま。 体は、汗はぜんぜん出ず、冷たいままでした。 熱以外の症状は、腰痛くらいです。 私は、熱中症ではなく、逆に冷房病ではないかと思い、クーラーを 止め、熱いお茶やスープを飲み、1錠の解熱剤を飲んだら すううと体温は35℃台に下がりました。子供みたいな話ですが。。。 前日は、花火大会見物で人ごみで確かに暑苦しい思いもしましたが、 直射日光にあたってはいません。 今、いろいろ見てみると、熱中症も冷房病も、高熱は 入っていないので、あれは一体どうしたことか 知りたいと思い、ご相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 嫁が妊娠してそうなのですが・・・

    嫁さんの生理が遅れてます。元々周期が悪い方なのですが今までの経験だと12月15日前後が遅くても来る予定ですが来ません。皆さんのように微熱が続くとか体調が悪くなるといった様子は今の所全くありません。昨日900円の検査薬を使って調べた所陽性でした。病院に行く予定ですが嫁さんも12月から新しい仕事を始めたばかりで私の方も来年春に会社が吸収合併と不安材料が在り嫁さんも「産んで良いのだろうか・・・」と迷ってます。私達夫婦の仲では3年後ぐらいが理想だったのですが・・・。検査薬通り妊娠してた場合こんな精神状態のまま生んでしまってもよろしいのでしょうか?中絶した場合次の出来ずらい身体になったりするのでしょうか?

  • 嫁の急な体調不良

    嫁の急な体調不良 閲覧ありがとうございます。 今月8日より嫁がかなりの腹痛と嘔吐を訴えています。 そこで疑ったのが妊娠なのですが、 嫁の生理周期は24日で前回の生理は、10月15日だったそうです。 計算すると8日が生理予定日になります。 しかし今までに無い生理の痛みが有るそうで、 5日あたりから胸も張っているそうです。 (生理のときも胸が張るそうだから関係ない??) ちなみに嫁は今までほとんど生理予定日を過ぎたことは有りません。 性行為をしたのは今月1日で10日まえになります。 妊娠希望なので避妊はしていませんが、 もしそこで妊娠してたとしてそんなに早く症状が出るものなのでしょうか?? 本当は病院にいくのが間違えないんですが、 嫁の仕事が今日より大事な時に入り病院に行く時間が無いそうです。 正直嫁の体が心配です。 生理前の症状として放って置いて大丈夫なのでしょうか?? 9日の時点でクリアブルー妊娠検査薬で、陰性でした。 仮にこの体調不良が、妊娠初期症状であったら陽性が出ますよね…

専門家に質問してみよう