• ベストアンサー

熱中症のとき解熱剤を飲ませたほうがよい?飲ませないほうがよい?

夫が外出中に具合が悪くなって帰ってきました。暑いなか水を我慢して列に並んだのだそうです。そのあと水分をたくさんとったのですが治らず、帰ってきたら38度以上あり、疲労感、頭痛、発生時の条件などから熱中症ではと思っています。とりあえず氷枕で冷やしているのですが、熱中症の場合薬で熱を下げたほうがいいのか、熱が下がるまで待ったほうがいいのかわかりません。ご存じの方教えてください。

  • golime
  • お礼率83% (328/393)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>熱中症の場合薬で熱を下げたほうがいいのか、熱が下がるまで待ったほうがいいのかわかりません。ご存じの方教えてください。 使用しても無意味です 熱中症の場合、解熱剤は本来無効です。 他は他の方の回答のと同じ 改善しないなら病院へ。

golime
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。結局解熱剤は使わず冷やしてなおしました。

その他の回答 (3)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

旦那さんに言っておいてね。 炎天下で水分取らずに列に並んで いると 死ぬ可能性も有りますからね。 お茶を飲んでいても熱中症の 予防になりませんから。 私自身も 炎天下でスポーツ観戦していて、大量の汗をかいた後に 眠るように 地面に倒れてしまいました。 運が悪かったら そのまま死亡していたかもね。 友達に 起こされて 氷で脇の下を冷やし ポカリスエットを 飲ませてもらい助かりました。 首や脇を冷やして 頭に行く血管を冷やしましょう。 イオン飲料を飲まないと 脱水症状は改善しません。 今の時間でも 苦しんでるなら 夜間診療で点滴を受けた方が 改善が早いです。 解熱剤は安易に使わない方がよい。 病院で 状態を見誤る元です。

golime
質問者

お礼

ありがとうございます。結局解熱剤を使わず、おっしゃったとおり頭に行く血管をひやしてなんとか改善しました。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.2

http://www.heat.gr.jp/care/index.html 熱さましよりももっと大事な事があります。命にかかわる事ですので...

golime
質問者

お礼

ありがとうございました。このページは病院への搬送を主体に書いてありましたので、皆様のアドバイスをもとに家でなんとか治療しました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

水分を補給するだけではダメです。発汗で失われたミネラル分も補給すること。 体温を下げるなら、腋、脚の付け根などを冷やす。 体温が下がらないなら急いで病院へ。

golime
質問者

お礼

ありがとうございました、買い置きのポカリを休みなくのませてなんとか平熱までこぎつけました

関連するQ&A

  • 猛暑中の体調不良について

     熱中症対策として、水分を摂ることが挙げられていますが、私は水分を摂りすぎると具合が悪くなります。 たとえば、夏場にちょっと運動をする時、冷蔵スポーツドリンクを持参して、ほしいままにがぶがぶ飲むと、後で頭痛と吐き気がしてきて寝込み、ひどい時には激しい嘔吐に至ります。 しかし、ドリンクを凍らせて、がぶ飲みできない状態にすると、悪くても軽い頭痛程度で済みます。 頭痛や吐き気の症状は熱疲労と同じですが、熱疲労は脱水状態でおこるということなので、ドリンクを飲んだときに具合が悪くなる私は、当てはまりません。 先日は、運動はしませんでしたが、暑かったので水をがぶ飲みしたところ、後で吐きました。 病名の診断よりは、対応策のほうが知りたいのですが、どんなに喉が渇いてもコップ1杯程度で我慢すればいいのでしょうか。 また、私は極端に汗をかきにくく、普通の人がTシャツの色がかわるほどの時でも、私は少し汗じみができる程度で、その分体内に熱がこもります。水を飲みすぎて吐くのは、この体質が原因なのでしょうか。

  • 熱中症?

    先週の土曜に外出し、夜からぼーっとして、翌日微熱と頭痛がありました。 風邪と思い、寝て過ごしましたが、翌日も頭痛があり、微熱は午後から下がりました。 食欲はずっとありませんでしたが、水分は多めに取りました。 今考えると熱中症みたいで、しかも酷い症状?と書かれています。 改善した今から病院に行く必要はないですよね? このように治ったら、心配要らないでしょうか?

  • 熱中症でしょうか?

    1日目:頭痛や疲労感(鎮痛剤を服用) 2日目:強い吐き気・おう吐を繰り返す(胃薬服用、変化なし) 3日目:軽い頭痛が残る という症状が先月と今月1回ずつありました。 共通しているのは ・暑い中、普段より少し忙しかった(次の日に予定があったため) ・生理1日か2日目 これも熱中症でしょうか? どなたか心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 熱中症にかかりやすくて困ってます。

    わたしは資格取得のために学校に通っています。 今年になってから軽い熱中症の症状(頭痛)がひどくて困ってます。 学校はクーラーがききすぎているのでセーターなどを着ていますが、自宅の自室ではTシャツでもすごせる程度にクーラーを弱めにきかせています。 夜は割りと風が通るので扇風機で寝ます。 生活はとても規則正しいです。 もともと偏頭痛持ちでしたが、いつも薬を飲めばすぐ治っていました。 ところが、今年になって自宅でお休みをとる日は部屋でクーラーをしていても必ず熱中症になってしまい、頭痛がなおりません。 水分は沢山摂取していますがおなかがはってしまい、結構苦しみながら摂取しています。 本当に辛いです・・・ 何かいい方法があればアドバイスお願いします。

  • だらだらと続く熱中症?の治し方

    先週バイト中、急に口の中がカラカラに乾きだし 水を飲む時間もなく、その日から頭痛がはじまりました。 ズキンズキンという頭痛と、吐き気(何回かもどしました) 数日ごとに下痢。食欲もあまりなく体がものすごくだるいです。微熱もあります。 いちよう2回病院に行きましたが、はっきりした原因はわからず、私は多分熱中症だと思っているのですが・・・。 かれこれ1週間こんな感じです。 病院では、点滴(吐き気止めをいれたもの)と吐き気止めの飲み薬をもらいました。 こんな状態を早く良くしたいのですが、自宅で気をつけることってどんなことでしょうか。 熱中症の対処法は、その場で体を冷やしたり水分を取ったりなどと書いてありますが、ずっと続いているので、どうしたらいいのかわかりません・・・。

  • これって熱中症でしょうか?

    ここ数週間、毎日のように頭がクラクラしてふらつきます。 今スポーツをしたら倒れて運ばれるだろうなーと思います。 3、4年前から毎年熱中症になって倒れかけているので、 これも熱中症かなと思っていたのですが、22℃くらいの 涼しい日が2週間ほど続いても相変わらずしんどいです。 例年とは違って今年は異常だなと感じています。 涼しくても熱中症になるものなのでしょうか? それとも、なにか他の病気なのでしょうか? 【備考】 熱中症対策としてこまめに水分補給をしています。 (スポーツドリンクや麦茶を飲んでいます) 5年ほど前からうつ病です。 (薬はずっと同じものを飲んでいます) 外出はほとんどしません。 首の後ろに濡らしたタオルなどを巻いていないとしんどいです。 急に立ち上がったり座ったりするとクラっとします。 (風呂上りもクラっとしますが、これは以前からあります。) 今まで、低血圧や貧血と言われたことはありません。

  • 熱中症

    7月14日に、頭がクラクラして、自宅で安静にしていたのですが治まらず17日に病院にいった所、熱中症と診断され、点滴を受けてきました。2週間位で、やっと通常通りの生活ができるようになったのですが8月1日に、まためまいのような感じがあり、頭痛もあり別の病院を受診したら、やはり熱中症。点滴するまでもないと言われ帰されました。3日たち食欲は1日1食ぐらいなら食べられます。水分もスポーツドリンク、水、OSー1など2リットル以上は飲んでいます。 1か月に2回も熱中症になり、参っています。クーラーもつけているし、仕事も休んでます。熱中症とは、こんなに回復に時間がかかるものなのでしょうか?また、再発しやすいのでしょうか?それとも他の病気では?と怖くなってきてしまいました。

  • 熱中症か単なる頭痛か夏バテか??

    頭痛は今月6日から・・・職場が暑く毎日汗ダラダラ・・・ 水分補給は、もちろんこまめに行ってました。 盆休みに入って自宅で毎日、家事などをしてますが エアコンは入れてますがガンガン効いてるって感じはなく・・・ 常に汗が流れている状況です。 気持ちが悪かったり、3日くらい前からはフラフラしてしまいます。 何とも言えない疲労感で、ずっと横になってます。 病院にいきましたが(2箇所)今は頭痛の人が多いんです、常にエアコンがかかっているところにいますから・・・偏頭痛とも言い切れないし ・・・とか、もう一箇所の病院は偏頭痛ですね、頭が痛いから気持ち悪くなるんでしょう・・・とか。 体温は平熱ですが自分としての平熱はいつも35度代です。 自宅に居ても熱中症にはなる・・・ときいてますが、私の場合は やっぱり頭痛なんでしょうか? 夏バテでしょうか? 薬を飲んでも頭痛は改善されません。 どうか、良いご回答お願い致します。

  • 熱中症でしょうか?またその対処法を教えてください。

    熱中症でしょうか?またその対処法を教えてください。 昨日プールへ行ってきました。 屋外にいた時間は6時間です。 私は1日2リットル位は水分を飲んでいます。 昨日の日中はコーラ500mlとジャスミンティー500ml、 おにぎり2個とハンバーガーを食べたので塩分も取れていると思います。 昨日はなんともなかったのですが、今朝起きたら頭痛と吐き気がします。 熱を計ったら37度でした。 頭痛薬を飲んだのですが全く効きません。 これは熱中症でしょうか? また、頭痛と吐き気はどうしたらおさまるでしょうか? 病院へ行くほどではないので、良い対処法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 部屋の中でも熱中症になりますか?

    昨夜、彼の家でお泊まりしたのですが お風呂上がりで暑く、髪を乾かしましたが暑く、 クーラーの効いた部屋でウトウトして寝てたんですが 起きると吐き気と目眩と汗びっしりで、慌ててポカリを飲みました。 クーラーの設定が自動になっていたので、冷房の24度にして アイスノンをひいて冷えピタを貼って寝ました。体は火照っていました。 熱は微熱程度。 ご飯も食べましたが、水分補給は普段からあまりできていません。。 翌日、病院へ行くと「軽い熱中症だね。水分、多めにとってね」と言われました。 自分で飲み食いできるので、吐き気止めと頭痛薬をもらって点滴はせず。 それでも未だに若干、気持ち悪さと頭痛は残っています。 クーラーの効いた部屋でも熱中症になるものですか?

専門家に質問してみよう