• ベストアンサー

熱中症のとき解熱剤を飲ませたほうがよい?飲ませないほうがよい?

夫が外出中に具合が悪くなって帰ってきました。暑いなか水を我慢して列に並んだのだそうです。そのあと水分をたくさんとったのですが治らず、帰ってきたら38度以上あり、疲労感、頭痛、発生時の条件などから熱中症ではと思っています。とりあえず氷枕で冷やしているのですが、熱中症の場合薬で熱を下げたほうがいいのか、熱が下がるまで待ったほうがいいのかわかりません。ご存じの方教えてください。

• golime
  • お礼率83% (328/393)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>熱中症の場合薬で熱を下げたほうがいいのか、熱が下がるまで待ったほうがいいのかわかりません。ご存じの方教えてください。 使用しても無意味です 熱中症の場合、解熱剤は本来無効です。 他は他の方の回答のと同じ 改善しないなら病院へ。

golime
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。結局解熱剤は使わず冷やしてなおしました。

その他の回答 (3)

• TEOS
回答No.3

旦那さんに言っておいてね。 炎天下で水分取らずに列に並んで いると 死ぬ可能性も有りますからね。 お茶を飲んでいても熱中症の 予防になりませんから。 私自身も 炎天下でスポーツ観戦していて、大量の汗をかいた後に 眠るように 地面に倒れてしまいました。 運が悪かったら そのまま死亡していたかもね。 友達に 起こされて 氷で脇の下を冷やし ポカリスエットを 飲ませてもらい助かりました。 首や脇を冷やして 頭に行く血管を冷やしましょう。 イオン飲料を飲まないと 脱水症状は改善しません。 今の時間でも 苦しんでるなら 夜間診療で点滴を受けた方が 改善が早いです。 解熱剤は安易に使わない方がよい。 病院で 状態を見誤る元です。

golime
質問者

お礼

ありがとうございます。結局解熱剤を使わず、おっしゃったとおり頭に行く血管をひやしてなんとか改善しました。

• 0KG00
回答No.2

http://www.heat.gr.jp/care/index.html 熱さましよりももっと大事な事があります。命にかかわる事ですので...

golime
質問者

お礼

ありがとうございました。このページは病院への搬送を主体に書いてありましたので、皆様のアドバイスをもとに家でなんとか治療しました。

• AVENGER
回答No.1

水分を補給するだけではダメです。発汗で失われたミネラル分も補給すること。 体温を下げるなら、腋、脚の付け根などを冷やす。 体温が下がらないなら急いで病院へ。

golime
質問者

お礼

ありがとうございました、買い置きのポカリを休みなくのませてなんとか平熱までこぎつけました