• ベストアンサー

別れ話?をしにいきます。

大学生です。 社会人の彼と半年以上付き合いましたが最近ケンカばかりしていて 今まではどうにか仲直りしていましたが今回のケンカでもう修復できな い程になってしまいました。 原因はお互い相手に期待しすぎたことだと思います(人間性とかで)。 ケンカしながら電話で私が「もういい!!」と言って切ってしまいまし たが、その15分後ほど経ってから彼から折り返し電話があり、「ゆっく り話がしたいから休日に落ち着いて話そう」と言われました。 どんな感じでケンカしたかというと電話では私が一方的に彼を非難しそ れに売り言葉に買い言葉でどんどん泥沼化していったという感じです。 半年以上付き合ったしまだ私は学生の身ですがお互い将来も一緒に いようねと言った仲でした。 この場合、話し合いの席での仲直りということはありえるのでしょうか。 ひどいケンカをしておきながら虫のいい話ではありますが「話し合い しよう」という電話が来たときに泣いてしまいました。 彼にも泣いていることがわかってしまったと思います。 向こうもまだ仲直りしてくれる気持はあるのでしょうか。 また、どういう風に話せばこじれることにならずまた仲直りできるか アドバイスをお願いいたします。 初めて本気に人と付き合ったのでこういう別れ話をどうすればいいのかわからず悩んでいます。

  • ebi_c
  • お礼率73% (30/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • system-o
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.7

個人的意見ですが、きっと大丈夫だと思います。 「もういい!」と電話を切ってしまったのに、「落ち着いて話そう」と言ってくれている、ということは、あなたと話し合って問題を解決したいと思っているから。 もうあなたのことをどうでもいい、と思っている人なら、そのまま自然消滅を待つでしょう。話し合いなんて面倒なこと、しませんよ。 別れ話になるかならないかは、きっとあなた次第。 冷静になって、「カッとなっちゃってごめんね」と謝罪すれば、きっと彼も分かってくれるはず。 初めて本気になった彼だからこそ、本気で喧嘩してしまったのでしょう?それが分かれば、きっと彼も理解してくれますよ。 自分が何故腹を立てたのかを冷静に伝えて、彼もその時どういう気持ちだったのか、何故怒ったのかを話してもらって、分かり合ってください。 「自分はこういうとき、こう考える(こう行動する)」という自分にとっての常識を、相手に押し付けるから喧嘩は起こります。 相手の思考回路と自分の思考回路は違う、ということを理解しあうまで、数年はかかるはず。 まだ半年、これからもぶつかることはあるでしょうが、頑張って。

ebi_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついカッとなって言ってしまったひとことで大変なことになってしまいました。 自然消滅にならなかっただけよかったです。 落ち着いて話し合いをしてみます。

その他の回答 (7)

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.8

彼は仲直りしたいから話し合うのだと思います。 自分の気持ちに素直になって、 相手への感情はひとまず抑えて、 二人で、なにが原因なのかを明確に突き止めましょう。 恋人関係といえど別々の人間です。 そのすれ違っている部分を取り除かない限り、激しい喧嘩は続きます。

ebi_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に別れ話かもとこわくてしかたなかったです。 行くまでどちらかわかりませんが落ち着いて話し合えるといいと思いました。お互いに感情的になってしまうので・・・ ありがとうございました。

  • qweroiuy
  • ベストアンサー率16% (31/189)
回答No.6

むしろ、仲直りしたいからゆっくり話をするんじゃない? 仲直りするには、自分の主張だけをするのではなく、 相手の主張も受け入れることでしょうね。 もし本当に別れ話であれば、それは受け入れるしかないでしょう。 そういう経験をして、いい恋愛ができるようになるんですよ。

ebi_c
質問者

お礼

おりがとうございます。 仲直りの話し合いなのか落ち着いて本当に別れ話をしに行くのが まだわからない状況なので正直な話不安でしかたないです。 落ち着いて話ができるようにつとめます。

noname#57948
noname#57948
回答No.5

落ち着いて話そうって言っただけなのに、別れ話なんですか? 別れない様にしていくにはどうしたらいいのか?喧嘩をすぐしてしまうのは何故か? お互いをどう思ってるのか?などを話しましょうって事では?「もういい!!」と言って、向こうも「こっちももういいよ!」と思ってるなら、話をしようなんて言って来ませんよ。ほったらかしでしょ。 彼の言う通りゆっくり落ち着いて話をして下さい。なによ!偉そうにと反論したくなったら、一度深呼吸して思った事をすぐ口にしない事ですよ。口が早く達者な様ですので、ゆったりと構えてね。例えばお年寄りやちびっ子にはそんなに早く話さないでしょ?

ebi_c
質問者

お礼

「こっちももういいよ」と言われてしまい、本当に別れ話かもしれないし今までの軽いケンカならば話し合いでどうにかなったのでそっちかどうか判断はつきません… おっしゃる通り口が早いほうなので落ち着いて話し合おうと思います。 ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.4

相手に求めるにはそれだけの資格が無いと言えないもんなんですよ。 ですから謙虚になるのが一番です。 成長する良いチャンスだと思ってください。 感情的にならず、謝るのがベストでしょう。 ケンカというのは、そもそも、 どっちが悪いとか存在しませんので(笑) しいていえば、どっちも悪い。

ebi_c
質問者

お礼

今までにないくらいにケンカしてしまったのでどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 求めすぎていたのかも知れません。 感情的にお互い話してしまうのでそこを気をつけて話し合おうとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 仲直りの可能性はありますね。 仲直りをしたいのなら、 先に「言い過ぎてごめんなさい」と言いましょう。 本心で思っているのなら。 また、本当に別れたくないのなら、 彼を理想上の男性ではなく、 現実の男性と理解して下さい。 彼も人です。 感情はあります。 お互いに相手の立場になって考えてあげると、 いい関係でいれますよ。 がんばってくださいね!

ebi_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず「言いすぎて…」と言おうと思います。 相手に求めすぎて思いやりが足りなかったんだなと今落ち着いて考えるとそう思えます。 ついカッとして言ってしまったのに加え、都合がわるくその話し合いまで連絡不可でどうしようかわからなくなってしまいました。

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.2

仲直りしそうですね。 私もぴたりとはまる相手は世の中にいないと思います。 要はその欠点をどう操り、良くしていくかは女の力量次第です。 あとは欠点や合わない部分を許し合える理解することは必要だと思いますよ。 子供っぽい男の人には、話を聞いてあげることが大事です。 途中で批判せずに。 そして「それは本当に良くわかる、けどこういう考えも…」と肯定してから意見を述べるのも。 いい結果になるといいですね!

ebi_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 これほどひどいケンカになったのは初めてなのでどうしていいかわからずにこちらに質問してしまいました。 「年上だから…」と求めすぎていたのかもしれません。 落ち着いて話を聞いて仲直りできるように頑張りたいと思います。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

たぶん、この彼氏は仲直りするつもりだと思います。 まあ、彼氏に100点を求めないであげてください。 だいたい50-60点くらいで・・ 「50点男だし、しゃーないかっ」でいきましょう。 そうすれば腹も立たないでしょう・・笑 要はその彼氏が100点でないと あなたが付き合いたくないのか?否か?です。 必ず良いところもあったはずです。 だからつきあってきたんだと思います。 要は 40点分の欠点が許せるかどうか?・・です。 え?彼氏40点分も欠点ないって? そりゃ失礼しました。 お幸せに・・

ebi_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いに50点くらいだと思います。 今までどんなにケンカしてもこんなに深刻にはならなかったのでびっくりしてしまいました。 もうちょっと余裕をもって話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 別れたくないのですがどうしたらいいでしょうか。

    2ヶ月お付き合いしてる彼から 昨日別れ話をされました。 旅行に行った時から喧嘩が続き それは仲直りしたのですが 私のふとした言い方で 「最近寝てばかりだよね」と言ったのが 原因で彼が不機嫌になり、 「あんまり縛らないで欲しい」と言われ 私は縛ってるつもりなかったのですが 売り言葉に買い言葉で 大喧嘩に発展してしまいました。 連絡も暫く無視され、 仲直りしたいと思い電話しましたが 態度が冷たく素っ気なかったです。 その後LINEが来て 「毎日LINEしなくてもいいと思った。 俺的には楽だった。 嫌いとか好きじゃなくなったとか そうゆうことは思ってない。 ただ、お互い束縛しないで 自由に付き合っていきたいって思ってるよ。 LINEとか電話もお互いがしたい時に するとか自由でいたい。」と言われました。 私もその時は冷静に話が出来、 LINEの頻度を減らす、 お互いの時間を増やすと納得して 仲直りの方向に持っていった所でした。 昨日待ち合わせし会う予定でしたが どこに居るか詳しく明記せずざっくりで LINEも素っ気なくて、現れた時も素っ気なく。 私が不機嫌になってしまい 彼も気付いて「俺、帰るわ」ってキレられました。 引き留めて色々お話してましたが、 LINEしなきゃとか そろそろ会わなきゃだな って考えたりする事が 苦痛だって言われました。 仲直りしてましたが喧嘩した後から 徐々に冷めてきてたと 好きじゃなくなったと言われました。 一緒に立て直して行きたいし 支えて行きたいし 何事も共有して行きたい って側に寄り添いたいって 全部言いましたが、 付き合い続けても 俺からわ連絡しないし会わない 遅かれ早かれまたこうゆう事ある って言われて。 暫く考えては、 俺の気持ちは変わらないと言われて 私泣いてしまって縋って… 仕舞いには泣いてしまったので 「泣かないでよ… あー…面倒くせ…」って言われて… 帰る時も「別れないで」って言いましたが 「あ~別れない別れない」 って帰られました。 私は話し合いをきちんと作り やり直したいのが無理でしょうか。 どうしても別れたくないのですが いい方法ありませんでしょうか。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • ケンカの度に別れ話・・・・。

    私は高校1年、彼は高校3年です。 付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 今まで、ケンカは何度もしました。 大げんかではなく、些細なケンカが多いですが・・・。 毎回ではないですが、最近はもう毎回と言って良いほど ケンカすると「じゃあ別れた方がいいんじゃない?」とか言ってきます。 それで実際別れた事はなく、ケンカをしていないと すごく仲が良いですし、彼からの愛情も感じられます。 それに、メールでケンカをすると別れる?になりますが 会ってケンカをしたり、会って話し合いをするとすぐに お互い謝ったりして仲直りできます。 じゃあ、メールでケンカしなきゃいいだけじゃん、と なりますが・・・この先、メールでのケンカもやっぱり出てくると思い、悩んでます。 一度、なんでケンカするとすぐ別れる、とかになるの?と聞いたら 「ケンカしてる時点で続くと思えない、別れた方が良いと思った」と。 「ケンカしてもちゃんと話し合って仲直り、とかじゃなくて?」と聞くと 「俺とお前の価値観違うんじゃない?」って言われました。 「別れる?」と言われると、私は彼が大好きなので、「別れたくない」に なるって、彼もわかってると思います。 そこがまた腹立ちます。 でも、やっぱ好きなので彼が焦って「ごめん」ってなるかもよ、っていう 賭のような感じで「わかった」とも言えません。 私も十分ばかなのはわかってます。 でもずっとこの感じだと不安だしつかれるし、本当に嫌です。 たまに、「それ以上○○したら別れる」とか 彼の書いたらくがきを消そうとして「消したら別れる」とか言われます。 前にも一度言われて本気で切れたので、そのときもきれました。 「だってこれ言ったらやらないじゃん」と言われました。 ばかにしてんの?と思ってしまいました。 本当にやだ、と伝えると「ごめん、ほんとにごめんね」と言われましたが 「でもまた言うんでしょ?」と言うと「うん・・・たぶん・・・忘れて言っちゃう」と言われました。 ちょっと呆れました。 彼はなんでこんな簡単に別れるって言うんでしょうか? どうやったら言わなくなるんでしょうか・・・・。 価値観とか忘れるとか言われたらもう返しようがなくて どうしたらいいかわかりません・・・。 誰か、アドバイスをお願いします。

  • 別れる時に

    彼とメールで大喧嘩しました。 お互いに売り言葉に買い言葉で・・・・。 しばらく会うことができずメールでの話ばかり だったため意見は食い違うばかりで さすがにこれだけ考えが違うのだから もう終わりにしたいといいました。 彼は、別れるならそれでいいけど 一度会ってちゃんと修復してから別れよう。 このままじゃダメだ。 といって来たのです。 今までも考えが違うのかもと思ったこともありました。 でもやっぱり好きだったのでなんとか 話あってやり直して・・・。 でもさすがに今回はメールのケンカとはいえ 分かり合うのは無理と思ったんです。 別れるのならむしろケンカしたままのほうが 変に未練も残らないしこのままでいいのではと 思うのです。 会って誤解が溶けることはいいことだけど仲直りして からの別れなんて後が辛くなりそうで・・・。 彼の言うとおり会って修復して別れるほうがいいのでしょうか?

  • けんかについて

    喧嘩をすると、なぜだか必ずと言っていいほど、 売り言葉に買い言葉でしか会話ができなくなり、 感情的になり、罵倒しあい、 結局は何の解決にもならず、 ただ黙りあって時間が勝手にたっていき、 お互いが勝手にお互いのことをしはじめ、 さらに時間はたっていき、 なんとなく仲直りしてゆく・・ この繰り返しに疲れてきました。 どうして冷静に話し合って解決して謝りあって、 ということができないのか・・・ お互いとも子供っぽくて本当イヤになります。 ちなみに、彼とは一緒に暮らしています。 でも結婚はしていません。 お互いがお互いの価値観を理解しあえていれば、 けんかなんてしなくてもいいのかなあ・・。 どうしてこんなにもすれ違ってしまうのか・・。 どなたかアドバイスください。

  • 仲直りの方法

    初めて質問します。今迄何回か付き合ったり別れたりを繰り返している彼と、また売り言葉に買い言葉で喧嘩して「会わない「って言ってしまいました。電話もメールも着信拒否です。でも、悪かったかなって思って電話したら、なんと向こうも着信拒否!!!それからは連絡していませんが、仲直りするにはどうしたらよいでしょうか?それとも、今回は、もうだめでしょうか?今迄、何回喧嘩しても着信拒否されたことはなかったので・・・ アドバイス御願いします。

  • 旦那と喧嘩しました

    旦那と喧嘩してつい感情的になり売り言葉に買い言葉で言ってはいけないことを言って家を出てきてしまいました。 旦那は離婚したいと言ってくると思いますが、私は今回の喧嘩の非を認めまたやり直したいのですが、旦那の勝手な意思だけで離婚になるのでしょうか?できれば話し合いをしたいと思ってます。

  • 謝ったほうがいい?

    学校の役員をしています。 その委員長さんとケンカをしてしまったんです。 行事の変更のことでだったのですが 電話して確認したらそんなことは言ってないと 明らかに嘘ついてるんです。 他の委員さんも「そんなこと言ってないのに」って。 つい頭にきてしまって電話で色々いっちゃったんですが 売り言葉に買い言葉で向こうも 「嫌ならやめればいい」って言う始末。 謝った方がいいですか? 謝るのはキツイ言い方をしたことを謝るのであって 話の食い違いは言った、言わないのこと言ってても しょうがないのでこういうことがないように お互い気をつけましょうね、って言おうと思っています。 何しろあいては委員長さんだし 目つけられても困るしとか色々考えています。 よろしく御願いします。

  • 「俺たち心も体も合わないね」とメールが来ました。

    この前彼と喧嘩した時に 「俺たち心も体も合わないね」とメールが来ました。 今は仲直りしてそのことには触れてないのですが ずっと心に残っています。 心も体も合わないのなら付き合う意味ないんじゃないかな。 と思うのですが 売り言葉に買い言葉で忘れるべきでしょうか? それとも喧嘩中についつい出た本音として 重く受け止めた方がいいのでしょうか? 喧嘩は心の擦れ違いですが エッチに関しても 「もっとこうしてほしい」「あーしてほしい」 と普段から言われています。

  • 距離を置いた後の対応って?

    同棲していた彼とケンカをしました。 お互い、譲り合いの心を忘れていたせいか、くだらないことで言い争いになり、 「もうムリ」「じゃあ別れよう」…まさに売り言葉に買い言葉です。 私は半分別れを決意し、「今後どうするか考えて、7月1日に話し合おう」と言い、実家に戻りました。 最初の1週間は彼の思いやりのなさを心の中で責め続け、「もっと優しい人と付き合った方が幸せになれる」と思っていましたが、 冷静になってみると、自分も一方的に感情を押し付けていたことにも気づきました。 おととい、仕事の都合でどうしても家(二人の部屋)に戻らなくてはいけないことがあったので、 前日の晩、彼に「明日はそっちに戻る」とメールすると、すぐに電話がかかってきて「電話しようと思ってた」などと言われ、 1時間ほど世間話をしました。 当日は、同棲していたときと同じようにご飯を作り、一緒に食べました。 彼は私の顔をチラチラ見たりしていましたが、夜、寝ていると情熱的に求めてきました。 (ケンカの原因の一端には彼からのスキンシップのなさも含まれていたので、うれしく思いました) 彼は仲直りしたいようだし、私も戻りたいのですが、自分から「7月1日に話し合いを…」と言ってあるし、 話し合いをしないまま、なんとなく仲直り、というのは嫌だったので、 「昨日はドキドキしたよ。どうしたらこの先うまくやっていけるか考えてみるから、あなたも考えてみてね」というメールを送り、実家に帰りました。 それに対して、彼からの返信は何もありません。 自分の考えはだいたい固まったのですが、彼にも考える時間が必要かもしれないし、こちらから連絡するのも…という気もしています。 それとも、「私は考えが決まったけど、もしよければ早めに話しあおうか」などとこちらから連絡するべきか、躊躇しています。 やはり、7月1日まで待つのが自然でしょうか…。

  • 傷つけてしまった彼のなぐさめ方

    些細な事で喧嘩をしてしまい。売り言葉に買い言葉で「別れる!」なんて言ってしまいました。 さっき電話して彼に謝罪。すると「僕に同情なんてしなくてもいい。僕にナイスにするつもりならそんな努力しなくてもいい。」と言われました。かなり傷は深いようでした。私が電話して謝罪したことにも猜疑心を持っています。「ご機嫌取りの電話なら要らない。僕は大丈夫だから。」と言っていました。全然大丈夫ではない雰囲気でした。 謝罪をなかなか受け入れてくれない場合、どうやって彼をなぐさめたらいいですか?どうやら話し合い作戦は通用しないです。話し合いは彼がとっても嫌がります。何か別のなぐさめ方ってありますか?(今すぐ会えないので、電話かメールを使う有効な方法ってありますか?)