• ベストアンサー

別れ話?をしにいきます。

大学生です。 社会人の彼と半年以上付き合いましたが最近ケンカばかりしていて 今まではどうにか仲直りしていましたが今回のケンカでもう修復できな い程になってしまいました。 原因はお互い相手に期待しすぎたことだと思います(人間性とかで)。 ケンカしながら電話で私が「もういい!!」と言って切ってしまいまし たが、その15分後ほど経ってから彼から折り返し電話があり、「ゆっく り話がしたいから休日に落ち着いて話そう」と言われました。 どんな感じでケンカしたかというと電話では私が一方的に彼を非難しそ れに売り言葉に買い言葉でどんどん泥沼化していったという感じです。 半年以上付き合ったしまだ私は学生の身ですがお互い将来も一緒に いようねと言った仲でした。 この場合、話し合いの席での仲直りということはありえるのでしょうか。 ひどいケンカをしておきながら虫のいい話ではありますが「話し合い しよう」という電話が来たときに泣いてしまいました。 彼にも泣いていることがわかってしまったと思います。 向こうもまだ仲直りしてくれる気持はあるのでしょうか。 また、どういう風に話せばこじれることにならずまた仲直りできるか アドバイスをお願いいたします。 初めて本気に人と付き合ったのでこういう別れ話をどうすればいいのかわからず悩んでいます。

• ebi_c
  • お礼率73% (30/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • system-o
回答No.7

個人的意見ですが、きっと大丈夫だと思います。 「もういい!」と電話を切ってしまったのに、「落ち着いて話そう」と言ってくれている、ということは、あなたと話し合って問題を解決したいと思っているから。 もうあなたのことをどうでもいい、と思っている人なら、そのまま自然消滅を待つでしょう。話し合いなんて面倒なこと、しませんよ。 別れ話になるかならないかは、きっとあなた次第。 冷静になって、「カッとなっちゃってごめんね」と謝罪すれば、きっと彼も分かってくれるはず。 初めて本気になった彼だからこそ、本気で喧嘩してしまったのでしょう?それが分かれば、きっと彼も理解してくれますよ。 自分が何故腹を立てたのかを冷静に伝えて、彼もその時どういう気持ちだったのか、何故怒ったのかを話してもらって、分かり合ってください。 「自分はこういうとき、こう考える(こう行動する)」という自分にとっての常識を、相手に押し付けるから喧嘩は起こります。 相手の思考回路と自分の思考回路は違う、ということを理解しあうまで、数年はかかるはず。 まだ半年、これからもぶつかることはあるでしょうが、頑張って。

ebi_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 ついカッとなって言ってしまったひとことで大変なことになってしまいました。 自然消滅にならなかっただけよかったです。 落ち着いて話し合いをしてみます。

その他の回答 (7)

• Kai_Rasen
回答No.8

彼は仲直りしたいから話し合うのだと思います。 自分の気持ちに素直になって、 相手への感情はひとまず抑えて、 二人で、なにが原因なのかを明確に突き止めましょう。 恋人関係といえど別々の人間です。 そのすれ違っている部分を取り除かない限り、激しい喧嘩は続きます。

ebi_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に別れ話かもとこわくてしかたなかったです。 行くまでどちらかわかりませんが落ち着いて話し合えるといいと思いました。お互いに感情的になってしまうので・・・ ありがとうございました。

• qweroiuy
回答No.6

むしろ、仲直りしたいからゆっくり話をするんじゃない? 仲直りするには、自分の主張だけをするのではなく、 相手の主張も受け入れることでしょうね。 もし本当に別れ話であれば、それは受け入れるしかないでしょう。 そういう経験をして、いい恋愛ができるようになるんですよ。

ebi_c
質問者

お礼

おりがとうございます。 仲直りの話し合いなのか落ち着いて本当に別れ話をしに行くのが まだわからない状況なので正直な話不安でしかたないです。 落ち着いて話ができるようにつとめます。

noname#57948
noname#57948
回答No.5

落ち着いて話そうって言っただけなのに、別れ話なんですか? 別れない様にしていくにはどうしたらいいのか?喧嘩をすぐしてしまうのは何故か? お互いをどう思ってるのか?などを話しましょうって事では?「もういい!!」と言って、向こうも「こっちももういいよ!」と思ってるなら、話をしようなんて言って来ませんよ。ほったらかしでしょ。 彼の言う通りゆっくり落ち着いて話をして下さい。なによ!偉そうにと反論したくなったら、一度深呼吸して思った事をすぐ口にしない事ですよ。口が早く達者な様ですので、ゆったりと構えてね。例えばお年寄りやちびっ子にはそんなに早く話さないでしょ?

ebi_c
質問者

お礼

「こっちももういいよ」と言われてしまい、本当に別れ話かもしれないし今までの軽いケンカならば話し合いでどうにかなったのでそっちかどうか判断はつきません… おっしゃる通り口が早いほうなので落ち着いて話し合おうと思います。 ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.4

相手に求めるにはそれだけの資格が無いと言えないもんなんですよ。 ですから謙虚になるのが一番です。 成長する良いチャンスだと思ってください。 感情的にならず、謝るのがベストでしょう。 ケンカというのは、そもそも、 どっちが悪いとか存在しませんので(笑) しいていえば、どっちも悪い。

ebi_c
質問者

お礼

今までにないくらいにケンカしてしまったのでどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 求めすぎていたのかも知れません。 感情的にお互い話してしまうのでそこを気をつけて話し合おうとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 仲直りの可能性はありますね。 仲直りをしたいのなら、 先に「言い過ぎてごめんなさい」と言いましょう。 本心で思っているのなら。 また、本当に別れたくないのなら、 彼を理想上の男性ではなく、 現実の男性と理解して下さい。 彼も人です。 感情はあります。 お互いに相手の立場になって考えてあげると、 いい関係でいれますよ。 がんばってくださいね!

ebi_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず「言いすぎて…」と言おうと思います。 相手に求めすぎて思いやりが足りなかったんだなと今落ち着いて考えるとそう思えます。 ついカッとして言ってしまったのに加え、都合がわるくその話し合いまで連絡不可でどうしようかわからなくなってしまいました。

• hck
回答No.2

仲直りしそうですね。 私もぴたりとはまる相手は世の中にいないと思います。 要はその欠点をどう操り、良くしていくかは女の力量次第です。 あとは欠点や合わない部分を許し合える理解することは必要だと思いますよ。 子供っぽい男の人には、話を聞いてあげることが大事です。 途中で批判せずに。 そして「それは本当に良くわかる、けどこういう考えも…」と肯定してから意見を述べるのも。 いい結果になるといいですね!

ebi_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 これほどひどいケンカになったのは初めてなのでどうしていいかわからずにこちらに質問してしまいました。 「年上だから…」と求めすぎていたのかもしれません。 落ち着いて話を聞いて仲直りできるように頑張りたいと思います。

• matrix256
回答No.1

たぶん、この彼氏は仲直りするつもりだと思います。 まあ、彼氏に100点を求めないであげてください。 だいたい50-60点くらいで・・ 「50点男だし、しゃーないかっ」でいきましょう。 そうすれば腹も立たないでしょう・・笑 要はその彼氏が100点でないと あなたが付き合いたくないのか?否か?です。 必ず良いところもあったはずです。 だからつきあってきたんだと思います。 要は 40点分の欠点が許せるかどうか?・・です。 え?彼氏40点分も欠点ないって? そりゃ失礼しました。 お幸せに・・

ebi_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いに50点くらいだと思います。 今までどんなにケンカしてもこんなに深刻にはならなかったのでびっくりしてしまいました。 もうちょっと余裕をもって話し合いたいと思います。