ジーンズのウォッシュについて・・・チープマンデイ

このQ&Aのポイント
  • UNWASH=ノンウォッシュ=未洗い=生デニムということであってますか?これを一度自分で洗うと濃いブルーになるということですよね?1インチくらい縮むのでしょうか?
  • UNWASHのジーンズを買いましたが、洗った時にさらに縮むとまずいので縮みにくい洗濯方法を教えてください。
  • 最近流行っている生デニムは購入してから洗わずに穿いているのでしょうか?リーバイスのリジッドは糊を落とすために洗ってから穿いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジーンズのウォッシュについて・・・チープマンデイ

 先日、ユナイテッド・アローズでチープマンデイのスキニーデニムを購入しました。タグには「TIGHT ITALIAN UNWASH 0100112」と記載がある28インチのものを買いました。そこで質問なのですが、  UNWASH=ノンウォッシュ=未洗い=生デニム  ということであってますか? だとすると、これを一度自分で洗うと濃いブルー(おそらくワンウォッシュ)になるということですよね? また、1インチくらい縮むのでしょうか(タグには5%縮む可能性ありと表記されています。)?  本当は、濃いブルーの28or29インチくらいの物が欲しくて探して回ったのですがなく、27インチのものはあったので穿いてみたところかなりピッタリで細すぎたので買いませんでした。  今回買ったUNWASHの28インチはちょうど良いサイズなので、洗った時これ以上縮むとまずいなと思い気になっています。もう買ってしまったので遅いとは思うのですが・・・。  また、縮みにくい洗濯方法などがあれば教えて下さい。自分としては浴槽に水を溜めて軽く手洗いし、数分脱水機にかけると縮みにくいかとは思っているのですが。  最後に、最近生デニムというものが流行っているみたいなのですが、あれは一般的に購入してから洗わずに穿いているのでしょうか?ちなみにリーバイスのリジッド(未洗い)はそのままだとかたくてごわごわしているので、買ったらまず洗って糊を落としてから穿き始めました。  以上、長くなってしまいましたが、   ・UNWASH=ノンウォッシュ=未洗い=生デニム     ・UNWASHは、一度自分で洗うと濃いブルー(おそらくワンウォッシュ)になる   ・1インチくらい縮む   ・縮みにくい洗濯方法   ・生デニムは、購入してから洗わずに穿いている の5点について回答をお願いします。  チープマンデイに詳しい方はもちろんのこと、そうでなくてもジーンズに詳しい方の回答もOKです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チープマンデイについてはよく知りませんが、 >・UNWASH=ノンウォッシュ=未洗い=生デニム 一般的にはそのとおりです。現物を見れば一目瞭然です。 >・UNWASHは、一度自分で洗うと濃いブルー(おそらくワンウォッシュ)になる 一般的にワンウォッシュとして売られているジーンズは、本当は何度も洗ってあります。一度洗ったからと言ってそれと同じ色にまで退色しません。 >・1インチくらい縮む おそらく表記(5%)のとおりでしょう。 >・縮みにくい洗濯方法 洗濯方法で縮み方が変わるのではなく、乾燥方法で変わります。 乾燥機にかけると縮みきりますので、それは避けて、天日干ししましょう。 ただし、何度も干しているあいだに最終的に同じくらいになってしまいますが… >・生デニムは、購入してから洗わずに穿いている そんな人も確かにいますが、普通は一度洗って糊を落とします。 それに、縮みを考慮してサイズを選べば、生のままではウエストが大きすぎて普通に穿けませんので。

関連するQ&A

  • デニムのなじませ方

    ノンウォッシュの生デニムを上手く体になじませる方法ってありますか?洗いすぎて縮みすぎたりしても困るし、どのように扱えばよいのでしょうか?

  • LEEのジーンズを安く手に入れるには

    LEEのジーンズを買いたいのですが、できるだけ安く購入できる方法を教えてください。 欲しいのは101Bまたは102B(共にボタンフライ)で、ノンウォッシュかワンウォッシュです。 自分のサイズは分かっているので通販でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • ドゥニームのジーンズのサイズについて

    ドゥニームの66モデルが欲しいのですが 地元に扱ってる店がないので通販で購入しようと思ってます。 自分のウエストは76位なのですが 洗濯後76位になるサイズを購入する場合 生デニムの場合、何インチを購入すればいいのかわかりません。 ドゥニームに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします

  • ノンウォッシュのデニムパンツ

    先日ノンウォッシュのデニムを購入しました。さすがにぱりぱりで洗濯してやわらかくしたいのですが。逆にゴワゴワになってしまわないか不安です。良い洗濯法などありましたらおしえてください。

  • ジーンズの縮みを防ぎたい

    私は股下が90センチほどあります。 先日、リーバイスの501(08501、未洗い、11500円)を購入しました。 レングスが36インチ(91センチ)のものです。 未洗いの501が洗濯によって縮むことは知っているのですが、店員に「3センチほどしか縮みません」といわれ、それならば何とか履ける、と思い、思い切って購入いたしました。 しかし帰ってからネットで通販のページなどを見ていると、どの店鋪でもその商品が「洗えば10%ほど縮む」と記載されています。 そんなに縮んでしまうと、わたしには履けなくなってしまいます。そうなれば店員のミスなので、返品しようと思っているのですが、実際にはどれほど縮むものなのでしょうか? また、洗濯や、干し方によっても縮みを防ぐことができると聞いた事があるのですが、具体的な方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 買ったばかりのデニムのサイズについて。

    はじめまして。質問させていただきます。 ついこの間、エターナルの811ワンウォッシュのデニムを購入しました。 永く愛用できるデニムが欲しいと思い購入したのですが、腰周りがが若干きついせいか履いていると腰骨の辺りが少し痛くなってきます。 店員さんには履いていればウェストは0.5インチ程伸びるから30インチでジャストと言われ、このサイズを購入しました。 今まで生地の薄いデニムかストレッチの効いたデニムばかり履いていたので、オンスの大きいしっかりとしたデニムは履いているうちにどうなるのか分かりません。 やはりこのまま履いていれば違和感はなくなるのでしょうか?? 同じような経験をなさった方、教えてください。

  • デニムの深い洗濯シワの取り方について【画像あり】

    こんにちは。 先日、デニム(新品)を買い、汚れたので全自動洗濯機で洗いました。 全自動洗濯機は、洗いから乾燥(電気)まで行うものです。 最新式の横ドラム式でない縦ドラム式です。 洗いは裏返して行いました。洗剤は通常の液体洗剤です。 乾燥が終わり、取り出してみたところ、画像にあるように、全体は結構な色落ち(ある程度は 覚悟していましたが。)、腰の部分はヨレヨレ、丈の部分は折り紙の山折り谷折りをしたように、 深くて長いがっちりした縦シワ、後ろのタグはぐにゃぐにゃでブルーの色がこすれてついて しまっていた状態です。 (なおタグの画像は、サイズが恥ずかしいので加工してあります。また、光の加減でそれぞれ 色が違いますが、同じデニムです。) 質問なのですが、この深い縦シワを取る方法はないでしょうか。お教えください。 一応、裏返してスチームアイロンをかけてみて、少しは取れたようですが、 画像では見づらいかもしれませんが、まだ無数に深い縦シワが走っています。 このような失敗は二度としたくないのですが、デニムにシワが入らず、なるべく乾きやすい 洗濯方法はどのような方法があるでしょうか。 せっかく、買ったものなので、何とか履きたいのですが、(画像では見づらいかもしれませんが) ヨレヨレ、タグぐにゃぐにゃ、シワで悲しい状況になってしまっているように私は思うのですが、 これを履き続けてよいものでしょうか。それとも残念ながら処分すべきぐらいの状態でしょうか。 他のデニムと比較できればよいのですが、あいにく同じ様なデニムは持っていません。 皆さんのファッションの感覚でご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • デニム・ジーンズなどは縮みますか?

    デニム・ジーンズなどは縮みますか? 今度、初めてジージャン(デニムジャケット)をネットで購入しようと思っています! がしかし、レディースの物を購入しようと思っているので、 1番大きなサイズでも自分の体より少し小さめです。。。 なので、自宅で洗濯などした場合(乾燥機にはかけません)、 縮んでしまうと着用できなくなってしまいます。 購入するもののURLを貼っておきます。 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/299414-66 縮むのか縮まないのか教えてください、よろしくお願いします。

  • デニム・ジーンズなどは縮みますか?

    デニム・ジーンズなどは縮みますか? 今度、初めてジージャン(デニムジャケット)をネットで購入しようと思っています! がしかし、レディースの物を購入しようと思っているので、 1番大きなサイズでも自分の体より少し小さめです。。。 なので、自宅で洗濯などした場合(乾燥機にはかけません)、 縮んでしまうと着用できなくなってしまいます。 購入するもののURLを貼っておきます! http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/299414-66 縮むのか縮まないのか教えてください、よろしくお願いします。

  • ジーンズについて教えてください。

    最近、アウトドアスタイルの流行のためか 濃紺のノンウォッシュの太めのジーンズに、 ティンバーランドのブーツを合わせたスタイルをよく目にします。 僕はこのスタイルに可愛さを覚え、自分も挑戦してみたいなと思っています。 そこで、太めのジーンズの購入を考えているのですが 原宿や渋谷などの一般的なショップ(ナノユニバース、アーバンリサーチなどのセレクトショップや、ハレやレイジブルーなど)に、そういった太めのジーンズは売っているのでしょうか? それとも、B系のショップにしかおいてないでしょうか? 僕は今まで、スキニージーンズやチノパンにハマっていたため、他の品にはあまり目をむけていなくて。。。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう