• ベストアンサー

この展開はどうなの?

今年26になる男です。控えめな性格で独りで行動する事が多いです。 現在年上の友人の女性(30才)にかなり惹かれています。 彼女は友人も多く毎週いろんな会合でワイワイやってます。 私とは一昨年の頭に友人を通じて知り合い、今までみんなで遊んだり飲んだりして数回会っている程度です。 先日他の用事ついでなのですが、ようやく2人で食事に行く事ができまた。 その時に恋愛感や過去の恋愛の話等色々したのですが お互いにかなり似たような経験や恋愛感を持っていることがわかりました。 会話中に彼女の方から「私と付き合ったらどうなるだろうね」とか 「独り身同士だとヤバいよね」といった話があり 会話の中でさりげなく付き合おうか的な事を言ったのですが 気付いてないのか流されたのか、それについては返事はなくほかの話になり その後「お互い頑張ろうね」と言われ先に帰っていきました。 この状況は暗に拒否されているのか、ただ単に気付いていないだけなのか・・・。 今後進展する可能性はあるのでしょうか。 徐々に盛り上げるのか一気に告白するのか、どのように持って行けばいいのでしょう。 もう3年くらい恋愛をしていないのでなんだかビビッてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anco-51
回答No.4

こんにちは。20代後半の♀です。 う~む。 可能性ですか・・・・・・判断するのが難しいところです。 私は、男友達と「付き合ってみる~?」とか「お互い30まで独身だったら結婚してくれんの~?」とか言い合ってますよ。 実際、何もないし、お互い何かするつもりもありません。 というか飲みの席で、そんな話が出ても、私なら流してしまいますよ。(まぁ、これは好きな人でも、そうでない人でも同じですが) でも、私の場合ですが、好きな人の場合だったら「お互い頑張ろうね」とはいえないな~と思ってしまいました。 ……という経験から言えば、ちょっと難しいかも。と思ってしまいますが、それは、この文面から見る限りでしかないので。 彼女が、メールを頻繁にしてきてくれるとか、近いうちに次の約束をしてきてくれるとかだったら、脈は大有りだと思いますよ! 1回の飲みで決めるのもまだ早い気がしますので、 もう一度誘ってみればどうでしょうか? もし、詳しい日程などを言ってきてくれるなら、あなたのことを(恋愛感情あるなし関係なく)好意がある、一緒にいて楽しい、と思ってくれている証拠ですよ。がんばる要素は満点です!!! もしも「予定がわからないから、またこっちから電話するね~」といった返事だったら、発展する見込みは残念ながら低そうです。。。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 酒の席では真面目には捕らえにくいですね。 やっぱ「お互い頑張ろうね」の一言がネックっぽい・・・。 次回誘えるかどうかが分かれ目ですね。緊張する~。

その他の回答 (3)

noname#32712
noname#32712
回答No.3

>彼女の方から「私と付き合ったらどうなるだろうね」とか 「独り身同士だとヤバいよね」といった話があり 文章からだけで判断すると、かなり彼女はあなたに 興味は示していると思います。が、あなたは控えめな性格しかも 年下ということであまりぐいぐい自分のペースでアプローチは 出来ませんよね。彼女の方も明るくワイワイしているタイプの 人のなかには、口説かれ慣れてはいても自分から意思表示を するのは苦手・・・って人は結構います。 >徐々に盛り上げるのか一気に告白するのか、どのように持って行けばいいのでしょう 私の考えでいうと、1回の食事で告白ってのは急ぎすぎだと 思います。恋愛感は合っているのだし、もう少し信頼関係を 深めてからのほうがいいのではと思います。 何度か食事に行くうちに、彼女のほうもあなたを信頼すると 徐々にアプローチしやすいチャンスを作ってくると思いますよ。 一度付き合おうかと、冗談か本気かわからない感じで言われても 彼女はからかわれてるのかも・・・とか思ってしまうけど 2度3度も食事に誘われるとなると、だんだん本気なのかな?って 変わっていくと思います。 >お互い頑張ろうね のところから判断すると今すぐ告白されてもそこまで 気持ちが固まってはいない感じだし、振られて終わってしまう という最悪の結果になる可能性も高いです。 ここはじっくりあなたを理解してもらいましょうよ。 私の場合、自分で言うのもおかしいですが、結構華やかな印象に いつも見られていて、相手は年下で恋愛経験は少なくて、しかもシャイで結構じれったい感じはあったのですが、彼流にゆっくりすすめて くれた結果、男性としてだけでなく人間としても信頼できる大好きな 人になりました。今は私のほうが彼のことずっと好き♪がんばって~!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり返事を急ぎすぎですかね。 会話の流れから勢いで言ってしまった感があるのでそのあたりは失敗でしたね・・・。 ハッキリフラれてないだけ良しと考えます。

• kenipi
回答No.2

> どのように持って行けばいいのでしょう。 とりあえず、ほかのデートに誘ってみたらどうでしょう? 美術館か、映画か、コンサートか、おいしい食事か、 なにか彼女の興味があることがいいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、何度か誘って今度はハッキリ言ってみるようにします。

• to-heart
回答No.1

こんにちは。24才 女性です。 会話の中での告白には気づいていると思いますよ。 なぜかと言われると説明はできませんが・・・。 そういう言葉には敏感な状況だと思います。 で、仮に気づいていたのだとしたら、「お互い頑張ろうね」の発言は 拒否された可能性が高いのではないでしょうか・・・。 もしくは、さりげなくではなく、ハッキリ言って欲しかったのかもしれません。 でももし、私が質問者様と食事をされた女性で、質問者様とお付き合いしたいと考えていたならば、 話を流し、今後は「私も好きですよ」的なアピールをすると思います。 やはり告白は、ハッキリと言って欲しいです。 今後の彼女の様子を見るのがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 告白のタイミングが良くなかったんですかね。 「お互い頑張ろうね」が告白に気付いての事だとダメって事ですよね。 あ~、微妙なタイミングで言うんじゃなかったなぁ^^;