• ベストアンサー

illustrator ファイルが壊れている対処法

誰か教えてください。(カテゴリを変えての再投稿です) MacとWinXPをファイル移動用の専用USBケーブルでつなぎ、illustratorのファイルを移動していましたら、「○○○ファイルをコピーできません。ディスク構造が壊れているため、読みとることができません」とエラーがでます。 これは何が原因で起こるのでしょうか? ファイルはaiファイルで、問題なく移動できるものと、そうでないものがあり、移動できるものは、ちゃんと開けます。 また、エラーが出ないように、MacのデータをWinに移すには、どういう手順で行えば一番よろしいのでしょうか? (ファイル構造が壊れないように保存して、winへ移動する方法) おわかりになる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.2

aiファイル以外でもファイル名が影響する場合があります。 ファイル名が日本語なら英数半角に変えてみてください。コピーできるかもしれません。 参考程度で。

n-emperor
質問者

お礼

qclr様 アドバイスありがとうございます。 まさにその通りでした。 ファイル名を英数半角にし直して、移動しましたら 問題もなく、開くこともできました。 参考程度どころか、そのものズバリでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sizu-sizu
回答No.1

おはようございます。 移動できないファイルは,Mac上でも開くことができないということでしょうか。でしたらファイルそのものが壊れていると考えるか,そのファイルが書き込まれている部分のハードディスクに損傷が起きていると考えられます。そうなればファイルを救い出すのは至難の業かもしれません。 Mac上では開くことができるのに,Winへの移動だけができないという場合は,USBケーブルを使用せず,例えば, ・Mac上で開いて,「別名保存」で新たに保存しなおして,試してみる ・移動できないファイルだけを集めて,CD-RやDVD-R,USBメモリなどに書きこんで移動してみる といった手法はいかがでしょうか。 また,違うかもしれませんが,私のときはphotoshopの経験上,「移動」をする際,直前までphotoshopで作業していて保存し,photoshopがバックグラウンドで起動したままの状態で移動させようとするとエラーが出たことがありますので,illustratorがバックグラウンドで起動している場合はそれを終了させてからの移動も試みてください。 手助けになれば幸甚でございます。

n-emperor
質問者

お礼

sizu-sizu様 アドバイスありがとうございます。 最初の回答を頂いた方が言われたファイル名の使用文字規則による エラーでした。 問題は解決しました。 沢山のアドバイスを下さり、感謝しております。 本当にどうもありがとうございました。