OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win版イラストレーターで作ったファイルがMacで開けません

  • 困ってます
  • 質問No.192309
  • 閲覧数187
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (16/40)

Win版イラストレーター8.0.1Jで作ったファイルがMac版イラストレーター8.0で開くことができません。
メールで添付してファイルを送って使用しようとしています。
WinのほうはメールソフトはOutlookExpress6でMacはOutlookExpress5です。
エラーは一般的にトランスレートがありませんでしたというエラーメッセージでした。
Macで作成して同じ方法でWinに送った場合、ファイル名は変になりましたが、開くことはできました。
ご回答お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

「トランスレートがありませんでした」というメッセージがでるということは、ファイルをダブルクリックしていらっしゃるわけですよね?

イラストレータを起動しておいて「ファイル」→「開く」、あるいはイラストレーターのアイコンにそのファイルをドラッグしてのせる、でもだめでしょうか。
お礼コメント
buki

お礼率 40% (16/40)

「ファイル」から「開く」でできました。
ありがとうございます。
お礼の記入が遅れてすいませんでした。
投稿日時 - 2002-01-07 17:04:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マックの方のヴァージョンを8.0.1にアップしてもだめでしょうか?
お礼コメント
buki

お礼率 40% (16/40)

URLの記入ありがとうございます。
ちょっと時間がかかるので、できればアップなしでやってみたいと考えてました。
質問に記入がなく、申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-01-07 17:02:17
  • 回答No.3

はじめまして。
Win版のillustratorで作ったドキュメントの保存形式は何にされましたか? illustrator形式『ai8』のままだとうまく行かないようでしたら、『eps』形式にされるといかがでしょう?(ちょっと重くなってしまいますが・・・)
お礼コメント
buki

お礼率 40% (16/40)

お礼文、送れてすいませんでした。
ちなみに保存形式は「ai8」でした。
とりあえず開いたので、また同じように開かないようなら
試してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 17:07:42
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

トランスレートがありませんでした。
というメッセージは、このファイルを開くアプリケーションが見つからなかった
ということですので、正確には、ダブルクリックしても開かなかったということですね。

でしたら、ANo.#2のillashigeさんの方法で大丈夫だと思いますが、
(メニューバーの)ファイル -> 開く のダイアログでもファイルが出てこない
ことがあります。

そういうときは、一旦キャンセルをして、改めてoptionキーを押しながら、
ファイル -> 開くを選択すると、隠れファイルが出てきます。
イラストレーター9の開くダイアログウインドウには「すべての書類」という
オプションがありますが、8だとちょっとわかりません。
出てこない場合は「Default Folder」というユーティリティに同じ機能が
ありますので、試してみてください。

また、別の方法では、「File Buddy」のようなファイルのタイプとクリエーターを変更するソフトで、
bukiさんのMacで作った、または開いたファイルと同じタイプとクリエーターに
してみてください。
このソフトの情報をみる(コマンド+i) で確認できると思います。

あと、よくWinとやり取りするファイルでしたらコントロールパネルに
「File Exchange」というものがありますので、上記タイプとクリエーターを
登録しておくと、
次回からは、ファイル自体が壊れていないかぎり、ダブルクリックでも開けるように
なると思います。


「Default Folder」
http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/library/defaultfolder.html

「File Buddy」
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se110521.html

シェアウェアばかりですね。もちろん試用できますが、
基本的には(隠れ)ファイルの表示、タイプとクリエーターの変更という2つの機能ですので
フリーのものもあるかもしれません。
お礼コメント
buki

お礼率 40% (16/40)

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、ANo.#2のillashigeさんの方法でできました。
他の方法もいろいろあるんですね。
ちょっと勉強の意味でも試してみます。
お礼文の記入、遅くなってすいませんでした。
投稿日時 - 2002-01-07 17:12:23