OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MACで作ったイラストレータファイルをWNで見るには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202601
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

MACで作られた、イラストレータファイル(adobe)があります。このファイルは、複数のEPSがリンクされています。

そのファイルをCD-Rに焼き、WINで開けると、画像が白くなって見えません。リンクさせ直してもダメです。

何とか、MACで作ったものをWINで正常に見ることができないでしょうか?

印刷屋さんでは、MACはMAC,WINはWINと制作環境は同じにするのでしょうか?

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLのサポートの情報は役に立ちませんか?
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます。
大変参考になりました。プレビュー保存のときTIFFにする事で回避できるように思いました。

#昨日に返答させて頂いたのですが、反映されてませんでした。なぜ?
投稿日時 - 2002-01-22 09:09:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (7/30)

Macに比べてWinの方がスペックが低い、なんてことありませんか?メモリやグラフィックカードの性能が悪いと他のマシンで作ったデータ(Mac、Winともに)が、開けるが白くなって見れないことがありますよ。
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます。
WINのスペックについては、そんなに良くはないですが、グラフィックカードについては純正なのでPOORなのかも知れません。簡単なペラモノなんですけどね、できれば確認してみます。
投稿日時 - 2002-01-22 09:15:19
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

今回のはフォントは入っていないようですが、フォントがMacとWinでは互換性がないので、同じ製作環境っていうのは無理だと思います。(将来OpenTypeフォントが普及すればその限りではないとは思いますが)

出力センターとかでは、顧客からのデータをきちんと再現するために、出力依頼書にOSやATMやアプリのバージョンとかフォントの種類等を事細かに書かせて、同じ環境にして出力します。そうでないとエラー等のトラブルが未然に回避できないからです。
同様に複数のマシンでDTPをするためには製作環境を全く同じにする必要があるのです。
お礼コメント
noname#107402

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りフォントはすごく問題ですね。開くとほとんど違うフォントになってしまいます。

入稿先では、やはり完全にWINはWIN、MACはMAC、同フォントなんでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-22 17:28:48
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

ファイル名に問題があるようにも思えるのですが。
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます。
MACで作ったものをWINで開こうとしたので、拡張子がなく上手くいかなかったのかな、と思い、付け直したのですが、ダメでした。

ファイルに拡張子を付ける、プレビューをPICT以外にする。という方法が互換性をあげるのかなと理解しています。
投稿日時 - 2002-01-22 17:35:31
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

再び登場です。

>> 入稿先では、やはり完全にWINはWIN、MACはMAC、同フォントなんでしょうか。

そうですね。Winは詳しくは知りませんが、Macではフォントも種類があって、出力用だと、OCF、CID、New CIDとあり、フォント名が同じでもその種類が違うと出力できなかったりします。すごく複雑です。ですからMacとWinとでは言わずもがなです。
MacOSXから採用されるOpenTypeという種類ではWinとの互換性があるそうですが、普及にはもうちょっと時間がかかりそうです。

あと、Macで作ったものをEPS保存していますか?そうすると画像データが含まれるので、より良いように思われるのですが。それでやってもダメだったんでしょうか?
お礼コメント
noname#107402

ご返答ありがとうございます。
フォント関係が簡単になると、プロ-素人との差がほとんど無くなりそうですね。でもOpenTypeのフォントを揃えるに大金が掛かりそう。

あまり詳しくないのですが、EPS書き出し時のプレビュー形式がPICTでは見れないのでは?
投稿日時 - 2002-01-22 23:25:53