• ベストアンサー

アパートの騒音に対する謝罪について

現在アパートで一人暮らしをしている大学生です。 文章にまとまりがないことをお許し下さい。 先程、隣の部屋に住んでいる方から騒音についての苦情を受けてしまいました。 原因は、私はよく部屋で一人で歌を歌っていたのですが、 その声が丸聞こえだったようです。 「言いにくいのですが、○○さん(私の名)の歌で結構迷惑しています」という内容の手紙を隣の方から受け取りました。 私自身、周りの部屋にも聞こえているかもしれないと思いつつ、 音量を最小限にして気を使っていたつもりだったのですが、 丸聞こえと知ってショックでした。 しかし、夜中の1時2時にも歌っていることもしばしばだったので、 非常識な行為でマナーがなっていなかったと反省しました。 しかも、隣の部屋からは時折壁を叩かれており、それが 相手の方からの警告だったのですが、「まさか…」と それほど気には留めず流してしまっていました。 隣人の方は私と同じ大学生の女の子ですが、一度も面識がありません。 迷惑をかけ不快な思いをさせてしまい申し訳なかったこと・もう 歌わず迷惑をかけないことを相手に謝罪しようと思います。 が、ここで色々と考えてしまいました。 最初、相手に直接会って謝罪しようと考えたのですが、 何度壁を叩いて抗議してもそれと気付かず、普通は言いにくい事 にも関わらず我慢できずに手紙で苦情を伝えて初めて自分の迷惑行為に気付いた人間が直接訪ねてきたら(しかも一度も面識はない)、 相手は嫌な思いをしないでしょうか? むしろ、手紙で苦情を受けたのだから、こちらも手紙で 謝罪の意を伝えた方が、荒波が立たず穏やかに解決できるでしょうか。 もともと相手に口頭で自分の考えや思いを伝えることが非常に苦手で、 今回の事でも、もし直接会って謝罪をすると しどろもどろで何かしら余計なことを言ってしまうかもしれず、 「この人、本当に反省してるのか?」と思われてしまいそうで 非常に不安です。 伝える内容を頭で整理して書ける手紙の方が むしろ伝えられるのではないかと考え、手紙にしようか 迷っています。 小さなことで考えすぎかもしれませんが、 皆さんがもし隣人の騒音に対して苦情を訴えた場合、 その相手にどのような反応・謝罪を望みますか? 稚拙な質問で申し訳有りませんが、 意見のある方、アドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.6

大家してます まずは文書で ・迷惑を掛けていることを自覚していなかったこと ・今後は気をつけること ・今後も迷惑に思ったら遠慮無く指摘して貰えばいいこと 簡単で構いませんのでポストにでも入れておきましょう その後廊下などであったときには軽い会釈と簡単な言葉で充分です 「先日はご迷惑をお掛けしました」 それでお終いになるでしょうし、今後は良いお隣さん関係になると思います 「他人の上手は歌は騒音です」 「知り合いの下手な歌は気になりません」

ssronron
質問者

お礼

的を得たご回答で参考になりました。 m_inoue222さんのアドバイスを参考に 手紙で謝意を伝えました。 今となっては、自分の悩む観点が少々ずれていたのではないかと 思います…。 自分のしてきたことを指摘され焦ってしまい 狭い視野で物事を考えてしまったのだと思います。 良きアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#38493
noname#38493
回答No.9

そのまま放っておくのが良いという意見もある様子ですが、それは相手の不安を煽る可能性もあると思いますね。相手は一応は「苦情」を出したわけですから、それをあなたがどの様に受け取ったかは気になるでしょう。世の中、逆切れする人も多いし。 私ならば隣人に謝罪に行くなら手紙でなく直接顔を見せて謝罪します。(まぁ年齢や考え方の問題もあります。ガキじゃあるまいし、すぐ近くの人に謝るのに手紙は無いだろうと・・) 質問者の場合には、手紙でもよろしいと思いますよ。それでも気持ちは伝わるでしょう。 まぁ気が向いたら直接謝罪してください。苦情は直接言うと角が立つことはありますが、謝罪で角が立つことは有り得ませんので。 隣人同士の良好な関係が築ければ良いですね。がんばって。

ssronron
質問者

お礼

そうですね、逆にそのままにしておくと 余計に相手を不安がらせてしまうように思います。 自分の気持ちが伝わる最善の方法は この場合手紙かと思い、最終的に手紙で相手に伝えました。 身近な人には手紙なんて遠まわしな手段ではなく 回答者様のように直接会って伝えたいものですが、 伝え方にも色々あるのですね…。 回答者様のご意見、勉強になりました。 今回の経験を生かして自分を見つめなおしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.8

直接の謝罪はやめたほうがいいと思います。 呼び鈴がなって「隣のものですが」と言った段階で お隣の女性は嫌な気持ちになると思います。 あなたが男性であれば、恐怖を感じるかもしれませんし。 やはり、手紙には手紙で。 その後偶然であったときには、口頭で謝罪。

ssronron
質問者

お礼

私が逆の事をされたら、相手の方には 出来れば会いたくありませんし、直接謝罪されると かえって複雑な気持ちになると思います。 こういった場合、手紙のほうが逆にすんなり受け入れられる 気がします。 回答者様のご意見を参考に、手紙で謝罪をしました。 やはりお互いになるべく(偶然でも)会うことを避けていると思うので、 ばったり会うことは少ないでしょうが、 もし会った時には口頭で改めて謝罪するつもりです。 ご回答ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

他の人の意見とは異なりますが、隣に住んでる人なのですから、 普通なら、相手がいるときに訪問してごめんなさいで済むと思うのですが、口べたを自覚しているなら(対人関係が苦手なら)手紙でも良いかな、でも、時々でも出会うのだから、直接謝った方が(扉越しでも)良いのではないでしょうか。幾ら口べたでも誠心誠意謝れば相手に伝わると思うのですが。お隣さんなのに手紙のやり取りは少し寂しい気がします。

ssronron
質問者

お礼

アパートの住民同士で交流があれば良いのですが、 それがほぼ0の状態です。 私も最初に「隣同士だから」ということもあり 直接会うことを考えたのですが、 交流がない状態ではそれは逆効果かと…。 こういう時はどう出てよいのか迷います。 ご回答ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.5

手紙で謝意を伝えましょう。 このままこれから騒音を立てなければ、良いように思われますが、隣人は切羽詰って、知らないあなたに手紙を書いたのです。 顔も知らない、ましてや性格も知らない貴方にです。 手紙を書くことで、報復を受けることも考えたでしょう。一応騒音はなくなったが、これから嫌がらせがあるのでは、と不安が一杯です。 安心させる意味でも返事はするべきです。

ssronron
質問者

お礼

「どんな人なのか一切分からない」人間から迷惑を 被ることが一番の不安なのではないかと、回答者様の 意見を読んで思いました。 自分が逆の立場の場合を考えたのですが、 苦情の手紙を書いて何も反応がないまま騒音が鳴り止んだ、 ではやはり不安です。少し不気味でもあります。 相手の方にとっては、私は得体の知れない迷惑な人に 違いありません。 そんな人が隣に住んでいるのは落ち着かないし、 居心地が悪いでしょう…。 相手の方に安心してもらうためにも、手紙で こちらの誠意を伝えました。 参考になるご意見をありがとうございました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.4

アパートの隣同士って一般的に「なるべくお互い関わらないようにする」という暗黙のルールがあるように思えます。 >私と同じ大学生の女の子ですが 同じというのは、・大学生・女性 両方でしょうか。 手紙で伝えられたのは、直接話したくないからでしょう。 相手も逆ギレされたら嫌だなあと思っているかもしれません。 おとなしく歌を止めて、バッタリ会ったときに「あ、どーも。」程度でいいでしょう。 大げさな謝罪の表すのは、逆に相手に「言い過ぎちゃったかな。」と思わせてしまうかもしれません。 相手の方にとっては(でも本当は良い人だった)なんて思う必要はないし、静かになればそれでいいでしょう。仮住まいだし。

ssronron
質問者

お礼

はい、私は大学生・女性で相手の方も同じ大学生の女性です。 意味の掴み難い表現をしてしまい申し訳ありませんでした。 私自身、自己評価ですが自分のミスや非を詫びる時に やや大げさに表現してしまうところがあります。 ですので、noujii様の回答は大変参考になりました。 お互い住まいが同じアパートというだけであって それ以上の関係を望んでいるわけではないので、 直接謝罪に行ったら逆効果かもしれません。 できるなら関わりたくないというのが、本音だと思いますので…。 ご回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

相手は確かに大変迷惑を感じて,切羽詰まって手紙をかいたのでしょう.今後,音を立てないようにすればいいだけです.これだけで喜ぶでしょう. 一応お詫びの手紙を入れておけば安心はするでしょう.し,まともな人なのだったと思うでしょう.

ssronron
質問者

お礼

見ず知らずの人間に苦情を申し出るということは 相当不快な思いをさせてしまっていたということですね…。 手紙で謝罪の意を伝えました。 今後はこのような事がないように気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私もそのままおとなしくすれば良いと思います。 ただ、謝意の手紙くらいなら良いかなとも思います。 相手にしてみれば、その苦情で逆恨みされたりしないか不安な部分もあると思うのですよ。 手紙で謝意を伝えていれば、安心する部分もあると思いますし。 何かの折に偶然、玄関前で遭遇してしまうような場面があったら、ちゃんと謝罪した方が良いでしょうが、現状では手紙程度で構わないと思いますよ。

ssronron
質問者

お礼

そのまま歌をやめるという選択肢も考えたのですが、 やはり相手の方にしてみれば知らない他人とはいえ 何も反応がないことはかえって不安だと思い、 謝罪の意は手紙で伝えました。 まだ日にちがたっていないのですが、 あれから隣に聞こえるような音は一切立てていないつもりなので 迷惑にはなっていないと思いたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#33192
noname#33192
回答No.1

相手は女性ですので、そのままそっとするのが一番良いと思います。これ以上変なことをしないのが良いです!◎夜中の1時2時にも歌っていることもしばしばだった・・・はた迷惑なのは普通の頭で考えたら分かりそうなものです。これ以上わざわざ伺って謝るとか何にもせずにおとなしくするのが一番の気遣いですと思います。

ssronron
質問者

お礼

ですよね… 昼間ならまだしも夜中に歌うなどと、 迷惑行為以外の何物でもないです。 自分も逆の立場になったらやはり不快な思いをするでしょうし。 周囲が見えていなかったと反省しています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの騒音について

    アパートの騒音に関して質問です。 2階の隣の住人と、1階の住人が美容師らしく、 両住人共に帰宅時間が毎日23時頃です。 美容師は時間もなく、大変なお仕事だと思います。 ですから、深夜の洗濯機や掃除機などは、 致し方ないと思い、我慢していました。 ですが先週、おそらくは定休日の前日に、 深夜にギターを引く音や、数人で集まっての飲み会での騒音が、 とても気になってしまい、1、2階の両部屋に直接尋ねて注意をしました。 相手の方は、反省というより、何故注意されたのだろう? といった様子でした。そして翌週、相変わらずの騒音が聞こえてきたので、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまい、壁を渾身の力で殴った後、 隣人の部屋に行き、きつめに注意をしてしまいました。 一番効果的な方法を取ったつもりですが、 果たして私の行動は正しいものだったのでしょうか? 宜しければ皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 騒音の少ないアパートの探し方は?

    宜しくお願いします。 近いうちに引っ越す予定の者です。 どうせ引っ越すのならあまり騒音(隣人など)の少ないタイプのアパートに住みたいです。 以前、住んでいた部屋は隣りや階上の騒音が酷かったので…。 どの様な造りの建物が(鉄筋?木造?など)比較的、騒音が少ないのでしょうか? また、不動産屋にはどのような要望をすれば、騒音の比較的少ない物件を紹介していただけるのでしょうか? 騒音の少ない物件の探し方、どのような点に気をつければ良いのかアドバイスお願い致します!

  • アパート隣人の騒音について

    隣の住人が引っ越してきて約一年。 さまざまな騒音に悩まされています。 夫婦喧嘩、まだ話もできない子供への怒鳴り声、夜中に子供をお風呂に入れ、子供がなきじゃくり、結局寝静まるまでが1時過ぎ・・・。 最近では眠れなくて頭痛が出始めました。 一度、不動産に相談して、隣人へ注意して頂ける話になったのですが、全く改善されていません。 先ほども夫婦喧嘩で旦那さんのほうがものすごい音と共に出て行きました。この繰り返しです。 先ほど、迷惑です・・との手紙をポストに入れてきたした。 これで、改善されなかったら、次は何をしたらいいでしょうか? 強制退去して頂く方法などないでしょうか? 常識的に欠けていると思われるので、「注意」では相手はきかなそうです。 自分が先に住んでいたし、私が迷惑と感じているので、私が退去しようとは思っていません。 どなたか有力な情報、知っている方いたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 隣の騒音

     隣の部屋の騒音がかなり酷いです。  夜から深夜遅くまで音楽を鳴らしています・・・本人に言っても全く言うことを聞かず困っています。  大家は県外でかなり遠く、面識はありません。この場合の苦情は不動産屋に言えばいいのでしょうか?それとも大家に電話を入れればいいのでしょうか?  教えてください。

  • アパートの騒音

    今春から東京で一人暮らしの息子にトラブル発生。 近所より家主の方へ騒音の苦情が行っているようです。 本人に心当たりはまったくないようです。 部屋は2階のワンルームでフローリングです。 田舎では一軒家で個室の生活、隣も近接しておらず音に対して無頓着な所もあります。 都会のアパート生活の騒音について気をつける事など教えてください。

  • 学生アパートでの騒音の件

    隣人の機械音の騒音が連日続き、我慢の限界を越え、さきほど直接やんわりとクレームを言いに行きました。 隣人も突然の訪問にびっくりしていましたが、すぐに対応してくれました。今後どうなるかわかりませんが、今のところ騒音は改善してもらうことができました。 今私の考えは、隣人も音が改善されたのか不安ではないかと思い、直接伝えるのは迷惑と考え、御礼の手紙を書こうかと思っています。 そこで質問?相談ですが、改善したことの報告・御礼はした方がいいと思いますか? 多数の意見を聞きたいので、目を通してくれた方々、意見を宜しくお願いします。

  • 隣人との騒音トラブルで困っています

    隣人との騒音トラブルで困っています ここ数ヶ月間、休日になると隣の家で子供数人が集まり騒ぐ為その騒音(奇声や大声)に悩んでいました。 それで我慢の限界が来たので隣人に苦情を言ったところ、かなりグダグダと「子供は元気なのが当たり前だ!」とか文句を言いつつ、ひとまずその騒音は和らいだのですが その隣人宅に集まる仲間の数人が、我が家の前を通る毎に大声を上げたり嫌がらせをするようになりました。 文句を言おうにも自転車ですぐに逃げてしまい手に負えません この場合、どういう対処が良いのでしょうか? 再度隣人宅に苦情を言う手もありますが、問題の中心はその家に集まる仲間なので、関係はあるがしっかりとした対処が出来るかというと、他の家の子供なので効果が薄いと思います。 仲間が集まっているときに殴り込むといろいろこちらも問題になりますし、怒鳴り込んでも反省はしないと思います(前回ブチ切れて怒鳴り込んだ結果嫌がらせをする程ですし) 警察辺りに苦情言うのが無難でしょうか? 別にこちら事を隣人に伝えられてもまったく困りませんし。 何か良い知恵がありましたら教えてください

  • 隣の騒音

    大東建託の木造アパート(築3年ほど)の一階に住んでいるのですが、片隣のお宅とは部屋が隣あっているため夕方頃~20:00頃まで子供の走り回る音や振動、テーブルか何か重いものを置く音(または引きずるような音)でとても迷惑しています。一度苦情を出したことはあるのですが(その時はすぐに奥さんが謝罪にきました)、最近またうるさくなってきました。今まではうるさい時はこちらから床を蹴って訴えていたのですが、最近はそれも我慢しているのでストレスになっています。木造なので生活音は我慢しているつもりですが、無神経な騒音には我慢できません。深夜遅い時間の騒音ではないので苦情出そうか迷っています。どうすればいいでしょうか?

  • アパート 騒音

    アパートの騒音についてです。 ※長文です。 1kのアパートに一人暮らしをしている、20代前半、女の社会人です。 今のアパートに引っ越してきて3年になるのですが、入居時から隣人の騒音トラブルに悩まされてきました。(隣人とは普段顔を合わせることがありませんが、1度すれ違った時は逃げるように去られました) 具体的には、こちらの生活音(ハンガーや物を落としてしまう、調理器具など洗い片付ける時に少しぶつけてしまうなど)で、それを立ててしまうと壁や床を蹴られ、ひどい時はうるせー!などと怒鳴られます。 こちらとしては気をつけているつもりではいますが、一切音を出さないなんてことは出来ず...。 この間はうるせー、殺すぞなどと言ったことまで叫ばれてしまいました。 ですが、隣人は隣人で私が仕事から帰ってきてから知る限り、夕方から夜中までゲームをしており、そのゲーム音が隣の私の部屋にまで聞こえてくるほど、大音量。夏の時期は窓を開けて寝ることがあるため、さらに鮮明に聞こえてきます。 ゲーム音が夜中まで聞こえ、なかなか寝付けないというのはざらではありません。 その事もあり、当初ベットをその隣人の部屋側に置いていたのを逆の方に配置替えをしたり、工夫はしてきたつもりですが、あまり効果はなく、日々悩まされています。 今までに管理会社には、数十回と相談してきました。何回かに1回で全部屋に注意喚起の紙がポストに入れられたりしましたが、それでも直るわけでもなく...。 何度か相談する中で、我慢の限界に達した時に、直接言いに行こうかとも思い相談したところ相手が男性ということもあり、止められ管理会社から直接話をすると言われました。 ですが隣は、会社名義で部屋を借りているようで、本人に直接話をすることは出来ず、会社からその隣人に話をすると言われたと連絡がありました。(会社は隣人の親御さんとのこと) その後直接話が通っているのか分かりませんが、相変わらず治ることも無く、その後は1度管理会社へ連絡しましたが、治ることはありません。(半年以上も前) 管理会社に連絡するのもそろそろ、クレーマー扱いされてる気がして、躊躇してしまい、出来ずにいます。 どうにかして、夜中のゲーム音だけでも控えるなり、イヤホンを付けるなりとして欲しいのですが、やはりもう私が我慢するしかないのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私が引越ししたら早い話なのでしょうが、何せ給料が安いため、貯金もできません。また親元を離れているため、実家に帰ることはもちろん、頼ることもできません。 ちなみにアパートは、鉄骨構造です。

  • 【緊急】アパートの騒音についてお願いします!

    先日、上京しアパートを借り、一人暮らしを始めました。 最初の三日間は引越しの手伝いに来た親と過ごし、それ以降は1人で生活してます。 そこで、親が帰った次の日、下の階の部屋の人から、ポストに手紙が入っていました。 内容は、「話し声が聞こえるくらい壁が薄いので、もう少し静かにして頂けると助かります」というものでした。 たしかに、賃貸暮らしは初めてで、親子で話す声も普通のボリュームだったし、引越しの作業もありうるさかったかなと思い、送り主の部屋番号のポストに謝罪と今後気をつけますという内容の手紙を送り返しました。 すると次の日、足音がうるさいという内容の手紙が来ました。 ですので、夜は特に、スリッパを脱いでつま先立ちで歩くなどして、できるだけ振動を与えないように注意して過ごしました。 そして翌々日、友達が家に遊びに来ました。 夜7時くらいから11時の間くらい、動画を見たり喋ったりして過ごしました。 でも、苦情が早速来ていることを友達にも伝え、できる限り声を抑えるようにし、小声に近いくらいの声で話し、振動もなるべくたてないようにしていました。 ですが友達が帰ったあとポストを除くと、 「よる大声で歌わないでください。あまりにも迷惑です。管理人と警察に相談させていただきます。」 という内容の手紙が入っていました。 ですが、動画を見ていて、その中で歌も流したりもしましたが、動画の音もテレビと同じかそれよりも小さい音でしたし、それに合わせて小さい鼻歌程度しか歌った記憶はないです。 大声では決して歌っていないし、動画の音楽も大音量で流したりもしていません。 せめて声がうるさいならまだわかります。(それでも小声に近い話し声です) このような場合、どういった対処をすれば良いでしょうか。 住んでいるマンションは、4階建てで鉄骨造りの新築です。 新築なので、まだ上階と隣には住人はいないのでどのくらい音が漏れるのかは私自身確認出来ていません。 時間にもよると思いますが、普通の話し声すら出さないようにここまで気を使う必要はあるのでしょうか。 また、防音性が低くどうしようもない場合、引っ越すべきなのはどちらなのでしょうか。 私自身は、騒音が多少酷くてもどんな状況でも寝ることが出来てあまり気にしない人間です。 経験ある方、詳しい方、よろしくお願いします。