• ベストアンサー

医師になれる?

私は軽い精神障害をもっているのですが、それでも医師免許を取得できるのでしょうか?ちなみに、障害者認定は受けられない程度の障害です。薬は飲んでいます。この辺の法律は最近変わったので、正確なことを教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私の情報が古いのかも知れませんけど、医師法の相対的欠格事由は厚生労働省の個別審査ですから、通院歴があれば、主治医と相談のうえ、監督官庁に相談するしかないと思いますけど。 前例としては、聴覚障害者が薬剤師国家試験に合格して、旧法の絶対的欠格条項により免許が交付されず、改正された相対的欠格事由の個別審査で交付されたことがあります。 また、理容師国家試験で、精神科への通院歴で免許の交付を拒否された事例もあり、これは主治医の診断書の書き方が不適切だったという理由もあったような気がします。 いずれにせよ、現在は個別審査ですから、受けてみないと分からないと思われます。

その他の回答 (1)

回答No.1

各大学の一般的受験資格(高卒等の最低学歴条件)さえ クリアしていれば全く問題ないと思いますよ。  仮に、この種の病気が原因で受験資格さえ なかったら、それこそ憲法上の人権蹂躙となる 可能性が大きいと思いますね。  あまりに不安でしたら各大学の募集要項のみならず、 二次試験を受験する各医学部の事務室に問い合わせ してみたらいかがでしょうか? (各大学によって、受験資格に大差はないとは思いますが 場合によっては非人道的な医学部もなきにしもあらずですので 直接問い合わせした方が確実だと思います。)  要は、実力&一定の経済力さえあれば、 道は切り開かれるものです。頑張ってください!!