• ベストアンサー

医師と歯科医師の免許取得

医師と歯科医師の免許取得年齢は、最短で何歳ぐらいなのでしょうか。 開業医としてやれるのは、どのくらいの年齢なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.1

どちらも大学は6年制です。国家試験の受験資格は、いずれも医学部、もしくは歯学部の卒業です(卒業見込み含む)。最終学年の年度末に国家試験(2月)を受験します。これに合格すれば、医師免許、歯科医師免許を習得できます。年齢は、最年少で24歳になります。 その後、医師は2年間、歯科医師は1年以上の臨床研修が義務づけられていますので、開業はその後になります。 ただ、開業をするとなると、医師の場合、これでは経験不足は明らかですので、数年は病院勤務をして経験を積む事が一般的です。歯科医師は、医師に比べると若いうちに開業する方が多いですが、やはり最初は勤務医というのが一般的だと思います。

gou_5111
質問者

お礼

とても、解りやすい回答ありがとうごさいました。