• 締切済み

資産運用に関わる仕事

新卒で資産運用に関わる仕事に就くにはどのような方法がありますか?

• 49you
  • お礼率24% (7/29)

みんなの回答

回答No.2

・都市銀行(個人資産運用コンサルタント、法人向け運用コンサル) ・地方銀行(個人向け) ・信託銀行(主に法人向け) ・投資銀行(法人向け) ・証券会社(個人向けと法人向けの2種類) ・コンサル(財務・ファイナンスに関するコンサルタント) ・投資ファンド(REITなど運用会社など。ダヴィンチなどが有名) ・保険会社(アリコのシリウスなど) 新卒で入社するのに現実的なのは銀行か証券会社、保険会社などかと。 それ以外は高度なスキルが求められるので。 金融業界の特徴は営業ノルマがキツいということだと思いますが 知識をぐんぐん吸収していくことができます。 もし質問者が上位国立大学出身者、金融工学の豊富な知識がある、 アクチュアリーの資格があるなどであれば 新卒でも運用そのものの仕事に就けますが、 そうでない場合は営業からやらないと何もわからないので 営業経験を積んでいくのが一般的です。

回答No.1

お金になれば絞り込めますが、土地や物件なども資産運用のひとつになるんじゃないですか? 証券会社が一番筆頭に繰るのでは。。僕自身やってみたい職業ですね。 投資顧問会社、銀行員も当てはまるでしょう。