• ベストアンサー

子供同士の誕生日プレゼント交換

小学校2年生の娘がいます。 1年生の時、近所の友達が「もうすぐ誕生日なんだー」と言ってるのを聞いてプレゼントをしたいと言い出しました。 500円くらいの文房具を買い、プレゼントしました。 その年、相手の子にも娘は同じようなプレゼントをお返しして貰いました。 今年になって、その子から「プレゼントはもうしないで」と言われたそうです。理由を聞くとお母さんに怒られるから、と言っていたそうです。私はそのお母さんとたまに近所で会うのですがそのプレゼントの件のことを話した方がいいのでしょうか?それとも知らんぷりしてればいいのでしょうか。去年はお互いに「こないだはプレゼントありがとうございますー」なんて穏やかにお礼を言い合ったのですが… それと、この歳でプレゼントをさせたのは常識はずれだったのでしょうか。ご意見下さい。

  • kiuko
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

今の小学生のお小遣いがどんなものかは分からないですが。。。 子供が自分のお小遣いの中から出した500円ならいいと思いますが、もしお友達さんの母親が 「500円は小学1年生が使うには高額」と考えていたり、その子が500円のプレゼントを贈るためにお母さんにお金をねだってたとしたら、 「良くない」と考えるかもしれないですね。 プレゼント自体は常識外れではないと思います。 でもお祝いの仕方は必ずしも「モノ」ではないのかなぁ、と。

kiuko
質問者

お礼

私の子供も友達もお小遣いは貰っていません。 親が買います。 あまり深く考えずにプレゼントを買い与えてしまいました。 ご意見、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rion705
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

わたしが小学生の頃は、仲の良い子数人を招いてお誕生日会を開いていて、プレゼントのやりとりをしていました。 が、今はそのような習慣はないのかもしれませんね。 小学1~2年生ぐらいですと、プレゼントを買ってあげるのではなく、お子さんが自分で手紙を書いたり、折り紙で何か折ったのをあげたり、ぐらいで良かったかもしれません。

kiuko
質問者

お礼

私自身も小学生の頃、同じくお誕生会をしていました。 プレゼント交換もしていました。なので、普通のこととしてプレゼントを買い与えてました。 最近は確かに周りでそういう話は聞きません。 そうですね、小学生の子が自分自身でできるプレゼントにすれば良かったですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達への誕生日プレゼント

    高(1)・♀からの質問です。 もうすぐ友達(高(1).♀)の誕生日です!! 早速ですが、誕生日プレゼントは何がいいと思いますか? その子に希望を聞くと、 「文房具以外の実用的なもの」と言われました(^^; 具体的には?→何でもいいらしいです。 (それが1番困る・・・苦笑) 私的には、コスメがいいかな~?と思っているのですが。 なにかアイディアありましたら、1000円以内でお願いします。

  • 中学生女子の誕生日プレゼント

    こんにちは。 同い年の中2の女の子に誕生日プレゼントを渡したいと思うのですが、どのようなものが良いと思いますか? その子とは仲がよく、今までも誕生日プレゼントを何度かあげていて、定番のカップやタオル、文房具系は既にあげてしまいました。 何か良いアイデアはありますか? 予算は1000円ほどでお願いします。 乱文、失礼しました。

  • スリランカの友達への誕生日プレゼント

    こんばんは、14歳の中学生です。 私はもうすぐ15歳になるスリランカの友達への誕生日プレゼントを考えています。 ですが、友達に「何が欲しいの」と聞いたら「分からない」と言われました。 そこで質問なのですが、ご参考にさせて頂きたいです。 1.15歳の女性にはどんなプレゼントをあげたら喜ばれますか? 2.スリランカの人が好きなお土産などはありますか? 文房具…を送ろうかと考えましたが、文房具は毎回送っています…。 友達は旅行や、カメラで写真を撮るのが好きです。カメラ…は高すぎて買えません。 貰って嬉しい、中学生の私でも買えるプレゼントはありますか?

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    もうすぐ彼氏の誕生日があります! プレゼントをあげたいと思うのですがどんなものがいいかわかりません。付き合ったばかりで2ヵ月です。 デートも行ったことがなく二人になるのは塾帰りの短時間だけです(・_・;) 彼氏は頭がとてもよく、無口で無表情。 みたいな感じで欲しいものもなく親からのプレゼントも文房具だったりで 文房具は要らないかなぁと思います。 お互いの親にも付き合ってることは言っておらず友達にも数人だけなので よくあるペアグッズなども気が引けます。 これから受験生になりお互い進学校を志望校としているので もしあげたら私のときにプレゼント選ぶ時間などがもったいないのかなとかも考えてしまいます(-_-;) 長々と書いてしまいましたがほんとうに悩んでいます。 案をお願いしたいです!

  • 誕生日プレゼントをあげていない友人からの誕生日プレゼント「

    先週、私の誕生日だったのですが、私が誕生日プレゼントをあげてない 友人からプレゼントをもらってしまいました!(その友人の誕生日は 先月) その友人とは5年前に知り合いました。去年まではお互いプレゼントを 渡していたのですが、去年くらいから環境がかわり会ったり連絡をすることがほとんどなくなったので、今年は私が送りませんでした。 ちょっとその友人とお付き合いするのも負担にもなっていたので・・。 メールで取り急ぎお礼はしたのですが、やはりお返ししたほうがいいでしょうか? その友人とこれからあまり会う機会はないと思います。 ご意見お聞かせください。

  • 中学生(男子)にあげる誕生日プレゼント

    中学3年生です 付き合ってもうすぐ一年の彼氏がいます! その彼氏の誕生日プレゼントなにがいいと思いますか?? 文房具はパスしたいです…! 1000円前後と考えてます! 運動はあんまり得意じゃないです笑 おしゃれとかは興味あるとおもいます!

  • 彼氏への誕生日プレゼント…

    中学2年の女です。 今付き合って8ヶ月の彼氏がいます! それで…4月の初旬が彼氏の誕生日なのですが… 何をあげればいいのか迷っています(・・;) 新中3になるし、新学期だから文房具にしようかなぁ…と思ってるんですけど… 文房具って貰って嬉しいですか? できれば学生・男性の方 そうでない方でも、アドバイスお願いします!!!

  • 子どもの友達のお誕生会のプレゼント予算

    よろしくお願いしますm(__)m 子ども(小学3年)が友達(Aちゃん)の誕生日会に呼ばれていて、プレゼントを買いに行く予定です。 Aちゃんは、ミニーの両側にファスナーがついている筆箱、プリクラケース、ネコのシールを希望していて、昨日電話で「土日に買ってきてね」とウチの子は言われました。 他の友達からはプレゼントは500円までにしようと言われているみたいですが…… Aちゃんに1000円こえちゃうことを言ったら、「1500円になってもいいから」と言われたそうです。 他の子には、ペンとかの文房具を希望しているそうです。 Aちゃんは気が強く、希望の品を持って行かないとウチの子が何か言われないか心配です。 友達と500円までって決めたからって言えればいいのですが、とても大人しい性格なので言えるかどうか…… Aちゃんは、「プレゼントでもらった分は返すんだよ」と言ってるそうですが。 初めての誕生日会なので分からないのでみなさんにお聴きしたいです。 プレゼントの予算の相場ってどのくらいでしょうか? あと、希望の品を持っていけなかった場合、良い言い訳を教えれ頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    もしかしたらアンケートカテの方がいいのかもですが・・・ 成人式に会って以来、ちょこちょこ遊ぶようになった、小学校からの友達8人(男女)くらいで、今度誕生日会を開きます。 5月生まれが3人いるので、3人を祝うつもりです。 プレゼントを買ってあげようと思うのですが、できれば記念に刻印とか刺繍ができればいいな、と思っています。 どんなプレゼントがいいか、皆様のお知恵をお貸しください。 ちなみに予算は~3000円程度、今まで考えたのは、文房具系、ストラップ、などです。就活が始まる人もいるので、ハンカチとかも?と考えていますが、ちょっと決めかねています。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントにあげる文房具

    外国人の誕生日プレゼントに文房具をあげたいのですが、日本でしか売っていないシャーペンってありますか? ZEBRAのニュースパイラルが、形がめずらしいかなと思ったんですが、外国人にあげるに適していますか?外国で売ってますかね?  外国人…オランダ人です。