• 締切済み

頻繁の出張について

私が勤めている会社は年中頻繁に出張があり、 出張から帰ってもすぐ次の日から出張に行かされることさえあります。 出張先から出張先への直接移動することさえあります。 頻繁に出張行くのしんどくないですか? 体験したことがある人どうですか? 1回ならそうでもないと思いますが。

みんなの回答

  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

人材難の為、月に20日間夜勤をしていた事があります。 もちろん夜勤明けも定時まで仕事です。 そんな生活を約4年ほど続けてましたよ、補充が終わるまで。 しんどかった~!でも質問者さんの様な疑問は全くもたなかったな。 だってしょうがないでしょ?仕事なんだから。 金を稼ぐんだからしんどいのは当然です。 楽して金なんか稼げません。 出張が頻繁にあっても夜は寝られるんでしょ? お休みはキチンと休めるんでしょ? 世の中にはもっと過酷な条件下で頑張っている人が沢山いるんですよ。 ANo.1さんがおっしゃる通り不満なら退職するべきです。 会社から辞めないでくれとお願いされている訳じゃないでしょうし。 でもね、世の中そんなに甘くないですよ。

papipiyo
質問者

お礼

レスキュー隊の方ですか? >人材難の為、月に20日間夜勤をしていた事があります。 もちろん夜勤明けも定時まで仕事です。 よく倒れなかったですね? 睡眠時間はあったのですか? >しんどかった~!でも質問者さんの様な疑問は全くもたなかったな。 自分の希望する仕事に就いたのですか? 体力に自信がないとそうそうできないと思いますが。 >金を稼ぐんだからしんどいのは当然です。 楽して金なんか稼げません。でもね、世の中そんなに甘くないですよ。 それは承知しています。 しかし、仕事に向き不向きはあるでしょう? >世の中にはもっと過酷な条件下で頑張っている人が沢山いるんですよ。 そういう人はそうでいいんじゃないですか。 人それぞれ価値観や環境というのがありますから。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

出張が頻繁にあることに不満があるなら、即刻退社すべきです。その仕事にも会社にも不向きなだけで、自分に甘くいたいだけですから。

papipiyo
質問者

お礼

>その仕事にも会社にも不向きなだけで、自分に甘くいたいだけですから。 どういうことですか? 仕事は初めてからまだ1月です。

関連するQ&A

  • 出張費について

    ある会社に、出張で自社の設備をメンテナンスしてもらうための見積もりをとりました。 見積もりには部品代、工賃、旅費の他、出張費という名目で1日あたり35,000円が計上されていました。 自社とその会社がある県の間には直行便がなく、かつ、メンテナンスしてもらう場所が2ヶ所に分かれていることもあり、出張は全5日の工程になっていて、うち2日は移動のみです。 そして35,000円の出張費は移動だけの2日も計上されています。 なお、今回メンテナンスしてもらう装置は全国でその会社しか取扱いがないものです。また、出張する人は1人で来られます。 そこで質問です。 (1) 1日あたり工賃とは別に出張費35,000円というのはだとうなきんがくなのでしょうか? (2) 移動日にも出張費は発生するものなのでしょうか? そんなの会社次第だと言われればそれまでですが、このような形で依頼するのが初めてなので相場が全くわかりません。 私と同じように出張しての作業を依頼した経験を持っている方がいれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼が出張がちで悩んでます。

    こんにちは。 彼が半年前から就職したんですが、その会社は出張が多いのです。 出張期間は大体1日から2週間くらいで、地元に帰ってくるのは 出張から帰って次の出張までの3日間ぐらいしかありません。(会えるのは月に一週間ぐらい。) しかも、もっと稼ぎたいらしく、休日も働きに出かけます。 私が小さい頃は、父が仕事がら家を空けたり、引っ越したりすることが多かったので、 家で寂しい思いをしていた記憶があります。だから、彼には将来的に定住して一緒に居て欲しいんですが、 今のところこの会社ではそれは望めそうにありません。 彼もこの会社が好きそうなので、言っても誤魔化します。 それに、何回も言ったら迷惑だろうし、第一、彼の家はみんな定住だったから、私の経験なんて解らないと思うのでその後は言ってません。 私は彼が出張にいってしまうと、いつも心がぽっかりと空いたような気がします。 そんな時、このまま続いたらいやだなあ。って思ってしまいます。 そんなことはないですか? みなさんは結婚した後、出張とかで一緒にいなくても大丈夫ですか?

  • 出張手当ては、もらえるものなのでしょうか?

    最近出張が、長期になってきました。今までは、1週間に一度は、休みに自宅に帰ることが出来ましたが、それも、仕事終わってから、帰って、休みの日の夜に、出張先に帰る事をしていました。この時の移動は、勤務時間とは見てもらえず、手当てなども、ありませんでした。また、数人で行っていましたが、全員で帰るなら、燃料代は、出ましたが、そのうちに、帰らない人がいると、燃料代も、出ないといわれたことがありました。 今回は、休みでも、帰ることができません、また数ヶ月間、帰れません、帰ってもまたすぐ、数ヶ月間の、出張で、帰れません、なので、手当てを貰えないかと、相談したところ、出せない、嫌なら、やめて、違う会社に転職でもすればと、言われてます。 出張手当てなど出さない理由は、会社で、仕事してる人との、給料に、差が出るから、また、出張行きたい人が増えるから、とか、適材適所で、仕事を、振り分けてるから、とかで、出張ばかりの人と、地元での仕事に別れてきてます。今の仕事も、他の人だと、断られるために、交代などはできません。 この1~2年で、今までは、これ程の長期間は、ありませんでした。仕事は、鉄工関係です。同じ現場で働いてる方に、聞きましたが、手当ては貰ってるとのことでした。 給料は仕事が、会社でも、地方に出張しても、数ヶ月家に帰れなくても同じです。手当てをだしてくれと言うのは間違いでしょうか? ちなみに、従業員数名の小さな会社です。

  • 出張費について

    トラックの運転手についてですが、毎日会社には帰ってきますが、たまに遠方で50キロ先とかあります。 50キロ先というのは、遠距離トラックの人にとっては、遠くもないですが、給料の一部を出張費として処理をしても問題ないのでしょうか? また、資格の勉強で日曜日に会社から行かされている人に手当てを上げるのは問題ないでしょうか? また、そのとき、給与所得として処理をしないといけないのでしょうか?

  • 出張の移動時間について

    出張移動って昼間はNGなんでしょうか? 夕方17時から会議の予定だったので 朝出勤し昼前に会社を出て16時過ぎに出張先着。 移動時間は昼食含め5時間。これは妥当な時間です。 これが上司からも許可を貰っていたのにもかかわらず (仕事上では)先輩(年は下)から 昼間に移動するなんてありえないから。と言われました。 自分は出張先で昼間からミーティングが入ったりで朝移動ではあるんですが 私たちははっきり言って出張先では仕事が出来ません。 ノートPCを持って行きはしますが普段はデスクトップで作業をしており ノートとデスクトップではネットワーク環境も異なる為 ほぼノートは使用していない状態です。 そんなこんなで会議の前につくように昼から移動したんですが 出張が終わってから普通あり得ないなどと言われました。 その人の言う事には、移動の時間を勤務時間内にフルに使うのは如何なものか。 それなら昼前に着くよう朝から移動し(いつもの出勤時間より2~3時間早く家を出なければいけません) 3~4時間は出張先で作業するようにという事なんですが。 普通ってなんですか? 朝から移動して到着後3~4時間仕事してるふりして座っとくより 朝ちょっとでも仕事して移動の方がいいと思うんですが。 私にはそっちの方がふつうだと思えるのですが 皆さんは如何でしょうか??

  • 淋しがり屋の私が出張多い彼と結婚できる?

    初めまして。 タイトルの通りですが、彼は職種柄、出張が多いです。その日から突然数週間の出張や数日の出張・・・数年経てば海外出張もあるそうです。1日2日の泊まりもしょっちゅうあります。同じ会社なので出張は仕方ないことだと、よくわかっています。 私は結婚したらダンナさまと毎日一緒に生活できると思っていました。でも今の彼だと1ヶ月一緒に居られることはありません。絶対出張があります。付き合って1年経ちましたが、出張のたびに淋しくて会いたくてどうしようもないです。もうそんな淋しい思いするのはイヤなんですがすごく好きで別れるなんてできません。 彼からはすでにプロポーズされています。結婚したいけどやっぱり毎日一緒に居られる人がいいと思っちゃいます。もし結婚したら転勤もあります。転勤先では身内も近くにいないから出張とか行ったら家に一人になると思います。淋しいうえ出張先では、上司や同僚と飲みに(キャバクラにも)行くので、そういうのも不安です。 なんか今は一緒に生活していく自信がないです。 でも結婚したらそれなりにやっていけるのでしょうか?(T_T) 「亭主元気で留守がいい」なんて私は考えられません。これって彼を好きになった宿命ですか??(ToT)

  • 嫌いな上司との出張

    こんにちわ。 今度11月に上司と出張があります。 1泊2日です。 私はその上司がとても嫌いです。会社ではあまり話しはしませんが、出張先ではそうもいかないと思います。移動も一緒、食事も一緒。と思うと・・・。 あと1人一緒に出張の子が居ますが、その子とばかり話をしているわけにもいかないと思います。 今からとても憂鬱です。。。 皆さんは嫌いな上司と一緒に出張になった場合はどう対処してますか? 暇な時にご意見ください。

  • 出張手当について

    我が社(中小企業です)の社長やオーナーが出張に行った際の出張手当の事でお聞きしたいのですが、交通費(ほとんど飛行機で移動なので航空券)や宿泊費はカード決済(会社名義)をしていて、出張先での移動のタクシー代と、接待飲食費(クライアントとの飲食代)は実費支給、その他に、日当として一日15,000円×滞在日数分を支給しているのですが、これは税務上大丈夫でしょうか? 交通費、宿泊費、タクシー代、接待飲食費をすべて日当15,000円×滞在日数の中に含めなくてはいけないのでしょうか? オーナーに言われるままに処理していますが、これでいいのか、税務調査の対象になるんじゃないのかと不安です。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 【至急】 主人の出張中の嘘

    今主人が 昨年まで単身赴任で滞在していたところに 出張しています。 昨日から金曜までの出張で 土曜日に移動 今の赴任先に帰る予定です。 たった今 出張先から電話が入り 仕事は終わったものの取引先と 接待会食の予定がはいったと 会社名を告げてきました。 もともと浮気癖があったことと 前の赴任先でも付き合っている女性の影を感じていたので 今回の出張も不信感が募っていましたがいたって 普通に接してきました。 調べてみると 主人が言っている会社のHPには その地域には営業所がなく 嘘がばれました。 まだ主人には問い詰めていませんが 私はどのようにしたらいいのでしょう。 私は、今までのことは忘れようとがんばっているだけにつらいです。 やはり  元鞘であっているのか・・・悔しいです。

  • 出張用のかばんを探しています。

    こんなかばんを探しています。売っているサイトなどがありましたらご紹介お願いします。 自分の出張は次のような形態が最も多くあります。 1.2泊3日 2.飛行機で移動(国内) 3.出張先では少々の書類を持って客先を巡回 4.宿泊は1つのホテルで、そこに荷物は置いておける 上記に都合のよいバッグとはと考えてみたのが下記です。 ・2泊3日の衣類(スーツは入らなくてもOK)が入って、 ・書類も少々入るかばんがくっついている  (ファスナーか何かで切り離し可能とか、折りたたみとか) ・大きさは機内持ち込み可能サイズ ・キャスターがついていて転がせて運べる。 これであれば、出張中は重い荷物はホテルに置いて、必要な書類だけ持ってお仕事。移動のときは2つのかばんを一体化してゴロゴロと楽に持ち運び。 こんなバッグ、どこかにありませんでしょうか? できれば見た目は「旅行かばん」的でなく「ビジネスバッグ」的な方がいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう