• ベストアンサー

しそジュースの瓶詰め保存

しそジュースの原液を作り、年中いただけるようにしたいのですが、これってできるのでしょうか。 瓶詰めについては色々検索してみたのですが、しそジュースの場合どれほど持つのかもよくわかり ませんでした。 瓶に移し変えた後、煮沸すれば1年ほどはもつものなのでしょうか。 ご家庭でしそジュースを年中いただくために工夫をなさってることなど、ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teratyann
回答No.1

質問者様はどのように作るのかわかりませんが私の作り方を・・・ 1しその葉300gを1.8Lの水で20分煮る 2葉を捨てて砂糖1kgを溶かし込む 3酢500mLを入れる 4冷めたら良く洗った容器(煮沸はしません)に入れて保存    (私はウイスキーの大きな空ペットボトル) 5これでほぼ1年保存できます。 6昨年作った物、今(6月)でも飲めます。

OlDemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年のものでもまだ大丈夫なのですね。 意外と腐らないことに驚いています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2

常温で1年持ちます。 http://sun.ap.teacup.com/kisetsu/

OlDemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 酢などを入れると長持ちするんですかね? リンクをありがとうございました。