• ベストアンサー

別れが成立している?

「今は色々忙しくて気持ちがうんぬんよりも恋愛の優先順位が転職やら留学やら引越しやらなんやらよりも低いんだ。だから今は会えない。ワガママでゴメン。」 彼氏は30歳。付き合って5ヶ月になります。地方への異動を機に、転職活動し、7月から新しい会社で働きます。 彼は現在海外に行っており、このメールがきてから3週間程、連絡はとっていません。 海外に彼が行く前から上手くいってない状況で、会って話たいとメールしたところ上のような返答でした。その時私は“放っておいてほしいから当分距離をおきたい”という認識をし、「わかった。状況をわかっているようで私はわかってなかった。問いつめてごめん。身体に気をつけて頑張って」と送りました。 友達に彼のメールについて相談したところ、「別れをはっきり言えなくて遠まわしに別れようと言っているんだよ」と言われました。 これはもう別れが成立したという状況なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOGO123
回答No.3

男には正直、恋愛よりも人生の中で仕事にかけたい瞬間があります。 そのとき、つきあっていた女の人のことを考えたりする余裕がなくなります。そういった状況かな?と思うのですがいかがでしょうか。 永遠の別れ・・・と、とらずに。彼との気持ちを持ちつつ生活し、新しい出会いがあれば自然そちらへいく。彼のことは距離をおいて考えていればいいのではないかと思います。つまり、保留って感じでしょうか。未来はたくさんの選択肢でなりたっていますので。

lucky_nana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 彼は今一番大事なときだと思います。余計なことを考えさせたくないので、当分は連絡しないつもりです。「待つ」わけではないのですが、縁があれば再会できると信じて、自然の流れに任せたいと思います。

その他の回答 (6)

• bekky1
回答No.7

>友達に彼のメールについて相談したところ、「別れをはっきり言えなくて遠まわしに別れようと言っているんだよ」と言われました。 これはもう別れが成立したという状況なのでしょうか? 成立したというより、そうなってもいいというのが前提で ほっといてくれというのが本音では? フェードアウト? >今は色々忙しくて気持ちがうんぬんよりも恋愛の優先順位が転職やら留学やら引越しやらなんやらよりも低いんだ。だから今は会えない。ワガママでゴメン。」 彼氏は30歳。付き合って5ヶ月になります。地方への異動を機に、転職活動し、7月から新しい会社で働きます。 彼は現在海外に行っており、このメールがきてから3週間程、連絡はとっていません。 わがままも何も、5ヶ月しか付き合っていなくて、 【海外に彼が行く前から上手くいってない状況で、会って話たいとメールしたところ上のような返答でした。】 うまくいってない彼女と、積極的にキープしておきたい意志がなければ 少なくとも、自分からは連絡もしたいという【意欲】はないでしょう。 これ幸いというところ。 更に言うなら、ほんとうに忙しいのも事実でしょう。 それを乗り越えても連絡したり、あったりしたいというのが恋愛だと思うのですが、 申し訳ないが、いまさら、きちんとあって、別れようとするほどのこともないとの判断では? それほど、シビアに考えてのお付き合いをあちらではしてなかった可能性もありそうです。 待っててとは言わないでしょうし、じゃ、続けるというほどの熱情もなく、きっぱり別れようとかたをつけるほどのこともない。 5ヶ月付き合って、その前からうまくいかない。 連絡取らなくなって3週間というなら、フェードアウトというのが 普通な認識では? 行った先での新たな出会い(異性に限りません、新生活全般という意味で)もあるのに、 あえて、うまくいってなかった付き合いを、努力して温存するような気持ちにはならないのでは?

lucky_nana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通り、彼は連絡したいという意欲はないと思います。今私に対して興味をもっていないことも、彼のメールで判断ができます。 彼に対する好きな気持ちは変わりありませんが、彼に依存するつもりもありません。当分は色々思うことが続くかもしれませんが、新たな出会いも視野に入れて、前に進みたいと思います。

回答No.6

まぁどうでも良いと思われてるのは事実でしょう。 大体男は仕事と女性の優先順位なんて付けられません。 貴方が別れは成立したと思えばそうだし、まだ付き合ってると思うならそれも正しいです。 個人的には面倒だから別れたほうがいいと思いますが。

lucky_nana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 別れたほうがいい・・・その通りだと思います。 今は彼に連絡しようという気はなく、「待つ」つもりもないです。 縁があればまた再会する日がくると思って、前に進みたいと思います。

• hsci0830
回答No.5

#1です。 あとで自分の「問いつめましたんでしょうか」って言葉を見ましたが、変な日本語でした・・・。 ごめんなさい。 問いつめているようには思わないですが、別れる男女のパターン にはなっているように感じました。 もし、今でも彼が好きな気持ちが強いようであれば、彼からの連絡を待つか、日本に戻ってきた頃あいにきちんと話し合いましょう。 基本的には別れているに近い状況だと思うので、気持ちを切り替えた方がいいと思います。

lucky_nana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 今はまだ行動を起こそうとも思わないのですが、私がハッキリさせたいと思う日がきたら、話し合いの機会が設けられたらいいなと思います。

回答No.4

こんにちは。 あくまでも私個人が受けた印象ですが……。 成立したという状況ではないと思います。 ただ、これも第三者の目から見ての意見ですが、彼の言葉の裏をかくよりも、そのまま受け止めてしまってもいいような気がします。自分の身の回りの事で精一杯で、それ以上の事は考えられない状況にいる時って、物事に対しての決断が出来ない状況なんだと思うんですね。だから私個人としては、遠まわしに別れようと言っているのではなく、「しばらく放っておいて欲しい」という言葉通りの心情にいるのではないでしょうか。お付き合いされてまだ5ヶ月だと、まだまだこれから色々お互いの事を知っていく時期ですよね。二人の関係がどうなるのか、それはこれからの付き合い方で左右されていくものだと思うので、不安な気持ちもあると思いますが、今現在の状況だけで判断するのではなく、質問者さんとしても相手(彼)と上手く付き合っていけるかどうか、冷静な目でもう少し時間をかけて様子を見てみてはいかがでしょうか?

lucky_nana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 そうですね、冷静な目で時間をかけて様子をみることは必要だと思います。どうしても今の感情に左右されがちなので・・・。 縁があれば再会できると信じて、彼のことはあまり深く考えず、自分磨き等に励みたいと思います。

• IceDoll
回答No.2

彼の心の中まで分かりませんが一般論で考えればすで終わってる恋愛でこのメールで別れが成立しているように読めます

lucky_nana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 友人含め大半の方が別れが成立しているというご意見なので、おそらくそうなのだと思います。縁があればまた再会できると信じて、新たな出会いも視野に入れて、前に進みたいと思います。

• hsci0830
回答No.1

私も別れたいけど、うまく言えなくて遠まわしに言っているように感じます。 >問いつめてごめん。 問いつめましたんでしょうか? どんな感じで彼に連絡したのか気になりました。

lucky_nana
質問者

補足

「私はあなたのことが好きだから、会って話をしたいし、これからどうしたいのかきちんと言ってほしいし、会う気がないならはっきり言ってほしい。あなたのこと応援してるし、幸せでいてほしいから、どうしたいのか教えて」 といった内容のメールを送りました。