• ベストアンサー

別れが成立している?

「今は色々忙しくて気持ちがうんぬんよりも恋愛の優先順位が転職やら留学やら引越しやらなんやらよりも低いんだ。だから今は会えない。ワガママでゴメン。」 彼氏は30歳。付き合って5ヶ月になります。地方への異動を機に、転職活動し、7月から新しい会社で働きます。 彼は現在海外に行っており、このメールがきてから3週間程、連絡はとっていません。 海外に彼が行く前から上手くいってない状況で、会って話たいとメールしたところ上のような返答でした。その時私は“放っておいてほしいから当分距離をおきたい”という認識をし、「わかった。状況をわかっているようで私はわかってなかった。問いつめてごめん。身体に気をつけて頑張って」と送りました。 友達に彼のメールについて相談したところ、「別れをはっきり言えなくて遠まわしに別れようと言っているんだよ」と言われました。 これはもう別れが成立したという状況なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.3

男には正直、恋愛よりも人生の中で仕事にかけたい瞬間があります。 そのとき、つきあっていた女の人のことを考えたりする余裕がなくなります。そういった状況かな?と思うのですがいかがでしょうか。 永遠の別れ・・・と、とらずに。彼との気持ちを持ちつつ生活し、新しい出会いがあれば自然そちらへいく。彼のことは距離をおいて考えていればいいのではないかと思います。つまり、保留って感じでしょうか。未来はたくさんの選択肢でなりたっていますので。

lucky_nana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 彼は今一番大事なときだと思います。余計なことを考えさせたくないので、当分は連絡しないつもりです。「待つ」わけではないのですが、縁があれば再会できると信じて、自然の流れに任せたいと思います。

その他の回答 (6)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

>友達に彼のメールについて相談したところ、「別れをはっきり言えなくて遠まわしに別れようと言っているんだよ」と言われました。 これはもう別れが成立したという状況なのでしょうか? 成立したというより、そうなってもいいというのが前提で ほっといてくれというのが本音では? フェードアウト? >今は色々忙しくて気持ちがうんぬんよりも恋愛の優先順位が転職やら留学やら引越しやらなんやらよりも低いんだ。だから今は会えない。ワガママでゴメン。」 彼氏は30歳。付き合って5ヶ月になります。地方への異動を機に、転職活動し、7月から新しい会社で働きます。 彼は現在海外に行っており、このメールがきてから3週間程、連絡はとっていません。 わがままも何も、5ヶ月しか付き合っていなくて、 【海外に彼が行く前から上手くいってない状況で、会って話たいとメールしたところ上のような返答でした。】 うまくいってない彼女と、積極的にキープしておきたい意志がなければ 少なくとも、自分からは連絡もしたいという【意欲】はないでしょう。 これ幸いというところ。 更に言うなら、ほんとうに忙しいのも事実でしょう。 それを乗り越えても連絡したり、あったりしたいというのが恋愛だと思うのですが、 申し訳ないが、いまさら、きちんとあって、別れようとするほどのこともないとの判断では? それほど、シビアに考えてのお付き合いをあちらではしてなかった可能性もありそうです。 待っててとは言わないでしょうし、じゃ、続けるというほどの熱情もなく、きっぱり別れようとかたをつけるほどのこともない。 5ヶ月付き合って、その前からうまくいかない。 連絡取らなくなって3週間というなら、フェードアウトというのが 普通な認識では? 行った先での新たな出会い(異性に限りません、新生活全般という意味で)もあるのに、 あえて、うまくいってなかった付き合いを、努力して温存するような気持ちにはならないのでは?

lucky_nana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通り、彼は連絡したいという意欲はないと思います。今私に対して興味をもっていないことも、彼のメールで判断ができます。 彼に対する好きな気持ちは変わりありませんが、彼に依存するつもりもありません。当分は色々思うことが続くかもしれませんが、新たな出会いも視野に入れて、前に進みたいと思います。

回答No.6

まぁどうでも良いと思われてるのは事実でしょう。 大体男は仕事と女性の優先順位なんて付けられません。 貴方が別れは成立したと思えばそうだし、まだ付き合ってると思うならそれも正しいです。 個人的には面倒だから別れたほうがいいと思いますが。

lucky_nana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 別れたほうがいい・・・その通りだと思います。 今は彼に連絡しようという気はなく、「待つ」つもりもないです。 縁があればまた再会する日がくると思って、前に進みたいと思います。

  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.5

#1です。 あとで自分の「問いつめましたんでしょうか」って言葉を見ましたが、変な日本語でした・・・。 ごめんなさい。 問いつめているようには思わないですが、別れる男女のパターン にはなっているように感じました。 もし、今でも彼が好きな気持ちが強いようであれば、彼からの連絡を待つか、日本に戻ってきた頃あいにきちんと話し合いましょう。 基本的には別れているに近い状況だと思うので、気持ちを切り替えた方がいいと思います。

lucky_nana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 今はまだ行動を起こそうとも思わないのですが、私がハッキリさせたいと思う日がきたら、話し合いの機会が設けられたらいいなと思います。

回答No.4

こんにちは。 あくまでも私個人が受けた印象ですが……。 成立したという状況ではないと思います。 ただ、これも第三者の目から見ての意見ですが、彼の言葉の裏をかくよりも、そのまま受け止めてしまってもいいような気がします。自分の身の回りの事で精一杯で、それ以上の事は考えられない状況にいる時って、物事に対しての決断が出来ない状況なんだと思うんですね。だから私個人としては、遠まわしに別れようと言っているのではなく、「しばらく放っておいて欲しい」という言葉通りの心情にいるのではないでしょうか。お付き合いされてまだ5ヶ月だと、まだまだこれから色々お互いの事を知っていく時期ですよね。二人の関係がどうなるのか、それはこれからの付き合い方で左右されていくものだと思うので、不安な気持ちもあると思いますが、今現在の状況だけで判断するのではなく、質問者さんとしても相手(彼)と上手く付き合っていけるかどうか、冷静な目でもう少し時間をかけて様子を見てみてはいかがでしょうか?

lucky_nana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 そうですね、冷静な目で時間をかけて様子をみることは必要だと思います。どうしても今の感情に左右されがちなので・・・。 縁があれば再会できると信じて、彼のことはあまり深く考えず、自分磨き等に励みたいと思います。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

彼の心の中まで分かりませんが一般論で考えればすで終わってる恋愛でこのメールで別れが成立しているように読めます

lucky_nana
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 友人含め大半の方が別れが成立しているというご意見なので、おそらくそうなのだと思います。縁があればまた再会できると信じて、新たな出会いも視野に入れて、前に進みたいと思います。

  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.1

私も別れたいけど、うまく言えなくて遠まわしに言っているように感じます。 >問いつめてごめん。 問いつめましたんでしょうか? どんな感じで彼に連絡したのか気になりました。

lucky_nana
質問者

補足

「私はあなたのことが好きだから、会って話をしたいし、これからどうしたいのかきちんと言ってほしいし、会う気がないならはっきり言ってほしい。あなたのこと応援してるし、幸せでいてほしいから、どうしたいのか教えて」 といった内容のメールを送りました。

関連するQ&A

  • 彼の心境

    「今は色々忙しくて気持ちがうんぬんよりも恋愛の優先順位が転職やら留学やら引越しやらなんやらよりも低いんだ。だから今は会えない。 ワガママでゴメン。」 彼氏と上手くいっておらず会って話をしたいとメールしたところ、上のようなメールが返ってきました。別れようということでしょうか?

  • 別れのメール

    私に写メールや動画ばかりを一方的にせがむメル友がいました。何度かその事で、「なぜ写真ばかりくれと言うの?」と断ったら、その度にさよならメールを送ってきました。 しかも、和解したらすぐに、「あなたの写真が見たい」と言います。 それどころか、「あなたに、画像を要求することをもう抑えられない。だから、もう俺とは話さない方がいい」 と言われて、さよなら告げられました。 私は何も悪いことしてないのに、何度も別れを言われて、仲直りしても結局写真を要求されるというループに、苦痛のあまり今、身体を壊して会社にも今週ずっと行けていません。 本心で別れを言ってるとみなし、昨日の「仲直りしたけど、また写真を見たいと言いたいから。。。」とメールが届いて、私は返信しませんでした。それを別れのメールだと認識したからです。だから、返信しなかったのに、今日の夕方、また「本当にごめん。幸せになって欲しいです」とメールが来て、それも無視しました。 別れをほのめかすなら、昨日の一通のメールだけで、了解したという意味で返答しなかったのに、再び別れのメールを送りつけてくる心理がわかりません。私は元々、彼のメールには、いつも丁寧に返答してきました。だから、そんな私が返答しなかったことで、普通なら「身勝手ばかり言って、嫌われたんだな。」と判断できそうなものなのに、二通目送ってきたわけがわかりません。 もし、未練かまだためらっているのだとしても、毎度揉める理由が写真ばかり要求するのは嫌という内容なので、私を怒らせたいだけでしょうか?

  • 彼の別れを受け入れられない。復縁の可能性。

    彼からの別れを受け入れられません。もし別れてもこういった場合復縁の可能性はありえるのでしょうか? 私たちはお互い大学生で1年2ヶ月付き合っています。 しかし、付き合って3ヶ月で私が海外留学し、先月帰国したので9カ月程は遠距離期間でした。 遠距離を乗り越え、これからたくさん楽しいことが待っているとわくわくしていた矢先に 私が彼からのセックスを拒否してしまって以来、彼の私に対する愛情がさめてしまったようで 「友達に戻りたい」と別れを切り出されました。 私は、当時帰国して間もないときだったので、「もう少し時間をください」と返答し、今に至ります。 その間も2人で遊びにいったり、問題だったセックスもしましたが彼の気持ちは変わらないようです。 彼は今留学を考えていたり、趣味や友達を優先させたいと思う気持ちが強く そのときに私が彼からの愛を拒否する形になってしまったので恋愛モードになれない、といった状態です。 好きだけど友達に戻って付き合う前みたいに仲良くしたい、それが彼の希望ですが、 なかなか受け入れることができません。 彼を見守りたい、という私の気持ちは今の彼にはちょっと重く感じてしまうそうです。 彼が恋愛モードでない以上、それを受け入れることしかないと思いますが、もしそうした場合 今後復縁の可能性などありますでしょうか? このような状況にどのように対処、気持ちの整理をつけていったらいいか、また体験談など 教えてください。

  • 彼女に別れを告げました。

    先日、彼女に別れを告げました。 自分から告げた別れなのに、何故か苦しいのです。 付き合っていた期間は、約一ヶ月です。 お互い自然体でいられました。 彼女も「一緒にいると楽」と言ってくれていましたし、私もとても満たされていました。 ただ一つだけ気になっていたのが、彼女のネガティブな性格です。それだけが悩みでした。 別れのキッカケは私が作ってしまいました。 先週の木曜日に、彼女の異動に関する大事な面談があったのですが、私はその曜日を一日間違えてしまったのです。 その事がとても悲しかったようで、メールで強く責められました。 その直後に、彼女から「言い過ぎました。ごめんなさい。」というメールが届きました。 しかし、これから先も同じような事がある度に強く責められるのかな?と考えると、何だかとても窮屈に感じてしまいました。 彼女の事が好きだという気持ちはありましたが、窮屈さの方が上回ってしまい、衝動的にメールで「付き合う前の状態に戻りたい」と伝えました。 最初は、早めに別れを切り出せて良かったと思ったのですが、今は後悔にも似た気持ちを感じています。とても苦しいのです。 自分でも自分の気持ちがさっぱり理解出来ません。 ちなみに来週は、私の誕生日を祝うために一緒に温泉旅行に行く予定でした。彼女が計画してくれた旅行です。 きっとプレゼントも用意してくれていたんだろうな。と考えると、とても心が痛みます。 自分で告げた別れとはいえ、今まで親密に過ごしてきた関係を急に途絶えさせるのはとても辛いです。 毎日交わしていたメールも、もう届く事もないのかと考えると、とても寂しい気持ちです。 身勝手な言い分なのは百も承知ですし、非現実的な考え方だとも思いますが、付き合う直前の2人に戻りたいのです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 海外留学に行きたい彼女との別れについて。

    付き合って9ヶ月の彼女がいます、その彼女とは中距離?恋愛をしてきました。 離れてても、出来る限り時間を作って、仲良く付き合ってきました。 お互い20代です。 そんな中、彼女が友達もいるイギリスに旅行に行き、帰ってきたら、 妙に暗く、何かあると思い、日を置いて聞いたらあっちに行こうか悩んでると言われました。 もちろん私のことも含めて。 僕も動揺してしまい 「今はたくさん考えてるみたいだし、とりあえずオレのことは気にしないで考えてみなよ」としか 言えませんでした。 もともと彼女は学生時代にホームステイをしており、海外が好きで行きたいということを 知っていて、いつかは行くかもしれないと思いつつも好きで一緒にいるのが楽しく 付き合ってました。 旅行から帰ってくるまでは、ほんとに仲良く過ごし、海外に行ってる間も そんな素振りもなく普通に連絡をとっていました。 まだ帰ってきて3日程度ですが、帰ってきたばっかで名残惜しいし そのことばっかで頭がいっぱいなイメージがありました。 自分も冷静になり考えて、 「海外に行きたいのも知っていたし、応援してる。すぐ行くわけではないから 今いる間を楽しみたいと思ってる、仮に留学したら自分も遊び行くかもしれないし 英語の勉強でもしないとなぁって思ってる」。そう思ってる気持ちだけ伝えるだけのつもりでした。 それだけ言って電話を切ろうと思ったら、彼女の返事は 「自分勝手なことばっか言ってごめんけど、今留学のことばっか頭いっぱいで、 仕事してお金貯めないといけないし、今まで通りはいかず 今は遠距離で会うのにもお金がかかるし、それを言うと僕が来ると言うから それに罪悪感も感じる・・」と言われました。 遠回しの別れを感じたので、じゃあ別れたいの?別れる?と思わず聞いてしまったのですが 彼女は「わからない」と言われました。もうどうしていいかわからないと言われ 僕は、「そっか、じゃあ今はわからないでいいよ。一旦連絡だけ控えようかと伝えました」 それでごめんと謝られ電話を後にしました。 彼女は考えると一人ですごい悩むところがあり、それだけで頭いっぱいになるところがあります。 前にも似たようなことがあったのですが、 その時もこれに似たやりとりがあり、今はあることだけ頑張ってと伝えたら 段々落ち着いて普通に戻りました。 今回は夢だし、気持ちも大きいとおもいます。後押しもしたいと思ってます。 別れたくないという気持ちも強く、彼女が離れたところに行っても 会いに行きたいし、自分の勝手な理想ですが彼女の楽しみにも興味を持ち 一緒の楽しみにもできたらと思っていました。 話が長くなってしまいましたが、 今は考える時間のために連絡をとらないしか思いつかなかったです。 お互いいずれは一緒に住み、結婚したいと言う認識がありました。 僕は自営業をしてるのですが、 不甲斐ないことに彼女を迎え入れる力は現在ではありません、 迎え入れなくても僕が向こうに行く選択も考えてましたが、 それにはまだ時間がかかります。 ただ今この状況におかれ遠距離のため見えない僕より、彼女の将来に繋がる夢のために 今別れたほうがいいのかな?とか考えています。先に告げられるかもしれませんが。 もちろん嫌ですが。。。 答えはいずれ出るのですが、大切な彼女のため、そして自分のために 良いアドバイスいただけたら思い初めて書かせていただきました。 文章力もなく、話が長くなってすみません。 宜しくお願いします。

  • 彼に別れを告げてすっきりできるのならそうしたい。

    彼に別れを告げてすっきりできるのならそうしたい。 数日前にも質問させていただき(http://okwave.jp/qa/q6135833.html)彼を待とうと決めたのですが全く連絡がないので限界になりそうです。 2週間連絡がなくその間に2通メールをいれましたが音沙汰がありません。 以前に何日も連絡がなかったときには、何もする気力がなかったごめんとメールがきたことがあるのでその時より大変な状況なのだろうと思います。 来るか来ないかも分からないメールならば着信拒否にして彼のことを考えないようにしたいです。 会う事はもちろんできないので話し合いたくてもできません。 もう限界だとメールをしてもいいのでしょうか。 ただの愚痴のような相談ですが経験がある方のお話を伺いたいです。

  • ひとりになりたい=別れ?

    先日、彼から「正直、気持ちが重い。」「今あったら、文句を言われると思うと、連絡ができなかった」とメールが届きました。 そして、「わがままだってわかるけど、俺はひとりになりたい」と書かれていました。 私は思わず「あなたの思うようにすればいいよ!」って返信をしました。 その後、2週間経過しましたが、彼からの連絡はありません。 これは、「ひとりになりたい」=「別れたい」という意味で、私の「思うようにすればいいよ!」で、別れが成立したということでしょうか? 私的には、結果どうするのかを連絡くれるものだと思ったのですが、友人はそれって、別れたってことじゃない?って言います。 でも、別れるのなら、メールはないですよね。。。 以前にも「一人になりたい」と言われたことがありましたが、その時はきちんと会って話をしようと言ってくれました。私は、自分で別れを快諾してしまったのでしょうか。。。

  • 私は彼を諦め別れを伝えるべきなのでしょうか・・・?

    私は彼を諦め別れを伝えるべきなのでしょうか・・・? 私には付き合って3カ月の4つ年上の彼がいます。 短い期間しかお付き合いしていないですが、今までお付き合いした誰よりも自分が自然体でいられて今でも大好きな人です。 相手も結婚しようと言ってくれ付き合ってから2週間ほどで家の合鍵を私にくれました。 順調にお付き合いできたと思っていたのですが、9月の下旬ごろより彼がひどい頭痛に悩まされるようになってしまい鎮痛剤が手放せない状態になってしまいました。 仕事のストレスからくる頭痛のようですが仕事を数日休むこともありました。 そのあと、彼は夏休みを利用し東京から実家の大阪まで1週間ほど帰っていたのですが、彼がむこうにいる間なんとなしに元気がないと感じました。 そして、大阪から帰ってきた翌日に突然「仕事辞めて大阪に帰ろうと思う」とメールが来て、5年間務めた会社ですがその日に上司にその旨を伝えたそうです。そして私には「お前を連れていく自信はないねん、ほんまごめん」と言われてしまいました。 その夜会って一緒に泣きました。でも、彼は「ごめん」しか言ってくれなくて・・・ 多分、遠距離は考えてなさそうです(:_;) 私を傷つけないように別れようとしてるのかなとも感じました。 そのことがあって2週間ほど会わないで普通にメールや電話でいつものように話していました。 明るくふるまうのが精一杯で、本当は「行かないで!」とすがりつきたいのですが、彼の決めたことを応援して身を引かねばと毎日考えていました。 そして、昨日いろんな話をして私が「ゆっくり考えて」と言ったら、彼は「仕事に帰るって言ってしまった以上、いまさら帰れないは格好つかない」と言ってました。 私は格好など考えず素直に考えて、応援するからと伝えたら、「ありがと、さよなら」のメールが届きました。 いつか別れが来ると考えていてもやっぱり辛かったです。私が「お別れなの?」ときいたら「お別れいや??」と返事がきました。私が「一緒にいて支えたいけど邪魔になるなら諦めなきゃ」と伝えたら「おれどうしていいかわからんねん、だらしなくてごめんな」と言われました。 彼が別れを意識している以上、身を引くべきなのでしょうか? ここで大人ぶってそうすることで後悔してしまいそうでまだ踏み切れません。 ご意見お願いします。

  • 彼との別れ 後悔しています・・・

    28歳女性です。3歳上の彼と付き合い一年。 今一番忙しい時期にある彼に 一方的にメールでお別れを告げてしまった。 彼の今の仕事の忙しさは半端なく, GWも関係ないようでした。そんな彼なりに朝夕のメールは一生懸命送ってくれていました。 私は来年度進学をめざしているのですが 今受験に向けて勉強中の私にとって, 彼が全面的に応援してくれていないことが いつも心に引っかかっていました。 彼とは別れて今は自分のキャリアアップを考えよう。 と思って,別れのメールをしてしまったのです。 メールのあと彼と話し合った結果は 「こんな忙しい時期に,一方的な別れのメールは とてもショックだった。大好きで,信じていたから ショックで悲しかった。気持ちがぷっつりと切れた。 人間としては大好きだけど,もう恋愛対象としては見れない。」 「受験だけは諦めないで貫いて。応援しているし, 合格したらお祝いしよう」と。 私はこの言葉が聞きたかった。そして, 「応援してくれているなんて知らなかった。 だったら,あなたと付き合っていたい。」 と身勝手な発言をしてしまった。 でも彼の答えは「ノー」だった。 私の身勝手な,彼の気持ちを無視した別れのメール。 関係維持は難しいと彼が下した判断は 当然だと思う。。 「わからなかった自分が悪い。ごめんね」と言う私に対し, 「泣けちゃうからごめんなんて言わないで」と声を詰らせていた彼。 これで終わるなんて悲しい。また彼と付き合うことができたらいいなあと 淡い期待をしてしまうのです。 でも, 男の人の激務中に別れ話をしてしまったことは 致命症ですよね。。

  • 別れを告げました。(別れを告げた経験がある方へ)

    別れを告げました。(別れを告げた経験がある方へ) こんばんは。私は20代後半の女です。今日、彼に別れを告げました。 もともと、彼の押しに負けてつきあった形で2か月。 最初から何か違うと思っていたし、 彼の気持ちとの温度差は開く一方で、デートの日は面倒で憂鬱でした・・ そんな気持ちじゃ、失礼だと思い 今日別れを告げました。 会う約束をしていたのですが、メールで、 「●●さんと私の気持ちに温度差がありすぎるし、 心のどこかでお友達以上には思えない自分がいるの。 このような気持ちでつきあっていくのは本当に失礼なことだと思うので もう会うのはやめよう。ごめんなさい」 と書きました。 相手からは何の返答もありません。いつも返事が早い人なのに何も来ないので、 わざと返事してこないのだと思います。 ほんとに好きでいてくれて思いでとかもいっぱいあるのでさみしい気持ちはありますが やっぱり彼としては何か違うって思いがありました。 このような経験がある方へ。 私の断り方はこれでよかったのでしょうか。 イマイチ気持ちに整理がつかずにいます。 ご意見、アドバイス等、お願いします。