• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人が怖いんです。)

人が怖いんです。トラウマからの克服方法とは?

isoyujinの回答

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

人の目が気になる以上の症状がありますでしょうか? 食欲や睡眠は大丈夫ですか? 体がビクっとしたりはないですか? 特定の人を避けてますか?足が止まりますか? なければ大丈夫じゃないでしょうか? 子供を通じておかあさん方と仲良くなってください。 強くなろうなどと考えなくてもいいですよ。

popotantan
質問者

お礼

ありがとうございます。 食欲は反対に過食気味です。 眠りは浅いと思います、何か1つ考え出すと眠れませんし。 夕べも連絡がつかない友達とのことを考えてしまい、寝たのか寝てないのか…そんな感じです。 寝ているときに、びくっとなることはしょっちゅうあります。 何かもっと対処したほうがよいでしょうか。

関連するQ&A

  • いじめを報告しないのはいじめか否か?

    タイトル通りなのですがいじめを報告(第三者が)しないのはいじめとするべきか否か?という質問です。 自分の学生時代もいじめが目の前で行われていて報告したいくてしたくてしょうがなかったのですがそのばの雰囲気につられて(というよりかいじめっ子の背面組織が怖かったというのがあって)出来なかったという存在でした。 そしてここ最近「いじめの構造」という本を読んだのですが、その本によると「いじめを報告しないのはいじめではないのではないかという」一文に触れました、それによると「法律でいじめを報告しなければいけないという法律はないのだからいじめを報告しないのはいじめではないと捉えるべきだ」と書かれていたのですがこの書いてある意味は集団無視などの加害無視は犯罪性があるがそうでない場合いじめと捉えてるのは良くないといういみでしょうか?

  • 夜寝る前目を閉じたら誰かにものすごい迫力で

    夜寝る前目を閉じたら誰かにものすごい迫力で 責められる感覚に陥る。 夢とかじゃなくて目を開ければ止まるけど 目を閉じればまた、責められる 。 何を責められてるのか何を言われてるのかは はっきりわからないけど何か言われてる 。 毎日こうなっててうまく寝付けません 。 中学の時に集団いじめにあって すごくトラウマで今も頭から離れません 。 これと関係あるんでしょうか 。 どうしたら 、直りますか? 1度カウンセリングとか受けた方がいいのでしょうか教えてください 。

  • 皆さん、何でそんなに人と簡単に仲良くなれるのですか?

     いつもお世話になっています。  前回の続きなのですが、親友とは一旦距離を置いて、新しい人間関係に目を向けようとは思いました。  しかしながらいじめのトラウマのせいか、どうしても相手に対してこちらから親しく付き合うことはできないのです。  うまく説明できないのですが、「相手に迷惑なのでは・・・?」と気軽に遊びに(飲みに)誘えなかったり、こちらが挨拶しても無視されると、「ああ、この人は自分のことが嫌いなんだ・・・」と、それからは表面的な付き合いのみに留めます。  今までの人生を振り返ってみると、何人かは友人がいましたが、「たまたま同じ部活(クラス)だった」、もしくはそこから広まって「友人の友人だった」という、受動的・消極的なケースが全てです。  どうすれば新天地でも会社の同僚とドライブやスキーに行ったり、地元の草野球チームに入って、仲間と楽しくやっている親友のように、積極的に人と関われるのでしょうか?  いじめのトラウマで人が怖くて怖くて仕方ないですし(親友を含めて地元の友人は別なのですが)、そもそも自分の趣味は周囲に理解されないものばかり(太宰文学や中島みゆきさん、芝居見物や映画鑑賞などのアート系)なので、親友からも「お前の趣味では同年代の友人や彼女はできない」と言われました。  今度行くのですが、精神科や心療内科の助けを借りた方が良いのでしょうか?

  • 友人にまでいわれて……

    私は今、共学ですが男子の割合の多い高校の3年生です。 私は中学時代から極度の赤面症で異性と目が合うと緊張してしまい挙動不審になったり視線が泳いだりしていました。 そのことが原因で中学時代に、気になった異性のニックネームをしつこく連呼されるという一種のイジメに遭いました。 そのため、少し神経過敏になってしまったため、かかりつけの内科に安定剤をもらい改善はしましたが、今でもトラウマとなってそのことが根付いています。 高校に入ってからは親しい友人もたくさんでき、毎日が充実していました。 しかし、中学時代の同級生に「私のトラウマ」や「中学時代にイジメられていた」ことを今の高校の友人等に広められてしまいました。 それ以来、1年からの親しい友人は普段何事もないようにいつも通り接してくれますが、たまに「私のトラウマ」を、私の視界にいないときにに言ってくるのです。 もう冷静に対処できるのでそのことは無視していますが、それが何回か続くので友人の考えていることが分からなくなってきました。 今もトラウマとなっているので、そのことを言われると私は酷い嫌悪におそわれます。 なのでできればもう言わないで欲しいのですが…… 今後私はどのように行動するべきでしょうか? どなたかご助言ください。

  • 心療内科で社会不安障害と診断されてます。約1ヶ月ほど前から新しいバイト

    心療内科で社会不安障害と診断されてます。約1ヶ月ほど前から新しいバイト先で働いてますが、40歳近い年齢でバイトのため、入った当初から、からかわれたりして精神的に辛いです。バイトで働く理由は、20代の頃からの手の震え、学生時代の虐め、小学生の時に父親を亡くして、人間関係や上下関係が怖いって思ってるからです。そういうこともあって最近から心療内科に受診しました。薬とカウンセリングで治療するとのことですが、今のバイト先の雰囲気に耐えていける自信がありません。一旦、辞めてカウンセリングなどの効果があらわれてから、新たに職探しした方がいいでしょうか?

  • 人の目を恐れる私は弱いのでしょうか?

    人の目を恐れる私は弱いのでしょうか? 私は、小学5年生の時から高校を卒業するまで8年間いじめられました。 小学時代はみんなに無視され 中学時代は内履きを隠され、無視され、陰口をたたかれ 高校時代は内履きを隠され、財布を隠され、陰口たたかれ、作り話をされて悪者にしたてあげられ、面と向かって「死ね」と言われ 上に行けば行くほどイジメはエスカレートしていく一方でした。 学生の時もでしたが、高校を卒業した今も、外を歩いていて人の視線を感じると、 「小・中・高時代の同級生が私を見ているのだろうか?また私の悪口を影で言っているのだろうか?」 と思い、外を歩くのが嫌になります。 誰からの視線かもわからない視線を感じた途端にこんな被害妄想をしてしまう私は弱いのでしょうか?

  • 友達に言えたら・・・

     心療内科に通院して、4年になります。対人恐怖症と言われました。対人恐怖症になったのは、高校時代にイジメられ悪口なども聞こえるように言われました。本当につらい高校生活でした・・。嫌いなどという言葉にすごく敏感に反応してしまいます。友達に高校時代イジメられて、心療内科に通院してると言えたら気が楽になりそうなんですが、プライドがじゃましてしまって言えません。  もう一つ、笑われるかもしれませんが、窓ガラスが嫌なんです。高校の時アルバイトをしている時、友達が窓ガラス越しに手を振ってくれたそうです。でもよく見えなかったので、なにもしませんでした。そうしたら無視したよね!と言われてしまいました。友達は軽い気持ちで言ったと思うのですが、その頃の自分は、中学時代の友達だけには、嫌われたくないという気持ちが強く、すごいショックでした。  少しでも早くこのトラウマをなくしたいです。色々自分でも本などを読んで頑張ったのですが、まだトラウマがのこってます。どうしたらいいでしょうか・・・    

  • イジメにあったことがないのですが、変ですか?

    私はイジメにあったことがありません。まったく無いわけではないのですが。あったとしても、小学3年くらいのときに3人くらいに目をつけられてからかわれたり、嫌味を言われた程度で、その当時それがイジメだとは思ってませんでした。今、思い返すとあれはイジメだったのかな~、くらいにしか思ってません。 だから、自分としてはたいしたイジメに合わずに今日まで生きてきたように思います。 最近、イジメなどの報道がたくさんあり、集団無視などはひどいと思います。もしかして、イジメに合わない方が珍しいのでしょうか? 私以外にイジメに合わなかった人いますか?

  • 人に嫌われ続けたトラウマをなくして、好かれる人生を

    人に嫌われ続けたトラウマをなくして、好かれる人生を歩む方法 私は生まれてこの方、多くの人間から拒絶され忌み嫌われて生きてきました。学生時代は必ずといっていいほどイジメの対象になってきました。 異性には特に嫌われていて、今でも関わったら迷惑になる傷つけてしまうと、結婚どころか恋愛さえ無縁。 友達関係もいつか自分の障害の所為で、相手を傷つけて去られてしまうのではないかと怯えて生きています。 自分が好きになっても相手が好きになってくれなかったら関わろうとすることさえ迷惑行為になると怯えてしまいます。結果認められたいというループで常に緊張、失敗したら落ち込むばかりで未来が見えません。 どうしたら、嫌われてきたトラウマを乗り越えて好かれる人生を歩めるでしょうか?

  • 人が怖い、外に出られない

    現在20の学生なのですが、去年秋頃から現在も休学をしています。親にも医者に行きたいと言って、心療内科へ通っていたのですが、先月半ばODまがいなことをしてしまい親に医者へ行くのをやめろと言われ、行かなくなりました。 心療内科ではSADと診断されました。 親にはSADだと診断書を見せたのですが、多分詳しくは分かっていません。 現在はなにもせずただ家にこもっています。本当は外へ出たいし、このままではいけないというのは分かっているのですが、外に出るのが怖いです。他人の視線にふれること、他人が自分のことをどう思っているのかがとても気になります。 私は中学生の頃酷いいじめにあっていました。それは卒業するまで3年間毎日ずっとでした。いじめは、学年のほぼ全ての男子たちにしね・きもい等の酷い言葉を浴びせられたり、授業等で外へ出た時には石をおもいきりぶつけられたり、靴を隠されたり、授業中にあてられるとこそこそと陰で笑われたりされていました。親にはこのことは言えなかったし、仲の良い友達もいたのですがずっと気づいてないふりでした。いじめられていたことは誰にも言えませんでした。いじめられていたことを他人に言うのがとてもみじめに思えるからです。 卒業するまでずっと一人で耐えました。 この昔いじめられていたことは今でも誰にも言うことができません。 多分このいじめのせいだと思うのですが、今でも誰かが笑っていたり、こそこそと話をしていたりするのを見ると自分の事ではないかとすごく怖くなります。 人の顔色がすごく気になります。 あまり人と接したくありません。 人が怖いです。特に年が近い男性が怖いです。 本当の自分を見せて相手に嫌われるのが怖いです。 自分を悪いように言われるのが怖いです。 最初に書いたようにこのままではいけないし本当は外へ出て学校へもできることなら戻りたいんです。一体どうしたらいいのでしょうか。 また別な心療内科に通うべきなのでしょうか。