• 締切済み

夜寝る前目を閉じたら誰かにものすごい迫力で

夜寝る前目を閉じたら誰かにものすごい迫力で 責められる感覚に陥る。 夢とかじゃなくて目を開ければ止まるけど 目を閉じればまた、責められる 。 何を責められてるのか何を言われてるのかは はっきりわからないけど何か言われてる 。 毎日こうなっててうまく寝付けません 。 中学の時に集団いじめにあって すごくトラウマで今も頭から離れません 。 これと関係あるんでしょうか 。 どうしたら 、直りますか? 1度カウンセリングとか受けた方がいいのでしょうか教えてください 。

みんなの回答

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

もちろん、実際の専門家にみてもらうのが良いでしょう。 良質な眠りが、健康な身体を作りますよ。 いじめられた過去を他人に話すのは、苦しいかもしてないけれど、勇気を出して前に踏み出そう。

O---1212O
質問者

お礼

ありがとうございます 。 1度行ってみます 。

回答No.2

カウンセリングをお受けになって、それでも改善しない時は心療内科を受診するのがいいかも。

O---1212O
質問者

お礼

ありがとうございます 。 1度カウンセリングに 行ってみます 。

noname#207082
noname#207082
回答No.1

カウンセリングなんかしなくても 自分で変える事は可能です・・・ そういった場合は 一旦起きて 気分転換に自分の好きな物を食べるなり飲むなり 或いはするなりしましょう・・ そして 又 眠気が来るのを待てば良いだけです・・・ これを繰り返してると消えますよ・・・

O---1212O
質問者

お礼

ありがとうございます 。 しかし、眠気がきても 目を閉じれば責められてる感覚になります… 。

関連するQ&A

  • 数年前のいじめを忘れたい

    閲覧して頂きありがとうございます。 現在19歳女性ですが、中学生のときの、男子生徒からのいじめが未だに忘れられず辛い思いをしています。 いじめの内容を書いていると長くなってしまいますが、明らかに悪ふざけの度を越したものでした。 (毎日男子10数人ほどに死ね、ブスなどと言った暴言を吐かれたり、物も盗まれたりしました。) 担任教師は、「男子は軽い気持ちでふざけているだけだ」とたしなめるだけでしたし、友達の女子生徒も力になってくれませんでした。 もちろん家族には言えませんでした。 高校受験の為に出席日数が落とせなかったので、毎日苦痛の中登校していました。 半年間毎日そういった目に遭い続け、結局卒業の日まで何の謝罪もなく、物を盗んだ犯人も見つからないまま終わりました。 それから4年が経った今もとても辛い思いをしています。 もともとオシャレには気を使っていましたが、ブスと言われたことが悔しかったのでダイエットや化粧などをして見た目には以前以上に気を使いました。 しかし、どう頑張っても自信が出ません。 周りの目がとても気になります。 自分の理想が高いのか、本当にただのブスなのか、何をしても自分はブスのままだ、という嫌悪感しかありません。 かわいいと言ってくれる友達もいますし、それはとても嬉しいことなのですが、本心だと信じられず、どこか疑ってしまいます。 男性はもちろん、女性からも「こいつブスだな」と思われている気がして、友達ですら目を見て話すことができません。 また、日常生活をしている中でたまにいじめのことを思い出して頭がぼーっとして何も手がつけられなくなることがあります。 未だに夢にも出てきます。 こんなことで悩んでいるのがとても辛いのですが、友達に話すようなことでもないですし、先ほども言ったように親にも話せないので、相談できる人がいません。 そこで、このような過去のいじめについてでも私の悩みを聞いてくれる場所があるのか知りたいです。 カウンセリングなども考えたのですが、私の悩みなんてカウンセリングをしていただけるのものなのだろうかと考えてしまいます。 過去のいじめをきれいさっぱり忘れる、というところまでは行かずとも楽になれればと思っています。 お見苦しい点が多数あったと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございます。 誹謗中傷はご遠慮ください。

  • ここ5日ぐらい、夜眠れません・・・・;;

    女、中学生です。 いじめが原因で、5月ぐらい~転校しました。 転校する前は、1、2ヶ月ぐらい不登校でした。 転校先は1クラスだけで30人いるかいないかぐらいです。 先週は体調不良で丸々1週間、昨日、今日は休んでいます。 ここ5日ぐらい、夜なかなか寝付けません。 寝るのも少し怖いと感じます。。 普段は22時ぐらいにはねるのですが、最近24時過ぎぐらいにならないと寝付けなくなりました。 寝ても、前の学校でいじめられてる夢(悪夢?)を見てしまい、ハッと目が覚めてしまいます。涙もポロポロでてきて・・・;; 学校へも行けなくなってしまいました。 またいじめられるかもっていう恐怖心?や不安が出てきてしまって・・・。 ないとは分かっているんですが、どうしてもいけません。 あと頭痛や動機もしょっちゅうです。 左手に妙な違和感があり、胸苦しかったり息苦しかったりたまにします。 いじめのこと(たまに学校のことも)を考えると、ポロポロ涙出てきます。 病院へは後日行く予定なのですが、予約制なのでいつになるか不明です。どうしたら夜、少しでも楽になるでしょうか? あと、運動会が今週の日曜日にあるのですが・・・。 行く気がわきません;;というかできれば行きたくないです。 明日も学校がありますし・・・無理してでも行くほうがいいですか? (これは個人的な予測?ですが) 何か精神的な病気?なのでしょうか?

  • 目の前がグラグラします。

    こちらは21歳の女です。 小学生の頃からなのですが、目の前が左右に激しくグラグラする事があります。頭がメトロノームのように振れているような、とにかく左右の揺れで真っ直ぐ歩けない程です。 タイミングとしては、頭に血が上った時というか。汚い話ですがトイレなどで力んでいる時などに必ずと言っていい程起こっていたのですが、最近は少し頭を下にしたりうつ伏せになるだけでも起こるようになりました。寝ていてグラグラして起きる事もあるのでしんどいです。 耳鼻咽喉科で調べましたが、そちらの問題ではありませんでした。耳鼻科系のめまいの薬ももちろん効きませんでした。 症状が出始めた頃に頭の検査もしましたが異常無しでした。 グラグラしている最中の私の外見は、体も揺れていないし目も揺れていないそうです。 頭に血が上っている時に起こる感覚があるので、血圧の問題なのでしょうか?それとも自律神経の問題でしょうか? 以前より酷くなっているので辛いです。 ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 目が悪い

    私の目はずっとまえからなのですが、右目だけ極端に何も見えません。左目もよくはないのですが、右目と比較して見ると違いが良く分かります。普通にしていても右目に違和感を感じ、近くの文字も見えません。 また、朝は両眼とも調子が良いですがお昼ぐらいになると悪くなってきます。前の夜など睡眠は8時間(けれど眠いです…関係はあるのかな?)とり、タブレットなどやってない時でも視界が悪いです。 ちなみに、中学2年ですが黒板も見えず、人の顔も認識できません。少し遠くから声をかけられても、すぐに返事が出来ないのです。 そして、最近なんかは夜になると瞬きするたびに右目に鈍い痛みを感じます。 肩こりなどはないと思いますが、毎日ストレスが溜まります。母に言っても、中々真面目に聞いてくれません。 見え方は物体がぶれている感じです。二重になっている様な… それと、両眼のまぶたからころころとしたのめ?みたいな小さい出っ張りが伺えます。 よくまとまらない文章でしたが、目への不満が多すぎてどうしたら良いか分かりません。本当にずっと前から悩んでました。どなたか、ご回答してくださると助かります。

  • 夜眠れなくて困ってます。

    夜眠れなくて困ってます。昼と夜が逆転しまったようで、夜寝れません。 ねるまえは、眠いのですが…布団に入ると、目が覚めてしまいます。 ともに、なにかよく分からない、苦しみや悲しみが込み上げて来ます。 昼は授業中にフワフワしてきて、平衡感覚がなくなるような不思議な感覚と、眠気に教われ。 家に帰って(5時ぐらいから7時ぐらいまで)から直ぐに寝てしまいます。 生活リズムを治すいい方法教えて下さい。

  • 眠る前、目をつぶると何か見えませんか?

    眠る前、電気を消した後、目をつぶると何か見えることってありませんか? 私は人の顔が一瞬見えたり(見たこともない人)、人影が写真のように見えたりすることがあります。 一瞬浮かんで消えてしまうのです。色はありません。 オカルト的なことに興味はなく、むしろ心理学や医学は少し勉強したことがあります。 脳は目と深いかかわりがあるので、深層心理にあるものが視覚化されることがあるのか、またはすでに夢を見ている状態なのに、視覚が働いてしまっているのか、などと解釈しています。 毎日ではありません。ときどきです。 このような同じ経験を持っている人、もしいたら教えてくれませんか? ときどき私だけ?と考えてしまいます。

  • 普通の感覚について困っています

    離人感に悩まされています。 心療内科へは通っています。 カウンセリングのみで治療を進めています。しかし、しゃきっとせず困っています。起きているのに夢の中にいるみたいです。目の前の人や物がそこにあると実感できません。私がおかしいのか、皆がおかしいのか。頭では「私も皆も同じ世界に生きている」と頭では分かっているのですが、私だけ別世界にいるようです。 毎日そのような感じのためか、記憶が曖昧になりました。集中力も落ち、なぜか3時間前のことがもう1週間くらい前のことのように感じます。時間感覚がありません。夜や昼の感覚も無いです。記憶喪失というわけではないですが、いつ何があったのか定かではありません。これは普通なのでしょうか?離人感を感じる前の感覚を忘れてしまったので御意見を聞きたいです。 また曖昧なことばかりで、自分の気持ちもハッキリと分かりません。ストレスが溜まっているとは思いますが、息抜きをしてもすぐに記憶が遠退いてしまい、切り替えが続きません。息抜きをしたところで、私には時間の無駄のような気がします。ストレスは溜まるばかりで、浪人している身なのに勉強が全く進みません。勉強は嫌いではありませんが、勉強をしたかどうかも実感が無いうえに、集中力が持たないので結局だらだらとしてしまいます。ちなみに、高校時代から、人間関係によるストレスで離人感に悩まされ、勉強をまともにしていません。ストレスに上手く対処できなかった私が悪いのですが、集中力が無いのは勉強してなかったせいかもしれません。 健全な状態の感覚を知りたいです。自分でもよく分かっていませんが、とにかくツラいです。 何度も推敲しましたが乱文でしたら申し訳ありません。 予定が合わず、次回のカウンセリングまで日にちがあるので投稿させてもらいました。 よろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • 目の前をチラチラまうほこりが気になる・・・

    ちょっとヘンな質問なんですけど、 ぼーっとしているとき、目の前に落ちてくるほこりのようなものをみませんか?? 普通の細かいほこりじゃなくて結晶みたいな、ゆっくりと落ちてくるやつです。。。 ひとつぶがやけに大きくはっきりと見えるというか。 あと、夜に寝ようと思って目を閉じると、目をつぶっているのにめまいというか、くらっと吸い込まれるような感覚になる方、いませんか? よかったら教えてください。 ちなみに、飲んではいません。。

  • 夜寝ていてふとした瞬間に目が覚めると呼吸が止まって

    夜寝ていてふとした瞬間に目が覚めると呼吸が止まって います。呼吸をしようとするのですが出来ず、ぎりぎりのところで 息が出来るようになります。 (もしかしたら呼吸が止まっている為、目が覚めるのかもしれません;) これは無呼吸症候群か何かでしょうか? いびきなどは全くかきません。 意識があるのに呼吸が出来ないのと同時に体が全く動きません。 1度おきて直ってもまた寝ると同じ事がおこる事もあります。 毎日というわけではありません。 何かの病気でしょうか? 教えて頂けると助かります<m(__)m>

  • 怒っている人の目が見れない

    私は、中学2年生です文書書くのが苦手なのでうまくかけないと思います先にあやまっておきます。すいません。どんな答えもOKです(やばい答え以外ならば) 私には信友がいます とっても信頼している友達だから信友 その信友は、私を怒ってくれる子です。 その子が怒ってくれて嬉しいです でも怒られてる時に目を見ることが出来ません 目を見ると言う事聞かされちゃいます 精神的に目を合わせると忘れん坊の私の頭にもすごい残ってしまいます。 私の場合には、腕を掴まれて言われても同じ効果がありますが 目を合わせて欲しいと思うし ちゃんとしないといけないし ↓ここから先は少し関係ないかもしれません 私わがままで校則違反とか集団行動を乱すとか当たり前で ・席に座れ・机に乗るな・寝転がるな・静かにしろ ・ちゃんと並べ・叫ぶな・後ろ向くな・ちゃんと先生に敬語使え...とか ずっと言われていて 本当に中学2年生なのかあと1週間で3年生になのに幼稚園児並みの注意されている訳です。

専門家に質問してみよう