• 締切済み

眠る前、目をつぶると何か見えませんか?

眠る前、電気を消した後、目をつぶると何か見えることってありませんか? 私は人の顔が一瞬見えたり(見たこともない人)、人影が写真のように見えたりすることがあります。 一瞬浮かんで消えてしまうのです。色はありません。 オカルト的なことに興味はなく、むしろ心理学や医学は少し勉強したことがあります。 脳は目と深いかかわりがあるので、深層心理にあるものが視覚化されることがあるのか、またはすでに夢を見ている状態なのに、視覚が働いてしまっているのか、などと解釈しています。 毎日ではありません。ときどきです。 このような同じ経験を持っている人、もしいたら教えてくれませんか? ときどき私だけ?と考えてしまいます。

• CDH24
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• usokoku
回答No.1

明点とか残像でしょう。 実際の形は最後に見た明るい物の形ですが、光線の具わいとか角殿具わいとかあって、場合によると、人の顔に見えたり、人の姿に見えたりします。