• ベストアンサー

目の病気?それとも・・・霊?

たけしの本当は怖い家庭の医学で目の病気のことをやっていて急に気になったので質問させてください えっと、私怖い夢とか見て深夜起きることあるんです。怖がりなんで・・・^^; で、いつも電気消して寝ているんですが、怖い夢からパッとおきた時、残像のようなものが見えるんです。 電気消して真っ暗のはずなのにその真っ暗な中に夢に出てきていた恐ろしい何かの残像のようなものが見えるんです。 友達に話したら「私はそんなの見えない」と言われました。 みなさん、夢から覚めた後など暗闇に残像が見える事ありませんか? 残像の正体は霊なんでしょうか? それとも目の病気? 結果がどっちでも怖いのですが・・・ それとも残像が見えるのは普通の事ですか?

noname#17696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsayamaz
回答No.1

目から脳への信号は神経をつうじていく電気信号です。目の網膜は光だけでなく物理的な圧力などでも信号を発します。よく、漫画などでなぐられたあとに火花がちっているものがありますね。たたかれたりすると、火花が散るようにみえることがあります。目を圧迫していたり、強くつむっていたりすると残像が残ってみえることもありえると考えます。

その他の回答 (2)

• mirakore
回答No.3

異常なし!! 霊もなし!! 至って正常(^_^)

質問者

補足

皆様、回答有難うございました 疑問が消えてすっきりしました

• mayuyuri
回答No.2

私はごく普通に残像ありますよ。 夢から覚めたときと言うわけではありませんが なかなか寝付けないときに不意に赤やら緑やら白やらのぼやーとした影のようなものが ゆっくりと流れるように見えます。 それを追いかけようと視線を動かしても追いかけられないのですがね 小さい頃から普通にありますので気にしてません。 ちなみに霊とかは全く信じていませんし、 そのような現象に出会ったこともありません。 乱視気味ではありますが、眼科の健診でも目の病気は無いようです。