• ベストアンサー

暑くて汗をかくとやせるというのは本当?

暑くて汗をかくとやせるというのは本当なのでしょうか。 冷房の効いた涼しい部屋で運動するのと、暑い部屋で汗をかいて運動するのとでは、もし同じ運動量だとしたら、汗をかいたほうがやせるのでしょうか。

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

汗は上がりすぎると危険な体温を冷やす、という機能で出てきます。 運動して沢山エネルギーを消費するので、体温が上がります。 汗をかくほどの運動ですから、それなりの消費カロリーはあるでしょう。 しかし、気温によっては、汗が出たり出なかったりします。 カロリー消費の指標は汗の量ではありません。 実は、吐き出す二酸化炭素の量なのです。 でも、二酸化炭素は目で見えないし、簡単に測れません。 じゃあ何で管理するかというと、心拍数で管理します。 酸素を沢山使えば二酸化炭素とどんどんガス交換する必要があるので、心拍数が上がるからです。 気温の高い部屋で運動すると、無駄に体温が上がります。 そうすると、疲労感が早く訪れます。 運動が長く続けられなくて逆に不利です。 ということで、汗と脂肪燃焼は関係ありません。

bosatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

汗をかく環境に身を置くことと、運動する事を分けてみましょう。 人の体にとって、春の陽気のような適度な外気温が最も心地よく、これより熱くても寒くても、体への負荷は大きくなります。つまり、何もしなくても、エネルギーの消費量が大きくなります。 人は体内で37-38℃程度の体温を維持しなくては体が機能しませんから、寒い中に身を置くのはとても大変です。エネルギーを使います。 お風呂に入って血行が良くなるように、暑い中にいる時には、末梢まで血の巡りはよいでしょう。体がより活動状態に入っています。 運動は、強制的に体に負荷を与える訳ですが、他の方々が説明されているように、沢山の汗=沢山の運動(負荷)ではありません。 歯を食いしばってダラダラと汗を流すよりも、心地よく適度に流す汗の方が体によいのでは? なんてのは、単に私が思う事であります。失礼いたしました。/

bosatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.4

昔読んだ、ジョギングでダイエットしようみたいな本に書いてあったことなんですが、 「1時間ジョギングをして、体重が0.5kg減ったと喜んでも、その後ペットボトルの水を一本飲めば元に戻る。 エネルギーを消費するのは汗をかくからではなく筋肉を動かすからだから、500ml汗をかくことより運動で筋肉をつけて基礎代謝を上げるほうが大切。 またダイエットを成功させるためには、汗をかいて0.5kg体重が減ったくらいでぬか喜びしない心構えも大切。」 だそうです。

bosatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

回答No.2

そもそも、やせるという定義なのですが、単に体重を減らすのか、脂肪を燃焼するのかで変わってきます。 まず、汗にも種類があります。ミネラルを含んだ汗と、脂肪を燃焼する時の汗に分かれます。たとえば、緊張したときや運動しないで暑いだけで汗をかいたりすると体がべたべたしますよね?それはミネラルを含んだ汗です。これはあまりよくないです。一方、運動などしてかいた汗はさらっとしていてすっきりしていますね。それは脂肪の燃焼した汗です。 実際に水分を体の外に出すわけですから、どちらも汗をかいているので体重は減ります。しかし脂肪の燃焼は左右されます。 実は、夏のほうがやせると思われがちなのですが、冬のほうがカロリー燃費は大きいのです。理由は簡単です。寒いので体の体温を上げようとするためにカロリーを使うのです。夏の汗はミネラルを含んだ汗を流しているので水分のみを出しているので燃焼はさほどありません。 質問の内容は温度の関係による脂肪の燃費の比較なので、結論だけで言えば温度を下げて運動して汗をかいたほうが脂肪の燃費は大きいです。 よくある運動法として、氷を握りながら運動するとカロリー消費がUPするというのがあります。是非やってみてください。

bosatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

サウナで思いっきり汗を出し、2kg以上体重が下がったことはありませんか。 一時的ですが、誰でも体重は落ちます。

bosatsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 涼しい場所でダイエット

    タイトルの通り、クーラーのきいた部屋でのダイエット、運動と 冷房がついてない部屋での運動だと 運動量は一緒でも汗の量は違いますよね。 ダイエットだと効果の方はどうなんでしょうか? 運動量が一緒だから効果は変わらないのか 汗の量が違うから冷房無しの運動がいいのか…

  • 汗がすごいです

    長くなりますが私の悩みを聞いてください。 日本語おかしければすみません。 夏になると汗がでるのはみんなそうですが、私だけやたら汗をかいているように思います。 背中の汗もすごくてすぐに汗ジミができて服が濡れます。 ちょっとでも暑いところに行くと首から背中にかけてすごく濡れます。髪が汗でひっついたり髪で熱がこもってすごく首が熱いです。 額からもタラタラと流れて帽子のツバまで色がかわるほど汗をかきます。みんなはそこまでではないです。 私の仕事場は冷房なしで周りがモーターで囲まれています。モーターの熱がこもって熱気が半端ないです。 真夏になれば最悪です。仕事を始めてすぐに汗だくになります。他の仕事仲間を見ても汗ジミはなく私だけかなり汗をかいています。 バーベキューをしたときにずっと外でいたのですが、陰でいてても汗が止まりません。みんなも汗がすごいと言っていましたが、私と比べると全然でした。背中の汗ジミも誰もありませんでしたが私は濡れていました。 薄手のカーディガンを肩から羽織って隠していたので見られることはありませんでしたがつらかったです。ちなみに脚からも汗が噴き出していたのか、ズボンの色が水滴が付いたように変わっていました。恥ずかしかったです。 いろいろ調べたのですが、病気が原因だとか運動不足だとか水分不足だとか、クーラーガンガンの部屋にずっと入っているから、などとありました。 仕事から帰ってきてからクーラーの部屋にいます。28度です。 寝るときも冷房29度くらいで寝てます。 冬場は汗をかかず涼しいところにいる時は汗をかかないので病気ではないと思ってます。 汗をかく場を作るとよいとありましたが、仕事場は暑くて汗をすごくかきます。 そういう汗をかく場はよくないですか? 少し運動して汗をかくとましになりますか? 日中仕事で汗をかいてお風呂で湯船につかって汗をかいてお風呂上がりクーラーの効いた部屋でいると意味ないですか? クーラーなしでは家中暑すぎて扇風機だけでは暑くてたまりません。この前部屋の温度は30度でした。 水分補給も大事ですが、調べていると 水分を取ると血流がよくなり体温が上昇するとありました。 体温が高いと汗をかきやすいですか? 去年よりも太ももや腕やお腹や首、ほぼ全体がずっとぽかぽかしている気がします。 体温を下げる方法調べていても水分をたくさん取るとありましたが、どっちが本当ですか? どうしたら体温下がりますか? 正しい方法がわからず、夏外に出るのが本当に嫌でどうしたらいいのかと悩む日々です。 去年よりも汗の量はひどくなったかもしれないです。 なにかわかる事やアドバイスなどがあれば教えていただければと思います。 長くなりすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 汗をかいたほうがいいのでしょうか?

    最近、ビリーズブートキャンプに再入隊した主婦です。 毎回、全身から噴き出すような油っこい汗をかくため、冷房をかけながらやっています。 もちろんそれでも、汗はかくのですが、冷房をかけているとひんやりして爽快ながら、身体が冷えていくのは効果としてどうなんだろうとふと思いました。 冷房をかけずに暑い中やって、ダラダラと汗をかいたほうが、運動した感は強いのですが、このほうがやはり、効果としても上なのでしょうか? どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • たくさん汗をかきたい!!

    フィットネスで、筋トレとエアロビ、ダンス、ヨガなどの有酸素運動をしています。 周りの方はTシャツが汗でびっしょりになったり、床に滴るほどなのに、私はあまり汗が出ません。特に顔は、ほとんどといっていいほど出ないんです。 また、とても冷え性で、動いているのに冷房が寒く感じたり(エアロビなど後半になって盛り上がってくると冷房が強くなる)、ヨガではだしになると最後まで足先が冷たいままだったりします。 たくさん汗をかいている人を見ると、すごく脂肪燃焼している感じでうらやましいです。どうしたら汗がたくさん出るようになるのでしょう?やっぱり汗はたくさん出たほうがいいんですよね? 冷え性、寒がりも困っています。

  • 汗を拭くと余計に汗が出る?

    私は人一倍、汗っかきです。 (体感的には3,4倍くらいは出しているような気がします) 暑い時期などに初対面の人に会ったりするとかなりびっくりされます。 なので小さなハンドタオルを欠かさず持ち、首から上の汗拭きには余念がありません。 このことをしていると、父親に「汗を拭くな」と叱られました。 なぜかというと「汗を拭くと肌を刺激して余計に汗が出る」というのです。 親の意見と茄子の花は、とはいいますけど、この論理はどうも受け入れがたいです。 経験的に、拭いても拭かなくても変わんないと思うんですが、本当のところはどうなのでしょうか。 あまり汗だくでいっても、先に書いたように見目が悪いですし。 冷房の効いたところに入ると熱を奪われすぎて風邪をひきそうになるし。 そうなのだったら、拭いた方がいいのではと思うのです。 個人的には運動はあまりしない方で、汗をかくのがあまり好きじゃないというのもありますけど、 それは別の問題ということでお願いします。

  • 汗のかきすぎが心配

    今年の夏も猛暑だったせいもあるかと思いますが、この時期ものすごい量の汗をかきます。冷房の入った涼しい部屋ならいいのですが、そうでないと玉のような汗が頭や胸、背中からあふれ出てきてシャツもびしょ濡れになります。とった水分がすべて汗になるような感じです。お陰で尿の出がわるく濃いです。昨年結石を患っているので心配です。どうしたら汗の量を減らし、尿として出せるのでしょうか?

  • 汗が引くってほんとに引いてるの?

    例えば真夏の野外にいた時、暑くて普通に汗をかきます。その後、冷房の効いた室内に入ってきたりすると、ベタベタ感が若干少なくなり、見た目に汗が引きますね。 これって、1度体外に排出された汗が体内に戻ってる分があるんでしょうか? 発汗は一種のデトックスでもあると思うんですが、もし戻っている分があるとしたらもったいないな、と。

  • 運動の汗とそうでない汗

    寒いところで育った中学生です。運動はほとんどしません。 私はとても汗っかきで、周りの人が「寒い」と言っているときも1人で汗かいてます。食事をするだけでも汗が吹き出てきます。 こんなに汗っかきで周りと違うのはなぜですか?生まれつきや運動量と関係がありますか?また、運動で出す汗とこのような汗は違いますか?

  • あせ アセ 汗 をかくこと

    梅雨も明けていよいよ夏本番となって気温が上昇しそうですが、 汗をかく季節にもなりました、最近汗をよくかきますが、 汗をかくことに対してのメリットはあるのでしょうか? 暑いのは結構得意な方ですが 冷房などを多少は入れたほうがいいのでしょうか?

  • 冷房をつけずに汗を流した方が痩せますか?

    夏に部屋が30度超えても冷房をつけずに汗を流した方が痩せますか? 部屋が暑いかどうかはカロリー消費に関係ないですか? むしろ暑くてストレスが溜まり太りますか?