デジカメの動画モード消去後の復元は可能?不可能?

このQ&Aのポイント
  • デジカメの動画モード消去後の復元は可能なのか、不可能なのかについて詳しく教えてください。
  • フジフィルム製デジカメのファインピクスA500で撮影した動画が消去されてしまい、復元できる方法があるのか知りたいです。
  • フジフィルムに問い合わせたところ、動画の復元は不可能と言われましたが、技術的な方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの動画モード消去後の復元は可能?不可能?

デジカメのデータ復活できますか? フジフィルム製デジカメ ファインピクスA500を使用しております。 先日、野球観戦の際に動いた方が面白いだろうと思い動画モードで 撮影したところ、撮影直後にカメラ本体で確認した時はちゃんと見れたのですが 一度 電源を切って持ち帰り、自宅で再度見ようとしたところ 画像がありません。 あれ?あれ?と慌てて探しているうちに、誤って他の動画も消去してしまいました。 その後試し撮りをした動画は問題無く見れることは確認しておりますが 肝心な欲しい画像が無くなってしまいがっかりしております。 何とか復元できないものかと思いフジフィルムへ問い合わせたところ 動画は無理といわれました。 サービスとして無理なのか、技術的に無理なのかを聞き忘れてしまい 技術的に何かを講じれば出来るものであれば、チャレンジしたいと思っております。 詳しい方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#32988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.1

復活ソフトはあることはありますが,どれだけ復活できるかは状態によって違うので,一律に答えは出ないと思います。 ちょっと古いデータですが,こちらに検証結果が出ています。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20051102/114122/ こちら(↓)に別のソフトの体験版があるようですが,体験版を使用した後でも別のソフトで救済できる道があるかはわかりませんので,別のメディアで試してみるとか。 http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/pfc07/mem/ ただ,削除した後に新しいデータを書き込んだ場合,削除した場所に上書きされていると復元は難しいです。 なので,その後に試し撮りされたということは,ちょっときびしいかもしれません。 それと,メーカーや違う機種で使用した場合は,撮影したはずの画像が保存されていない,あったはずの画像が消えてしまったなどというトラブルが発生しやすいとのことです。 いずれにしても復旧を保証するものではないので,自己責任でお願いします。

質問者

お礼

わかり易い説明有難うございました。 悪あがきをして、ダメなら諦めます。。。