デジカメの動画モード消去後の復元は可能?不可能?

このQ&Aのポイント
  • デジカメの動画モード消去後の復元は可能なのか、不可能なのかについて詳しく教えてください。
  • フジフィルム製デジカメのファインピクスA500で撮影した動画が消去されてしまい、復元できる方法があるのか知りたいです。
  • フジフィルムに問い合わせたところ、動画の復元は不可能と言われましたが、技術的な方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの動画モード消去後の復元は可能?不可能?

デジカメのデータ復活できますか? フジフィルム製デジカメ ファインピクスA500を使用しております。 先日、野球観戦の際に動いた方が面白いだろうと思い動画モードで 撮影したところ、撮影直後にカメラ本体で確認した時はちゃんと見れたのですが 一度 電源を切って持ち帰り、自宅で再度見ようとしたところ 画像がありません。 あれ?あれ?と慌てて探しているうちに、誤って他の動画も消去してしまいました。 その後試し撮りをした動画は問題無く見れることは確認しておりますが 肝心な欲しい画像が無くなってしまいがっかりしております。 何とか復元できないものかと思いフジフィルムへ問い合わせたところ 動画は無理といわれました。 サービスとして無理なのか、技術的に無理なのかを聞き忘れてしまい 技術的に何かを講じれば出来るものであれば、チャレンジしたいと思っております。 詳しい方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#32988
noname#32988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.1

復活ソフトはあることはありますが,どれだけ復活できるかは状態によって違うので,一律に答えは出ないと思います。 ちょっと古いデータですが,こちらに検証結果が出ています。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/col/20051102/114122/ こちら(↓)に別のソフトの体験版があるようですが,体験版を使用した後でも別のソフトで救済できる道があるかはわかりませんので,別のメディアで試してみるとか。 http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/pfc07/mem/ ただ,削除した後に新しいデータを書き込んだ場合,削除した場所に上書きされていると復元は難しいです。 なので,その後に試し撮りされたということは,ちょっときびしいかもしれません。 それと,メーカーや違う機種で使用した場合は,撮影したはずの画像が保存されていない,あったはずの画像が消えてしまったなどというトラブルが発生しやすいとのことです。 いずれにしても復旧を保証するものではないので,自己責任でお願いします。

noname#32988
質問者

お礼

わかり易い説明有難うございました。 悪あがきをして、ダメなら諦めます。。。

関連するQ&A

  • 教えてください(涙)デジカメのデータを消してしまったr??

    タイトルどおりなのですが、今デジカメの中に入ってる写真を整理していてどんどん消去していったら、消したくなかった写真を1枚消去してしまいました(涙)中にはSDカード挿入でとっていた画像で、本体にもコピーはしていませんでした。 どうにかして、このデータを復活させることは無理でしょうか。 使っているデジカメは、富士フィルムのファインピクスZ5です。 どなたか、宜しくお願いしますT0T

  • 10万円以下のデジカメについて教えてください。

    デジカメの購入を考えています。 5-10万円の300万画素以上クラスのデジカメで仕事にも使える物を探しているのですが撮影対象は、人物、風景などさまざまです。 フジフィルムの「ファインピクス4700」か「同6600」を検討していましたが、ニコンの「クールピクス990」(数字は定かではありません)もいいという話を聞きました。 両者の違いやそのほかの製品でも、おすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメによる天体写真!

    現在セレストン製の口径200mmの望遠鏡を持っています。デジカメはフジフィルムのファインピクスS602 ですが合うアダプターを教えて下さい!

  • デジカメからの動画取り込み。消去してもまた・・・

    coolpix S9500を使っています。 過去に、本体で動画(仮にAとします)を撮影しました。その際にPCに接続して動画Aを取り込み、デジカメ本体の動画Aは削除しました。 後日また別の写真を撮影し、またPC接続で画像取り込みをしようとすると、なぜか過去に消去したはずの動画Aがまた取り込まれます。 取り込みの際は、windows7の「画像とビデオの読み込み」で行っています。 説明が上手くできません。他に確認すべきことや、何か分かる方がいらしたら、教えてほしいです。

  • デジカメの画像が、ぼけてしまう。

    ヤフオクに添付する画像なのですが、ぼけてしまいます。 フジフィルムのファインピクス1400なのですが、130万画像です。 携帯にもカメラはついているのですが、こちらは30万画像しかありません。 やっぱり、200万画像以上のカメラを使った方がよいのでしょうか?

  • デジカメの内部電池の交換は難しいですか

    デジカメ、フジフィルムのファインピクス40iを使ってましたが、すぐに 電池が切れるようになり、修理を頼みましたが、修理代金が高く結局 新しいのに買い換えました。 手元に置いていてもしたかがないので、思案中ですが、もしかしたら簡単に直せるなら直したいと思います。 内部電池を替えるだけなのですが、素人の私にできますか?

  • ファインピクスをお使いの方。

    私はファインピクスの4700を使っています。 説明書を見れば、わかることなのですが、探しても見つからないので(探し方が足りないのですが)大至急教えて欲しいことなのでお願いします。 そのデジカメは、短い時間の動画が撮れます。 息子の誕生日に、動画を取りそのままにしておきました。 今日、デジカメを使おうと思い主人がいらない写真を消していってたところ、その動画まで消してしまったのです!! たぶん、無理だと思いますが復活する方法ってあるんですかね??泣き寝入りですかね~?? 無理ならもう一度同じシチュエーションを作り もう1回撮ろうと思ってます.それほど、印象に残る 大事な画像でした。あやうく大喧嘩になるとこでした^^;

  • デジカメで撮った動画(ムービー)

    デジカメで動画を撮りました。 PCで確認したところ、画像が途中で止まってしまったりします。 これはどのような問題が考えられますか? またデジカメで撮影した画像は要らない部分は画像ソフトなどで切り取る事が可能ですが、ムービーは加工(不要部分などの切り取り)はできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スマートメディアをデジカメに入れると・・・

    CARD NOT INITIALIZED と出てしまい撮影できません。これは一体どういう事でしょうか?つい先程まで正常に作動していたのに・・・。使用デジカメはFUJIファインピクス2700です。

  • デジカメで間違って消去してしまった画像の復元

    いつもお知恵を頂いて有り難うございます。 誤って消してしまったデジカメの画像(必要なのは一つだけ)を復元したく、メカ音痴なのですがお金をかけれない事情がありみなさんにお聞きした情報を元に、SDカードをパソコンにつなぎ、フリーソフトをいくつかダウンロードして復元を試みましたが、不要な画像のいくつかだけしか復元できずに困っております。 Glary Utilityというソフトではいくつかの画像は表示されますがほとんどのファイルは「プレビューが表示されません」と出てしまいます。 このような場合は一体何が起きているのでしょうか? そして、どのようにすれば大事な一枚の画像を復元できますか? ちなみに、その大事な一枚の画像を消去したあとは新しくデジカメで撮影はしておりません。 知識と理解力がないのでうまくいかないのかもしれませんが、お知恵を頂きたくお願い致します。