• 締切済み

デジカメで間違って消去してしまった画像の復元

いつもお知恵を頂いて有り難うございます。 誤って消してしまったデジカメの画像(必要なのは一つだけ)を復元したく、メカ音痴なのですがお金をかけれない事情がありみなさんにお聞きした情報を元に、SDカードをパソコンにつなぎ、フリーソフトをいくつかダウンロードして復元を試みましたが、不要な画像のいくつかだけしか復元できずに困っております。 Glary Utilityというソフトではいくつかの画像は表示されますがほとんどのファイルは「プレビューが表示されません」と出てしまいます。 このような場合は一体何が起きているのでしょうか? そして、どのようにすれば大事な一枚の画像を復元できますか? ちなみに、その大事な一枚の画像を消去したあとは新しくデジカメで撮影はしておりません。 知識と理解力がないのでうまくいかないのかもしれませんが、お知恵を頂きたくお願い致します。

noname#160846

みんなの回答

• jhmi
回答No.3

念のため言いますが、SDカードとパソコンをつなぎ、復元ソフトで作業するだけでもデータの復旧率が下がる可能性があります。上手くいかないなら今すぐ作業を止めてください。相当深刻なエラーが起きていることが想定できるので、これ以上悪化させる前に我々以上に知恵というかデータ復旧のノウハウのある専門業者に依頼してください。 ともかく、電話等で業者に連絡を取って費用の概算を教えてもらいましょう。費用の折り合いがつかなければ復旧を諦めるしかありません。 念のため確認しますが、以下の事象に心当たりはありませんか? ・パソコンに取り込んでいませんか? →パソコン上の「マイピクチャ」等のフォルダを確認してください。 ・画像をメールで送った →送信したメールに画像ファイルが添付してあれば、そちらからパソコンへ取り込んでください。 再発防止策 メモリーカード上に置いておくとこういうことになる確率が高い訳ですので、パソコンやCD-R、DVD-Rへのバックアップは欠かさず行うようにしてください。

質問者

お礼

再発防止策を含めてご丁寧に教えて頂き有り難うございました。 最終的に業者に依頼したところ「画像復旧不可能」「復旧可能な業者は無いと考えます」という返事が先ほどありました。

• tama80ji
回答No.2

フラッシュメモリはその媒体の特性として書き換え回数に上限があります。 上書き保存は製品の寿命を縮めることに通じるために、近年のフラッシュメモリ媒体は記録の際はできるだけデータを分散して、全てのセルで同程度の使用回数に調整するように記録するように調整されています。 Aと言う1枚のJPEG画像でも、いくつかのセルに分割して記録しており、その一枚は分散したデータをかき集めてメモリ上で合成されて表示される仕組みです。 データ復元ソフトは、フォルダ名や拡張子名をヒントとして管理領域から削除され、見た目では存在しないことになっているデータをサルベージしてつなぎ合わせるものです。 が、この手のソフトのターゲットはKB単位のテキストが主で、MB単位の画像ファイルやGB単位の動画ファイルなどは復元は苦手としています。 容量が大きくなればなるほど、分散量も大きくなり、動画の場合は1000以上に分散されていることもあります。静止画でも100以上に分散している場合もあります。 データ容量が大きければ大きいほどデータは分散されているために、その断片を抽出するのに時間がかかります。 そのソフト次第ですが、当方が使用したDataRecoveryと言うソフトでは簡易スキャンと詳細スキャンがありました。 一度間違って子供の所持している画像ファイル群を削除したことがあって復元した時の経験ですが、簡易スキャンではに4割ほどしか復元できませんでした。 詳細スキャンで何とか6割ほどは復旧できましたが、4割ほどは破損状態でした。つまり分散化したデータ全てをスキャンで見つけ出せなかったと言うことです。 ダメ元で詳細スキャンを繰り返したら1度目よりも2度目の方が救出できたデータが増えました。 計四度ほど詳細スキャンを繰り返した結果、約9割8分ほど復元することに成功して子供も納得しました。 が、結局4GB程度のデータを救出するのに半日がかりとなりました(まぁ、自分のミスだったので仕方ありません)。 これはHDDの容量が約60GBでのフルスキャンでした。媒体の容量次第でスキャンにかかる時間は変わります。 必要なのは時間と根気です。 それでも復旧できない場合もあります。 当方の場合でも2分ほどは復旧不可能でした。 もちろん救出したいデータがある媒体での書き込み作業は絶対禁物です。

質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂き有り難うございました。 最終的に業者に依頼したところ「画像復旧不可能」「復旧可能な業者は無いと考えます」という返事が先ほどありました。

• FEX2053
回答No.1

>フリーソフトをいくつかダウンロードして復元を試みましたが、 その中に↓があるなら、諦めた方が良いですねえ・・・。 こいつは、無料の中ではかなり良い性能を持ってますので。 http://gigazine.net/news/20090724_diskdigger/ また、いざとなったらカネを掛ける気があるなら、こちらも要 チェックです。確認するだけなら無料ですから。 http://www.finaldata.jp/download/download.html 双方ダメなら、この辺の業者行きです。当然かなりお金が 掛ることは確かです。あとは重要性とお財布との相談です。 http://www.drivedata.jp/media/cd.html

質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂き有り難うございました。 最終的に業者に依頼したところ「画像復旧不可能」「復旧可能な業者は無いと考えます」という返事が先ほどありました。