SDカードにデータが残っている場合の復元方法

このQ&Aのポイント
  • SDカードから誤って削除されたデータを復元する方法について調べています。デジカメの液晶では画像が確認できるため、データはまだSDカードに残っていると思われます。復元フリーソフトを使用してみた結果、過去に保存していた別の画像が復元されましたが、現在必要な画像は表示されませんでした。この場合、デジカメの操作でデータを消去し、再度復元を試みると復元対象のリストに表示され、復元が可能かもしれません。また、カードリーダーを使用してデータを取り込む方法も考えていますが、具体的な手順はわかりません。データのみを取り込み、Hotmailに添付して送信することはできるのでしょうか?
  • SDカードに誤って削除したデータを復元する方法を探しています。デジカメの液晶では画像が確認できるので、SDカードにはデータが残っている可能性があります。復元フリーソフトを使用してみましたが、過去に保存していた画像は復元されましたが、現在必要な画像はリストに表示されませんでした。デジカメの操作でデータを消去し、再度復元を試みると復元対象のリストに表示される可能性があるのでしょうか。また、カードリーダーを使用してデータを取り込む方法も考えています。データのみを取り込み、Hotmailに添付して送信することはできるのでしょうか?
  • デジカメのSDカードから誤って削除したデータを復元する方法について調べています。デジカメの液晶で画像を確認できるため、SDカードにはデータが残っているはずです。復元フリーソフトを使用してみましたが、以前に保存していた画像は復元されましたが、現在必要な画像はリストに表示されませんでした。この場合、デジカメの操作でデータを消去し、再度復元を試みると復元対象のリストに表示されることがあります。また、カードリーダーを使用してデータを取り込む方法も考えていますが、具体的な手順はわかりません。データのみを取り込み、Hotmailに添付して送信できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルを削除してしまったけれど、SDカードにデータが残っている場合の復元について

デジカメ(SDカード)をPCにUSB接続し、ファイル(画像450枚(1))を誤って削除してしまいました。(質問番号:4651508) しかし、デジカメ液晶では画像を確認出来るので、SDカードにはデータが残っていると思います。 復元フリーソフト(Glary Undelete)を使用し復元してみたところ、(1)以前にSDカード内に保存してあった画像600枚(切り取り、別の場所に保存済み)が復元され、今必要とされている(1)は復元対象のリストに表示されませんでした。 リストに表示されないのは、SDカードにまだデータが残っているからなのでしょうか? この場合、デジカメを操作しデータを消去し、再度復元しようとすればリストに載ってきて復元処理できるのでしょうか? もしくは、カードリーダーを使う方法を考えているのですが、 SDカードのデータだけの場合、 画像をパソコンに取り込み、Hotmailに添付し送る事は出来るのでしょ うか? (カードリーダーは一度も使ったことがありません)

  • ken14
  • お礼率71% (33/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.2

まず、 (1)復元処理が終わるまで書き込みや、削除は絶対にしないこと。(読み出しのみ) (2)USBケーブルで接続するとPCに取り込めないが、カメラ単体では見えている。 と言うことは、画像自体は、最初から削除されていないように思いますが。 (3)カメラから画像を吸い出すために必要な管理用ファイル?が、AntiVirで損傷をうけたように 思われますが。 〉〉この場合、デジカメを操作しデータを消去し、再度復元しようとすればリストに載ってきて 〉〉復元処理できるのでしょうか? ん?・・・。と思いましたよ。一瞬。まあ、理屈からすればそうですけど。上記(1)の理由で 当面、やらない方が。 可能性ですけど、パソコンのSDカードスロットに入れてやれば、それだけで見えるような 気がしますよ。 そのパソコンの機種は分かりませんが、ノートパソコンだと最初からSDカードの差し込み口が 付いていますし。そうでないなら、パソコンショップか、大型電気店あたりにいって、SD用 スロットの付いたものを買ってUSB(or PCカードスロット)につなげばいいのでは。 カードスロットを買わないですむ方法として、今どきのカメラ店は各種のカード(SD、CF、PC カード)に対応したプリントアウトのセルフ式受付機を持っていますよ。店員に聞けば、 やってくれるでしょう。大量の画像ならCD(DVD?)にだって落としてくれると思うんですけどね。 また、セブンイレブンでも、コピー機の側に写真用プリント機も置いてますよ。SDスロットも 付いていたような記憶があります。 ※スロットを間違えてPCカードなどの方に入れませぬように。取れなくなります。 ※復旧すればメールで添付は出来るでしょうけど、サイズ制限があるでしょう。

ken14
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 CDに落とす事が出来て、助かりました。 適切なアドバイスをどうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>リストに表示されないのは、SDカードにまだデータが残っているからなのでしょうか? おそらくはそうです。 >この場合、デジカメを操作しデータを消去し、再度復元しようとすればリストに載ってきて復元処理できるのでしょうか? 最初の削除をどのような操作で行ったのか分からないので判断できないです。 >もしくは、カードリーダーを使う方法を考えているのですが、 SDカードのデータだけの場合、 画像をパソコンに取り込み、Hotmailに添付し送る事は出来るのでしょ うか? 中身を見てみないと判断できないです。

ken14
質問者

補足

最初の削除は、 AntiVir(フリーソフト)をインストールした後、デジカメをUSB接続したところ、Trojanのウィルスが発見されました。Deleteを選択すると、ウィルスを削除してくれると勘違いし、Deleteを選択しOKしてしまいファイル(1)を削除してしまいました。 (参考:質問番号:4651508) というのが経緯です。 この場合はどうでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • SDカードの写真を削除してしまいました

    SDカードの写真を誤って削除してしまいました。フリーソフトの「Glary Undelete」をダウンロードして、Gドライブ(SD)から、Windowsフォトギャラリーに戻ったのですが「emdC947.tmp」というファイルで復元されたようで、「TMPファイル」のままでは開けません。サイズは12.16MBとありますので、このソフトには戻っているのではないかと思います。 因みに、以前撮ったほかの写真は「jpeg」で保存してあります。 この後、どの様にしたら「復元」出来るのでしょうか? Glary Undeleteをお使いの方、または復元方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

  • SDカードデータの復元できますか?

    デジカメの画像をパソコンに取り込もうとした時に、SDカードデータファイルの「DCIM」というところを間違って反転表示してしまい、何かに触れてしまったのかその後「DCIM」ファイル自体が消えてしまい、デジカメに戻して確認してみると、データが消えてしまいました。 その後パソコンの電源は消していませんが、何とか復元できる方法はありませんか?

  • SDカードのデータ削除

    SDカードに保存したピクチャの画像を「削除」してしまった場合はデータは完全に消えてしまうのでしょうか? 復元は無理ですか?

  • 【お願い!】デジカメ(SDカード)のデータ復元

    とても困っているので、詳しい方よろしくお願い致します! デジカメのSDカードのデータを全て消してしまいました。 おそらく子どもが「全ファイル消去」というメニューを使ったのだと思います。 こちらの過去の質問で、データの復元(復旧?)ができると知りましたが、 データが上書きされていると無理との事。 いつ消してしまったのかわかりませんが、消去後も 何枚も撮り続けて(SDカードに保存して)しまったようです。 ただ、消去した分と思われるデータの番号?は飛ばされています。 (撮影した順に一桁ずつ番号が変わるのが、CIMG1450からCIMG1535に 飛んでいます。CIMG1450まではパソコンにデータをコピーしていたので無事でした。) このような場合でも復元の可能性はあるのでしょうか? また、大切な写真のため、絶対に失敗したくないので、 確実な方法(ソフト、または業者)をご存知であれば教えて頂きたいです。 (数種類のソフトで試したりしたら、残っているデータが壊れたりするのかと 心配しております。) 子どもの写真で、出産後すぐに入院したため、 生まれたての画像はデジカメにしか残っていなかったのです…。 (治療室は携帯の持ち込み禁止でした。) 本当に困っていて失意のどん底なので、 どうか、どうか、よろしくお願い致します!!!

  • SDカード内のデータ消去しても空き容量増えません。

    超アナログ人間です。 SDカードのデータ消去の方法について教えてください。 デジカメで撮った画像をパソコンに取り込み、 SDカードのデータをパソコン上で消去しました。 そのSDカードを使って写真撮影をすると、画像は消去されているのに 2~3枚撮っただけで「メモリがいっぱいです」と表示されます。 画像は表示されないので、デジカメの機能を使っての削除はできません。 どのように操作すれば空き容量が増えますか?

  • SDカードのデータを復元する方法を教えて下さい

    I-O DATAというところのSDカードでデジカメで撮影していましたが、途中から‘リードエラー‘となり撮影できなくなりました。SDカードをPCに入れても中身が表示されませんし、デジカメを直接PCにつないでもやはり表示されません。でもSDカードのプロパティを見たら、使用領域がありました。どうすればこの画像を復元できるでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。 I-ODATAのデータ復旧ソフトをダウンロードしてみましたが、SDの中のフォルダは‘NO NAME`となっており、クリックしてもファイルは表示されませんでした・・・

  • SDカード復元?

    SDカードが壊れてしまいました。以下の症状を直す方法がわかる方、教えてください。 私のデジカメのSDカードは時々、「カードに異常があります」と画面に出ます。保存の時も3分くらい時間がかかってました。そして最悪なことに、写真の保存が230枚くらい、動画の保存が3分ぐらいのデータが保存されていたのですが、「カードに異常があります」がでた時に、電源をつけたままカードを抜いてまた入れたら、写真が30枚ほど、動画が3分が消えていました。しかし、残りの容量は変化してませんでした。(消える前も「あと225枚撮れます」で消えた後も「あと225枚撮れます」という感じでした。) もうこのカードは使わないほうがいいとこのサイトで教えていただき、新しいSDカードを購入しました。 そして今日、カードリーダライターを買いSDカードの中身を見てみました。すると、リムーバブルディスクKドライブでSDカードのデータを見てみたのですが、「DCIM」の「104NIKON」(自分のデジカメはNikonのCOOLPIXS5です。)というファイルに、「DQAL .HPE」「DQAL .HPE」「DQAL .HPE」・・・・「DSCN1639」「DSCN1640」DSCN1641」・・・というようにデータがありました。まさに消えていたデータが「DQAL .HPE」というところだと思います。「DSCN1639」などはダブルクリックしても写真が表示されるのですが、「DQAL .HPE」は写真が表示されません。(「’DQAL .HPE’を開くアプリケーションを選択してください。使いたいアプリケーションが一覧にない場合は、「その他」をクリックしてください。」が表示されます。)でもまだデータが残ってそうで希望がもてました☆ そこで質問なのですが、この消えてしまったデータ、「DQAL .HPE」・・・というところを復元したいです。そのやり方が分かる方、教えてください!

  • デジカメSDカードににデータを戻したい!

    一度、PCにいれたデジカメのデータを 再度デジカメにいれて以前と変わらないようにするには どうしたらいいのでしょうか?  デジカメのSDカードのデータをPCにコピー(コピーは正常に出来ました)   ↓    SDカードのデータを消去   ↓  PCにコピーしたデータをSDに再度コピー(←今ここです  ですが。。  PC内ではSDにはいってると表示されますが  デジカメにSDカードさしても画像が表示されません。  以前のSD内のデータを消してからは  何枚か新しい写真を撮影しています。それはもちろん表示されます  ●PCからのコピーでデジカメSDを以前のように復元?できるのか  (デジカメでPCからコピーした画像や動画を確認できるようにする。  ○デジカメにSDさして表示されなくても、コンビニなどで写真プリントできるか  (PCには以前の画像も表示されるのでデータが無いわけではないと思います    子供の写真やら色々入ってて、写真にできないと思うと  かなりショックです・・困ってます(-_-;)  当方、ちょっと機械音痴なので、できれば  解りやすくお教えいただけたら幸いです。。  PCはSONYのVAIO(windows Vista デジカメはPanasonicのHK-WA10です  つたない文章で申し訳ありませんが  ご協力よろしくお願いいたします(/_;)  

  • SDカードをフォーマットしたけどデータ復元したいです

    デジカメからSDカードを電源切らずに抜いたら SDカードが文字化けして認識されて 復元というフリーソフトでjpgとかで検索しても 画像も表示されない状態でした。 で、一度フォーマットしてしまいました。 この状態からで、諦めてるのですが もしかしたら復元以外でなにかデータ復元系のソフトがありましたら紹介お願いします。 海外の英語のやつとかだと、期待できる気がします。 ファイナルデータとかを買うほどデータに固執してないのですが 復元一枚でもできたらいいなぁという感じなのです。

  • SDカードのデータ復元

    SDカードに保存されているデジカメの写真データを誤って消去してしてしまい、DataRecoveryというフリーソフトでデータを復活したのですが半分ぐらいは復活されませんでした。違うソフトでやれば今回復活できなかったデータも復活されるのでしょうか? また消去後あらたに1枚だけ写真を撮ってしまったのですが、それが作用して半分が復活できなくなっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう