• 締切済み

消してしまったデジカメの画像を復旧させる方法

昨日デジカメで撮った大事な画像をデジカメで再生した時に間違えて消去してしまいました。 ネットで調べたら復旧させるソフトがあるようなのですが、メカ音痴なのもあってどれをどのように使ったらいいのか分からず、買った量販店やメーカーに問い合わせると二週間ぐらい預けて金額も一万円以上かかると言われました。 無料かもしくはできるだけ安価で画像を復旧する方法をご存知な方お教えください。 デジカメは富士フイルムのFINEPIX F550EXRで、SDカードはSONYの8ギガのものを使っています。

noname#160846
noname#160846

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.5

大切なデータの保護はメカ音痴とか初心者だからというのは免罪符になりません。 本当に大切だったら、撮影した日のうちにパソコンに取り込んでパソコンのハードディスクだけではなく書き込み可能なDVDメディアや外付けハードディスクなど複数の場所にコピーしておきましょう。 そして、パソコンに取り込んだらデジカメのメモリカードは初期化する。 そうすれば、メモリカードをパソコンにセットするたびに取り込み済みの画像を何度もコピーすることがないし、ファイル名に「~のコピー(3)」などが勝手につかなくなります。 こういうのはコンピューターのシステム管理者としては知ってて当たり前、できて当たり前、やったことない人は罵倒されても仕方な、極々基本的なことです。 コンピューターとは無縁な仕事をしているその他大勢であっても小型のコンピューターは日常的に使用しているのが現代人ですから、データのバックアップはその他大勢の人ほど気をつけなければいけません。 で、Windows用の無料ソフトにGlary Utilityというものがありますが、このソフトの機能の中に「ファイルの復元」というものがあり、削除してしまったファイルを復活させることができます。 似たようなソフトは他にも沢山ありますが、私は不要ファイルの削除などWindowsのスリム化のために以前からインストールしていたので新たに何かを探す必要がなかったのでこれを使用しています。 幸いなことに、デジカメのメモリカードには写真を残すような運用はしていないので、質問者様のようなトラブルに遭遇したことは一度もありません。

noname#160846
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 教えていただいたGlary Utilityをインストールし、パソコンにSDカードをつなぎ復元を試みましたが、不要な画像のうちのいくつかは復元されましたが、その他のでてきたファイルのほとんどは画像が表示されず「プレビューを利用できません」という文字が出ます。 これらはどうしても復元が不可能ということでしょうか?

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.4

依然 自分もデジカメのデータを削除してしまい データレスキュー http://www.igeekinc.com/products/datarescuepc.html のお試し版で復旧させた事があります。 しかし 大事な画像なんですよね メカ音痴と自称されておられるなら 別のメモリーを用意して わざとに、画像をデリートして 復旧の予行演習をするか 迷わず 業者に依頼されたほうがいいと思います。

noname#160846
質問者

お礼

有り難うございます。 メカ音痴を自認しておりますが、金銭的理由からみなさんにお知恵を借りながら復元したいと考えております。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.3

SDカードの中のデータを消去してしまったような場合は、電源を入れるのは禁忌です。 まぁ、今回はSDカードが折れた「物理障害」ではなく、うっかり削除してしまった「論理障害」ですので、業者によってはソフトを買うより安価に復旧してくれる所もあるにはあります。 「(お住まいの地域名) SDカード 復元」と検索してみると、案外近場で見つかる可能性はあります。 一例として何社か。 http://adl.main.jp/flash.html http://www.over-drive.info/zenkoku/tokyo/sinagawa.htm http://www.giga-data.jp/pricedidi.html http://www.recovery-station.com/sd.html まぁ、モノが小さいので、遠方の業者さんに郵送しても大した送料じゃないので、技術のありそうな複数の業者さんに見積もりを取って、その中で安いところに頼むと良いかもしれませんね。

noname#160846
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。 金銭的理由から、みなさんのお知恵を拝借しながら復元したいと考えております。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

SDカードをコンピュ-タに装着して復旧作業を行なうのですが、そのたとき、大切なのは絶対に書き込み作業を行なわないで復旧作業に着手することが肝要です。そこで復旧ソフトを起動して復旧作業を行なえば100%大丈夫ですよ。ソフトはいろいろありますが、最もポピュラーで確実なのはファイナルデータで、信頼できるソフトです。下記を参照してください。

参考URL:
http://finaldata.jp/?gclid=CJjoj86_h7ICFeJMpgod3k4A9A
noname#160846
質問者

お礼

有り難うございます。 大いに参考にさせていただきます。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

データ復活ソフトを使うわけですが http://www.finaldata.jp/ http://www.nipponsoft.co.jp/products/drrecovery/ http://mr2.frontea.com/?restore 記録メディア(SDカードなど)をアダプター等つかってパソコンに接続して、前記ソフトで復活します。 >メーカーに問い合わせると二週間ぐらい預けて金額も一万円以上かかると言われました。 1万円ぐらいで復活できるなら、超おねうち価格だと思います。 メカ音痴を自称するぐらいなら、これを利用したほうがよいです。 (前述の方法で100%復活する保証はありませんし)

noname#160846
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。 メカ音痴を自認しておりますが、経済的な理由からみなさんのお知恵を拝借してなんとかしたいと考えております。

関連するQ&A

  • 夜景に強いデジカメを教えてください

    夜景が綺麗に撮れるデジカメが欲しいのでアドバイスをお願いします。 予算は2万円前後です。 旅先などで気軽に使いたいので、三脚などを使わずに、できるだけブレずに夜景が撮れるデジカメが欲しいです。 調べたところでは ・富士フィルム FinePix f200exr ・Sony サイバーショット Dsc-wx1 この2機種がよさそうなので、どちらにしようか迷っています。 どちらの方が良いか、また別機種でお薦めがあれば教えてください。

  • デジカメ

    富士フイルム の FinePix Z800EXRって、赤外線機能ついてますか?

  • デジカメ内の消去画像の復旧方法

    初めまして。 デジカメの操作にてSDカード内の画像をうっかり消去してしまいました。世の中には復旧ソフトが存在すると聞きましたが、効果的なソフトをご紹介ください。ちなみに復元というフリーソフトでは復旧できませんでした。宜しく御願い致します。

  • どれが初心者向けのデジカメでしょうか?

    お世話になっております。 昨日、こちらで質問させて頂いたら 笑顔認識+手ぶれ補正のついたデジカメは沢山あるのですね。 価格.comで比較して11機種に絞ったのですが どれが初心者が扱いやすくキレイに撮れるのかわかりません。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_0/s1=1000-1200/s3=1/s4=1/?price=10000-14999 ランキングなどを見ると【富士フイルムFinePix F80EXR】がいいかなぁと思うのですが… まだデジカメは1台しか使ったことがなくてよくわかりません。 今のはとても古いソニーのサイバーショットです。 機械音痴で手ぶれが酷い親子が使います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • この度、SONYから富士フイルムへデジカメを買い換えました。

    この度、SONYから富士フイルムへデジカメを買い換えました。 その際、パソコンに移動したSONYのデジカメのデータをSDーカードへ移動したいのですが、なかなかできません。 パソコン上では移動できた事になっていてきちんと画像も見れるのですが、富士フイルムのデジカメにSDカードを入れると画像がありませんとなってしまいます。 SDはデジカメでフォーマットしたのですが…

  • 初めてデジカメ買います…

    初めてデジカメ買います… 富士フイルム FinePix Z100fdとSONY DSC-T70だったらどちらがいいでしょうか?2つとも古いですか?

  • デジカメからパソコンへの保存方法

    デジカメで撮った写真をパソコンに保存したいです、以前できたのですがわからなくなってしまいました。 デジカメは富士フィルムのFinePixでSDカードに保存しています。 カードリーダーでパソコンに接続してます。 パソコンはソニーのPCG-GR3F/BPです。 マイピクチャーというのがあってデジカメで撮った写真を保存できますと書いてあるのですが、開いてみるとどこを探しても保存するような項目がないです、、、。初歩的な事だと思うのですがどうしてもできないです、どうしたらできるのでしょうか?

  • デジカメからPCに画像を取り込み、画像処理をする方法を教えてください!

    PC関係に無知なので、きちんとした質問になっていないかもしれませんが、お力をお貸しください! 新しいPCにしました。そこでデジカメの再インストールなどが必要なのですが、CD-Rをなくしてしまいました・・・・富士フィルムのFinePix40iを使用しているのですが、なんとか富士フィルムのHPよりUSBでPCに画像を取り込める様にインストールは出来ました。が、以前はデジカメで撮った画像の大きさを変えて(小さめにして)友人にメールで送ったり、要らない背景を切り取ってディスクに保存したり出来ましたが、今、まったく出来ません。PCに画像を取り込みそれを見るだけしかできません・・・ 大きさを変えたり、要らない背景を切り取ったりするにはやはり買った当時付いて来たCD-Rが必要なのでしょうか?友人に画像を送りたいのですが、要らない背景を切り取りたいのですが、出来なくて困っております。。。。 是非教えてください!!!

  • デジカメで撮った写真をパソコンで見れません。

    最近デジカメを買い換えました。 ちょうどオークションに出品したい物もあったので、早速写真を撮り写真をアップしようとしたら「フィアイルが見つかりません」と。。。。。 それどころかデスクトップにリムーバルディスクの表示もありません。 以前使ってた物は通常にUSBカードリーダーを介してSDを挿入すれば普通に見れるのですが。。。。。 使用PC:NEC LaVie LL750/W 以前使用してたデジカメ:Panasonic LUMIX FX7 (SDカード:Panasonic純正) 新しく購入したデジカメ:富士フィルム FINEPIX F600EXR (SDカード:富士フィルム純正) 勿論、デジカメ付属のFine Pix CDをPCにダウンロードしました。 かなりのPC苦手な者ですので、詳しい方、簡単にご説明くださいませ。 宜しくお願いします。

  • 富士フイルム FinePi Z700EXR(デジカメ)の仕様について

    富士フイルムのデジタルカメラ FinePix Z700EXRを購入しようか検討中です。 現在使用しているのが、FinePi Z3です。 有効画素数が512万画素で、画像一枚のファイルサイズが約2.5MBです。 FinePix Z700EXRの場合、有効画素数が1,200万画素で、画像一枚のファイルサイズはおおよそどれくらいになりますか?