• ベストアンサー

「重畳」という言葉の由来は?

畳を重ねて、それがどうしてこうして「目出度い、素晴らしい」の意味になったのかな、時代物を読んでいて、「殿様」「家老」「その他役職」は部下の報告を聞いて、「それは、重畳」、その時は「アー、成る程、これは良い意味であろうな」との単純な解釈をしていましたが、段々「畳を重ねてどうするの?」みたいなことになっております。博識の方々どうぞ教えて下さりませ。それとも、「畳」に別の意味があるのかな?

  • mabomk
  • お礼率62% (312/503)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

ちょうじょう 畳を重ねるって取ればめでたい感覚はなくなりますが、重(ちょう)はいまふうに言えば「かぶる」「ダブる」ってことです。めでたいことがいっぱいならそれはいいことです。 殿様にいいことがあるとき(=藩の繁栄(税収増)や後継者(世継ぎ生れる)とき)お祝いの言葉は「重畳の至りに存じ奉(たてまつ)ります」って部下が殿様に言うわけです。 で、殿様は「重畳、重畳」と返す。 工場視察する社長に工場長が「製品のできばえは上出来です」といえば「上出来、上出来」ってほめるみたいなものです。 幼児相手なら「(ぼくは)うまく出来たよ」「おとなしくしてお利口だったよ」に「お利口、お利口」というみたいなものです。ことばだけ聞けば意味取れない人いてもいいわけです。 2人の間で共通の理解があるからコミュニケーション取れるわけです。 借金処理のことでは免責的負債(処理)と重畳的負債(処理)があります。免責的はいうまでもなく払わなくていい(踏み倒す)場合で、重畳的はAさんの借金をBさんも返すってことです。貸している方にすればAさんからでもBさんからでも取り返していい連帯保証みたいなことです。

mabomk
質問者

お礼

詳しい解説どうも有り難うございます。なんて言うか、最初は「どうも、有り難うございました」が後半省略されて「どうも」だけで「有り難う」意味を持ち、又は、関西で、「毎度、有り難うございます」の「前半」の「毎度~」だけで「有り難うございます」をいつの間にか意味するようになった、これらの例とよく似た感じで、最初は「かさね重ね、上出来だ、目出度いことじゃ」の前半部分の「重ね重ね」単独で「目出度い、上出来」を表すようになったという総合的・あいまい解釈(?)でもよろしいでしょうか? ですね! なるほど、「連帯保証」と言うより所謂「連帯債務」ですね。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

平安時代、畳は一部の特権階級のもので、 畳のヘリも階級によって厳密に決められていました。 また、当時の床は今で言うところのフローリングのような 板の間で、その一部(人が座るところ)に敷かれていただけだったそうで、その畳を重ねることが出来るのは出世を意味し、それで、「この上もなく満足なこと」「大変喜ばしいこと」とされたという説があります。

mabomk
質問者

お礼

判りやすい解説有り難うございました。

関連するQ&A

  • 敬語

    先日飛行機の機内で北の零年という映画を観ました. その中で殿様が北海道に到着した事を部下が 殿様がくるぞ きたぞ と大声で知らせる場面がありました. その頃はまだ殿様は格別に身分の高い人であり なぜ部下が敬語を使わないのか違和感を感じましたが これにはどのような意味があるのでしょうか 当然時代考証などもされているとおもうので 意図的とおもいましたが.

  • 戦国時代の身分について

    今、戦国時代などの日本史について調べています。 歴史は苦手で最近調べ始めたばかりなのでまだまだ分からない事だらけですがよろしくお願いします。 身分は 将軍<大名<武将 って感じであってますか? 大名の部下にあたる役職はなんですか?武将ですか? 殿様とは何ですか? 戦国時代に存在していましたか? 今でいうと、将軍が総理大臣で大名が県知事みたいなかんじですか? 全く分かっておらず、すみません…

  • 「煩わす」はへりくだる言葉ですか?

    学校の課題で、今物語を作っています。内容はギャグ中心の時代物です。 その作中で、主人公と敵キャラの忍者が永遠と口喧嘩をしているところに、 見かねた上の立場の忍者がやってきて 「もたつくのなら、この私が相手だ!」と啖呵を切る、シーンがあります。 この際の、上司の忍者のセリフを 「お前に煩わせるまで無く、この私が~」と書いてたところ、 部下に、へりくだる意味の“煩わせる”はおかしい。 と複数の友達に言われてしまいました。 調べたところ、“手を煩わせる”は慣用句でへりくだる意味があるようですが、 “煩わす”で調べたところ、丁寧語であるとは書いてはいませんでした。 自分自身は、正直、あまり違和感を感じないのですが、やはり変でしょうか?

  • 探している本があります。武将や大名の感動話の本

    大分昔に父に借りて読んだ本なのですが、すごく良い本だったのでもう一度読みたいです。 内容は、戦国武将とかの実話?だったと思うのですが、感動話がいくつも入ってる本でした。 どなたか知っている方いますか? 何話かは書き写した物があるのでそれを書いてみます。   前田利常は、前田利家の四男で三代目の加賀藩主だった。 なかなか人情深い殿様で、能を見るのが好きだった。能を見るとき、利常は部下を自分の前に並ばせて能を見せてやった。しかし、部下達は皆、利常が見やすいように頭を下げて、低くなっていた。 利常はこれに気づいた。 (これでは皆が見ているのは舞台ではなく畳ではないか。少しも楽しくなかろう。) そう考えた利常は、自分の座る場所に、畳を多く重ねた。こうすれば部下が頭を上げていても邪魔にならない。 部下達は顔を見合わせ、「暖かい殿様だ」と感動した。 いろんな武将の感動エピソードが載っていました。 これではなくても、似たような感じのおすすめな本がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 四等官

    1・四等官とは一体どう言う職業でしょうか?。 2・親藩とは御三家、御三卿だけですか?。 3・江戸留守居役とは江戸家老が各藩の大使なら総領事みたいな物ですか?。 4・殿様の事をよく御前と言うんですか?。 5・上屋敷、中屋敷、下屋敷の違いは何ですか?。 6・親藩の藩主はみんな中納言か、大納言ですか?。 7・側用人は今で言ったら内閣総理大臣首席秘書官ですか?。 8・よく時代劇で将軍様や殿様が立ち回りの時、羽織を脱ぎ、たすきをまいた姿で攻撃に入るシーンがよくありますが、そんなに羽織は攻撃する時、邪魔ですか?。

  • 社内での部下の敬称【ビジネスマナー】

    カテゴリが何にあたるかわからなかったのですが、 ビジネスマナーに関する質問です。 社内で、上司に自分の部下の話をする際に、 部下に敬称(さん)をつけるべきかどうかで悩んでいます。 と言うのも、私の常識では、敬称をつけるものだと思っていたのですが、 私と同じ役職の別の部署の方が、自分の部下のことを呼び捨てで上司に報告していたので、 わからなくなってしまいました。 例えば 私・Aさん・・・共に課長職 Aさんの部下Bさん・・・役職無し 私の部下Cさん・・・役職無し 部長に私とA課長から、BさんとCさんにについての報告 A課長「部長、Aの考えでは、今回のプロジェクトは云々・・・」 私「しかし、Cさんのリサーチでは、云々・・・」 部長「うん。Aの言うこともCの調査結果もよくわかった。云々・・・」 となってしまい、私ひとりが部下に敬称をつけて呼んでいるような感じになってしまい、 「私が間違っているのか?」と思い始めました。 A課長は普段から部下本人にも呼び捨てで対応していますが、 私は本人には敬称(さん)をつけて呼んでいます。 本当のビジネスマナーではどうなのか、 また、今回のような事例ではどう対応すべきか、ご指南ください。

  • 江戸時代、殿様が参勤交代で留守の時に、預かれる部下

    「TBSテレビ系列で放送してた、連続ドラマ としての時代劇番組、「水戸黄門」を、必ず見ていて、歴史的に分かる人なら、多少分かる」と、思います。 水戸黄門シリーズでは…。 「黄門様ご一行が、訪ねた場所で出会った、何かの商家の関係者が、何かの事件に被害者として、巻き込まれた場合。 一通り捜査して、ボスとして、「現地の藩で、町奉行等の重要な役職についてる、幹部の侍」。 準ボスとして、「被害者側の商家を、乗っ取って、扱ってる物品を売り飛ばす事で、儲けた金はボスに対して、更なるワイロとして渡す商人と、その手伝いとして、「邪魔な被害者側の一家に対して、危害を加える」ヤクザ一家の親分」合わせて、3人つまり、「悪の3人組」が居たのが、判明した場合。 黄門様は、その事を書いた手紙を、配下である風車の弥七・かげろうお銀・柘植の飛猿、何れかに命じて、現地の城へ夜に、忍び込ませる。 そして、気づいた藩主つまり殿様が、「何者じゃ?」と、クセ者と見なした質問すれば、風車の弥七・かげろうお銀・柘植の飛猿の何れかが、「私は、水戸のご老公様(黄門様)の配下で、ご老公様からの命令により、書状(手紙)を持参しました」等と、場合によっては印籠を見せてから、「悪の3人組が、悪事を働いてるので、自分達が被害者達を助ける手助けして欲しいが、その内のボスは、貴方の部下である」内容で、緊急事態が発生したのを、緊急連絡として知らせる。 こうなれば、クライマックスシーンとして、必ず登場する、「悪の一味を、黄門様ご一行が大掛かりな体制で、懲らしめる 」シーンで黄門様ご一行が、悪の3人組の手下を、殆ど倒した時点で、黄門様から緊急連絡を受けた殿様は、別の部下達を引き連れて乗り込み、悪の3人組に対して、「お前達の悪事は、水戸のご老公様から聞いたから、観念せい」的な内容で、証拠の提示込みで指摘したら、 その前後で黄門様ご一行は、正体を明かしてるので、3人組含めて悪の一味は観念してしまい、藩主側の部下が連行する…」シーンが入った回は、 大変多かったと、思います。 そこで、質問したいのは…。 「藩主つまり、殿様が参勤交代として、江戸の藩邸に出向いていて、領地が留守になる場合。 「水戸黄門」で、殿様の次に、ご老公様と会話出来る立場となる善人側の部下で、殿様の留守を預かれる重要な幹部と言えば、「勘定奉行」的な言い方でなら、どの役職クラスの人間なのか?」に、なります。

  • 間違ったまま、まかり通る言葉

     お世話になります。  他のカテゴリーの或る問答で拝見した言葉のことで気になったことがあったので、質問させてください。  「引く」という言葉についてです。私のささやかな日本語〃彙の世界では、「引く」というのは「引っ張る」(自動詞)のことです。ですから当然「引かれる」という受動形は一般的ではないように思うのです(少なくとも私の場合は、そして一部の方々にとっても恐らく)。  ですが最近、この「引く」という動詞が他の意味;躊躇う、醒める、おぞけを振るう、ぎょっとする、興醒めする、嫌気がする、御免蒙る・・のような意味で使われているらしく、ですからそれの受動形もまた有り得ると、こういう風になっているらしい、とこの頃知った次第です。  さて質問ですが、「引く」がこのような別の意味で使われ出したのは、いつから、そしてどうしてなのですか? そしてそれは国語として正しいのでしょうか? 言葉の変化は時代と共に・・という定型の理由付けは、この際あまり伺いたくはありませんが・・。  それともし、巷で「これは本当の(本来の)意味とは全然違って使われている」とお思いになる言葉(それも大腕を振って、間違ったままがまかり通っているような)が何かございましたら、教えてください。私なども、考え違いをしたまま「知らぬが仏」(?)で無頓着に使ってしまっている場合があるような気がするので、この際、語彙の埃払いをさせていただきたいのです。  どうぞ、よろしくお願いいたします。  

  • 重畳について

    BS/CSアンテナとUHFアンテナを混合器(全端子通電型)で混合し BS/CSコンバーター+BS/CS/地デジブースターを3波対応チューナー(出力13W)の電源で重畳したいのですが可能でしょうか?また U波ブースターをアンテナ直下と分配器前に2個取り付けた場合効果は有りますでしょうか?

  • 論語(孔子)の「而立」「不惑」の現代的意義とは?

    論語(孔子)の「而立」「不惑」の現代的意義とは? ポスト資本主義(「超~」なのかな?)かつ超高齢化の現代社会において、かつて 孔子のいった30で「立つ」、40で「惑わず」ということの意味は、どういうも のになります? (不変だよ、という回答も想定されますが……) たとえば組織(会社)内での役職にわりあてるといった陳腐な解釈は論外(なるべ くね)として、もっと広いパースペクティブで理解するなら。 やはり精神的成熟の「ものさし」になりますか? それはつまらない、とまでは言わないけれども、大胆さに欠けるきらいがあるようで。 まあ、素人の疑問ですが、相当ハードでハイレベルなことを聞いちゃっても答える 人がないのは困りますから、もうちょっと具体的にいえば、あたかも「40」を避け るようにして死んだ有名人っていますよね、太宰や芥川。 あれは何でしょう? あるいは、小林秀雄や三島由紀夫は「不惑」や「而立」についてまともに論じたこと がありますか? そのあたり博識な回答者がいれば(すごく)助かります。