• ベストアンサー

専従者給与を減らした場合の届出

専従者給与額を半分に変更して、その届出を税務署に出さなかった場合、確定申告等に問題が出てきますか? 届出をしないで半年程過ぎてしまった場合、どうすればいいのかご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyxyz
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.1

限度額以内なのは同じなので減額した分についてはそれでまったく問題はありません。

sasukehaha
質問者

お礼

有り難うございました。ホッとしました。税務署への変更届は出さなくて良いと解釈しましたが、もし間違っていたら教えて下さると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 専従者給与の届出書

    平成15年3月14日に確定申告書と専従者給料の変更届出書を税務署にだしました。長男の給料を200,000から250,000に変更したのですが、この場合平成15年3月末日支払から250,000にしないといけないのですか?それとも15年1月末日支払から250,000にしていいのですか?

  • 専従者給与届出について (急いでいます)

    18年の6月から仕事を辞めて家の仕事をしています。 しかし、専従者給与の届出をしていませんでした。 今回の確定申告では専従者控除出来ませんか? 回答をお願いします。

  • 専従者給与の届出をしてから先

    私は去年個人事業主として開業し、青色申告をしました。 来年から妻を専従者として給与を支払いたいと考えています。届出はまだしていません。 専従者給与を支払うとすると届出後、何をやっていかなければならないのかがよく分かりません。(源泉徴収や納付、作成書類等?)。税務署に聞いてみましたが、あまりよく分かりませんでした。初心者なのでよろしくお願いします。

  • 専従者給与について

    青色で専従者給与を支払っていますが、時期的に厳しい月もあり、一年のうち3ヶ月ほどは給与なし、となっても問題ないのでしょうか。  それと、トータルして経営状況に見合った給与に変更する場合、また税務署に届け出なくてはならないのですか?届出をしてある金額より減る場合は問題ないのでしょうか。 この二点について教えていただきたいです。

  • 青色専従者給与の届出の提出について

    教えてください!! 青色申告をしている者です。 今までは、自宅で一人で事業を行っていましたが、今年の6月から別に店舗をオープンさせ、妻も仕事することになりました。 そこで、専従者給与を出しているのですが、専従者給与の届出を2ヶ月以内に税務署に提出しないと認められないということを最近知りました。 1)今から提出では確定申告で否認されてしまうのでしょうか? また、妻は出産のため今は仕事はしていない状態ですが、1年のうち6ヶ月以上従事していることとあります。 2)この場合、従事した期間が6月から10月までなのであればやはり否認されてしまうのでしょうか? 3)専従者給与の届出を提出するのであれば給与支払事業所の開設の届けも同時に提出することになるのでしょうか? まだまだ勉強不足でよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 青色事業専従者給与に関する届出書について

    こんにちは。 青色事業専従者給与に関する届出書について教えて下さい。 私は個人事業主で、昨年10月より妻を青色専従者として雇うことになり、青色事業専従者給与に関する届出書を提出しました。 来年度の確定申告に専従者給与を経費計上する場合、今年の3月15日までに、再度上記書類を提出しなければならなかったのでしょうか? また、青色事業専従者給与に関する届出書は毎年提出しなければいけない書類なのでしょうか? すみませんが教えて下さい。

  • 専従者給与からは所得税を引いておくのですか?

    個人事業主として開業しました。届け出をして家族に専従者給与を支払うことになりました。 そこで疑問なのですが、月7万円の給与を支払う場合、そこから所得税をあらかじめ引いた額を振り込むのでしょうか?6万〇〇円など 普通に毎月7万円をそのまま振り込んでいると、所得税を引いたあとの金額が7万円であり、給与はもう少し多いと判断されるのでしょうか? ちなみに、いずれにせよそこで税務署に一旦支払った所得税は確定申告で戻すということになるのでしょうか?

  • 専従者給与の取り消しについて

    専従者給与について両親がもめているため質問させて下さい。 父親は自営業なのですが、平成24年度の確定申告時(白色)に、専従者給与を母親に80万程度付けたようです(母親はまだ確定申告をしていません)。 しかし、母親はパートをしており、専従者給与の条件に該当しそうもないため、専従者給与の取り消しを父親に頼んでいるとのことですが、中々応じてくれないようです。 理由としては、修正すると追徴課税やら延滞税等が掛かり、そんな金は無いと言っているようです。 こちらとしては税務署に指摘される前に修正したいのですが、  (1)修正申告をした場合、上記の追徴課税や延滞税等はおおよそどれくらい掛かるでしょうか(そもそもこのケースの場合、修正申告はできるでしょうか)。  (2)何もせずに税務署にバレた場合、どのような罰則があるのでしょうか。 修正申告した方が良いという事を説明し、父親を説得したいと思ってますので何卒ご回答をお願い致します。

  • 専従者給与からパートへの変更について

    自営業をしています。 今まで、家内を専従者として仕事を手伝って専従者給与 (年間150万円位) を払っていましたが、今度諸事情により、家内がパートに出る事になりました。  ただし、1か月の内1週間位は、今まで通り仕事を手伝ってもらいます。 そこで質問ですが、  1> 専従者給与を少なくして (1週間分の給与として年間50万円位) 、パート収入 (年間100万円位) を加算して、確定申告を描いていますが間違いですか。 それとも、専従者給与を無くして、配偶者として配偶者控除を適用した方が良いですか。 (パート収入のみ) その他に、方法ありますか。  2> もし、配偶者とした場合、住宅控除 (現在1/5が家内の給与で控除しています) 全部、私の給与で控除できますか。 (住宅は1/5家内名義になっています)  3> 税務署に届ける専用届出用紙は有りますか (専従者より配偶者に変更の場合) (専従者にする時は、専用届出用紙があった様に思います。) 宜しくお願いします。

  • 確定申告における青色専従者給与の扱いについて

    確定申告における青色専従者給与の扱いについて悩んでいます。去年の1月27日に「青色申告承認申請書」を、同年3月9日に「青色事業専従者給与に関する届け出書」を税務署に提出した青色個人事業者です。 今、確定申告書の仕上げにかかっているこの段階で、ネットでいろいろ調べているうちに、「給与支払事務所等の開設届出書」を「青色事業専従者給与に関する届け出書」と併せて提出し、毎月源泉徴収所得税を納付すること、ということを初めて知りました。 先ず、税務署に「青色申告承認申請書」を提出したときには、専従者に給与を支払う場合は、「青色事業専従者給与に関する届け出書」を提出するようにとその用紙を渡されただけで、源泉徴収の話は一切ありませんでした。(ただ、「個人事業の開業届出書」の中の、<給与等の支払い状況欄>に専従者給与を支払う内容のことを記入して去年の1月27日に提出しているので、「給与支払事務所等の開設届出書」は提出しなくて良いと他のサイト http://allabout.co.jp/gm/gc/297389/ には書いてありましたが、)いずれにせよ、税務署から源泉徴収に関する納付書や、所得税源泉徴収簿等の書類は送られて来ていません。当然、源泉徴収所得税も納付していないし、年末調整も実施していません。ここで悩んでいるのが、この状態で、青色専従者給与をまともに経費として認めてもらえるものでしょうか。また、このことがネックになり経費として認めてもらえなければ、今からでも税務署に掛け合って青色専従者の給与額で経費として認めてもらえるでしょうか。もしだめであれば、青色専従者給与を経費とすることを諦め、配偶者控除の38万だけ控除することでしか処理できないものでしょうか。悩んでいます。どなたかよいアドバイスをお願いします。 専従者は妻で、書類には給与額は月100,000円と申告していましたが、実際には月80,000円しか払えていません。

専門家に質問してみよう