• ベストアンサー

今日、売った代金で、今日、株を買う

普通に株を売買する口座を開設して、月に1回ぐらいの割合で、株の売買の取引をして、1年ぐらい経ちます。 ここで、質問なのですが、「今日、売った代金で、今日、株を買う」ということは出来るのでしょうか? あるいは、どのようにすれば出来るのでしょうか? 口座のお金の状況を見ていると、売ったお金で、次に買えるようになるのは、数日後のようです。 信用取引の口座を開設すれば、出来るのでしょうか? 決して、高度なことをやりたいわけではないのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

今日売却した代金で購入できますよ。信用取引きではなくて現物取引で出来ます。 たとえば今JT株を持っているとします。それを60万円で売却します。 そして同じ日にJT株を買い戻す事ができます。 ただしこのJT株を同じ日にもう一度売却することは、差金決済になる可能性があるので通常は売却できません。 銘柄が違えば1日に何度も売買できます。デイトーレーダーがそうですね。 通常売却すればその代金がすぐに買い付け余力に反映するはずですが・・ どこの証券会社なのでしょうか。

kevin_67
質問者

補足

GMOインターネット証券(こちらをメインにしています)とKABU.com証券に口座を持っています。 実は、今日、株を売ったのですが、確かにその金額が「現物買付余力」に反映されています。だから、今日、「現物買付余力」の金額まで買うことができるという理解でよろしいのですね。 あと、同じ銘柄であれば、 「売る」→「買う」→「売る」:OK 「売る」→「買う」→「売る」→「買う」:NG ということでよろしいですか?

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

No1です。現物取引であれば買付け余力の範囲以内ならば購入できます。 同じ銘柄の売買は基本的にその理解で良いのですが、新しい資金を用意するとまた違ってきます。 同じ資金で同一日に同一銘柄の売買が規制されているのであって、株を売った代金でない別の資金があれば可能です。ちょっとその変がややこしいところなんです。

kevin_67
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 基本的に分からなかったことは解消されたので、ご回答には満足しております。 デイトレーダーのように1日に何度も取引をするつもりはないので、同じ銘柄の売買については、そうする必要があった時に勉強します。