初めての株取引を始める上での疑問

このQ&Aのポイント
  • 初めての株取引を始める上で、普通の株取引と信用取引の違いや手続きについて知りたいです。
  • デイトレードは信用取引でしかできないのか、それとも普通の株取引でも可能なのかについて教えてください。
  • ネット証券で口座を開設しましたが、どのように株取引をするか不安です。初心者向けの基礎知識を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての株

ネット証券に口座開設を申し込みました。 全くのド素人です。 分からないことばかりなので勉強中ですが、恥ずかしくなるくらい基本的なことを教えて頂きたいのです。 なんでも、デイトレーダーをやられる方は、『信用取引』でするとありました。 それだと私の申し込んだネット証券では1日何度取り引きしても手数料が無料とあります。 ちなみに信用取引自体の意味は分かっています。空売りとか、その辺も勉強済みです。 そこで質問なのですが、私はまずは、本当に初めてなので、普通の株の売買をやってみたいのですが、普通にやるとか、信用取引でやるとか、そういうのは、証券会社に自己申請するのでしょうか。 普通にしたいとか、信用取引でしたいとか。 それとも、何かボタンみたいのがあって、普通とか、信用取引とかクリックして選んだりするのでしょうか。 普通にやりたいのに、知らずに信用取引とかになっていたらと不安です。 それともう1つ。 デイトレードというのは、信用取引にしないと出来ないものなのでしょうか。 以上、2点、お詳しい方がいらしたら教えて頂きたいのですが、 どうぞよろしくお願いします。

noname#219890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.4

信用取引は、あらかじめ信用取引口座の開設をしなければできませんよ。 >デイトレーダーをやられる方は、『信用取引』でするとありました。 デイトレーダーでも、資金力があれば現物取引です。 信用取引では空売りができますから、信用取引が重宝なだけです。 まずは、口座を開いた証券会社のプラットホーム(注文画面など)を、徹底的に見て読んで把握しましょう。 このご質問内容は、証券会社のサイトに描かれていることもまだ理解できていない証明になっています。 現物取引をご予定なら、差金決済などもふまえて理解しておくと良いですね。

質問者

お礼

こんにちは。 分かりやすく教えて下さり感謝します。 はい。まだまだ勉強不足で・・・。 私は普通の取り引き、現物取引というのですね。それを予定しているので、 最後に書いて下さった『差金決済』というキーワード、これもまだ知らなかったので更に1つ勉強になりました。 貴重なお答えとアドバイスを頂き本当にありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• 86tarou
回答No.5

先ず、信用取引は申し込まないと出来ません。それに持っている資金以上に取り引きが出来るので、信用取引が基本的に借金だということも理解しておきましょう。 ということで、普通に口座を開いただけなら信用取引は出来ませんので安心してください。買いからしか入れませんが、それで高くなった時に売れば儲けが出ます。簡単な話に思えるでしょうがこれが基本です。でも、そんな簡単なことではないんですがね ^^; あと、デイトレードというのはその日のうちに売り買いして決済してしまうことを言います。何も信用取引でなくても出来ますし、短期であれば1日でなくても広義的にはデイトレードに含まれる可能性もあるでしょう。 デイトレードは基本的に短期間で小さな値動きでも決済して利益を得るようなことが多いです。多くの資金を持っていなければ多くの利益は見込めませんので、信用取引である意味借金をして買っているようなものです。逆に売りからも入れるので、株価が下落局面でも利益を出すことが可能です。 それでも、株化が下がって証拠金不足にでもなれば追証を入れないと困ったことになります。借金ですから金利も掛かります。期限もあるので、それまでに利益が出なくても決済して大きな損失を出すこともあるでしょう。 株式市場では、多くの人は損してると思ってください。一部の人だけが儲かってると思えば損しても気にならないかと。機関投資家等、多くの資金を動かしている人に勝つのは簡単ではないですので。あと、分散投資することも忘れずに。

質問者

お礼

こんにちは。 なんと、締め切ってからお答えを下さったことを知りました。 拝読するのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 信用取引は申し込まないと出来ないということなんですね。安心しました。 でも私は信用取引は怖いので、もし慣れても無理かなと思っています。 はい。株は損をするものだと心に留めながら慎重に行いたいと思います。 あとは、私は政治経済が全くうといので勉強になったらなと考えたりもしています。 貴重なお答えと、分散投資などのアドバイスも頂き、本当にありがとうございました♪

• nekosuke16
回答No.3

既にネット証券の口座をお持ちとか。 ならば、別途、信用取引口座が必要です。 何処の証券会社かは知りませんが、信用口座開設時に、その目的に関する質問があると思いますので、全て積極的に答えてください。 例えば、リスクをとり、大きな利益が目的かという質問に対しては「積極的に」的に。 また、デイトレードは、信用取引口座があれば、現物であれ、信用であれ、いつでも好きな方を選択して取引は可能です。 デイトレは信用取引と言われるのは、手数料の問題です。 証券会社によっては、手数料無料ということもありますし、実際に取引すると理解できますが、手数料がバカにならない。 デイトレが信用取引というのは、そういう意味ですね。 それに加えて、信用取引にはレバレッジで現物で買える3倍程度まで取引が可能です。 例えば、現金が100万あっても、300万まで取引可能ということです。 ただ、株はあくまで自己責任。 中々難しいですよ。

質問者

お礼

こんにちは。 信用取引は別に申し込みが必要なんですね。 これで安心しました。 信用取引は怖くて慣れても私には無理かなと思います。 株、難しいんでしょうね・・・。 私は政治経済に全くうといので、その勉強が出来たら良いなとも思います。 その上でちょっと利益とか出たら嬉しいな。 貴重なお答えを頂き、本当にありがとうございました♪

• mpascal
回答No.2

信用取引は証拠金取引に鳴るので、よく理解してからにしましょうね。 http://www.miller.co.jp/report/wakaru/20121110.html 急に株価が動いて、証拠金が不足した場合、その日の内に入金出来なければ、即刻、証拠金がすべて損失となると云う仕組みです。

質問者

お礼

こんにちは。 参考資料も付けて下さり感謝しております。 それを見て証拠金のことが分かり、私には信用取引は怖くて慣れても出来ないかなと思いました。 貴重なお答えを頂き、本当にありがとうございました♪

• k-josui
回答No.1

信用取引はあらかじめ申し込んでおかなければ出来ません。 従って「普通にやるとか、信用取引でやるとか」こんな心配は不要です。     普通口座でも売却→購入これを繰り返せば立派なデイトレですが、資金はそんなにありますか?

質問者

お礼

こんにちは。 そうですか。あらかじめ申し込まないとダメなんですね。 これで安心しました♪ 資金はそんなにありません・・・汗 貴重なお答えを頂き本当にありがとうございました♪