初めての株取引を始める上での疑問

このQ&Aのポイント
  • 初めての株取引を始める上で、普通の株取引と信用取引の違いや手続きについて知りたいです。
  • デイトレードは信用取引でしかできないのか、それとも普通の株取引でも可能なのかについて教えてください。
  • ネット証券で口座を開設しましたが、どのように株取引をするか不安です。初心者向けの基礎知識を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての株

ネット証券に口座開設を申し込みました。 全くのド素人です。 分からないことばかりなので勉強中ですが、恥ずかしくなるくらい基本的なことを教えて頂きたいのです。 なんでも、デイトレーダーをやられる方は、『信用取引』でするとありました。 それだと私の申し込んだネット証券では1日何度取り引きしても手数料が無料とあります。 ちなみに信用取引自体の意味は分かっています。空売りとか、その辺も勉強済みです。 そこで質問なのですが、私はまずは、本当に初めてなので、普通の株の売買をやってみたいのですが、普通にやるとか、信用取引でやるとか、そういうのは、証券会社に自己申請するのでしょうか。 普通にしたいとか、信用取引でしたいとか。 それとも、何かボタンみたいのがあって、普通とか、信用取引とかクリックして選んだりするのでしょうか。 普通にやりたいのに、知らずに信用取引とかになっていたらと不安です。 それともう1つ。 デイトレードというのは、信用取引にしないと出来ないものなのでしょうか。 以上、2点、お詳しい方がいらしたら教えて頂きたいのですが、 どうぞよろしくお願いします。

noname#219890
noname#219890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

信用取引は、あらかじめ信用取引口座の開設をしなければできませんよ。 >デイトレーダーをやられる方は、『信用取引』でするとありました。 デイトレーダーでも、資金力があれば現物取引です。 信用取引では空売りができますから、信用取引が重宝なだけです。 まずは、口座を開いた証券会社のプラットホーム(注文画面など)を、徹底的に見て読んで把握しましょう。 このご質問内容は、証券会社のサイトに描かれていることもまだ理解できていない証明になっています。 現物取引をご予定なら、差金決済などもふまえて理解しておくと良いですね。

noname#219890
質問者

お礼

こんにちは。 分かりやすく教えて下さり感謝します。 はい。まだまだ勉強不足で・・・。 私は普通の取り引き、現物取引というのですね。それを予定しているので、 最後に書いて下さった『差金決済』というキーワード、これもまだ知らなかったので更に1つ勉強になりました。 貴重なお答えとアドバイスを頂き本当にありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

先ず、信用取引は申し込まないと出来ません。それに持っている資金以上に取り引きが出来るので、信用取引が基本的に借金だということも理解しておきましょう。 ということで、普通に口座を開いただけなら信用取引は出来ませんので安心してください。買いからしか入れませんが、それで高くなった時に売れば儲けが出ます。簡単な話に思えるでしょうがこれが基本です。でも、そんな簡単なことではないんですがね ^^; あと、デイトレードというのはその日のうちに売り買いして決済してしまうことを言います。何も信用取引でなくても出来ますし、短期であれば1日でなくても広義的にはデイトレードに含まれる可能性もあるでしょう。 デイトレードは基本的に短期間で小さな値動きでも決済して利益を得るようなことが多いです。多くの資金を持っていなければ多くの利益は見込めませんので、信用取引である意味借金をして買っているようなものです。逆に売りからも入れるので、株価が下落局面でも利益を出すことが可能です。 それでも、株化が下がって証拠金不足にでもなれば追証を入れないと困ったことになります。借金ですから金利も掛かります。期限もあるので、それまでに利益が出なくても決済して大きな損失を出すこともあるでしょう。 株式市場では、多くの人は損してると思ってください。一部の人だけが儲かってると思えば損しても気にならないかと。機関投資家等、多くの資金を動かしている人に勝つのは簡単ではないですので。あと、分散投資することも忘れずに。

noname#219890
質問者

お礼

こんにちは。 なんと、締め切ってからお答えを下さったことを知りました。 拝読するのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 信用取引は申し込まないと出来ないということなんですね。安心しました。 でも私は信用取引は怖いので、もし慣れても無理かなと思っています。 はい。株は損をするものだと心に留めながら慎重に行いたいと思います。 あとは、私は政治経済が全くうといので勉強になったらなと考えたりもしています。 貴重なお答えと、分散投資などのアドバイスも頂き、本当にありがとうございました♪

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

既にネット証券の口座をお持ちとか。 ならば、別途、信用取引口座が必要です。 何処の証券会社かは知りませんが、信用口座開設時に、その目的に関する質問があると思いますので、全て積極的に答えてください。 例えば、リスクをとり、大きな利益が目的かという質問に対しては「積極的に」的に。 また、デイトレードは、信用取引口座があれば、現物であれ、信用であれ、いつでも好きな方を選択して取引は可能です。 デイトレは信用取引と言われるのは、手数料の問題です。 証券会社によっては、手数料無料ということもありますし、実際に取引すると理解できますが、手数料がバカにならない。 デイトレが信用取引というのは、そういう意味ですね。 それに加えて、信用取引にはレバレッジで現物で買える3倍程度まで取引が可能です。 例えば、現金が100万あっても、300万まで取引可能ということです。 ただ、株はあくまで自己責任。 中々難しいですよ。

noname#219890
質問者

お礼

こんにちは。 信用取引は別に申し込みが必要なんですね。 これで安心しました。 信用取引は怖くて慣れても私には無理かなと思います。 株、難しいんでしょうね・・・。 私は政治経済に全くうといので、その勉強が出来たら良いなとも思います。 その上でちょっと利益とか出たら嬉しいな。 貴重なお答えを頂き、本当にありがとうございました♪

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

信用取引は証拠金取引に鳴るので、よく理解してからにしましょうね。 http://www.miller.co.jp/report/wakaru/20121110.html 急に株価が動いて、証拠金が不足した場合、その日の内に入金出来なければ、即刻、証拠金がすべて損失となると云う仕組みです。

noname#219890
質問者

お礼

こんにちは。 参考資料も付けて下さり感謝しております。 それを見て証拠金のことが分かり、私には信用取引は怖くて慣れても出来ないかなと思いました。 貴重なお答えを頂き、本当にありがとうございました♪

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

信用取引はあらかじめ申し込んでおかなければ出来ません。 従って「普通にやるとか、信用取引でやるとか」こんな心配は不要です。     普通口座でも売却→購入これを繰り返せば立派なデイトレですが、資金はそんなにありますか?

noname#219890
質問者

お礼

こんにちは。 そうですか。あらかじめ申し込まないとダメなんですね。 これで安心しました♪ 資金はそんなにありません・・・汗 貴重なお答えを頂き本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 一日に2回空売りできない?

    株1年目です。最近、空売りを始めたのですが、 一日のうちに、空売り→買い戻し→2回目の空売りをしようとしたところ、 当日中に2回目の買戻しが出来ないと警告が出たのですが、なぜでしょうか? デイトレードには、信用取引は使えないということでしょうか? SBI証券を使っています。

  • デイトレードに挑戦するにあたって、いくつか質問があります。

    資本金200~250万を予定しており、インターネットを使用しての株の取引きを考えております。 株の売買は、野村証券のバーチャル取引きで2年ほどやっています。 トータル的にマイナスになる事がほとんどなくなってきたので、実際に株の取引きをしようと思い、今回ネット取引きに挑戦しようと思いました。 1日の間に取引きをするデイトレードをしようと思っていますが、まずは勉強のつもりなので、50万くらいの損失は覚悟しています。 すでに銘柄は2~3決めており、その銘柄のみで売買を考えております。 いろいろと証券会社のサイトを調べてみて、Eトレードとカブドットコムに先程口座開設の手続きをオンライン上から行いました。 そこでいくつか質問があるので、アドバイスを頂けると助かります。 質問1:信用取引きとはオンライン取引きと言う事ですよね? 質問2:資本金以上の売買もできる事もあるようですが、基本的に自分の資本金以上の売買はしたくはないのですが、通常は自己資金以上の売買はできないようになっているのでしょうか? 質問3:オンライン取引きの場合、パソコンで取引き確定ボタンを押したら、すぐに売買は成立するのでしょうか? タイムラグはあるのでしょうか。 私が売買を考えている銘柄は、1株単位で購入ができます。 質問4:その他に、何かアドバイスがあればお願いします。 いずれ小遣いの範囲で、デイトレードを本格的にやってみようと思っていますので、まずは入門的に始めてみよと思っています。 御教授して頂けると嬉しく思います。

  • 株取引

    株の売買をネットでしてみたくネット証券会社に口座を開設しました。初心者はいくつかの銘柄のブチ株を買って株売買の勉強をした方が良いとのことですが、一社当たり何株ぐらいのブチ株を買ったら良いのか分からないので 経験の有る方がおられましたらアドバイスをお願いします。また何を心がけて売買したら勉強になるのでしょうか、併せて教えて下さい。

  • 株のディトレードについて、

    私は普通の証券会社を通しての株売買しか経験ありません。 最近ディトレードなるものを知り、興味を持ちました。 ディトレードは1日何回でも出来るとありますが、例えば10万円の資金を取引口座開設後に入れて、10万円の株を買って(例なので手数料等は省きます)5円上がって売ったとします。1時間後にまた5円下がったのでまた買い戻すなんて事を1日何回でも繰り返す事が出来ると言うことなのでしょうか、普通の証券会社では株の売買に4日間の受け渡しとかなんとか必要ですけど、ネット取引は関係ないのですか? 欲の皮が突っ張って叩くとびんびん言いそうです。どなたか教えてください。

  • デイトレードの銘柄選び と 証券会社選び

    今まで準備をしてようやくデイトレードを始めます。 証券口座も開設済で 松井証券 E*TRADEで 開設しました。今後 楽天証券をはじめ その他ネット証券の開設をするつもりです。 運用資金100万円に設定して証券口座に振り込みました。(今後実際の運用額は資金を落として10万か 追加して200万になる予定です。)基本的に現物取引にいたします。信用取引も検討いたします。 現在  1.実際売買取引するための証券会社と 2.デイトレードができる登録銘柄選びをしています。 質問1. しばらくは松井証券で取引を行いますが、予定では1日の取引金額は100万円を超えます。手数料や売買方法から おすすめの証券会社を紹介お願いいたします。 質問2. 登録銘柄はランキングから選ぼうと思っていますが、銘柄の特徴がいまいちよくわかっていません。(かなり多くのサイトやこのサイトの過去の質問を見ていますが銘柄の絞込みがよく理解できていないです。ソフトバンクはデイトレード向きとか聞きますが・・・・) 実際 ランキングからどのようにして取引する銘柄をピックアップしているのか 教えてください。

  • ライブドアの株を空売り?したいのですが

    松井証券に信用口座があるので 今日売りから入ろうとしたのですが、この銘柄はできないようでネット取引拒否されました。 私はLD株は暴落すると思っているので明日にでも空売り?したいのですがどこの証券会社にいけばいいでしょうか?すぐにできますか?

  • 信用取引について

    年始からの株安が止まらず保有株が値下がりしており、去年の2月から1年間で資産が半分以下になってしまいました。 そのため今までは現物取引しかしていませんでしたが空売りをして株価が下がったら買い戻す取引をしないと利益を得るのは厳しいと思っています。 信用取引の口座開設はまだしていません。 仮に信用取引を100株で10万程度の株を空売りして5日後に買い戻した場合、手数料はいくらくらいでしょうか?(ネット取引では表示されるそうですが) あと1日の売買で手数料が無料のSBI証券がしているHYPER取引は売りで入ると引け間際で自動で買い戻しされるのでしょうか? アドバイスなど頂けると助かります。

  • 株の買い方

    株が落ちることを予想できるときに取引して利益を得る方法がありますよね? デイトレーダーがやるような手法です。 その方法はどんな証券会社でもできるでしょうか? Eトレードのみに入っていますが、そういった画面が見当たりません。 そういう手法を使える証券会社や方法がわかる方教えてください。

  • 自己破産後の株取引について

    先日、様々な事情から自己破産をしました。(ライブドアショックとかの株式損失ではありません)自己破産の以前から小額の投資金額で株の取引をやっていましたが破産の免責がおりるまでの間は控えていた株の売買をまたやってみようかと思っています。が、破産した段階で信用情報などにはブラックとしてしっかりと記録されていることになりますので心配なことがあります。 (1)新規口座の開設にあたって、証券会社も金融機関であれば口座開設の審査に落ちる可能性が高いのでしょうか? (2)信用取引については、どうでしょう?信用口座の開設はムリでしょうか? (3)すでに開設している証券会社の信用口座も取引停止となるのでしょうか? 破産なんて状況になる前に証券会社で訊いた時には「金さえ払ってくれればなんでもいいですよ」なんて言われた記憶があるのですが・・ どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • オンライン証券会社選び

    オンライン証券会社で株取引を始めたいと思っていますが、いまいち証券会社選びで決めかねています。Eトレードが一番人気らしく、口座開設までしたのですが、実際オンライントレードをやられている方のお勧め証券会社を教えて頂きたいと思います。取引手数料は勿論ですが、入金手数料、ソフトの使い易さ、サービスサポート面等。デイトレード スイングトレード半々で行ないたいと思ってます。一回の取引で100万~300万円ぐらいを予定してます。なれるまでの2~3ヶ月は週一ぐらいの取引で、信用取引はあまりやらないと思います。口座はジャパンネット銀行と新生銀行の口座を持っております。