• ベストアンサー

デイトレードの銘柄選び と 証券会社選び

今まで準備をしてようやくデイトレードを始めます。 証券口座も開設済で 松井証券 E*TRADEで 開設しました。今後 楽天証券をはじめ その他ネット証券の開設をするつもりです。 運用資金100万円に設定して証券口座に振り込みました。(今後実際の運用額は資金を落として10万か 追加して200万になる予定です。)基本的に現物取引にいたします。信用取引も検討いたします。 現在  1.実際売買取引するための証券会社と 2.デイトレードができる登録銘柄選びをしています。 質問1. しばらくは松井証券で取引を行いますが、予定では1日の取引金額は100万円を超えます。手数料や売買方法から おすすめの証券会社を紹介お願いいたします。 質問2. 登録銘柄はランキングから選ぼうと思っていますが、銘柄の特徴がいまいちよくわかっていません。(かなり多くのサイトやこのサイトの過去の質問を見ていますが銘柄の絞込みがよく理解できていないです。ソフトバンクはデイトレード向きとか聞きますが・・・・) 実際 ランキングからどのようにして取引する銘柄をピックアップしているのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132112
noname#132112
回答No.2

よけいなお世話かとも思いますが、一年前の私をみるようで少し心配になりましたので世間話程度に・・・ 1、松井は4月から手数料改定なのでそれまで待ってもいいかなとは思いますが、常に100万越えるんだ、ということでしたら、あんまり変わらないでしょうか・・・楽天の手数料無料期間ではじめは試すのもいいかなあとは思いますけど、ある程度うまくなってから手数料無料を使うという手もありますね。  スカルピング的にとっていくならライブドアがいいでしょうね。ただ定額制はやらなきゃ損みたいになってくるのでスタイルが決まってからでもいいでしょうか・・一日一往復ぐらいのトレードなら、月50回までの定額があるコスモがいいでしょうね。信用ならオリックスが安いと思います。 2、イマイチわからないのは、トレードしたことがないからだと思うんですがとても心配です。イマイチわからない銘柄に毎日ONしていくのは大変なストレスがかかりますよ。そしてチキン売りを連発、そのうち塩づけ株の増加というパターンになりかねません。  私も二階堂さんの本などを読んでランキングから選んでいたことがありますが、やっぱりよくわからなかったです・・・w 彼はONするロットも大きいし、ほとんど1~3ティックぐらいで抜いてますよね。このやり方はなかなか100万ぐらいだと手数料が高くつき儲からないことが多いです。  一年前の自分に今アドバイスするとすれば、銘柄を絞って定点観測しなさい、というでしょうね。どの指標でもいいんですが、自分の使いやすい指標で売りサイン、買いサインに合わせてここで買ってみる、売ってみるとやる。ランキングで毎日銘柄を変えるよりそちらをススメます。そうすると株の値動きが思ったより遅いとか早いというのがよくわかりますし、銘柄によってかなり癖があるのもわかってきます。  たとえば最近私がよく見ている8925 アルデブロなどはトレンドラインでキレイに反発、抵抗します。ティックチャートにトレンドラインを引いて見てください。そうするとそのトレンドラインが買い場、(空)売り場になります。  3/10は前日シカゴが安かったので、安く始まることが予想できます。案の定、安く始まりますが、前日は日経の棒上げ、市場のアク抜け感、不動産株は20日の公示に向けて買い気あり、アルデは出遅れ気味で上値ありと読めたなら、トレンドラインの207ぐらいで拾えるはずです。この株の値幅は大体1万から1万5千ぐらいで、一回の上げ下げは5千円ぐらいなので、それを意識して上げについていったとして5千円幅、5ティック202ぐらいで売れたと思います。ここで自信があれば、100万なら4株で入れば5千×4で2万円・・・初心者にしては悪くないと思うのですが・・・ものたりないでしょうか・・・  後場にも買い場があります。210でまたトレンドラインまで降りてきます。ここでONすればその後218まで上はあったようですが、ほどほどで利確しても5ティックで215は十分獲れたはずです。アルデは値動きもゆったりしてるのでトレンドラインで買って3ティックも下がれば2ティックぐらいで戻ってきたところで損切りも落ち着いて出来ます。こう言えるのも私がここしばらくいつもこの銘柄をみているからです。また見ていると「不動産株」というもののスケジュールやニュースも耳に入ってくるというものです。  デイトレは株歴2年以上が好ましいという意見もあり、今勝ってる人は、かなりの相場観をおもちの方が多いです。そういう経験からランキングやチャートを見ただけで、日頃見てない銘柄でも上げ幅があるかどうかわかるのだと思います。とりあえず日々のトレードを公開しているサイトなどをみて、どこで買ってどこで売っているかをみてなぜそこで買ってそこで売っているのかいろんな指数を当てはめながらコツを掴むといいと思います。  銘柄も大事ですが、タイミングはもっと大事です!以下、日々の銘柄公開しているサイト貼っときます。  http://www.d-kaze.net/  http://daytrade-island.com/  http://www.kitayama.co.jp/m/ あと場中チャットも出来るサイトは  http://soubashi.sakura.ne.jp/hp/investor/  http://soubashi.sakura.ne.jp/hp/investor/ などがあります。デイトレーダーは何かと孤独なのでよろしければどうぞ・・・。  デイトレの稼ぎ場はホントに百人百様なので、ランキングから儲ける方法もきっとあるはずですので、余計なことをいってたらごめんなさい。ただよくわからないままONするのは、博打よりひどいと思いますので、よくわかってイケル!と思えるまでじっくり自分のスタイルを作ってみるのもいいと思います。やってみて初めてわかることも多いですけど・・そういう意味では取引だけ丸三にして20万以下で練習してみるというのもいいかもしれませんね。ではお互いがんばりましょうね!!  

stock_trader
質問者

お礼

かなり 有難いアドバイスありがとうございます。 1.注文はいずれライブドアがいいのですが、ライブドア本体への不安で開設できません ><b 2.デイトレは株歴2年以上が好ましいのは何故でしょうか?相場観が必要なのでしょうね。 3.スタイルはスカルピング的にしたいと考えます。信用取引はまだしないので資金がまだ少ないのと 塩づけ株が怖いからです。(でも 手数料がかなり心配です。) 結論 最初は松井の10万でがんばったほうが よさそうですね。ありがとうございます。

質問者

補足

現在 プラマイゼロで 毎日トレードしています。 (実際は 手数料分 赤字でしょうけどね・・・) 8925アルデブロを ツールに登録して 時々見てます。 今は 投資金額を10万円以内に 決めて 投資しているので 見ているだけですが とても 魅力的な銘柄ですね。 いろいろ ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問1. 別にどこでやっても利益は変わりませんよ。 質問2. ここで教えるほどのものでもないと思います。 デイトレで成功してる人は、5年前もいますし、現在負ける人もいますし。 約3600銘柄から「自分勝手に」10銘柄ほどに絞るだけの単純作業です。

• shiryu999
回答No.1

質問1. 注文を入れる証券会社とマーケットを見るための証券会社は別々でも かまわないので後々のことを考えて発注は信用取引の手数料が安い イートレード証券、マーケットをみるのはマルチログインで複数PCに ログインできる楽天証券のマーケットスピード。 質問2. 取引手法によりトレードする銘柄は変ってきます。決められないのは 取引手法が確立していないからだと推定されます。

質問者

補足

投資スタイルは デイトレードというよりスカルピングになると思います。 ツールは 松井証券です。