親の株を名義書き換え中 > 自分のネット口座で売る > そして売買代金は返却

このQ&Aのポイント
  • 親が株にはまっていて損をしている状況です。
  • 親が売買を止める代わりに、私が損を取り戻して親に返すことを提案されました。
  • 私は親の持つ株券を自分の名義に変更中ですが、書き換える方法や贈与税の問題に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長いです。 親の株を名義書き換え中 > 自分のネット口座で売る > そして売買代金は返却

タイトル通りにしようと思ったのですが、 過去の質問を見ているとどうもダメそう、とわかり 再度質問させていただきます。 別居している老親が長年株にはまっていて損の垂れ流し状態です。売買中毒です。 止めて欲しいと長年、常々言っていたのですが、今回 「もう止める。その代わりあなたが売買して損を取り戻して欲しい。 そしてそのお金を親に返せ。」 となんとも調子のいい話を持ってきました。 これはチャンスだと思い、止めて欲しい一心で大手証券会社から現物を出庫させ口座を閉じました。 (売買手数料高いし、とにかく口座は閉めないとと思ったのと、 そのまま私の口座に入庫できると思っていたので。 今から思うと親にネット口座を開かせそこで私が売買してしまえばよかったのですが。。。。(1) その出庫した株券(他人名義)を信託銀行にて 現在私の名義に変更中です。 今となってはさらに書き換えられたものを親の名前にさらに書き換えて(1)の方法をとるのが良いのか? (2)それとも贈与税をおとなしく払い私に贈与した形にして当初のタイトルどおり私の口座で売買するのが良いのか。とはいっても結局このお金は親に戻す約束になっており私に贈与してくれるわけではない。 (それでも止めてくれるのを信じて手数料として贈与税35万円くらいを払うのか?) 現在株の評価額は約400万円ほど、うち利益は20万円ほど乗ってます。 (3)親に売買契約書を書いてもらい私が買い取ったという形にし、自分の口座に入庫。 現在信用取引口座も開設申請中です。 (3)の方法をとればとりあえず利の乗っている銘柄についてはつなぎ売りもできるかな、ということで。 少しでも何とかしたいと思っています。 是非よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei-chan
回答No.1

親の名義のままで証券会社に預け、すぐ売却して現金にする。 そのまま現金を貴方のネット口座に入金し運用する。 でいいのでは?

pcwodaijini
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から思えばそれで良かったのですが、 現在は持ち株の名義を第3者から私名義に変更中です。 そうせずに、 まずは親の口座を閉めたかったのと、 私が口座を持っていなかったので口座申請して今週やっと出来たような状態です。