• 締切済み

親から名義書換した株券を自分の証券口座に入れる場合の問題について

教えてください。親が持っていた株券を5年ほど前、知らぬ間に自分名に名義換えしてくれてました。最近そのことを知り、電子化とか心配になりまして、最近開設した自分の口座(特定・源徴あり)に入れようと思いました。名義換えの時点で贈与とか発生するかとおもいますが、親に聞いても名義替えしただけで後は何もしてないとのことです。30万ほどの額のものですが、これを自分の口座に入れると贈与税とか改めて問われるのでしょうか?入庫する際、取得時か名義書換時の金額を記入する必要があるようなのですが、この辺も関係してくるのでしょうか?全くの株素人なのでやさしい解説をお願いします。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.1

贈与を受けた時の時価総額が百万以下であれば 贈与税はかかりません

doseijinno
質問者

お礼

そうでしたか・・・。ご回答ありがとうございます。 特に申請する必要もなしということでよかったでしょうか?