• 締切済み

派遣先での扱いについて

以前働いていた会社が倒産したためチャンスだと思い半年ほど前にまったくの未経験だったプログラム関連の派遣会社に転職した20代の既婚男です。 入社後、研修を受け現在までに二件派遣先に出向しましたが、一社目では、毎日未経験者はいらないとか諸々の言葉攻めにあいつつ知らない事ばかりなので「こんなものなのかなぁ」軽く受け止めて早く覚えて見返してやろうと思っていました。 二社目では、度々呼び出され「頑張らないと契約を切る」と言われ また就活をするのが正直嫌なので、いっぱいいっぱいになりながら仕事をしていました。 上記の「頑張らないと・・・」は頑張れば何とかなるかと思っていましたが、言われるたびに焦りが募り効率も悪くなる一方で不安で1日2時間寝れれば良い方になってきて精神的に不安定になってしまいました。 その矢先に二件目の契約を切られたので少し安心しましたが、一件目・二件目共に自社の担当に出向先の方にクビ関連の言葉を言うのをやめてもらうように相談したものの状況が変わらないので、どうしたらいいか悩んでいます。 少しずつ仕事が出来る様になることはとても楽しいのですが、 妻や家族に心配を掛けたくないので会社を辞めるべきか悩んでいます。 どなたか良いアドバイスを頂ければ幸いです。

• l2ll
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• zero6
回答No.5

派遣は社会的地位も低く見らる風潮です 派遣先でも、平社員の更に下といった感があり いくら頑張っても「○○君を見習え」と社員を叱咤し 派遣を褒める上司はそう居るものではないでしょう。 社員にきつい事を言えば、色々問題も生じてくるので 派遣に結構酷い事を言う性能の悪い上司も居ます。 社員にしてみれば、そこそこ仕事の出来るストレスのはけ口です そもそも、そんな辛い思いをしてまで何故派遣に 拘っておられるのでしょうか? ご家族もおられるとお見受けしますが スキル等を身に付けたら、早く就職される事をおすすめします。

l2ll
質問者

お礼

zero6さん、回答ありがとうございます。 派遣に拘っている理由は、スキルを身につけて就職するのに有利かと思っていました。 とは言え、今回は派遣の人材相手には請負先の方が自分の会社の人間に言ったらパワハラで訴えられても仕方がないような内容の事を当たり前のように自分の虫の悪い時に呼び出して言う会社に当たってしまったので次に同じ状況だと耐えられそうにありませんが、 zero6さんの仰る様にスキル等を身に付けたら、早く就職をしようと思います。

回答No.4

イロイロと大変な状況が推察できます。相手に問題があるようにも思いますが、世の中そういう中でやっておられる人も多いようですね。アドバイスになっていませんね。

• mobitto
回答No.3

以前システム開発会社に勤務していましたが派遣で来る人は使えない人が多いと上司が言っておりました。あなたは自分の何が足りないと思っているのでしょうか?知識なのか経験なのかセンスなのか・・・。それによって進むべき道があると思います。知識なら自宅で勉強するしかないですね。経験なら数年は我慢するしかないですね。センスなら転職したほうがいいですね。 それとあなたの会社にも問題があるような気がします。通常派遣する場合、どれくらいの経験・技術も持った人間なのかすり合わせるのが普通です。「これくらい出来る人ですよ」と言っておきながら未経験で何も出来ない人が派遣されてきたら相手も困ります。「未経験なので今回は格安で派遣します」くらい言って人を育てようとする会社ならよかったのですが。 健闘を祈ります。

l2ll
質問者

お礼

mobittさん、回答ありがとうございます。 自分に足りないものは知識と経験だと思います。 確かに派遣を頼むにあたって使えないやつが来たら使えるようになるまでは金と時間と労力の無駄でしょうし、そんなことを繰り返していれば会社間の信頼関係が疑われる事にもなりますよね。 >経験なら数年は我慢するしかないですね。 確かに基礎がなければ数年(一人前になるまでは)我慢が必要ですよね。

• banca
回答No.2

派遣会社は、l2llさんの能力をきちんと見極めた上で 派遣先を決めているのでしょうか。 そうでないとすれば、また3件目でも同じような状況に なる可能性があると思います。 その派遣会社がきちんとしているかどうかを見極めるのは 大事だと思います。

l2ll
質問者

お礼

bancaさん、回答ありがとうございます。 実は派遣会社とのやり取りをしていて 自他の能力をきちんと見極めた上で 派遣先を決めてるようには派遣元と請負先と別々に 話した上では感じませんでした。 bancaさんの言うように3件目でも同じような状況に なりそうなので、次の派遣先が決まる前に首の振り方を考えようと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

未経験者でも勤務可能な職種があると思います。それは、派遣会社の担当者に詳しく尋ねた上で、勤務すべきことですし、常識とも言えるのでは。どんな会社からも嫌がれて当然であり、プログラマーに未経験で勤務すること自体、呆れております。考えをスバリ変えた上で退職し転職する方が、奥様も安心されることでしょう。また、経験のある職種を最優先に探されることです。未経験での勤務は、何回でも同じ事を招くだけにしか思えません。