時給制契約社員と派遣社員の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 時給制契約社員と派遣社員の違いについて、雇用形態や勤務先の関係性、雇用期間の違いについて述べます。
  • 契約社員と派遣社員の違いについて、雇用形態や勤務先の関係性、雇用期間の違いなどを比較します。
  • 時給制契約社員と派遣社員の違いについて解説します。雇用形態や勤務先の関係性、雇用期間の違いなどを説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

時給制契約社員と派遣社員の違いはどんな点でしょうか?

派遣社員の経験は長い者です。 雇用形態にこだわらず仕事を探していますが、たまたま二度続けて 応募したのが「契約社員」、でも「時給制」のものです。 派遣社員との違いは何でしょうか? 勤務先のことを「派遣先」と言うか「出向先」と言うかの違いにも 感じます。 また派遣社員だと雇用期間が1年未満で更新だと感じますが、契約社員は 1年契約が多いような気がしますが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに1社内定をいただいたところは、勤務先での面接はなしで 2社目は勤務先での面接もあるので、派遣社員と似たような感じです。 1社目は内定辞退したら「別の仕事があれば紹介します」との話で 派遣会社のような感じでした。 一般的に決まった違いはないのかもしれませんが、なんとなく「契約」 のほうが立場が上のような気がします。 契約社員でもその採用になった企業で働く場合と、出向先で勤務する 場合があると思いますが、私が受けたものは両方後者で、もしかしたら 出向先の仕事がなくなった場合などは、採用いただいた会社で働いたり 異動があったり・・・ということはなく、派遣社員と同様、契約満了 という感じなのですが、どうでしょう。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamugen
  • ベストアンサー率63% (163/258)
回答No.3

契約社員という呼称は法律用語でなく、法的な定義もありません。会社によりまちまちです。一般的には、雇用期間を定めて契約し、必要により契約更新する社員を契約社員と呼ぶ企業が多いです。契約社員は必ずしも他社へ出向して就業するとは限らず、自社内で就業する契約社員もいますが、質問者さんが区別がつかないと言われているのは、アウトソーシング会社の契約社員と派遣会社の派遣社員の違いと思われます。 この場合の相違点は、契約社員と派遣社員の違いではなく、アウトソーシング会社と派遣会社の違いによるところが大きいです。派遣会社が行う労働者派遣は労働者派遣法に基づき許可を受けなければ行うことができず、派遣会社だけでなく派遣先も、契約書に記載する事項から何から事細かに法的義務や規制を受けますが、アウトソーシング(請負)は許可を受けなくても行うことができます。法的な取り扱いは参考URLにあるように、請負と労働者派遣で明確に区分されていますが、請負が許可が不要で派遣のような面倒がないことから、請負と称しながら違法な偽装派遣の事例が多々あります。請負を適正に行っているアウトソーシング会社であればまだいいですが、偽装派遣やそれに近いアウトソーシング会社だと、何かとトラブルが多いです。派遣会社の中にも適正に行われていない事例もありますが、労働者派遣法で規定されている分、派遣会社の派遣社員の方が安心して働けるだろうと思います。 労働者派遣法で規定されている派遣会社や派遣先の義務や規制はここ↓をご覧ください。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/haken/15.html http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/haken/16.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kaisei/dl/ukeoi.pdf
kobalt
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 アウトソーシング自体が他人事でしたので、意味を調べてみましたが「社内の特定の業務を外部の 専門会社に委託する」という感じで書いてありました。それとも少し違うようなので、派遣社員より契約書的には 法的に甘いものだと考えたほうがいいかもしれませんね。 私が受けた1社目は大手企業ですが、2社目は無名、でも出向先は大手です。まだ出向先の面接まで進んで いませんが、受けた会社について調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#176951
noname#176951
回答No.2

実は、私も区別がはっきりしないのですが、時給制の契約社員として働いたことがあります。 それは、A市の入札案件でXという派遣もやっているアウトソーシングの会社が受注したものです。契約はX社と、仕事はA市役所で行いました。 A市役所では私の身分は何であろうと関係なく、定まった契約期間に規定の仕事をしてくれされすればよいというものでした。X社との契約書には期間が記入されていましたが、都合により途中で契約の解除になることもありうると記載されていました。つまり、規定の仕事が出来そうもなければ他の人に交替させられてしまうということです。 大変だったのは、入札で総労働時間の規定と契約期間の定めがあり、遅刻、早退、欠勤が出来ないことでした。もちろん、仕事をする上で遅刻とかしてはいけないのは当たり前なのですが、台風で電車が止まって遅刻した場合、派遣の場合だと勤務先は遅刻を認めてくれて、その分を引けばよかったのですが、その仕事は遅れてきたこと自体は仕方がないことなので認めてくれましたが、足りない労働時間を別の日に残って調整をしなくてはいけなかったのです。私以外にも、どうしても具合が悪くなって休んだ人は8時間分をひねり出さなくてはいけなくて結構大変でした。 定義はなんであれ、実際よくわからないんですよね。 あまり参考にはならなかったかもしれませんが。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 時給制の場合、派遣も契約も変わりないということでしょうかね。私自身はどちらでもいいのですが、 あまりに違いがないので、この雇用形態の違いは?! と思ってしまいました。 ありがとうございました。

noname#9237
noname#9237
回答No.1

こんにちわ。 派遣社員と契約社員の違いですが、派遣社員は派遣会社との雇用契約で、企業に派遣されて派遣先で勤務しますが、契約社員は企業と労働者と直接、雇用契約を結ぶことです。契約社員でも時給のところは多いのではないでしょうか。こんな回答しかできませんがすいません。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 派遣社員だと確かに派遣会社から給与が支払われますが、契約社員だと出向先から支払われるということ でしょうか? 出向しない契約社員だと、間違いなく入社した企業から給与をいただくと思いますが、私が知っている 出向契約社員も出向先からではなく、入社した企業から給与をもらっていましたが、そういう意味ではない のでしょうか?

関連するQ&A

  • 派遣社員と契約社員の違い

    IT系でいくつか面接を受けましたが、 二次面接で常駐先の会社の方と面談を行ないました。 常駐先で働くわけだから派遣社員なのではないかと思ったのですが、 雇用契約は契約社員だと言われました。 派遣社員と契約社員の違いがわかりません。 教えてください。 IT系にはこう言った事が多いようですが・・・。

  • 派遣と契約社員の違い

    派遣と契約社員の雇用形態について質問です。 自身の認識では派遣は企業へ人員を送り込み派遣先社員が指示。 契約社員はクライアント企業へ勤務に行き、指示はその勤務先企業に所属する契約社員の所属会社が指示となるかと思いますがもし契約社員として勤務している場合にクライアントからの指示により業務を行っている場合でも特に問題はないのでしょうか?

  • 特定派遣(契約社員または正社員)から、派遣先の正社員へ・・・

    特定派遣で、派遣社員として、派遣先A社で働いています。 いつか、派遣先A社で正社員(直雇用)になりたいと思っています。 A社の意向は別問題としてお考え下さい。 現在、派遣元B社との雇用関係は「契約社員」です。 派遣元B社との雇用関係が、「契約社員」または「正社員」であることが、派遣先A社に正社員雇用される場合のネックになることはあるのでしょうか? (契約社員と正社員とで違いがあるようでしたら、それぞれ教えてください。)

  • 雇用形態は契約社員だが実際は派遣?

    就職活動中の者ですが、先日ある派遣会社から内定をもらいました。 まだ正式な契約は交わしていません。 雇用形態は契約社員なのですが、2次面接の際、別の会社に連れていかれ、 そこで面接と仕事の説明を受けました。 実際の勤務は内定をもらった会社ではなく2次面接を受けた会社で、 その会社の指示に従って働くことになるようです。 このことは2次面接当日の日まで知らされていませんでした。 このような、契約社員という形をとってはいるけれど、 実際は派遣社員のような雇用形態というものは法律的には許されているものなのでしょうか? また、仕事内容が大手小売店の新規出店店舗の準備作業で、 オープン前の店舗に出向き、商品を陳列したり、オープン後は実際に店に立つことも少しあるようなのですが、これは二重派遣のようなものには当たらないのでしょうか? 新規の出店店舗が無いときは勤務先の会社の倉庫等での作業になると言っていました。 契約の際に詳しく聞いてみようと思っているのですが、 不安な部分が多いので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 派遣(契約)社員について

    こんにちは。 大学4年生です。 今年の1月より就職活動してましたが、 思うように内定が出ず、卒業後はどうやら派遣社員に なりそうです。 そこで、派遣や契約の斡旋サイトに 登録する前に、仕事のスタイルを知っておきたいと 思ったので、かきこませていただきます。 よく、派遣・契約社員と正社員の違いは、 1.派遣はいつでも解雇できる 2.派遣・契約はボーナスなし 3.      残業なし ときくのですが、これは本当でしょうか。 また 新たな質問として、 ・派遣先が嫌になったらこちらからすぐに契約を  打ち切ってもいいのか ・(社会?)保険には入れないのか ・土、日は(派遣の仕事とは別に)アルバイト  してもいいのか (←給料がすくないので  バイトしないと生活できないと思う・・・・) ・派遣、契約社員は 非正社員ということで、  悪く言えばフリーターという事になってしまうのか。 です。 大学時代、サークルに所属していなかったため、 その点を就職活動の面接で追求されて、今のところ不採用になっています。 派遣や契約の面接でもサークルのことはきかれるのでしょうか。 ちなみにTOEIC900点持っています。 できれば事務職を希望します。 自分でも検索しておりますが、なかなか事務職の 派遣がないです。 新聞の求人欄も最近は転職用の求人が多く、困っています・・・

  • 派遣社員の契約書について。

    私は派遣社員として働く時、契約社員雇用契約書という書類にサインをしましたが、紹介予定派遣の場合、契約社員雇用契約書には「貴方は紹介予定派遣です」みたいな記載があるものなのでしょうか? 私は多分、紹介予定派遣として派遣先で働いているのですが、契約社員雇用契約書にはそのような事は記載されていませんでした。 それと、契約社員雇用契約書に記載されている期間満了時には、派遣先の仕事がどうしても私に合わなかった場合、そこで正社員になる事を断る事が出来ますか? 期間満了になる1ヶ月前くらいまでに「此処で社員になる気はありません」と、ハッキリ派遣元と派遣先に言えば問題ないでしょうか? また、私が社員になる事を断った事で、派遣元と派遣先がトラブルになったりはしませんか? みなさまのご回答、心よりお待ちしています。 お願いします。本当に色々と悩んでいるもので・・・。

  • 高卒、派遣から契約社員

    現在派遣で大手企業に勤めています。 契約満期になるため、直接雇用(契約社員)に切り替えて継続で働いて欲しいと言われました。上司が推薦してくれた場合でも 学歴が足りない、などの理由でダメになることは当たり前にありますか? 正社員、契約社員の経験は一切なく、アルバイトと派遣経験しかありません。 上司は私の学歴も知らずに推薦してくれようとしています。 仕事内容は一般的な事務職です。 (派遣先の事務職の学歴の採用条件は不明です) また、直接雇用になる場合 面接と履歴書の提出はあるのでしょうか? また、派遣で雇ってもらう際の顔合わせ時に渡すスキルシートは派遣先は持っているのでしょうか? このお話は辞退するべきでしょうか?

  • 正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

    正社員と契約社員、派遣社員の違いについて 現在25才で、転職をする上で、考慮していることなのですが、やはり正社員と契約社員、派遣社員の間には雇用の安定に決定的な違いがあるものなのでしょうか?正社員で採用されても実質契約社員みたいに扱われる企業とかは存在することはありうるのでしょうか?

  • 派遣社員、契約社員、正社員の違いについて

    派遣は3ヶ月更新、最長3年派遣会社から給与が出ている、契約社員は1年ごとに更新(会社によって違うかもしれませんが)で勤務先(表現があっているかはわかりませんが)から給与が出ている、正社員は更新などはなく勤務先から給与が出ているという感じで合っていますか。 私のイメージだと辞めるのも楽そうですが派遣社員、契約社員ともに更新時に切られるのではないかと毎回ドキドキしなければいけないのでしょうか。 また、正社員は解雇するのが大変難しいと聞いたことがありますが契約社員はたとえ数十年働いていたとしても会社の都合により簡単に契約終了とされてしまうこともあるのでしょうか。 そうなると、派遣社員と契約社員は給与の出所と契約期間の有無の違いがあるだけと考えていいのでしょうか。

  • 派遣先の契約社員になる場合支払いは発せ?

    友人が派遣として一般事務の仕事をしていまして、雇用申し込み義務 の3年を超えています。 派遣先が彼女を契約社員として採用しようか思案中ですが、 その場合、派遣先が派遣会社にお金を支払わなければならないのでは ないか言いと話がすすみません。 派遣会社との契約が切れて今までの派遣先に契約社員として勤務した 場合、支払い義務(派遣先→派遣会社)が発生するのでしょうか。その場合金額はどのくらいなのでしょうか。 (例えば3/31まで派遣会社と契約があり、その契約が切れる一ヶ月前までに更新をしないことを派遣会社に連絡し、4/1から今までの派遣先の契約社員になる場合です。)