• 締切済み

契約内容と違う派遣先での実情について

ご質問させて頂きます。 出向(派遣)時に確認した内容と出向先 の実情があまりにも違うので対応策と これからのことで悩んでおります。 現在、A社(派遣元)よりB社に出向(派遣)している おります。 職業・職歴は土木設計職です。 出向への経緯ですが、15年間土木の橋梁設計の下請け で働いていた職歴を買われてA社(派遣元)で面談を受け 即日、採用の意思を伝えられました。 その面接で人事担当者から、入社後しばらく出向して ほしいという話が出てきました。 A社面接→(3日後)→出向先B社へ面談→(2日後) →出向先B社での待遇通知書が届く というあわただしい展開です。 契約内容では確認しきれない出向先での業務実態 と今回の私の業務内容を人事担当者に確認した ところ ・今回はあくまでも業務を補助する設計補助で  あること。 ・出向先会社において直接的な責任を負う業務は  しない。 ・派遣先の会社の正社員の実態は残業200時間以上  している人もいるが今回は補助的な立場で  あるためつきあわなくても良い。 以上の条件を前提に出向を了承しました。 出勤初日、出向先の採用担当者から 直接説明を受けたところ事前に聞かされて いない実情を聞かされました。 ・私の今日の入社日から3日前に現場で  直接指示をするはずだった担当者が  急遽うつで、無期限休職となったの  でその方の仕事を引き継いでほしい。 ・対外的に色んな協力会社との折衝・調整  をお願いしたい。 ・とにかく退職者が多くて人手が足りない  のでいろんなことをやってもらうことが  ある。 休職された方の仕事は全く進んでおらず、 業務全体を管理する立場の経験がない 私は途方にくれ、当初の契約内容とかけ はなれた実情を派遣元Aに報告しました。 派遣元Aは現職場Bに、私の契約業務内容を 確認するため担当者へ電話をかけてきて くれましたが、現場での私の立場は変わり ません。 正直、まだ派遣されて間もないですが 契約内容と違う現状が解消される見込みが ないようなので辞めたいと考えています。 今後、私がとる適切な対処法について アドバイスいただければと思います。 (再度、派遣元に現在の状況を報告して 今後の事を話合いたいとは考えてます) この場合での契約の途中解消の非は どうなるのでしょうか? 以上宜しくお願いいたします

• 派遣

みんなの回答

• R32C
回答No.1

業界が違うので、わかりませんが、 やめる よりは、 できる範囲でやってみる という対応はできないでしょうか? たまたま、その担当者がいるときにあなたの出向が決まったのでそうなったわけで、 その担当者者がいなくなった後であなたの出向がきまったのなら、はじめからその条件 だったんじゃないでしょうか? とは言ってもできないこともあるわけで、 ・引継ぎ方法の確認 どうやって前任者の引継ぎをやるかについて具体的な計画と  その方法の提案もしくは提示を求める。 できないという話になると、あくまで  引継ぎができなかったため、うまく業務ができないことがあってもしかたないということを  認めてもらうことですね。 そういう念押しをする。  ひとつの責任回避です。 ・対外的な折衝についても、あくまでも出向者であり、だれも担当者がいなくて代理できている  ということを相手にも伝えて対応する。 あるまじき行為かもしれませんが、実際対外的責任  がとれる状況にないので、そうするしかしかたないと思います。協力会社等がそれでは困る  というのであれば、B社のさらに責任者、最終的には社長に対応してもらうしかないでしょう。  協力会社から社長を出せといわせれば問題ないと思います。  打ち合わせ等は、正式な承諾や回答でないが、内容は聞いておきますというような対応のしかたですね。 ・残業時間については、当面はあまりしないということを宣言されたらよいかと思います。  体壊したらもともこもないですから そういう対応になるということをA社およびB社にお話というか宣言して、了承されないようでしたら できないことをやれ と言われているのと同じですから、早めに会社を辞めたほうがいいと思います。 >この場合での契約の途中解消の非は >どうなるのでしょうか? それが契約とするとしても、A社とB社間の話であり、あなたが退職することに関係しないと思います。 もし関係するとすれば、A社とあなたの雇用契約が成立しているかと思いますが、その雇用契約内容に 関係する場合に限ります。