• 締切済み

テナーサックスの教本のお勧めは?

今年大学に入ってからテナーを始めたものです。 それなりに練習しているつもりなのですが、なかなか上達しません。 特に最近はアンブシュアに関してかなり迷走しています。 自分では取り合えず「大きな音が出せる形であること」と「柔らかい音が出せる形であること」を目標にしています。 先輩方にアドバイスを貰ってはいるのですが、先輩方がそれぞれアンブシュアが微妙に違うようなので、アドバイスの内容もまちまちで困惑しています。 そこで、一応教本を買おうと思ったのですが、こういう事は経験者に聞くのが一番だと思い質問しました。 特にアンブシュアについてわかりやすく、詳しく書いてあるものが希望です。 何か良い教本をご存じでしたら是非教えて下さい。 また、経験者の方でこうすると良いなどのアドバイスがあれば、是非教えて下さい。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.1

サックス吹き(アマチュア)です。 >自分では取り合えず「大きな音が出せる形であること」と「柔らかい音が出せる形であること」を目標にしています。 こちらの方向性は間違っていないと思います。 >なかなか上達しません。 一日にどれくらい練習して、今どの程度まで上達していますか? また、アンブシュア以外に問題点があるなら、補足頂いた方がいいように思います。 >アドバイスの内容もまちまちで困惑しています。 こちらも是非補足下さい。 >こういう事は経験者に聞くのが一番だと思い質問しました。 私もそう思います。 ただ、ネットではあなたのアンブシュアを拝見できない、音が聞けないという点に限界を感じます。。。 月並みですみませんが、一番確実なのは音楽教室に行かれることだと思います。 「週1くらい、アンブシュアが固まるまで」が理想ですが、お財布と相談して下さい。

oblada
質問者

補足

確かにおっしゃる通りだと思います。 しかし、自分としてはこのような内容を求めていたのではなく、単純に理想のアンブシェアがどういうものかを知りたいと思い質問しました。 一応色々情報を入れといた方がいいかと思ったのですが、どうやら裏目に出てしまったようです。 ありがとうございます。