デジタル再生を有効にする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP以降、CD-ROMドライブの設定で「デジタル再生を有効にする」というチェックボックスがデフォルトで入っています。
  • このチェックが入っていると、逆にアナログ再生ができなくなります。
  • 個人的な予想では、このチェックはDirectX関連の何かを確認するために存在しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル再生を有効にしたら何やねん!

お世話になっています。 今回の質問はOS側の機能ですので、こちらで質問させて頂きます。 No.308299 の私の回答(No.9)で記述している事なのですが、WindowsXP以降、CD-ROMドライブの設定で、「デジタル再生(←転送でしたっけ?)を有効にする」にデフォルトでチェックが入るようになりました。 で、「このチェックが何故存在するのか?」と言う事が気になっています。 と言うのも、このチェックが入っていなくても、デジタルではちゃんと再生できます。 しかし、チェックが入っていると、逆にアナログ再生が出来なくなるという現象が発生します。 全ソフトを確認した訳ではありませんが、旧OS標準の「CDプレーヤー(NTからXPにコピー)」、「WMP5.1(XP標準)」「WMP8.0(XP標準)」それぞれ同様になるのを確認しています。  ※上記、全てXP上で確認しています。他は未確認。 これじゃぁ有っても無くても良いような気が・・・ 個人的予想ではDirectX関係で上記チェックを確認する何かがあるのかな~と思っているのですが・・・それも理由としては役不足のような・・・ 何かお分かりの方、教えてくださいまし~

  • g_dori
  • お礼率87% (142/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

やはり再生に問題が少ないデジタルを優先にしているという事ではないでしょうか、 ドライブをアナログにしていてもデジタルで接続できていればデジタル優先にするという仕様かと(ややおせっかいな仕様かも)、 それにデジタル(ATAPIケーブル)接続でOKならアナログ音声ケーブルが省略できるのでPCのコストダウンに繋がるという点も関係してるのかも。

g_dori
質問者

お礼

デジタル転送の被害者が・・・→ QNo.310779 上の質問で気がついたのですが、APIで単純にCD Audioの再生命令を出しただけでは、ドライブ側の設定に左右されるんですね。 つまり、ゲーム、その他の一般のアプリでもデジタル再生固定にしておきたかったと。 その為ドライブ側の設定はデジタル。 WMPに関しては、WinXP以前のバージョンにもインストールされる事があるので、意図的にデジタルに設定しておきたかった。 その為XPでは2重のガードが入ってしまったって事でしょうかね。 うん、これなら辻褄が合うような気がしてきました。 あとは 「やはり再生に問題が少ないデジタルを優先にしているという事ではないでしょうか」 こういう事になるんでしょうね。 問題の有無は兎も角(笑)、回答に辿り着いたような気がします。 いろいろとアドバイスありがとうございました~!

g_dori
質問者

補足

ちょっと補足します。 この質問は7/11PMに閉めようと思いますが、それまでに「ちょっと待った!」と言う方はお気軽に突っ込みよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.3

ドライブの設定というのはデバイスマネージャの奴ですか? あの設定はMCIで再生したときの設定かと思われます。 試してませんがついでにアナログ出力を無効にするのかも・・・ ちなみにWMPのデジタル再生はOSとかドライブの設定に関係なく、 WMP内部のプログラムでCD上のオーディオトラックをATAPI経由で読み出しているので ドライブの設定とは関係なくデジタルになります。 デジタル再生は無理先読みしようとして音飛び起こしたりするのであまり好きではないです。 がアナログケーブルつないでないので必要です(汗

g_dori
質問者

お礼

>ドライブの設定というのはデバイスマネージャの奴ですか? そうですよ~ マイコンピュータからでも辿って行けるので、そちらの方法をQNo.308299で記載しました。あっていたか確認していませんが・・・ >WMP内部のプログラムでCD上のオーディオトラックをATAPI経由で読み出しているので >ドライブの設定とは関係なくデジタルになります。 これは違います。 先にも書きましたが、WMPでは以下の設定でアナログ再生になります。 NECのページですが、ココ参照。 http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/001/001636/001636.htm 私もデジタルはキライなのですが、マイマシンはCD-RWドライブ2連装していまして、片方しかオーディオケーブルが繋がっていないので、よく迷います。 ところで、MCIって何でしたっけ?? 検索したらコレが・・・ http://isweb5.infoseek.co.jp/sports/makiclub/aboutus.html ラガーマン!? 兎も角、私の知識の範囲では、アナログ出力を無効にしてくれます。 ありがとうございました~

noname#161749
noname#161749
回答No.1

古いATAPIタイプのCD-ROMドライブの場合デジタル音声出力に対応できていないモノがあります、 この場合アナログでサウンドカード(デバイス)に音声入力をする必要があります、 最近のCDドライブはホトンドのモノがデジタル対応なのでデフォルトでONにしていると思います(XPをインストールするスペックのPCなら24倍速以上のドライブを載せていると思われます)、 デジタル再生の場合CPU負荷が高いと音飛びしたりするので、 この場合アナログにすると回避できる事があります、 ただアナログ再生の場合PCの内部ノイズの影響や、 サウンドカードのアンプやADコンバータの影響を受けやすくなる事もあって、 デジタルを主体にしているのではないでしょうか、 それと一部のサウンドデバイスではデジタルにチェックが入っていないと、 キチンと動作しない場合もあるそうです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/device.html#753
g_dori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと設定の箇所が違いますので、最後の2行は違うと思います。 サウンドデバイス非搭載のマシンでも同様ですので。 う~ん、「出来るからそうしておいた」という事になるんですかねぇ。 それにしては、やり方が酷いと思うのですが。 わかり辛いと思うので表にしましたが、XP上(.NETも)で音楽CDのアナログ再生を実現するには、ソフトとドライブ双方の設定を変更しないといけないんです。 どちらもデフォルトはデジタルになっています。 ドライブ側の設定  デジタルON デジタルOFF ---------┬------┬------- WMP(デジタル)│デジタル再生│デジタル再生 WMP(アナログ)│デジタル再生│アナログ再生 ドライブの方をデジタルにしておくのは、ある意味ハメのような気がするのですが、如何でしょうか。。。

関連するQ&A

  • 動画が再生出来ない。

    動画が再生出来ない。 親が人から譲り受けたパソコンを使用しているのですが、WMPやGOMの動画再生プレーヤーが使えません。 DirectX9を入れています。 OSはXPのSP2です。 ファイル名の実行からDirectXのデバイスを見て足りないファイルなどをDLしたのですが、やはり無理でした。 DirectXを調べた時に0x88780032と0x80040145というエラーコードが出ます。 初心者なものでお手上げです。 WMPは、再生の時に指定されたモジュールが見つかりませんと出て、GOMはDirect SHOWが初期化出来ませんと出ます。

  • デジタル音楽CD再生が出来ないのですが

    使用環境:東芝ダイナブック2710(98seです)      OS等は購入後変更等しておりません 状況:WMPは7.01をダウンロードして使ってます。 自宅のIBMシンクパッドでは、そのWMPを使用してMP3に落としていますが、仕事に使っている東芝ダイナブック2710(私物です、念のため)ではデジタル録音が出来ません。 コントロールパネルのマルチメディアを開いて、音楽CDタブをクリックすると、一番下に「このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする」チェックボックスがありますが、これがグレーでチェックできないのです。東芝サイトのFAQも見ましたが、参考になる事例がありませんでした。 というわけで、どなたか解決策をご存じの方、アドバイスお願い申し上げます。

  • Win2000のCDデジタル再生

    Win2000付属のCDプレイヤー及び、Media Player 7 で CDがデジタル再生できなくて困っています。 環境は下記のとおりです。 CPU:P3-650 MB:TekRamのDualマザーボード メモリ:384 SCSI Melco IFC-WP (QLogic ISP) (NT4互換環境の為保持) SCSI DC-390F(CD-ROMドライブはこちらのみ) CD-ROM TEAC CD532S CD-R TEAC CD-R56S なお、CD2WAV32 等での取り込み、デジタル再生は可能です。

  • WindowsMediaPlayer11でCDが再生できません。

    WindowsMediaPlayer11でCDもwavもmp3も再生できません。 オプション⇒ファイルの種類、コーデックにはチェックが入っています。 QuickTimeでもSoundEngineでも再生できません。 ただし、PowerDVDでは再生できます。 CDを挿入するとPowerDVDが起動して再生します。 DVDからaviに変換するツールをインストールする前はWMPで再生できていました。 どうすればWMPでCDを再生できるようになるでしょうか? OSはXP SP3です。

  • WMPでAACの再生

    WMPでAACの再生ってできますか? OS:XP home ver:WMP10

  • ウインドウズメディヤプレーヤー11から映像が再生されません

    パソコンで録画した映像がWMP11(ウインドウズメディヤプレーヤー11)で突然再生できなくなりました。 つい最近まで問題なく再生されていたのですが、今日いつものようにHDD内の録画した映像のファイルをクリックするとWMP11は立ち上がるのですが直ぐに「ファイルの再生中に問題が発生しました」の表示がでて再生出来ません。 これまでにしたことは (1)WMP11の再インストール (2)再生できていた時までのシステムの復元 (3)保存しているHDDのエラーチェック です。 尚、マイミュジック内の音楽はWMP11で再生できます。 又WMP11を使わず映像編集ソフト(ビデオスタジオ)では再生できました。 保存拡張子はMPEG、OSはXP SP2です。 その後新たなアプリケーションをインストールした訳でもないのに不思議です。 よろしくお願い致します。

  • DVD再生ソフトでも再生できない・・

    XP、WMPにて「デジタル著作権保護の問題が発生したため・・・」という事で再生できなくなってしまった為、コーディックを入れたりWinのUpにてメディアプレーヤーの更新をしたりして、やっとの思いでGOM PLAYERにてみれるようになったのですが、翌日またDVDを見ようとしたらまたまたみれなくなってしまいました。Media Player Classicを入れて再生をかけるとCopy-Protect Failと出てやはり再生できません。一度はGOMにて見れた物ですがこれはどう判断すれば良いのでしょうか? ちなみに他のPCではWMPにて再生可能です。ドライブの不具合なのかソフトの不具合なのか・・・・・ 以上宜しくお願いします。

  • DVDを再生することができない

    以前までDVDを再生できていましたが、いつのまにか再生できなくなっていました。 今回はレンタルしてきたDVDROMをWindowsMediaPlayer10(verは最新)で再生しようとすると、 「DVDビデオを再生できません。コントロールパネルの~」 と表示され再生できませんでした。 オプションでパフォーマンスを見てみましたが、ビデオアクセラレータが最大でオーバーレイにもチェックが入っていました。 とりあえず既定値に戻すで初期の状態にしましたが再生することが出来ませんでした。 ビデオアクセラレータを "なし" にしてみましたが、それでもダメでした。 WMPがダメならRealplayer ver10.5で試してみましたが、 「DVD は再生できません。DVD のコピー保護用キーの交換に失敗しました。」 と表示され再生できません。 しょうがなくVLCmedia playerで再生してみると成功しました。 しかしVLCは画質が悪く使いたくありません。 WMPでもRealplayerでも再生できないのは何かの設定がおかしいからでしょうか。 DirectX診断ツールのディスプレイのDirectXの機能はすべて使用可能になっています。 テストもしましたがすべて成功しました。 DVDがダメなのかと思い、他のDVDROMも試しましたが同じ結果でした。 できればWMPでDVDを見たいんですがどうすればいいでしょうか。

  • 逆再生出来ません

    WMP11で、逆再生出来ません。今日は、逆再生の事で、教えて下さい。WMP11でMP3ファイルを逆再生しようと、思い再生速度の設定で0,5メモリまでは出来ますが、0メモリにすると1(標準)に戻ります。2倍速度などは出来るのですが、-メモリにも出来ません。私の設定が悪いのでしょうかね?。WMP11では逆再生は出来ませんかね?もし出来るのであれば教えて下さい。pcはvistaです。皆様お願いします。カテゴリ選択が間違ってたら、すいません。。

  • 再生できなくなりました

    いつもお世話になってます。 今まで、MPEGファイルが再生できていたのですが 最近WMPもフリーズしてしまい他の再生ソフトでも 再生できなくなってしまいました。 1.6Gほどのファイルこの1つのファイルだけ再生できないのです。 OSは、XPです。 どのような原因が考えられるのでしょうか? よろしく御願いします。