デジタル再生を有効にする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP以降、CD-ROMドライブの設定で「デジタル再生を有効にする」というチェックボックスがデフォルトで入っています。
  • このチェックが入っていると、逆にアナログ再生ができなくなります。
  • 個人的な予想では、このチェックはDirectX関連の何かを確認するために存在しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル再生を有効にしたら何やねん!

お世話になっています。 今回の質問はOS側の機能ですので、こちらで質問させて頂きます。 No.308299 の私の回答(No.9)で記述している事なのですが、WindowsXP以降、CD-ROMドライブの設定で、「デジタル再生(←転送でしたっけ?)を有効にする」にデフォルトでチェックが入るようになりました。 で、「このチェックが何故存在するのか?」と言う事が気になっています。 と言うのも、このチェックが入っていなくても、デジタルではちゃんと再生できます。 しかし、チェックが入っていると、逆にアナログ再生が出来なくなるという現象が発生します。 全ソフトを確認した訳ではありませんが、旧OS標準の「CDプレーヤー(NTからXPにコピー)」、「WMP5.1(XP標準)」「WMP8.0(XP標準)」それぞれ同様になるのを確認しています。  ※上記、全てXP上で確認しています。他は未確認。 これじゃぁ有っても無くても良いような気が・・・ 個人的予想ではDirectX関係で上記チェックを確認する何かがあるのかな~と思っているのですが・・・それも理由としては役不足のような・・・ 何かお分かりの方、教えてくださいまし~

• g_dori
  • お礼率87% (142/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

やはり再生に問題が少ないデジタルを優先にしているという事ではないでしょうか、 ドライブをアナログにしていてもデジタルで接続できていればデジタル優先にするという仕様かと(ややおせっかいな仕様かも)、 それにデジタル(ATAPIケーブル)接続でOKならアナログ音声ケーブルが省略できるのでPCのコストダウンに繋がるという点も関係してるのかも。

g_dori
質問者

お礼

デジタル転送の被害者が・・・→ QNo.310779 上の質問で気がついたのですが、APIで単純にCD Audioの再生命令を出しただけでは、ドライブ側の設定に左右されるんですね。 つまり、ゲーム、その他の一般のアプリでもデジタル再生固定にしておきたかったと。 その為ドライブ側の設定はデジタル。 WMPに関しては、WinXP以前のバージョンにもインストールされる事があるので、意図的にデジタルに設定しておきたかった。 その為XPでは2重のガードが入ってしまったって事でしょうかね。 うん、これなら辻褄が合うような気がしてきました。 あとは 「やはり再生に問題が少ないデジタルを優先にしているという事ではないでしょうか」 こういう事になるんでしょうね。 問題の有無は兎も角(笑)、回答に辿り着いたような気がします。 いろいろとアドバイスありがとうございました~!

g_dori
質問者

補足

ちょっと補足します。 この質問は7/11PMに閉めようと思いますが、それまでに「ちょっと待った!」と言う方はお気軽に突っ込みよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• BRADTOS
回答No.3

ドライブの設定というのはデバイスマネージャの奴ですか? あの設定はMCIで再生したときの設定かと思われます。 試してませんがついでにアナログ出力を無効にするのかも・・・ ちなみにWMPのデジタル再生はOSとかドライブの設定に関係なく、 WMP内部のプログラムでCD上のオーディオトラックをATAPI経由で読み出しているので ドライブの設定とは関係なくデジタルになります。 デジタル再生は無理先読みしようとして音飛び起こしたりするのであまり好きではないです。 がアナログケーブルつないでないので必要です(汗

g_dori
質問者

お礼

>ドライブの設定というのはデバイスマネージャの奴ですか? そうですよ~ マイコンピュータからでも辿って行けるので、そちらの方法をQNo.308299で記載しました。あっていたか確認していませんが・・・ >WMP内部のプログラムでCD上のオーディオトラックをATAPI経由で読み出しているので >ドライブの設定とは関係なくデジタルになります。 これは違います。 先にも書きましたが、WMPでは以下の設定でアナログ再生になります。 NECのページですが、ココ参照。 http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/001/001636/001636.htm 私もデジタルはキライなのですが、マイマシンはCD-RWドライブ2連装していまして、片方しかオーディオケーブルが繋がっていないので、よく迷います。 ところで、MCIって何でしたっけ?? 検索したらコレが・・・ http://isweb5.infoseek.co.jp/sports/makiclub/aboutus.html ラガーマン!? 兎も角、私の知識の範囲では、アナログ出力を無効にしてくれます。 ありがとうございました~

回答No.1

古いATAPIタイプのCD-ROMドライブの場合デジタル音声出力に対応できていないモノがあります、 この場合アナログでサウンドカード(デバイス)に音声入力をする必要があります、 最近のCDドライブはホトンドのモノがデジタル対応なのでデフォルトでONにしていると思います(XPをインストールするスペックのPCなら24倍速以上のドライブを載せていると思われます)、 デジタル再生の場合CPU負荷が高いと音飛びしたりするので、 この場合アナログにすると回避できる事があります、 ただアナログ再生の場合PCの内部ノイズの影響や、 サウンドカードのアンプやADコンバータの影響を受けやすくなる事もあって、 デジタルを主体にしているのではないでしょうか、 それと一部のサウンドデバイスではデジタルにチェックが入っていないと、 キチンと動作しない場合もあるそうです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/device.html#753
g_dori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと設定の箇所が違いますので、最後の2行は違うと思います。 サウンドデバイス非搭載のマシンでも同様ですので。 う~ん、「出来るからそうしておいた」という事になるんですかねぇ。 それにしては、やり方が酷いと思うのですが。 わかり辛いと思うので表にしましたが、XP上(.NETも)で音楽CDのアナログ再生を実現するには、ソフトとドライブ双方の設定を変更しないといけないんです。 どちらもデフォルトはデジタルになっています。 ドライブ側の設定  デジタルON デジタルOFF ---------┬------┬------- WMP(デジタル)│デジタル再生│デジタル再生 WMP(アナログ)│デジタル再生│アナログ再生 ドライブの方をデジタルにしておくのは、ある意味ハメのような気がするのですが、如何でしょうか。。。