• ベストアンサー

父が許せません

私の父は関白を通り越して、酒乱で暴れたり、外に愛人を作ったり、母に暴力を振るったりする、気の荒い人でした。経済的には問題ありませんでしたが、その分暴君ぶりも相当で、子供の年や学年も把握できないくらい家庭を顧みない人でした。母は相当に苦労し、私たち子供も心の傷を少なからず負い、兄はもう15年近くうつ病を患い、現在も障害者年金を受け取っています。 私もいろいろありましたが、今は結婚して2年になります。二人とも30を過ぎて独身だったので、紹介で知り合い、付き合って1年以内に結婚してしまいました。長い独身生活の末の結婚でしたので、新婚生活には、楽しいこととストレスが同じくらいありました。しかし、何度も喧嘩して、根気よく話し合い、お互い良い時間を持つように心がけ、最近は楽しい日々の方がおおくなっていました。 夫もちょっと亭主関白にあこがれていたようですが、私は海外生活・日本でも外資系勤務が長く、まあ育った環境もあり、あまり亭主関白な家庭を正当化できませんでした。それでもなるべく夫の意に沿うように努力してきました。最近は夫も理解を示してくれるようになり、お互い歩み寄れた実感を感じていました。先日、こんな二人を見せておこうかな、と父の日に実家を訪れました。夫が父にお酒をプレゼントし、昼から男二人で杯を交わしていました。二人で女房の愚痴をいったり、仕事の話をしたり、赤提灯のようだね、と笑いながら、普段私の実家に寄り付かない夫が、仲良くお酒を飲んでくれるなんて有難いなと考えていました。 月曜日、家で夕食を作っている最中に、仕事のトラブルで緊急対応が必要になりました。最近は快く家事を手伝ってくれる主人に、おずおずと手伝いを頼むと、夫がいままで見たことのない切れ方をしました。 家具を蹴り倒し、物を投げつける姿は、昔の父を見るようで、私は小学生のころと同じように台所で震えていました。お酒が入っていたようで、お前の親父がXXXXと口走っていましたがよくわかりませんでした。 後日、母に相談して合点がいきました。父が夫に「(私が)言うことを聞かなかったら、殴って言うことを聞かせろ。(女の)性根を叩きなおしてやれ。俺が許す」と、話していたというのです。 父に対する積年の思いが吹き上げてきて、どうにも許すことができません。実家の恥になるので、父のしてきた悪行は、夫には隠してきたので、彼は父のことをただ成功した事業家としか思っておらず、一目置いてしまっている感があるのです。 暴力を振るった夫との関係もギクシャクし、父とはもう絶縁するしかないと思っています。皆さんなら気持ちに折り合いをつけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.5

多分、旦那さんは質問者様に合わせていただけで、波風立たせないように家事などお手伝いしてくれていただけなのではないでしょうか? 表面的には不満はないと自分に言い聞かせていたものの、お義父さんから「女は力で~云々」を聞いてしまい、本音が爆発しちゃったのでは? 男女平等と声高らかに謳う人達でさえ、女性には女性らしくあって欲しいとか、家庭を居心地いいものにするのには男性より女性が適してる…と無意識下では思ってます。実際、うちの父(教員)は男女平等とうるさくいってましたが、共働きの母が家事の手抜きや子育てに熱心でないのを不満に感じ同僚の先生と浮気してました。私事ですが。 言いたいことは、男性は女性に癒し求めて家庭を作るので、質問者様のように『50:50の関係でいこう!』と言うのは、理論的には正しいのかもって思いつつ、不満に感じるのでは?旦那さんともう一度家事の分担や仕事についても話あったほうがいいかと思います。その時に、旦那さまを口でやり込めず、彼の本音を聞きだせるようにうまく話せればいいかと思います。 旦那さんの心地いい家庭へのイメージが、『奥さんが家事を切り盛りして、自分は家族のため一生懸命働く』っていうものであれば、今のように家事の手伝いをある意味義務づけられているのは息詰まるものかもしれませんよね。 私も海外生活が長いのですが、アメリカで保守的な旦那(若いのに…結構亭主関白)と暮らしていて思うことは、アメリカ人のように『自由』や『男女平等』を実践していては経済的にはNO1にもちろんなりますが、人間関係はもろくなります。結婚において癒しあえる関係がないんです。女性が男性を支え、男性が女性に感謝して女性を支えるような。男女平等に50:50でいくと、自己主張の喚き合いになり、気づくと離婚大国です。18歳までに両親の離婚を経験するアメリカ人の子供は50%を切ったとか。すごいことですよね。家庭を知らずに50%の子供が育つんですから。 最後になりますが、お父さんのDVで心に傷を負ってしまった事、お気の毒に思います。亭主関白とDVって全然別物ですから。亭主関白であれば頼りがいがあったり、尊敬の念を子供が父親に対して持てますが、DVではお話になりませんよね。恐怖と不信感しか残りません。質問者様の旦那さまがそこを理解してくれればいいなと思いますが。

torikoto
質問者

お礼

>多分、旦那さんは質問者様に合わせていただけで、波風立たせないように家事などお手伝いしてくれていただけなのではないでしょうか。 夫の心理を客観的に書いていただいて、ありがとうございます。そういうことだと思います。ただ、一人暮らしが長い彼は家事有能なんですよ。しかも彼が住んでいたマンションに私が入ったので、どうしても彼の家事能力に追いつけず、私があやまってばかり・・。夫婦というより嫁・姑です(笑) >私も海外生活が長いのですが、アメリカで保守的な旦那(若いのに…結構亭主関白)と暮らしていて思うこと 現在もアメリカ在住なのですか?私も在米当時は恋人と暮らしていたこともあります。私は好きな男性の身の回りのことをしてあげたいという気持ちがあったのですが、相手はそれを不思議に思っていたようで、ちょっと寂しく感じた覚えがあります。女性の支えを必要としていそうな日本人の男性が私にはあってるのかな、と思ったのですが、ちょっと甘かったかな。どっちがいいとはいえませんね。「女性が男性を支え、男性が女性に感謝して女性を支えるような」これが理想ですね! >彼の本音を聞きだせるようにうまく話せればいいかと思います 口下手の彼なので、上記を心に留めてがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ごめんなさい。お父様にも苛立ちますが、ご主人の単純さに怒りが・・・。 言い方が悪いけど、ご主人のなさった事はDVに該当します (質問者様が恐怖を感じた時点でDVになります)。 それが犯罪にもなる事、次は警察もしくは相談機関に相談する事を ご主人に説明した方がこれからの為にも良いと思います。 夫婦ってお互いを信頼して、認め合う事から成り立つと思ってるので・・・ 私事で申し訳ありませんが、以前元彼に軽度のDVと精神的DV(モラルハラスメント)をされました。 その時の経験なんですが、またご主人がそういう行動を今後もなさるのであれば、保険としてメモを取ると良いそうです。 詳しい日時、天気などを記すと証拠として有力にもなるそうです。

torikoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにちょっと単純なところのある夫ですが、基本的には優しい人です。いまは先日の反省からかとても優しくなって、二人仲良くしています。 しばらく私の実家とは距離をおき、この機会に主人の側の実家とお付き合いを深めようと思いました。(私の実家が近いので、主人の実家と交流することが少し減っていました) >夫婦ってお互いを信頼して、認め合う事から成り立つと思ってるので・・ 本当にそうだと思います。そういう夫婦を目指していきたいと思います。ありがとうございました。

  • 8niko
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.6

私はお父さんのことももちろんですが、旦那さんの行動に納得いきません。 あなたはお父さんの物ではありません。 今まで家事を手伝うことがイヤならなぜそんな切れ方をする前に、奥様に相談してくれなかったのでしょうか? >後日、母に相談して合点がいきました。父が夫に「(私が)言うことを聞かなかったら、殴って言うことを聞かせろ。(女の)性根を叩きなおしてやれ。俺が許す」と、話していたというのです。 父親が許すといったからといって切れた言い訳は通用しません。 一目置いているひとからいわれれば考えに同調するといった性格を不安に思うのです。  これから先、もし父親が亡くなったらもっと自由にふるまう旦那さんなのかもしれません。知り合いは厳格な父親が亡くなったあと激しい暴力が始まりました。可能性は無きにしも非ずです。

torikoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう、私も、母も、兄妹も、父のものではありません。 父が私たちに買い与えたり、連れて行った場所などもあるのですが、つけられた傷はおどろくほど意外なところで人生の邪魔をしてきます。いい父だと思うことがどうしてもできません。

torikoto
質問者

補足

夫は、多少単純なところがあり、やくざ映画を見た人が肩をいからせて映画館を出てくる・・というような反応だったように思います。 ただ、私は家庭内に暴力が存在するというのが、どうしても耐えられないのです。夫自身は不倫やギャンブルの話題も嫌うほどの、大変真面目な性格のため、かえって悪影響を受けやすいのかなとおもいました。 家で家事を手伝うことよりも、家事の合間に仕事が入ったりする妻を見て、いやな気分になってしまったようです。 どちらにしても、仕事、夫婦生活、体の疲れなどが重なったところに、ヘンなインプットをもらって、ついハケ口にしてしまったんだと思います。

  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.4

私の夫も仕事が異常に忙しかった時切れやすくなってしまい怒鳴られたり、物を投げつけられたことがあります。 はっきりいってすごく怖かったし、反省しないようなら一緒に暮らしたくないとまで思いました。 私のとった態度ですがその場はやり過ごし、あとはずっと怒って口も最低限しかききませんでした。 理不尽な怒鳴られ方をしたときは落ち着いたのを見計らって話をしました。 傍から見ておかしいくらい仕事が大変だったのでその点は理解している、がんばってくれていると 認め、それとは別に反省してもらいたい点はきっちりいいました。 その都度彼は反省し、謝罪したり家事を積極的に手伝ってくれたり(ご機嫌取りですね)して 自然と仲直りしました。 仕事が落ち着いた今はそういう事は全くありません。 質問者さんの場合長年お父様のことを見てきたので、先に怖さがたってしまうかも しれませんが毅然とした態度でご主人と話し合ってみてください。 もちろんお父様の過去も必要と思われることは話したほうがいいと思います。 その上でお父様の意見が正しい、自分もそうしたいとご主人が思っているようでしたら 離婚も辞さないとはっきり言ったほうがいいと思います。 おどおど、おずおずしていたら相手も調子に乗るし、このまま強気でいけば いう事聞かせられると思われてしまうので、がんばりどころだと思います。 私は夫婦は対等に話ができる関係が大切だと思っています。

torikoto
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。携帯からではお礼がかけず。 とても参考になりました。私はつい、思っていることが言葉にしなくちゃ、という性格なのですが、時間がたてば相手もわかるような時は、怒りの沈黙の方が、効果がありそうです! そういうときこそ、妻が冷静にならくては、と思いました。ありがとうございます。

  • xyxyz
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

お父さんのいう事を真に受ける旦那さんもどうかと思いますが、あなたが今まで受けてきた恐怖と今の思いを旦那さんにお話してはいかがですか? 許せない思いもあるでしょうから、その念があるうちは接触するのを控えてもしかたありませんね。

torikoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫と、義母には少しづつ話していくことにしました。 許せない念がたぎっていますので、もう会うことはないと思います。

回答No.2

お父様だけではなく、旦那様の行動は気になりませんか? お父様と話をして色々言われたとしても旦那様もこの先心配ではないのでしょうか? 性格的なものは言われたからといって行動に移せる物ではないと思うのですが、それが行動として現れたのでしたら旦那様も同じようになるのではないかと心配ですね。

torikoto
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 はい、確かに気になります。しかし、やくざ映画を見た人が、肩を揺らして映画館を出てくるような、一時的なものかと思うのです。 ただ、先のことを考えると確かに心配です。こどもには絶対同じ思いはさせたくないのです。父親はみんな、自分達のおかれていた辛い事情をいいます。母も、お父さんは仕事で疲れてるのよ、と繕います。でも、後ろで起こっている暴力に気づかないふりをして、物が割られる音に縮み上がりながら、聞こえないふりをして窓の外を眺めていた-泣いたりして、自分に矛先が向けられるのが本当に怖かった-そのころの惨めな小学生のころの体験を思い出すと、どんな暴力にも言い訳は認めたくありません。 でもあまり先々のことを悩んでいると、離婚せざるをえない精神状態に追い込まれそうな気がするので、父とは接触を断ち、夫とは、彼を信じてこれまでどうり、行きつ戻りつ、歩み寄りを続けていこうと思います。 ありがとうございました。 コメントありがとうございました。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 絶縁してもだれも貴方を責めたりしません。私は応援しますよ!

torikoto
質問者

お礼

ありがとうございます!夫や義母にもちゃんと話そうと思います。 はげましうれしかったです!

関連するQ&A

  • 大嫌いな父との付き合い方について悩んでいます。

    長文ですみません。 父が嫌いでしかたありません。 今後父とどういうふうに付き合っていけばよいのか悩んでいます。 私は27歳独身で実家から結構近いところで一人暮らしをしています。 極力実家にも帰らずに父とは顔を合わせず平穏に過ごしています。 結婚の予定はまだないんですが 将来結婚したら夫や夫の親族らと父が親戚づきあいを していかなければならないのか… そう考えるととても憂鬱になります。 結婚式にだって呼びたくありません。 父とは10年以上まともに口を聞いてません。 嫌いな理由は暴力を振るうわけでも浮気をしているわけでも ギャンブルに溺れて借金があるわけでもないんです。 生理的に受け付けないんです。 父は真面目しかとりえのない公務員です。(もうそろそろ退職かもしれません) 幼い考えかたの人間で、子供と同じです。 物事をよく考えず、人には文句ばかりいうのに 自分は打たれ弱く何にもできない人です。 昔から私がやることにねちねちケチをつけてきたり 「育ててやってるんだから感謝をしろ」ということを散々言われてきました。 私はそんな父の全てが嫌いで口を聞くのも顔を見るのも嫌です。 そして母と父の相性の悪さも私の父嫌いにかなり影響していると思います。 幼い頃から感じていたのですが、この夫婦は相性が悪いんです。 母にとって父はもっとも相性の悪い相手だと思います。 二人でいる時が一番つまらなそうですね。 母が心のそこから笑ったところを見たことがありません。 全く愛していないと思います。父は気づいてないようですが。 私はそんな二人を見るのが一番嫌です。 今までお金を稼いで養育してくれたというのはわかります。 それだけでも充分に感謝に値するというのもわかります。 しかし私は私に対して愛情をもって育ててくれた人にしか それを感じることがどうしてもできません。 とにかく好きになれない父とどうすればよいのでしょうか。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 嫁より親が大事?親の生き方をお手本にしている夫。親孝行すぎる夫について

    新婚1年目、30代女性です。付き合って半年で結婚しました。親を尊敬し大事だと言う夫は、嫁の誕生日やクリスマスより、母の日、父の日、敬老の日の実の親へのプレゼントにお金をかけたがります。厳しく育てられたようで夫は親に対して素直で優しいです。嫁に対しては亭主関白で家事は一切しない夫。夫の父が亭主関白だったのようで、親の生き方をお手本にしていると言う夫は親の影響をとても受けています。誰でも子は皆親の影響を受けるでしょうが、結婚もしたことだし、親とは一線を引いてほしいと嫁としては思うのです。 私も自分の親は大事ですが、結婚し世帯を持った今は自分の世帯の家族(夫)が一番大事です。 嫁より親との付き合いが長いので親を大事にする夫の気持ちも分からないではいないですが、嫁としては寂しく思うのです。 生活費はもらっているし、ギャンブルお酒タバコはしない夫。我慢すべきでしょうか? 夫にとって嫁と親がどっちが大事かなど、比べることがいけない事でしょうか?

  • 父と離れて暮らす方法

    父と離れて暮らす方法を探してます。 長年父の機嫌をうかがいながら生活してきました。 亭主関白で自己中心な父は、怒ると家族の誰も反抗できず言われるがままです。 1言い返せば10倍になって言い返されるのが分かっているため、ここ最近は私も母も諦めて 父の機嫌が収まるよう、父の言うとおりに謝り、うなづき、時が過ぎるのを待ちます。 父の機嫌で空気が左右される我が家に、父が何をしてくれているかといえば 家のローンと学費と光熱費・水道費を払っているだけです。 食費や私と弟のお小遣い、定期代、医療費などはすべて母が出します。 そのくせ自分の趣味には何十万も平気で使います。 家や私たちのためには使わないのに…と思い、「そんな高いもの買いすぎないでよ」と言うと 「俺はもう自分のためだけに生きていくんだ~」とのたまうようになりました。 だったらもう家族じゃなくていいじゃん…と思いつつ何も言い返せませんでした。 食事のときもくつろいでいるときも自分では動かず、人にやらせます。 気に障ることをしてしまうともう手が付けられません。 怒られている間は「お前は間違っている」「俺が正しい」と言われ続けている感じです。 「お父さんが間違ってるよ」とも怖くて言えず 何年も耐えてきました。 暴力があるわけではないので、DVとは言わないのでしょうが もうこんな風に父に抑圧された生活に耐えられません。 母も父には苦しんでいますが、離婚を言い出せばどんなことになるかは目に見えている、そんな労力はないと言って諦めています。 一人暮らしをしようにも大学はとても近く、その理由が見つかりません。 バイトはしてますがお金もありません。 何かこの生活から逃れる方法はないでしょうか。 母に相談しようにも、「そんな思いをさせてごめんね。お母さんが悪いの」と泣くので 辛くてできません。 何かあったらおいでと言ってくれた遠方に住む祖母も最近倒れてしまいました。 こちらに相談させてください。 まとまりなく稚拙な文で、愚痴にもなってしまいました。 ですがどうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • モラハラ父について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 両親の話ですが… 両親は結婚34年になります。そして子供は既婚長女(私です)、独身長男、独身次女です。 父は自営業をやっており、母は私の子供が産まれたので退職しました。 父は仕事人間で家庭のことは全く顧みない人というのが私達子供たちの印象でしたが… 最近そうではないと判明しました。 父はお酒を飲んで母と2人になると、母をすごい責めます。母の人格を否定します。 そして母が全部父の身の回りをやらないとまた暴言。母だけでかけたりするとまた暴言。 お酒は毎日飲みます。もうアルコール依存じゃないかという位。 それが3年ぐらいまえから悪化してるそうで母もだいぶ参っており、実際父がいる時といない時の顔つきも全然違います。 モラハラかなとは思いましたが、子供に対しては暴言はありません。母の愚痴は言いますが。 子供たちと父の関係に関しては私と父の関係は私の子供が産まれてからは良好になりました。 弟はあまり会話しなく、父とは関わろうとはあまりしません。妹も同じで母の味方!という感じです。私は味方とかそういう考えではなく話を聞く感じですが、それでも父は嬉しいみたいで、実家に帰省するとよく会話したりメールも時々します。 ここまでが前提で… 前日母に相談されました。 前から暴言はあったけど最近ひどくなって、このままじゃ母さんはどうにかなりそう。でも離婚は考えれない。離婚したら父さんのことが心配で仕方なくなって離婚を後悔してしまいそう。 子供たちの中ではあなたには父さんは少し心を許してるみたいだから、 あなたから話せないかと頼まれました。 私は前から離婚してもいいんじゃないかとは言ってますが…父は仕事はできますが、生活能力は全くありません。それが母の離婚に踏み込めない理由みたいです。愛なのか情なのかはわかりませんが。 できるだけのことはする。無理はしないでと答えましたが… どうすればいいのかわかりません。 カウセリングに通わせた方がいいのか。調べたところ父は自己愛性障害?にあてはまるみたいなのでカウセリングに通わせても…むしろカウセリングを拒否しそうですし。 それでも今の状況を打破したいので、どう対策を練ればいいのかわからなく…アドバイスとかもらえれば幸いと思い、質問しました。 乱文失礼します。よろしくお願い申し上げます。

  • 全く動かない父

    もうすぐ定年になる父についてです。 父は亭主関白で、家に帰ってくるとお手洗いと入浴以外立ち上がることはありません。 自分のすぐ後ろにあるリモコンや、たばこ、薬なども子供たちや母に取らせるという状況です。それに加え、ハイカロリーなものばかり食べ、毎晩晩酌をしていることもあり、昔からメタボでしたが、ここ最近は姿勢も悪いのでバランスボールのようなお腹です。 数年前から心臓病でペースメーカーをしているのですが、本人曰く、体のあちこちが痛いから動くのが辛いんだと言って、より動かなくなりました。 もともと何かと理由をつけて動かない人ではありますが、この先さらに太ってしまったら、父と暮らしている母の負担もより増えることを心配しています。家の中で滑って勢いよく転ぶことも何度か目にしていますし、本当に痩せないとまずいと思っています。本人は長生きしたくない、楽しみがないと言う発言をしていますが、どうしたら父が痩せられるのでしょうか。私の結婚式も控えていますが、その移動さえできなくなるのではないかと思っています。

  • もし父だけになったら。

    30才の独身女性です、。本当にいい年して情けないです。 両親は今、父の仕事の関係で、週末だけ家に戻ってきて、私は普段一人で暮らし、仕事に行っています。父は今年定年を向かえ、何ヵ月後には、両親は家に戻ってきます。私は父が正直苦手です。私と会話もなく、あるとしたら、飯、何をもってこいの命令を聞くくらいです。父は家事などはまったく出来ません。動くことが嫌いで、趣味もありません。少しでも自分の思う通りに行かないと、暴力などはまったくありませんが、すごく冷たいです。私が嫌いなのだと今は感じています。母には今はとても甘く、優しいです、命令などはすべて私にします。でもこれも、ここ数年間のことです、年も取り、今も一日40本以上吸うたばこのせいで、弱くなり、急に母に頼るようになったという感じです。今までは若い女性が大好きなので、遊んでばかりでした。母も前は離婚しようと思うと私に何度も言っていましたが、今はまあいいやと思っているようです。こんなこと考えてはとは思うのですが、もし母に何かあって父と二人になったら、私はいったいどうすればと怖くて眠れない時もあります。学生の頃、母が入院した時、父のためにお弁当を作り、一生懸命過ごしやすいにしましたが、茶碗一つ片付けてくれなく、いつもいらいらし文句ばかり言われたことも蘇ります。残念ながら結婚の予定もなく頼る人もいません。母はとても優しく、私と二人の時はいろいろな話題で楽しく、父が嫌いな展覧会や山に行ったり、出かけたりもよくしています。同じ両親なのに、どうしてこんなに楽しいのか不思議です。母がとてもとても好きです。 父は結婚もしていない私が恥ずかしいのでしょうか?他の家庭も、いい年した未婚の娘に冷たいものでしょうか?もし父と二人になったら、父を置いて一人暮らしをし、逃げたいくらいです。ただただ怖いのです。本当にこんな悩み、情けないです。皆さんはどう思うでしょう。よろしくお願いします。

  • 熟年離婚(両親の離婚)、損か?特か?

    私の実家は父(56歳・公務員)母(52歳・主婦)兄(28歳・独身)私(27歳・既婚)弟(24歳・結婚間近)の5人家族で、現在兄は一人暮らし、私も家を出ています。弟も来月には家を出る予定です。 原因は、父の暴言暴力、浮気です。 浮気は20年間、父の中学の同級生で(相手も家庭あり)昨年発覚した際、母は自分の実家へ帰りましたが(父も実家へ行き母に頭を下げた)戻ってきました。なのに今でも母には「浮気くらいで女がガタガタ言いやがって」と悪かったと思っていないのです。(親戚に浮気の原因はセックスレスと言ったのですが、母は4回ほど堕胎)暴力も顔が腫れる程ひどいのです(セックスを拒否しても暴力) それでも母は私達3人が成人するまで、と別れずに頑張ってくれました。 でも最近は母も仕事を辞め、衝突が多くなり「(別れる別れないで)ウダウダしているよりも別れたほうが」と言います。母も52歳、無職、ここで別れて実家に戻ると言っているのですが暮らしていけるのでしょうか?(実家には祖母がいます) 私が面倒を見たいと思うのですが、夫の実家の問題もあり(次男だが義母の本当の子供は夫だけ)難しいと思います。 私の兄はあきれて「好きにして」と言っています。弟も自分の生活でいっぱいで両親の事を考える余裕もないようです。 このまま別れずに暮らしていくことは難しいのでしょうか?父と話し合いをしたいのですが、私も父の暴力が怖く2人で話し合うのにためらっています。 また、離婚することになった場合、母が有利に離婚するにはどうしたらいいのでしょうか?(父の日記の写しと、浮気相手の写真を持っていたのですが、父が取り返したようなのです)今まで苦労した分、この先苦労せずに生活して欲しいのです。 実家は最近改築したばかりで、父としては離婚は世間体もあり考えていないようです。私としても父の事も不安だし母が実家に帰ってしまい会えなくなるのも寂しいのです。

  • 実際結婚したらどうなる?

    次の三人の独身男性は実際結婚したらどんな旦那になると思いますか? 「結婚したら、かかあ天下と亭主関白、どちらが良い?」とたずねたら。 (1)「かかあ天下のほうが良いに決まってる、当然だろ!!奥さんが強いほうが家庭が上手くまわるらしいし。俺は給料は全部奥さんに渡すつもりだよ!!」と言う男性。 (2)「亭主関白だなぁ。さだまさしの歌みたいな感じ憧れるよ。給料はだいたい俺が握って、奥さんに生活費を月にいくらか渡す感じが良いな。」と言う男性。 (3)「そーいうのはないかな。夫婦はもちつもたれつ協力しあうものだと思うし。」と言う男性。 恋愛相談

  • 夫を立てる・・

    結婚4年目の夫婦です。 夫の実家には月に2回くらい帰ります(車で一時間位) 私の実家には年に3回位(車で三時間くらい) 夫の実家に帰れば夫を立てます。 夫の友人に会えば夫を立てます。 私の実家に帰っても夫は運転で疲れて寝ていたり(それは仕方のないことですが、) 起きてもそれほど私の母と話そうとせず、携帯を見ていたり 本読んでいたり お前の実家なんだからお前がお母さん元気かとか状況を把握しろと言う感じです。 夫の実家に帰っても 夫はゴロゴロ。私は義母と話したり手伝いをしたり。 それは、当然の事ですが なんだか、自分の実家はあまり大事にしてもらえない感じがして 最近イライラします。 何処に行っても夫を立てなければいけないのです。 嫁側が立てられる時ってあるのでしょうか?? 夫の友人に会っても 冗談でですが、「結婚は苦しい、茨の道だ~。」など・・・ いい事を言ってもらえません。 家の中でも亭主関白でいたいらしく、 喧嘩しても絶対折れません。 最後は私が謝ります。。 日常二人で生活している時は 夫は不満はなさそうです。 何か、わたしや結婚生活に不満があるのでしょうか? 聞いてもそんなのは(友人の前でいった事など)飲み会の席だからとか 冗談とか言われます。 そうなのかも知れませんが・・・ 夫の立場っていつもいいものです。 なんだか、疲れました。

  • 父のことで困っています

    20代女です。両親のことで悩んでいます。 父は若いころとても真面目だったのですが、母と結婚してすぐ女遊びの楽しさを覚えてしまい夜遊びもしょっちゅうでした。 家にいるとき女性と卑猥な会話をしているのを何度も聞いてしまいました。この十数年浮気をしていることは明らかですが証拠がありません。レシートの類もなく、携帯も着信などすべて消されています。 気性が荒く私はたびたび父に暴力を振るわれました。 学校の成績が良かったことが父は気に入らなかったようです。 俺を見下してんじゃねぇ!などと言われ今まで殴られてきました。 でも病院などに行ったことはないのでそのときの証拠もありません。高校入学してからは暴力は無くなりました。 父は家も高級車も親に買ってもらいました。なんでもわがままが通る環境で育ちました。 自分のお給料もすべて遊びに使い家には入れません。以前は少し入れてくれましたがここ5年くらいナシです。 同じ家にいる家族なのに父は贅沢に暮らし、私たちは貧しく暮らしてきました。 母と私たち姉弟は『俺の家に住まわせてやっている』といわれます。 名前で呼ばれず、くそ女、バカ女、てめぇなどと呼ばれます。 父と暮らすのは苦痛でしかないので私たち兄弟は皆仕事を持っているのでいずれ家を出て行きます。 でも母をおいていくことは心配でできません。 父が新しい妻をもらって幸せに暮らすのかと思うと悔しいので離婚はしたくないそうです。慰謝料も払ってくれないだろうし。 父は『離婚したって家も車も財産も全部まだ俺の親の名義だから、てめぇ(母)にやるものは一切ない!』と言っています。 慰謝料なんて払ってくれる人ではないですし、きちんと話をしようとしても『バカ』『ふざけんな』など罵声を浴びせるばかりきちんとした話し合いのできる人ではありません。 母は工場のパート務めです。パートから帰ってから暗くなるまで畑仕事をし、父が帰ってきてからは父の世話です。 本当はフルタイムで働きたいのに父が許してくれません。 すごい亭主関白で料理も家事もしたことがなく着替えも母が出してくれないとできません。少しでも気に入らないことがあると罵声を浴びせます。母はなにもできず泣いているばかりです。 それなのに父は他人からとてもいい人と思われているのがすごく悔しいです。 どんな方法でもいいんです。 なにか父をぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか? 長文失礼いたしました。ここまで読んでくださったかたありがとうございます。