• 締切済み

会社に強要されています

現在会社で総務部として働いています。 最近、会社で次から次へとおかと違いとも思える分野に手を出し始めました。 それで社長が「社員全員営業だ」と言い始めて、新たに取扱い始めた商品の販売を全社員に義務付け、ノルマを全員に課しています。 そして、ノルマに行かない場合は自分で買うように強要されています。 二つあるのですが、一つは千円~数千円程度の物なのですが、 もう一つがホームセキュリティシステム設備なのです。 リース扱いで、総額十数万円~20万円くらいの物です。 一度取付をすると、解約すると残金全額払わないといけません。 いくら社員だからといえ、そんな馬鹿げた事を強要するのはどうなんでしょう?法的に問題はないのでしょうか? それからもう一つ、毎年会社で社員全員ゴルフコンペに強制参加させられています。 それが、毎年休日の2日間泊まりで行くのですが、全額自己負担なのです。 (毎月半強制で積み立て) しかも、強制されているのに無給料で参加です。しかも、私は毎年幹事としても参加しています。 私はそもそもゴルフは未経験だったし、行きたいくないですし、 それに、家計が火の車で税金すら支払に困っている状態なのです。 だから、参加を拒否して積み立てているお金を返金してもらいたいくらいです。こちらも法的にどうなのでしょうか? ノルマの件も、ゴルフの件も拒否したいのですが、ワンマン社長で、 パワハラ社長でもあるので、ローンもあるし、制裁を受ける危険が大きいので怖いのです。 労基局へ相談とかも方法としても考えてはいるのですが、 なかなか勇気が無くて・・・困っています。 アドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

• kasutori
回答No.1

ここで回答を受けても解決の糸口になっても、解決にはなりませんね。 然るべき所にて、相談をすべきです。社長さんの一存で何でも決まってしまうならば、それより強い力で押しつけるべきです。ただ、それで質問者さんが求めている方向に行くとは限りません。ただ、少なくても制裁解雇というのはバレ無ければないかと思います。

takatomotakatomo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり、監督署へ行くしかなさそうですね。 ただ、うちの社長は、何かあるとすぐに犯人探しをする人なので、 まだ迷っています。