• ベストアンサー

ジエチレングリコールの分析

化粧品中のジエチレングリコールを定量したいのですが、前処理方法がよくわかりません。 ガスクロにかける前にどういった処理が必要になるのか教えてください。 水やアルコール等の溶媒に溶かせばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

液体でしたらそのまま分析します。 粘性物でしたらジクロロメタンなどで抽出するのが良いと思います。

snowpluto
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 抽出というと、具体的にはどういった操作を行うのでしょうか? 溶かすような感じでいいのか、温めたりもしくは分液ロートなどを使用するのでしょうか? よろしくお願いします。