• ベストアンサー

GoLiveCS2とtigerとの相性

GoLiveCS2の購入を検討中です。 色々レビューを見てみたのですが、tigerとの相性がすこぶる悪いというのを見ました。 もともとGoLive自体不安定みたいなのですがどうなのでしょう。 当方、クイックシルバーでtigerを使用しております。 CS2でなく、新しい9を購入した方がよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

#2です。 >操作は簡単と聞きましたが、やっぱりやりづらく。。。 操作は慣れの問題ですからねえ。DWもすぐに慣れると思いますよ。 GLは5を購入しました。当時のOSが何だったか忘れましたが、非常に不安定ですぐに放棄しました。 無料体験版があるようですから試してみてはいかがでしょうか。DWの体験版はまだ準備中の様ですが、正式発売後に出てくるでしょう。 GL9 http://www.adobe.com/jp/products/golive/ 一応他のソフトのリンクも貼っておきます。こういうのもある、程度に見て下さい。 ラピッドウィーバー http://www.act2.com/products/rapidweaver/ フリーウェイ http://www.act2.com/products/freeway/ ID for WebLiFE http://www.digitalstage.jp/id/index.php

kuunosuke616
質問者

お礼

こんなに沢山種類があるのですねぇ。 Macってだけで、アプリは限られているものかと思っていたのですが Xになってからは色々と種類も豊富になってきているのですね。 GL5は以前使っていましたが、確かに不安定で パッと落ちる事がよくありました。 新しいソフトへ移行するのも確かに慣れてしまえば どうって事ないのでしょうけど プロとしてでなく、趣味の一環としてHPを作成しているので そう考えると今後新しいソフトが出ないかもしれないけど 慣れ親しんだGLの方がいいのかなと思ってきました。

その他の回答 (6)

• rhein
回答No.7

こんばんは。iMacG5で、OS10.4.9、GoLiveCS2を使用しています。 私の場合はOS9.2でGoLive6.0.1を使用していましたが、 iMacを購入して、tigerに環境を移したら、 アップロードがどうしてもできなくなり、 下記の内容でこちらに質問し、GoLiveCS2にアップしました。 私の環境のTigerとGoLiveCS2はとてもうまくいっています。 こまめに保存するようにはしていますが、 ほとんど落ちたことは、ないです。 GoLiveには未来がない、ってすでに言われていましたが、 Photoshop,Illustrator,クラシックでLiveMotionを使っているので GoLiveCS2の選択には迷いがなかったです。 連携も快適で、結局PhotoshopとIllustratorもCS2にアップしました。 インテルマックになる2代前のiMacで、あと5年ほどは このままがんばりたく、そのような選択ができましたが、 #3の方の#6のご回答参考になりますね。 ご自分のマシンの未来と相談・・ということですね。 #4の方のご回答も、いつも私も参考にさせていただいてますが、 余分なコード、独自のものも多いって聞きますよね。 私は職業ではないですが、 >イラレやフォトショップで直感的に物を作る のが好きで、それにはやはり最適なソフトだと自分では思います。 蛇足ですが・・。 ただ、CS2にアップしたら、突然CSSを勉強しなければ ついていけなくなりました。 基本的な勉強をさぼってたツケが回ってきたかんじです。 こちらで質問ばかりさせていただいてます。 あまり参考にはならないかもしれませんが。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452548.html
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >iMacを購入して、tigerに環境を移したら、アップロードが そうなんですか。 私は現在tigerでGL6ですが、なんの問題もなくアップロード 出来ていますね。ちなみにアップローダ-はFetchです。 GL自体から出来るらしいのですが、気付けばFetchで アップロードしてました。なんでだろう; 同じGLを使っている友人にも面倒臭くない?とよく言われます。 いつ壊れるかも分からないMacですので あまり先の事を考えても大変だなというのが正直な意見ですが 頭にいれておく事は大事な事だと思います。 下のほうにも書きましたが GL6が現在つかえているのに新しくバージョンを買いかえる というのは何のメリットがあるのだろうと 今更ながら悩みはじめました。 CS2の場合そうそう時間もありません。在庫の問題もありますし。 ちなみにCSS、私も苦手です。 GL6でも若干使っていますが、駆使はできません。

• mackid
回答No.6

#3です。 >そう考えると今後新しいソフトが出ないかもしれないけど >慣れ親しんだGLの方がいいのかなと思ってきました。 問題なのは、質問者さんのマシンがいつまでクイックシルバーで、OSがいつまでタイガーか、ということですよ。GLを使いたいがためにマシンの買替えができない、OSのバージョンアップができない、という事態がいつ来るとも限りません。 現実に私が使っているマイナーなソフトの中には、開発者の環境のせいで今後はインテルマックしかサポートしません、などというのが早くも出て来ました。 趣味の一環とのことですから、安いソフトの体験版を試してみて、気にいったのがあったらそれに乗り換えるというのもいいかも知れません。 かえって「一々位置を指定しなくても、俺はここに画像を直接置ければいいんだ」みたいな用途ですと、DWなどよりも安いソフトの方がピッタリくる場合もありますから。 単に画像を配置して簡単なサイトを、というのならワープロソフトだってできますし、画像の一覧のようなサイトなら、iPhotoでもPhotoshop Elementsだってできてしまうわけです。

質問者

お礼

>マシンがいつまでクイックシルバーで そうですね。いつ壊れるともわからない精密機械ですので 確かにそう思います。 ただ壊れない限りは、使い続けたいですね。 OSもtigerにしたのも実は最近ですし まだまだ使い続けたいOSです。 GLにしようかDWにしようか聞いているのに 今更な事ですが、色々みなさんのご意見を伺っていると 現在使っているGL6でもいいのではないか?と 思ってきました。 確かにいつかは新しいバージョンのものも必要でしょう。 ただCS2にする意味(もしくはDWにする意味)は なんなのだろう。と考えさせられました。 うん十万もする買い物ではないのですが 何分貧乏なもので、色々と考えてしまいます; >安いソフトの体験版を試してみて GL9が最近出てしまったので、あまりゆっくりしていると CS2の場合、無くなってしまうのではないかと。。。 もっと早くから検討していればと今更ながら後悔です。 皆さんのご意見、大変助かっています。ありがとうございます。

• d4333
回答No.5

Golive9を使っています。以前のVerとツールの配置などが違って最初は使いづらいですがなれるとやっぱりVer9はやや使い図らです。感覚的に使えると思うのはCS2のタイプまで見たいな感じです。Dwは使っていませんが以前使わせてもらったことが有りますが使いづらかったのでGoliveをそのまま使っています。でもこれも愛嬌でしょう。でも落ちます。AdobeもVer9をだしてもツール類のレイアウトが変っいるみたいで安定性は改善されていないようです。今後の対応が注目でしょう。

質問者

お礼

9でツールの配置が変わってきちゃってるんですか? それは考えものですね。 とするとCS2を買うなら今のうちですよね。 DWも一時、参考書片手にやってみたのですが 確かにGLをつかえていれば出来なくもないといった感じでしたが 結構大変でした。これも慣れればいいのでしょうけどね。 自分自身、何十年もHPを作っているか? と言われればそうじゃないと思いますし そう考えると、いつ消えるかわからないGLでも 別にいいのかもしれない、、、と思ってきました。

質問者

補足

※みなさんへ補足※ 先程DWのHPを見ていて気になったのですが 【GL2DW Site Migration Extension GoLiveのアセットとサイト構造をDreamweaverで読み込みと管理が 可能なフォーマットに変換するエクステンション。 Adobe Dreamweaverを購入の方に無償で提供】 これってどう言う意味ですか? GLで作ったものをDW版に置き換える事ができるって事ですか? 前、試しにGLで作ったファイルをDWで開いてみたら なんだかすごい事になった事があります。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

GoLiveはアドビが買収したソフトですね。 なんか消えそうな気がします。 ドリーム、GoLiveも使用して来ましたがどうしても動作とか、コード自体に余分な物が付いてきますし、一時他のソフトに行くとまた書き直されたりしますので、現在は『coda』に落ち着いています。(メイン修正用) 作成は『テキストエディット』。 予備ソフトは『Contribute』かフリーの物。 PCの環境で修正する為両方で使用出来るソフトが必要なんです。

質問者

お礼

>どうしても動作とか、コード自体に余分な物が そうらしいですね。 ただ、こういった作成ソフトでしかHPを作れない私にとって 何が余計で、何がいらないものか、HTMLを見てもさっぱりで; 当方、イラレやフォトショップで直感的に物を作る職業なもので 文字の羅列はかなり苦手です。 だからテキストでパパッとHPを作れるのってすごいなって感心してしまいます。

• mackid
回答No.2

簡単なサイトならiWebでもFreeWayのような安価なソフトでもいいわけで、その上となるとGoLiveは位置づけが非常に不明確な状態です。 現状の安定性はともかく、アドビが今後も継続して作り続ける保証がないので、自分なら買いません。DreamWeaverですね。高いですが。

質問者

お礼

こんにちは。 アドビ自体、ドリームウィ-バーを推薦している様なのですが GoLiveに馴染んでしまったので、なかなか一気に移行する 勇気がございません。 人のでドリームウィ-バーをいじった事がありますが 操作は簡単と聞きましたが、やっぱりやりづらく。。。 なのでギリギリまでGoLiveで。。。 と考えています。 ちなみに現在6を使用しています。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

G5 と PowerBookG4で作業していますがうちの環境では不具合無く作動しています。他の方が不安定で困っていらっしゃるのを見ると不思議なくらいです。

質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですか、不安定じゃない場合もある訳ですね。 そう考えると、どうして不安定じゃない人と不安定な人がいるのか 不思議ですね。う~ん、、、悩みます。