• ベストアンサー

バジル収穫後

バジルを育てています。 マンション住まいですのでプランターです。 10年以上も前から育ててはいるのですが、毎年、虫に喰われて1~2度しか収穫できませんでした。 しかし、今のマンションは周りの環境のせいか虫もつかずに元気に育っています。 そして、種から蒔いたのでたくさん芽が出て、間引きもしたのですがわんさか育っています。 最終的には4~5本もあればよいのですが、現時点で育った葉をとりあえず収穫したいのですが、その後の使い途に迷っています。 フレッシュで食べれる量・期間は限られていますので、できれば多少でも長く保存できる方法があれば良いのですが・・・。 ジェノベーゼソースを作った事はありますが、それ以外に何かアイデアはありませんか? 経験のある方教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#66183
noname#66183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。 枝ごと収穫するなら、晴れた日の午前中に取って、軽く水洗いをし ドライフラワーを作るような感じで下向けて、雨が当たらず風通しの良い所に干します。パリパリになったらビン等に入れて保存して下さい。 葉っぱのみ収穫するなら笊のようなものに広げて干すといいです。出来れば取っ手を吊って風通しを良くするといいです。料理やクッキーに入れたりしても良いです。料理に使う時はフレッシュの半分の分量を目安にして下さい。 他にもハーブオイル http://www.hanaippai.com/bunya/herb/hp_05_oil.php http://www1.ocn.ne.jp/~tabatcho/herbgarden/cook/souce/oil.html ハーブビネガー http://www7a.biglobe.ne.jp/~iris_herbfield/cook_all_9.htm ハーブバター http://kfarm.web.infoseek.co.jp/garden/herbrecipi/hr20.htm ハーブソルト http://www5a.biglobe.ne.jp/~age-p/recipe/omake/omake.html  ハーブオイルを1度腐らせた事があります(^_^;)。瓶やハーブの水気を完全に取る事がポイントです。心配なら冷蔵庫に入れてもいいです。  他にもトマトジュースが嫌いでないなら、叩いたバジルの葉を3枚ぐらい、塩胡椒、レモン汁少しを入れてバジルトマトジュースにしても美味しいです。  後はネギの代わりに冷奴に乗せたり、ピザにトッピングしたり、モッツアレラチーズ+トマトのサラダ、サンドウィッチの具(ツナとあわせて)、ゆで卵との一緒に食べるのも好きです。  他にYAHOOのレシピ情報でバジルで検索してみました。いっぱい出てきましたので、とりあえずリストを貼っておきます。  ご参考までに。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list.html?kw=%A5%D0%A5%B8%A5%EB&mgr=&cal=&cc=&tim=&md=2

noname#66183
質問者

お礼

たくさんのURLありがとうございます。 それなりに検索したつもりでしたが検索不足でした。 やはり乾燥してからの方が保存や応用がきくようですね。 一度チャレンジしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#66183
質問者

お礼

このようなサイトがあるのですね。 とても参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バジルとしその育て方について。

     バジルをこの夏初めてプランターで育てました。 今は葉が枯れて、花も咲き終わり、種が着いています。 以前から栽培している『しそ』は、  勝手に種がこぼれ、翌年勝手に芽が出てくれるのですが、 『バジル』は種を収穫して保存し、翌年に蒔いた方がいいですか? 『しそ』は1度、種がこぼれたであろう後に、土を混ぜたら翌年は出て来てくれませんでした。 放っておいた方がいいのでしょうか。教えて下さい。

  • バジルの虫対策について

    マンションベランダにて、プランターでバジルを育ててます。 3月末に種をまき、それから順調に育ち、葉もだいぶ大きくなってきました。 そころが、今日よく見てみると、大きくなった葉の多くに虫がついており、 虫の這い跡が白くなっています。 このままだとバジルを収穫するまでに至らないので、至急対策を教えてください。 植物の栄養剤は適度に注入していますが、虫対策は特にしていません。 昼間は日があたりますが、それ以外はベランダの影になって日があたりません。 他に必要な情報がありましたら、捕捉で付け加えます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭菜園のシソ、バジルが堅く青臭い

    我が家の庭で毎年いろいろな野菜など育てていますが、今回シソとバジルについて質問させてください。 シソにいたってはもう雑草化して、こぼれ種で毎年すごいことになります。バジルは毎年種から育てています。 どちらも育成はいいのですが、収穫した葉が、スーパーで買ってきたものに比べ、堅く、青臭いのです。 柔らかく香りの良い葉を収穫するコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • 枯れたバジルからは芽は出ない?

    プランターのバジルは毎年外で枯れて放置。暖かくなったら毎年新たに種を植えていますが、 今日枯れたバジルを引っこ抜いたら、ちょっとだけ?根が生きている部分があるように思えました。 庭にあるアジサイやブドウ(小さめ)などは、毎年冬には死んだように枯れるのですが、ちゃんとオンシーズンには目が出てくるので、もしかしたら、枯れたバジルもそのまま放置しておけば、枯れた茎から?芽が出るのか? ・・・などと思ったのですが、どうなのでしょうか? その辺検証したかたはおられませんか?

  • バジルやルッコラの種の収穫について

    最近料理に使える事もあり、バジルとルッコラを育てています。 で、来年の為に種を収穫しようと思っているのですが、収穫のタイミングが分かりません。関連のHPを検索して見たのですが、種がどういう状態になったら収穫出来るのかという詳しい情報を見つけられませんでした。 現状はルッコラが小さいインゲンのようなものが出来て来て、バジルは葉の収穫の為花になる部分は摘み取っています。ハーブの栽培をしている方からしたら、あまりにも初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • バジルの収穫・保存方法を教えて。

    バジルの収穫・保存方法を教えて。 夏の間、庭でバジルをいっぱい育てました。寒くなった今でも緑の葉が沢山付いています。 このままにしておくと当然枯れてしまうでしょう。収穫して乾燥させるなどして、冬場も料理に使いたいと思います。 (魚の香草焼きやトマトソースパスタに使いたいのです) どのようにすればいいのか手順・方法を教えて下さい。

  • バジルの葉が黒く変色しない方法

    毎年バジルを栽培してジェノバソースを作っているのですが、いつも疑問に思うことがあります。バジルって、収穫するとすぐに黒く変色していきませんか?でも売っているバジルの葉は全く変色していないですよね?あれってなにか特別な処理でもしているのかなぁ?だれかおしえてくださーい!

  • バジルの育て方について

    バジルを育てています。 寒くなってきたので外で栽培していたものを室内にプランターで育てています。 二本植えていたのですが1本が虫らしきものにかじられて葉がなくなっています。 プランターの周りや葉の周辺を見ても虫は見つけよれません。 土の中にいるのかと思い少し掘って見たのですがそれでも見つかりません。 室内に入れる前に土は日に干して消毒したのですがもう一度プランターを全部ひっくり返してみ見るべきでしょうか。 室内に小さな蜘蛛がよくいるのですが蜘蛛は食べることがあるのでしょうか。 原因と解決方法の回答よろしくお願いします。

  • バジルに虫が・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 ベランダのプランターでバジルを育てているのですが 虫がつきます(涙) 今年は姿こそ発見できていないのですが 黒く小さな糞があることから イモムシ系だと思うのですが・・・。 昨年、イモムシにやられたので 今年はカバー付き園芸棚に入れて 暑くなってからは前面を開けて そこに網戸の網をつけて大きい虫は 入れないようにしたのですが・・・。 いつのまにか卵を産まれてしまった のでしょうか?葉が食べられています。 食べるものなので農薬は使いたくありません。 何かよい方法があれば教えてください。 せっかく、バジルソースを作ろうと思っているのに 虫に先に食べられてしまう・・・。

  • バジルって・・・

    はじめはバジリコスパゲッティーを作ろう!から始まりました。 どうせならバジルの種をまいて育てようと思い、今、背丈8cmくらいまでになりました。 収穫の目安は?背丈どのくらいとか、葉が何cm以上とか。 そしてどのように収穫したらよいのでしょうか?下の葉からちぎればいいのかな? あと、収穫してからの利用方法いろんなの教えて欲しいです。 とりあえずは、ちぎって乾燥させて粉々にすればよいのかな?